怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて   投稿掲示板   ツイッター          スマホ版

[ 36542 ]

放置子って言葉初めて知った。
親が育児放棄してる子供のことなのね。
そんな言葉ができる程、放置子が全国にいるってことか…。
その事に後味悪くなった。
[ 2013/11/23 ] ◆-

[ 36556 ]

え、結核ってよっぽど免疫力低下してないとうつらない病気だからそんなにぽこぽこ人死ぬはずないんだけどな、、、
[ 2013/11/23 ] ◆-

[ 36557 ]

36556さん
そりゃ、今ではそうかもしれませんが、まだ結核が死病だった、戦前の話って書いてありますよ…

当時はかかったら死ぬだけ、みたいな感じで隔離施設があったくらいだから、普通に感染するかと…いまは予防摂取とかがしっかりしてるだけですよ。
[ 2013/11/23 ] ◆-

[ 36567 ]

放置子は家庭板ではよくある単語
[ 2013/11/23 ] ◆-

[ 36582 ]

いや、結核菌自体嫌気性菌だから、近寄っただけでは感染しないのでは?
[ 2013/11/23 ] ◆-

[ 36585 ] NO TITLE

結核は感染力強いですよ。
最近は特効薬への耐性菌もあるんで、死亡率も高い。なめたらいかんです。
いまだに死の病なんです。いわんや昔をや。
[ 2013/11/23 ] ◆-

[ 36592 ] NO TITLE

そうか 結核の怖さを知らない年代が大半なんだね
戦後直後は予防接種も早々受けれないから頻繁に患者が発生したよ
サナトリウムって聞いたことないかな 隔離病棟
祖母も何度か発病して一年半入院していたよ
治ってからもレントゲンにはいつも白い影が映ってたらしい
骨まで移転しなくてよかったって 当時は肋骨まで侵されて助からない患者も多かったらしいわ
今また結核が流行ってきてるんだって BCGはちゃんと受けようね
[ 2013/11/23 ] ◆-

[ 36599 ]

結核は空気感染だから余裕で移りますよ笑
飛沫感染どころじゃないんで同じ部屋に居るだけで移るから。
[ 2013/11/23 ] ◆-

[ 36607 ] NO TITLE

正確には、咳、唾、くしゃみ等の飛沫による空気感染。
近づかれた上に、咳の一つでもされたらほぼアウト。

ついでな話。
熱でほっぺが赤くなって、目が潤んで、痩せて肌が白くなる。
とどのつまり、むっちゃ儚げで可憐に見える。
しかも子供だったら、確実にかまわざるを得なくなる。

どの時代も、親がDQNだと周りが苦労どころじゃすまない。
[ 2013/11/23 ] ◆-

[ 36610 ] NO TITLE

昔は不治の病だったことを知らないひともいるのか
[ 2013/11/23 ] ◆-

[ 36635 ] NO TITLE

そういう時のために、ワンコを飼うのですよ。
[ 2013/11/24 ] ◆-

[ 36667 ]

どうせ結核で死ぬんだから、そんなガキほっとけよ!とは言えんわな・・・子供が腹空かしてんだもんな・・・
[ 2013/11/24 ] ◆-

[ 36702 ] NO TITLE

結核も放置子もオソロシイ

結核は最近も流行ってるみたいなので
皆様、空咳にはお気をつけて…
医者も風邪と間違えて
学校や職場で集団感染なんてのもあるみたいですヨ
[ 2013/11/24 ] ◆-

[ 36772 ]

結核知らない世代が多いことに驚愕
[ 2013/11/25 ] ◆-

[ 36789 ] NO TITLE

※36582
いや、結核は好気性菌だよ。
それに厳密な意味での空気感染でなくとも、
飛沫核が浮遊して呼吸で肺に吸い込まれれば感染できる。
[ 2013/11/25 ] ◆-

[ 37119 ] NO TITLE

風邪や疲れで体力弱ってる時に感染、本人なんの自覚も無いまま
体力回復とともに抑えこまれ、検診のレントゲンで「肺に影があるね。でももう治ってるけど」
と医者に言われて焦る…そんな人多いね。かくいう俺と、俺の親父がそれ。
友人にも3人ほど居る。外聞良くないから黙ってる人も多いだろうし、実際はもっと多いだろうw
[ 2013/11/28 ] ◆-

[ 45609 ] NO TITLE

あるある
栄養状態の良い現代だから、罹患しても体力回復できるが
食うや食わずの昔には、どんどん悪化した人が多かったのだろうね
[ 2014/03/04 ] ◆-

[ 45638 ] NO TITLE

うちの社員が結核で、一緒に仕事してた人らが検査で大事になってたなぁ
年配者はかなり焦ってたのは、死の病のイメージが強かったからかも
結局他の感染者はいなかったけど、その社員は無類のパチンコ好き……感染者ふやしてんだろうな、と市内のパチンコ屋をみて思う今日この頃
[ 2014/03/04 ] ◆-

[ 104469 ] NO TITLE

なんか左肺の背中側隅っこがムズ痒いような感じで
時々咳出るなあ〜と思ってたが、リュウカクサン飲んでたらいつの間にか治った
1年ぐらい経って受けた検診で、肺のレントゲン見せられ「あ〜そうそう、あなた結核ね。ここに影があるわよ
もう抑えられてるから問題無いけどね」って、美人女医さんににこやかに言われた
女医さんに示された場所は、まさにムズ痒いと思ってた左肺の隅っこ!
俺も時々ケンケン咳しながら仕事してたから会社に言って、他に感染者居ないか全員検診になった
幸い居なかった。マスクしてたおかげかな。でも騒がせて迷惑かけたわ〜
[ 2016/02/05 ] ◆-

[ 104472 ] NO TITLE

髄膜炎で入院してたけどウイルスタイプじゃなくて結核菌が頭に廻ったやつだった。よく生還できたなって思う
[ 2016/02/05 ] ◆-

[ 104477 ] NO TITLE

村人も感染したくなかったら相談して食べ物をどっか行っに置けばいいのに。
それも出来ないほど貧しかったのかな。
家計も心も。
悲しいね。
[ 2016/02/05 ] ◆-

[ 110785 ] NO TITLE

戦前の貧しい農村では娘を売ってしのぐのが常態になっていて、政府が身売り禁止のお触れを出すはめになるような状態だった。
近寄っただけで感染する危険性が高い死病を患った一家をまとめて養ってやる余力なんてないだろうね。
たとえ身内でもサナトリウムで患者を療養させられるような裕福な家は少なくて、蔵だの納屋だのに押し込んでるところが多かったみたいだし。
わが子わが親の事を思えば、本当は心を鬼にして放置子を石を投げてでも追い払わないといけなかったんだろうな。
でも普通の善良な人はそこまで酷いことはできないからこうなったっていうのは、とても後味が悪い。
[ 2016/05/16 ] ◆-

[ 110812 ] NO TITLE

この話みたいな状況は生物兵器を用いたテロでしかなく、
選択肢は汚物は消毒しかありませんな。
運び屋を人ごみの中に解き放つのは各種テロの常套手段。
爆弾や毒ガス、致死率の高い病気の患者で考えても危険性は変わらないね。
[ 2016/05/17 ] ◆-

[ 110829 ] NO TITLE

本来、日本は貧しい国(土地柄)だった、てのを忘れたらいかんのかもね。
そもそも炭水化物で腹を膨らませるという習性自体も、昔の貧乏からくる習慣らしいし。
[ 2016/05/17 ] ◆-

[ 187363 ] NO TITLE

>お腹のすいた子供の面倒を見る善行をしたのに、逆になってしまったと嘆いていました。
神様は心の優しい人間から優先して自分の下に呼ぶって言うし
[ 2020/04/02 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント



Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー