怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて   投稿掲示板   ツイッター          スマホ版

[ 188411 ] NO TITLE

ちゃんと村史に書いて伝えておくべきだと思う。
[ 2020/04/26 ] ◆-

[ 198360 ] NO TITLE

疫神祓いのやりかたはいろいろあるみたいだけど、こういうの(子供を馬にのせて云々)ははじめて知ったし、でもきっとこういうことがいろんな場所で行われてたんだろうなあと思った
私の知ってるのは、疫神役の人を追い回して村から追い出して、疫神役の人は村の外でみそぎをしてから戻るってやつ
[ 2021/04/20 ] ◆-

[ 198377 ] NO TITLE

うーん、書き主さんの言う「お寺と神社の役割の違い」は、無さそうな気がします。

>>お寺には入ってはいけない場所、禁域がある。
>>寺の本堂の裏側を数百mほどいった、ちょっとした崖があり、
>>見下ろすと熊笹の茂みが広がり、大きな石を掘った祠がある。
>>崖の上には柵の内側に四つ大きな墓がある。
>>この墓は歴代住職のもので、崖下から忌みものが村に戻っていかないように守っている。
>>『疫馬』は旧暦の8月25日に行われていた行事で(略)
>>神社の神官の主導で行われたらしい。

この力づくのシチュエーションは、
神仏分離前の、神社もお寺も、似たり寄ったりの”拝む装置”だった頃の成立ではないかな。
旧暦の8月25日というと、太陰暦では秋分でしょうか。
閏月が入ると、10月に入ることもありますね。


[ 2021/04/20 ] ◆-

[ 198380 ]

死者はお寺の担当、疫神は神社の担当ということなのでは?
[ 2021/04/20 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント



Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー