怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて   投稿掲示板   ツイッター          スマホ版

[ 214494 ]

幻覚成分を含むキノコってあるよね
ありえない話ではあるのだが、間違って食べてしまったのでは
[ 2023/06/09 ] ◆-

[ 214495 ]

素人だけでキノコ狩りは命知らずやな
(T^T)
[ 2023/06/09 ] ◆-

[ 214496 ] NO TITLE

キノコを食ってたとはいえ満足な量でもないんだろうし
体力を消耗した飢餓状態なら三途の川くらい普通に見えたのかも
[ 2023/06/09 ] ◆-

[ 214497 ]

>素人だけでキノコ狩り
それなんよなあ
「この真っ赤なキノコ、タマゴタケといって実は食べられます(といいながらベニテングタケ採取)ここで焼いて食べてみましょう」
→毒キノコでトリップ、帰り道がわからなくなる
→謎の人影を見る
の流れだとめっちゃ自然なシナリオなんよな
素人だと行動食を持ってないことも説明つくし、植生が変わるので実は高度な行動である「キノコ狩りのために遠征」も、それなら説明がつく
一般的な毒キノコだと上下垂れ流しとかになるから中毒に気づくけど、ベニテングタケとかだと「キマッてるけど不調はない」量もなくはないし
それだと連れてった方は原因に見当ついてそうだけど、恥ずかしくて心霊現象にしておきたいだろうし
[ 2023/06/09 ] ◆-

[ 214498 ] NO TITLE

キノコ狩りと山菜採りは、そもそも道から外れて分け入っていくし、「ここにもある、あっここにもある」とどんどん夢中になって周りなんて見てないから道に戻れなくなるそうな。それ聞くだけで怖くて行く気しないけど、採るのが面白い人には面白いらしいね。
素人のワシが見つけられるキノコは「誰も(動物も)採らなかったキノコ」だから、ワシは山ではぜったいにキノコは食べんと決めている。
[ 2023/06/09 ] ◆-

[ 214499 ] NO TITLE

ぐるナイのキノコ狩り企画がなくなったのは、こういう理由もあるのかねえ。
テレビ見てキノコを取って事故に遭っても困るし。
(「場合によっては死に至ることもあります」というテロップが出ることもあって、専門家同行じゃなかったら、本当に怖いと思う。)
[ 2023/06/09 ] ◆-

[ 214500 ]

うちも祖父母が山持ってて山菜やらアケビやら送ってくるけどキノコは送ってこないな。
素人がキノコなんか採るもんじゃないってのが山菜採り名人の祖母の言。名人にも見分けは難しいらしい。
[ 2023/06/09 ] ◆-

[ 214501 ] NO TITLE

図書館でいろんな年代のキノコ図鑑を見ると面白い。
昔の図鑑では「食用」とされてたキノコが数年後「食毒不明」になってたり、毒キノコのカテゴリにいれられてたり…
ホントに素人が手出すもんじゃないわ。
[ 2023/06/09 ] ◆-

[ 214503 ]

山菜は致命的なモノと食用との差異が比較的分かり易いが、
キノコは同じ種でも「だいたい特徴が一致してる」というレベルで、「図鑑通りの見た目」のキノコが生えてるとは限らんし、判ってない部分も多いから怖い
[ 2023/06/09 ] ◆-

[ 214504 ] NO TITLE

そういえば、ここで読んだ山怖で、

キノコに詳しい友人と山に行って、すごく美味しいキノコをあぶって食べた。
もう一つ、と手を伸ばしたら、
「食べられる量はあと一口」…だったかな、
僅かな限度を超えて食べると毒に中る(あたる)キノコの話があった。

そこまで極めると、師匠と崇めたくなります。
不味い毒なら吐き出しても、旨ければ喜んで飲み下すだろうから一層怖いです。
[ 2023/06/10 ] ◆-

[ 214507 ]

幻覚キノコでキマったか、疲労と飢えで幻覚を見たかのどちらかだろう
ニラとスイセン、ヨモギとトリカブトはよく似ているし、素人が山野草採って食うのはかなり危険だよ。道の駅の直売所でも食用キノコと間違えて毒キノコ売ってた事件もあるし
[ 2023/06/10 ] ◆-

[ 214513 ]

ベニテングタケの毒成分はうまみ成分でもある
ベニテングタケ食文化が根付いていた地域もあり、塩漬けしたものを水で塩抜きしてなおうまみが残るぐらい濃い味らしい
それでも食べていい本数は限られていたとか
[ 2023/06/10 ] ◆-

[ 214518 ]

なんか素人がキノコとって食べたら危ない話になってるけど5日も遭難してキノコあるのに食べないの無理だろw
[ 2023/06/10 ] ◆-

[ 214521 ]

遭難してキノコ食べるのはしゃーないけど、ここで言われてるのは八戸から十和田に素人がキノコ採りに行くのがそもそも無謀だよねって話じゃない?
そんで「素人が」ってのは「専門外の人間が」って意味でもあると同時に「その土地のキノコ事情を熟知してる人以外が」って意味でもあると思うよ。
確かに田舎行くと農業しつつキノコ狩りしてるおっちゃんとかいるけど、安全なキノコが生えるポイントとか代々教わって把握してるもん。
[ 2023/06/10 ] ◆-

[ 214548 ] NO TITLE

毒キノコじゃなくてもキノコでは腹は膨れてもエネルギーになる栄養素が無いから、頭が朦朧としてたんだろうな。
そんな状態では片方が見えると言い張ればもう片方も見たような気になってそうだし、案外自分の相方を別グループの者と思ってうわ言みたいな感じで声をかけていたりして。
[ 2023/06/11 ] ◆-

[ 214554 ] NO TITLE

下手なキノコ食べて腹下したら脱水で死期早まるぞ。
[ 2023/06/11 ] ◆-

[ 214557 ] NO TITLE

下痢嘔吐は単なる脱水だけじゃなくて胃液腸液に電解質を出す分熱中症の重いの相当まで悪化するからな、痙攣も起こすし意識の異常も出るだろ…
[ 2023/06/11 ] ◆-

[ 214560 ] NO TITLE

そうまでしてキノコ食いたい人はバカ。
他に食うもんあるやろ。
[ 2023/06/11 ] ◆-

[ 214586 ]

祖母の友達で、山菜取りの名人って呼ばれている人達がいます。
でも、山菜は採っても、キノコは絶対に採りません。
リスクが物凄いそうです。
山に慣れているはずなのに道に迷ったり、遭難しかけたりするって言っていました。
昔、採って来たキノコを振る舞ったら、食中毒になった事もあったとか。
良かれと思って学校や幼稚園、飲食店に持って行ったらそれが原因で、とんでもない事にもなったとか。
だから祖母も、山菜は採っても、キノコには絶対手を出さなかったです。
[ 2023/06/12 ] ◆-

[ 214622 ] NO TITLE

遭難すると幻覚を見ることはよくあるそうだ
私の叔父は幼女の私を幻視したと言っていた
当時の私は大学生だったのだが
[ 2023/06/14 ] ◆-

[ 214754 ] NO TITLE

キノコ食ったせいで幻覚見て
帰り道がわからなくなったんだろって言うてる人いるけど
遭難する前に現地でキノコ食うやつなんている?

空腹に耐えかねキノコ食べて幻覚を見たってのはありそうだけど。
ただ幻覚なら思考もまともじゃないと思うので、そのまま川渡ってそうだけどね。
[ 2023/06/20 ] ◆-

[ 214755 ] NO TITLE

214754
キノコは菌糸、見えない部分が本体で傘の部分はわりと変化が早いから、キノコを目印にするのも惑わされるかと。
あと、迷った奴が食った可能性もあるが、迷ってる最中に出没したおかしな奴らがキノコ中毒の可能性もある気が…
[ 2023/06/20 ] ◆-

[ 214858 ] NO TITLE

この付近には迷ヶ平(まよがたい)と言って山菜取りキノコ採りで有名な地域があります。
小さい頃に父親から聞いた話では、やはり昔遭難者が多く出たことから地名の由来があると。
十和田市内からちょっと外れるとちょうど迷ヶ平なんだけどねえ、方向がなあ。
でも八戸の住人はあの辺に行くとき「十和田の方に行く」って出かけるんだよな。
[ 2023/06/26 ] ◆-

[ 215104 ] NO TITLE

719が良く解らない
奥入瀬渓流て十和田湖から流れ出る川だが、近くないってどういう意味だろう
[ 2023/07/14 ] ◆-

[ 215184 ] NO TITLE

遭難した夫婦が遺体で見つかる 自宅にメモ「タケノコ採りに行く」十和田湖周辺で発見
7/19(水) 14:46配信

ATV青森テレビ
青森テレビ

青森県十和田湖周辺の山にタケノコ採りに入り、行方がわからなくなっていた青森市の70代の夫婦が遺体で見つかりました。警察の捜索が終了した7月初め、民間の捜索隊が遺体を発見し、その後身元が確定しました。

【写真を見る】遭難した夫婦が遺体で見つかる 自宅にメモ「タケノコ採りに行く」十和田湖周辺で発見

遺体で見つかったのは、青森市浜田の相内治光さん当時75歳と妻の悦子さん当時74歳です。ともに十和田湖北側の御鼻部山展望台から北東へ約2.6キロ入った山中で親族からの依頼を受けた民間の捜索隊が発見しました。6月21日に相内さんの家を訪れた娘が「タケノコ採りへ出かける」というメモを見つけ、2人が遭難した可能性があることがわかり警察が捜索をしていました。

しかし、2人は見つからず6月23日に捜索が打ち切られたため親族が民間の捜索隊に捜索を依頼。7月2日に悦子さんを、4日に治光さんの遺体が見つかり、その後身元が確定しました。警察によりますと、2人の遺体に目立った外傷はないものの、死因は特定できなかったということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0831358433d30fc48cd8e1ba88968f0a3aff99d5
[ 2023/07/19 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント



Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー