怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて   投稿掲示板   ツイッター          スマホ版

[ 211507 ]

日本の人も普通に人を食べるのでしょうか。
なんかそんなどこにでもありがちな話のようになってますが、本当のことが知りたいです。
[ 2022/10/31 ] ◆-

[ 211509 ]

そりゃあ大昔に大規模な飢饉が起こって、食べる物が底をついたら……あとはもう人を食べるしかないだろうなとは思う。
でもそれじゃあ世間体が悪いから、「神隠しにあった」ってことにしちゃえば万事解決。

まぁ本当のことは誰にも分からないけど、人の内臓が妙薬として高値で取引されてた時代があったのは事実だよね。
[ 2022/10/31 ] ◆-

[ 211510 ]

元新聞記者だった高校の社会の先生が
言ってたんだけど、日本海側のほうが
そういった剣呑な話が多いんだって。
太平洋側は気候的にも海の幸や山の幸が豊富なのに比べ、日本海側(特に冬)
は厳しくて、食べる物に困るから。
[ 2022/10/31 ] ◆-

[ 211511 ] NO TITLE

気候厳しいと言えば、レニングラード包囲戦の時も街の人が人喰いやっちゃってるね。
女と子どもの肉がうまいとか。
[ 2022/10/31 ] ◆-

[ 211513 ]

強い飢餓状態なら倫理どころじゃなくなっちゃうんだろうね。
普段、我々が普通に食べてる肉もヒナとか若鶏とかラム肉とか若い肉の方が臭みなくて食べやすいし。
女性は男性に比べて脂肪が多く筋肉も柔らかいし、そういうもんなんだろうね。
[ 2022/10/31 ] ◆-

[ 211514 ] NO TITLE

石兵八陣か孔明の罠だな
[ 2022/10/31 ] ◆-

[ 211517 ]

【申年がしん】と呼ばれた天保の大飢饉がかつて起こった鳥取県出身の自分が通りますよっと。

天保七年の年は五月の頃になっても田の氷が溶けず、田植えをしてみても稲は育たず、野菜も育たず木の実も成らず、

民は雑草や木の根や、果ては壁土、家に敷いてる筵(むしろ)まで細かくして団子にして食べて飢えを凌いでいたとか。

おまけに疫病が流行り、飢えで弱った体で持ち堪えられる訳もなく、バタバタ人が死ぬ。

生きる為には食べなければ。そして食べられるものと言えば‥‥‥

何処かの家で死人が出たと聞けば、
「自分のところの◯◯ももうすぐ亡くなるから、その時に肉をお返しするから、お宅の亡くなった△△の肉を分けてくれ。」
みたいな取り引きは当たり前。

いちばん惨いと思ったのは、自分の子供を他所の同い年くらいの子供と取り替えて食べてしまうと言う話し。
やはり我が子を食べるのは躊躇われたのでしょうね。

亡くなった人達の為に良卯尼と言う尼様が供養塔を建てたのですが、今でもその石塔がある辺りは『祟られる』と恐れられており、
その辺りで道に迷ったり、精神を病んだりする人が度々いるとかいないとか‥‥‥

面白半分で慰霊碑や供養塔のある辺りに、肝試しに行くもんじゃありませんね。
普通に帰宅する為に近くを通っただけで祟られる事もあるそうですから。
[ 2022/10/31 ] ◆.W9RRr0Y

[ 211521 ] NO TITLE

非常におぞましいけど興味深い話。
生き物の業てやつなのかしら?
確かこのサイトのどこかだったと思うけど、
動物は、食べられる分には殺されても諦める、て話だったけど、
人間はそうじゃないのかな?供養塔もたってるのに。

イヤもちろん、恨む気持ちは分かるし自分だってやられたくないけど、
脳みそが高次になると、かえって天国が遠のくのかしら?とか思って。
[ 2022/10/31 ] ◆-

[ 211526 ] NO TITLE

自分らで勝手に禁忌としちゃってるからだろう。
人食い・殺人は許されないと思ってるから、許されないことをされた→おのれこの恨み!ってなるのでは?
[ 2022/10/31 ] ◆-

[ 211527 ] NO TITLE

天保の飢饉の原因は、
ニカラグアの火山の大噴火が原因だった、とか。
その50年前には、浅間山の大噴火で天保の大飢饉。

せめて、今の戦争と物価高と燃料高騰が続くうちは、
大噴火は起こらないでほしいです。
[ 2022/10/31 ] ◆-

[ 211532 ]

れんこん様
山岸涼子先生の『鬼』という漫画を思い出しました。
あと諸星大二郎先生の古代中国もので、飢饉で子供を取り替えて食べたとかいう話しが、我が故郷の鳥取県都同じ事をしてたのか?と恐れ慄きました。

日本から凄く離れた地域の火山の噴火が、日本の冷害や飢饉の引き金になるとは恐ろしい事です。

ただでさえ気候変動が人間の生活に影響を及ぼし、未だかつてないコロナウイルスという疫病が世界中に蔓延してるご時世なのに、
戦争を仕掛ける愚かな国々が存在するという‥‥‥

人間は万物の霊長などと驕り高ぶってきたツケを払わされてるんでしょうか?
[ 2022/10/31 ] ◆.W9RRr0Y

[ 211539 ] NO TITLE

どんな動物も「ふつう」の状態で共食いをすることはあまり無い。それだけのことじゃないかな…


地元に「脳内方位磁針が機能しなくなる」地域があるんだけど、そういうひと他にもいる?
自分が東西南北どっちを向いてるのかすらわからなくなるの。その地域が曰くつきってわけでもないんだけど。
[ 2022/11/01 ] ◆-

[ 211540 ] NO TITLE

龍脈の上とか、地下に磁化された磁鉄鉱の鉱脈でもあるとか?
[ 2022/11/01 ] ◆-

[ 211541 ] NO TITLE

ああ、東京の地下鉄から地上に出ると、
自信をもって進んだ道が、たいてい間違っていたのは、
地下鉄の巨大な電力が、脳内に影響していたからか!
[ 2022/11/01 ] ◆-

[ 211545 ]

中央構造線上のゼロ地場などが、方位磁針が利かなくなると有名だね。
あとは、頭上に高圧電線が張り巡らされているような地域も動物や鳥すら方向音痴になるという。
[ 2022/11/01 ] ◆-

[ 211547 ] NO TITLE

>あんな土地売るなよ
区画整理する際の、道路工事や土地整備の人たちも迷子になってたんだが
1人が、自分が迷子になってるのに気付かず作業してて
他の、自分が迷子になってるのに気付いてない仲間と顔合わせて
自分達が迷子になってて、今生還したとも知らずに「そろそろ飯に行くか〜」とか言って去る
そんな事が頻繁に起こってたんだが、誰も気付かなかった。だから売っちゃったんだw
[ 2022/11/01 ] ◆-

[ 211549 ]

自分が夜中に冷蔵庫を開けて、ピスタチオアイスとか雪見だいふくとかを食べてしまうのは、
冷蔵庫の強力な電気の波動が自分の脳に影響を与えていたからなのか‼︎

おお‥‥何と恐ろしい_:(´ཀ`」 ∠):
[ 2022/11/02 ] ◆.W9RRr0Y

[ 211559 ]

食人話になって、怖っ!!

子供を取り替えて食べる話は、
ウクライナがソ連に占領併合されて、ホロドモールという人工的な飢饉(食糧を根こそぎ収奪された)を引き起こされた時も、起きてます。

嘘か本当か、食人を扱った書籍の中に、市場で人肉を売り買いする写真が掲載されてました。
[ 2022/11/03 ] ◆-

[ 211561 ] NO TITLE

そういう写真は、わりと簡単に撮影できて高く売れるから、
真偽の程は、なんとも。


結局、どこの文化圏でも、強烈な飢餓状態の際には発生するのでしょう。
日本の飢饉でも、中国の文化大革命でも、ウクライナのホロモドールでも。


最近だと、ロンドンのどこかの精肉市場で売られている
「人の手の形のお肉 真空パック」のニュースが面白かったです。
[ 2022/11/03 ] ◆-

[ 211569 ] NO TITLE

空飛ぶものは飛行機以外。四本脚は椅子と机以外。二本脚は親以外、みんな食べるアルよ。
[ 2022/11/03 ] ◆-

[ 211581 ] NO TITLE

猟師の方から聞いたけど、今は熊よけの鈴は逆効果になるため使わない方が良いらしい。
鈴が鳴れば餌がきたと熊は認識してるらしい。
[ 2022/11/04 ] ◆-

[ 211586 ] NO TITLE

※211481
それは一部の地域ね
東北とか北海道とか、人食いグマ騒ぎが出たとこで、クマが人=食いもんって学習してしまった地域
そのほかの地域では普通にクマ鈴は効果あるよー
[ 2022/11/05 ] ◆-

[ 211587 ]

野山でクマが寄ってくるのはたいていハイキングやキャンプ客の食べ物の不始末が原因なので(人間は美味しい食べ物を持っている・人間は襲ってこない・人間を追い払えばエサがあると学習)、全国どこでも起こり得るかと。
[ 2022/11/05 ] ◆-

[ 211640 ]

野生の熊が絶滅した九州には熊鈴なんて売ってないのよ。本州に引っ越して初めて見たわ…
[ 2022/11/09 ] ◆-

[ 212040 ] NO TITLE

熊さんね。俺18歳ん時山で迷って、歩き疲れて座ってたら
熊が、俺の右手からのそりと出て来て、俺の前を通過しながら俺に一瞥くれて、左手に姿を消した
…あれだ。きっと腹減って疲れてたから幻を見たんだ。そうに決まってる。そうじゃなきゃヤダ!
[ 2022/12/08 ] ◆-

[ 212157 ]

すごい現実的な解釈してるのがスレにいるけど、超常現象の説明には一つもなってないからどういう返し受けたのか気になるな
[ 2022/12/20 ] ◆-

[ 212836 ] NO TITLE

人間含めて雑食とか肉食の動物ってあまり美味そうなイメージがないなあ。
美味しい食肉は大抵草食動物だから。
とはいえ本当に餓死寸前まで行ったら、そんな贅沢言ってられないのかも。
[ 2023/02/15 ] ◆-

[ 212838 ] NO TITLE

動物が人喰いになるんは、人が「狩りやすい獲物」と学習しちゃうため。
愚鈍だし、五感も他の獲物に比べて劣ってるんで気付かれにくいし、抵抗されてもツノとかキバとかつめとかないから、仕留めやすいんよ。
草食動物って基本的に喰われる側だから、喰われないようにいろんな対策してるけど、人間はぬぼ〜っとしてるだけだもん…。
[ 2023/02/16 ] ◆-

[ 212839 ] NO TITLE

天然ものの出会い系迷路か
[ 2023/02/16 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント



Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー