怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて   投稿掲示板   ツイッター          スマホ版

[ 3219 ]

もしかして、よりかた様の「より」は、依り代のより?
[ 2013/02/15 ] ◆-

[ 3222 ] NO TITLE

長野県佐久郡では大晦日に山に入ることを禁忌としているそう
よりかたさま、さぶろうさまは 龍になった甲賀三郎 のこと?
みなかたさま=建御名方神?蛇神信仰=ミシャグチを祀る諏訪大社?

個人的に長野、と思って無粋な詮索をしてしまった
[ 2013/02/15 ] ◆-

[ 3225 ] NO TITLE

特定はよ
[ 2013/02/15 ] ◆-

[ 3228 ]

零しか思い浮かばない。
つか、冥穴信仰は割とポピュラーかと。
うちの母方の田舎にもデカい空間が一つだけっていう鍾乳洞があって、そこは地獄に通じてるとかいう話がある。
地元民はガチで近付かないらしい。
[ 2013/02/15 ] ◆-

[ 3229 ]

タケミナカタさんは出雲かどっかで腕をもがれて、諏訪まで逃げてきたんじゃなかったか?
「みなかたさま」とも呼ばれてるなら、多分この話だと思うんだけど…
でも、俺の記憶が確かならこの神様は諏訪大社に祀られてたはずなんだよね
ミシャグジ様も蛇神だし

3222サンの仰ってる「甲賀三朗」は甲賀三朗訪方、詳しくは省くけど、何だかんだで蛇神になっちゃったと言われてる伝説上の人物
こちらと仮定すれば「さぶろうさま」でも「よりかたさま」でも違和感はないよね
「みなかたさま」に関してはこちらでは説明がつかなくなるかもしれないけど…

二つの神話が混ざって出来た、ってのが妥当な見解じゃなかろうか
長文かつ浅学で申し訳ない
[ 2013/02/15 ] ◆-

[ 3230 ]

すまん、蛇神じゃなくて蛇身だった
連レス申し訳ない…
[ 2013/02/15 ] ◆-

[ 3276 ]

新潟だと思ったら、長野か
ミシャグジ様しか頭に浮かんでこない
[ 2013/02/15 ] ◆-

[ 3281 ] NO TITLE

人減らしで穴の中に落としていたのかと思った。

普通に穴の中に落とそうにも、穴は狭い。
よしんば通ったとしても、腕が使えるのならまたあがってくる可能性がある。
だから肩から腕をおとして、穴に落とす。
ちょうど蛇の神様の信仰もある、「蛇神様に仕える身になる」のだと落とす側は罪悪感から逃れる。
一方落とされた側は足も砕かれて満足に動けない→のた打ち回るように動くしかない。

・・・そんな感じで生まれた何かかなーという根拠も何もない憶測。
いや、まことに浅はかで稚拙な考えで申し訳ないm(__;)m
[ 2013/02/15 ] ◆-

[ 3456 ]

くねくねとかリアルみたいな日常に潜む正体不明の
恐怖みたいなのも好きだけど、たまにはこういう
伝承・オカルト知識でより深く考察できる話も
面白くていいね。
[ 2013/02/15 ] ◆-

[ 3460 ] NO TITLE

有毒ガスや酸欠やメタンガス引火や
破傷風の細菌や猛獣の熊や害虫などの危険性があるのに
夜中に懐中電灯たよりに洞窟探検するのは度素人だね。
[ 2013/02/15 ] ◆-

[ 3689 ] NO TITLE

「暗黒神話」か…… つくづく諸星大二郎スゲェと思うな。
[ 2013/02/16 ] ◆-

[ 3713 ] NO TITLE

>>3460
そりゃまぁ実際素人だしな
[ 2013/02/17 ] ◆-

[ 3772 ]

穴の中にあった蛙と鏃も諏訪大社の儀式であったよね?
毎年必ず冬眠中の赤蛙が見つかってそれを神様に捧げるっていう
[ 2013/02/17 ] ◆-

[ 4078 ] NO TITLE

宗像教授の話にこんなのがあったな
[ 2013/02/18 ] ◆-

[ 4376 ]

やっぱり二つに分かれている尻尾は足なんだよね。どんくらい『よりかたさま』はいるんだろうね…
[ 2013/02/19 ] ◆-

[ 6710 ]

ダイナマイッ!
[ 2013/03/01 ] ◆-

[ 10777 ] NO TITLE

普通に新潟だろ
豪雪地帯で苗場スキー場もある

おそらく十日町。それも合併前の松之山だ。

民俗学の聞き取り調査で聞いたよ

[ 2013/03/22 ] ◆2rOhtvms

[ 23595 ]

寄り肩様?
[ 2013/07/18 ] ◆-

[ 33136 ] NO TITLE

両腕を切り落とし、足を砕いて治療もせずに放置したら、その人は死んでしまうのでは?
出血だって相当なもんだし、敗血症になりそう。
昔、本当にあった話なら恐ろしい話だわ。
[ 2013/10/19 ] ◆-

[ 34739 ] NO TITLE

えぇ…
[ 2013/11/05 ] ◆-

[ 34753 ] NO TITLE

今はネット上で怖い話や恐怖映像をたっぷり見られるから、
体張って現地まで行く輩は減っているんだろうな
[ 2013/11/05 ] ◆-

[ 35003 ] NO TITLE

よりかたさまはハゲみたいなもんやし
[ 2013/11/08 ] ◆-

[ 35014 ] NO TITLE

誰がハゲじゃコラ
[ 2013/11/08 ] ◆-

[ 35018 ] NO TITLE

源頼賢?
[ 2013/11/08 ] ◆-

[ 45312 ]

長野県民ですが、長野県の話だと思います。
[ 2014/02/28 ] ◆-

[ 46521 ] NO TITLE

甲賀三郎諏方(よりかた)と関係してると思われるんで、長野だろう。
両腕をもがれた神様が逃げてきて……というのも建御名方神の話だろうし。
[ 2014/03/14 ] ◆-

[ 49010 ] NO TITLE

「コドワよナミテはどうした?」
[ 2014/04/17 ] ◆-

[ 57626 ]

長野県の諏訪と東信を舞台にした甲賀三郎伝説に間違いなし
話の舞台は諏訪地方の何処かかな
スキー場も近くに白樺湖周辺のスキー場の事かも
[ 2014/07/24 ] ◆-

[ 77816 ] NO TITLE

鏃に刺さった蛙って、諏訪大社の蛙狩神事のことですよね。
この蛇穴が諏訪大社とどんな関係があるのか気になります。
蛇穴で蛙狩神事をしていた人がいるのか・・・

[ 2015/03/18 ] ◆-

[ 93788 ] NO TITLE

神事を模した殺人が行われてた場所なんだろうな

>>3281の説に賛同するわ
だしに使われた諏訪の神様には申し訳ないが
[ 2015/09/04 ] ◆-

[ 110438 ]

長野好きでよく行くけど、諏訪辺りは豪雪地じゃないよ。
白樺湖辺りも雪は降るけど豪雪地と呼ぶには程遠い。
[ 2016/05/11 ] ◆-

[ 189670 ]

長野県の佐久地方は豪雪地帯ではないよ。
たまに大雪が降ることはあっても、常に何十センチって雪が積もってることはない。
甲賀三郎伝説のある町も同じ。極寒だけど。
[ 2020/05/31 ] ◆-

[ 189676 ] NO TITLE

佐久といえば隠れた名将・依田信蕃だなー。
[ 2020/06/01 ] ◆-

[ 189682 ]

よりかたとしぞう、通称としちゃん25歳。
古すぎて誰もわからないか…
[ 2020/06/01 ] ◆-

[ 189685 ]

じゃあ五郎兵衛用水(新田)を推しとこ
[ 2020/06/01 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント



Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー