怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて   投稿掲示板   雑談掲示板   ツイッター

[ 189327 ] NO TITLE

神様に対して「律儀」とか言っちゃってる時点で、信心もへったくれもない気がするが。

神様にお願いするときは、ちゃんと居所を述べないと。いくら神様でも参拝者すべての者の住所なんてご存知ではないと思うので。
[ 2020/05/22 ] ◆-

[ 189334 ] NO TITLE

信頼置ける霊能者の話「神様はお金を使わない、つまりお賽銭は必要ない。必要ないどころか、石をぶつけられたのと同じで逆に怒らせることになる。さらに言えばお礼を言ってはいけない。神様はお礼が欲しくて願いをかなえてやるわけではない。自分をそんなさもしい根性の下級霊と見下しているのか(怒)。なら、もう願い事なんぞ聞いてやんない!」となるので、二拍二礼なのの「礼(おじぎ)」した時点でパアになるんだって!
[ 2020/05/22 ] ◆8gfOIHpU

[ 189335 ]

これ、御礼参りにこいや!って事では?
確か、無事満願成就したら掛けた神所に報告に行って、お預かりした御神物(これだと破魔矢、大抵は御守り)をお返しに行くんだよね?行かないと失礼に当たる訳で、
189327のお話は、そのお返しの時にお金を渡すと失礼になる、って事では?
で、もし叶えてもらった願いが自分の想像以上の場合、ご寄進って形で神社に現物(備品なり、お神酒なりを)を奉納する、って意味では?
願掛けした時の常識じゃないん?
[ 2020/05/22 ] ◆JalddpaA

[ 189336 ]

すみません189335です。
本文中の198327は189334さんの間違いでです。
お二方に失礼いたしました。
[ 2020/05/22 ] ◆JalddpaA

[ 189337 ] NO TITLE

>189334 さん
そんなん初めて聞きましたわ。
自分ら人間だから、人間なりの誠意の示し方でいいんじゃないですか。
自分だったら、それなりのお願いごとされる時は、どこの誰か言ってもらって、それなりの報酬かお礼をもらわないとやってられないし、自分がお願いするときもそうだと思ってるし。人間界ではそれがマナーだと思っているもの。
[ 2020/05/22 ] ◆-

[ 189343 ] NO TITLE

日本の神様は「お願い」を聞きとどけてくれる存在とはちょっと違うよ。
(お稲荷さんのような例外はあるけど)
生きる上で必要な力を貸し与えてくださるだけだよ。借りたものは返さないとね。
[ 2020/05/22 ] ◆-

[ 189344 ] NO TITLE

189334
信頼できる霊能力者という時点で胡散臭さ全開だが、その人の考えは、例えるなら創作物の公式設定に対する二次・三次創作設定だろうね。
そもそも「祭祀」というもの自体が人が考えたものなのであって、そのルールも人の都合に合わせて考え出されたものだし。


[ 2020/05/22 ] ◆-

[ 189350 ]

最初に断っておくわなんだかとても長いわよ

興味深いお話ありがとう
まずはお相手のご両親様からお認め頂けた、と読んでよろしいのよね?新しい人生の門出に向けた一歩を踏み出せた事おめでとうございますお祝いするわ

時期が時期(というか時世かしら)なものだから常でも大変なのに色々心配りをしなくてはいけなかろうとお察しするけれど準備が大変であればあるほど自分もお相手もその人となりの善し悪しがつぶさに見えるものだから却って良い機会になさってしまうとよろしいのかもしれないわね

さて破魔矢の件
アタシの私見だけれど願解き(がんほどき)はなさった方が良さそうよね
ご縁があると信じて特別な心構えでお詣りなさっておいでだし破魔矢が光った事にご神威を感じたのならご自分のためにもお勧めするわ

ご両親様にお許しをいただけたのもそもそもご自身のお人柄があってこそよとか真夜中にフラッシュのような閃光を感じるのは現実的に考えれば違う説明が出来るのよとか
だけれどもそこに特別な力を感じたのなら後で「あの時コレをしていれば(もしくはしてなかったから)」なんて後悔をしてしまうよりは一つ一つ丹念に済ませるほうが精神的に気持ちいいのではないかしら

神様も数多おわすから穢れを厳格なまでに非常に嫌ったりおおらかだったりそれこそ供物を求めたりとか色々よね(穢れを嫌う神様に臓物なんて捧げようものならどうなるかわかるわよねまぁそんな事なさらないでしょうけれど)
これからは本当に大事なお願いをするのならその神様にふさわしいお詣りをなさるようにお調べになる事を強くご提案するわ

それと丹光」を教えてくださってありがとう
アタシの見えてるものがコレだってようやく分かったわ長年の疑問だったのよ
でもアタシの見えてるモノと全く違うもののようだからやはり真夜中の閃光はご神威の顕現なのかもしれないわね

これから将来お二人の間にお子様が恵まれる事があったならまた神社にお参りなされば神様もきっとお喜びになるんじゃないかしら
[ 2020/05/23 ] ◆-

[ 189354 ] NO TITLE

丹光はとても興味深かったです
中学1年の時に見たのは、それに近かったように思います
[ 2020/05/23 ] ◆-

[ 189373 ] NO TITLE

そか。やっぱり、信じないか・・・。胡散臭いか・・・。そんなんの積み重ねで今色んな災難、災害が来ているらしいんだけどね。まあ、いいや。信じてくれとお願いするもんでもないし。それはそれで・・・
[ 2020/05/23 ] ◆8gfOIHpU

[ 189377 ]

何というか…
信頼のおける霊能者さんとやらはもしかしたら正しいことを言ったのかもしれないけれども

そりゃお賽銭を石つぶてのように投げつけたりするのかなと推察されたり「二拍二礼」とやらの調べても出てこないような参拝方式を書き込んでいる人物のコメントにどれだけの信頼を置けるのかって話だよね
みんなに遍く知らしめたい良い事であるならば正しく伝えれられなければ聞く耳を持たれなくても仕方ないし責めるべきは己であって矛盾を指摘してくれているコメ欄の人達ではないのではないのでしょうかね
[ 2020/05/23 ] ◆-

[ 189380 ] NO TITLE

189377>>同意。
ところで、どんなキッカケで、その方を信頼するようになったのでしょうか?
[ 2020/05/23 ] ◆-

[ 189385 ]

自分の中で練り上げるのが神様
だから
願いを叶えてるのは自分なのだが…
光りは正義、善意、社会への奉仕、道徳みたいなもの
此れが無いと何を学ぼうとも神様は見えないと思う
[ 2020/05/23 ] ◆-

[ 189387 ]

どうした?
神様を見る話なんて誰もしてないけど
[ 2020/05/23 ] ◆-

[ 189391 ] NO TITLE

189334について色々意見が出てるようですが、私も感じたことをば(あくまでも私見)。

>神様はお金を使わない、つまりお賽銭は必要ない。

超うろ覚えで申し訳ないんだけど、確か賽銭は「願う人の一部」て意味があるらしいよ。
本来なら、願いを叶えてもらうために自身の身体の一部をお供えすべきなんだけど、実際問題それはできないし、すべきでもないので、代わりにお賽銭を捧げるんだとか。
あと自身の穢れをお金に込めて神様に請け負ってもらう、という意味も。
というか現実問題、神社仏閣には維持費がかかるらしいので(笑)、維持してくれる人達のために捧げる、という側面もあるのかもしれない???

ただし「賽銭を投げるな!」と神様が言ってた、という人もいるから、やさしく投入するのがいいのかもしれませんw

>神様はお礼が欲しくて願いをかなえてやるわけではない。

すんません。これ私個人は全面否定。
本来、神様が人間の願いを叶えるのは、自分を信心し、手を合わせてほしいから、のはず。
でないと神様は飢える(という表現でいいのか?)ので。
どうも神様は飢えると力が衰えるばかりか、最悪闇落ちしてしまうらしい。
できれば願い事がなくても信心し手を合わせるのが理想なんだろうけど、せめて願い事した時くらい神様にフィードしてあげて欲しい気はするw
人間の食べ物もらっても喜びます。

ちなみに神様って『呪い』を食うらしいので、自分が呪われてるな~と思う人は食べてもらうといいと思う。
基本「もし自分に呪いがかかっていたら、どうか全て食べてください」と手を合わせて願うだけでOK。
こっちは呪いから解放、あっちは腹が膨れてWinWin!


…繰り返しますが、あくまでも私見です。
[ 2020/05/23 ] ◆-

[ 189393 ]

神様どころか光すら見えないよね!
否々…
[ 2020/05/24 ] ◆-

[ 189394 ] NO TITLE

投稿者です
コメント欄賛否ありがたくそして興味深く受け取らせていただきました。
189350様 お気遣っていただきありがとうございます、
その後予定通り一度お礼参りは行ったのですが、
破魔の矢は一年したらお返しするという先入観を持っていたのでまだ手元にあります。
ちょっと離れた場所に神社があるので気軽には寄れず、このご時世が落ち着いたら願解きに向かおうかと思います。
[ 2020/05/24 ] ◆-

[ 189436 ]

あらあらご丁寧にレスありがとう
やはりこのレスもそうだしお礼参りも済ませてらしてきちんと物事をなさる方なのねと感心したわ
本当老婆心で長ったらしいコメしちゃってごめんなさいね

あなた様奥様(仮)の未来に神様のご加護がありますように
[ 2020/05/24 ] ◆-

[ 189441 ] NO TITLE

おねいさんも
素直な方もステキ
[ 2020/05/24 ] ◆-

[ 189476 ]

皆、そんなにも神様のことを(というか相手のことを)思って参拝(生活)しているものなのか。
自分は自己満足のためにしかお参りってしたことないや…。自覚無かったけど人付き合いもそうしてしまってんのかな。
一事が万事、今色々あって寂しいのってそういうことだったのかな、ってなんか思った。
[ 2020/05/26 ] ◆-

[ 189626 ] NO TITLE

投稿者にとって一万円を投入するほどの「気合が入ったお願い」だったから、神様が経過を見に来てくれたんじゃないのかなあ。
神社の神様って真剣にお願いすると助けてくれるような気がする。優しい。
普段からの感謝はした方がいいと思うけどね。

お賽銭に関しては、こちらからの「いつもありがとうございます」の気持ちと、「神主さんたちの生活の足しになればいいな」の気持ちで、ささやかながら入れてる。

189334の霊能者さんの話、神道には関係ない「下級霊」ってキーワードが出てくるのがうさん臭くなっちゃうポイントだと思う。
神道にも「物」っていう悪いものを示す概念はあるけど、下級とか上級とかは言わないんじゃない?
「お賽銭やお礼は要らないよ、入れたら障りがあります」って明確にしている神社でなければ、するかしないかは参拝者の気持ち次第でいいんじゃないかな。
[ 2020/05/30 ] ◆-

[ 189627 ] NO TITLE

189377>>同意。
ところで、どんなキッカケで、その方を信頼するようになったのでしょうか?

身内が経営する会社の支店に幽霊が出て大騒ぎになった時、わずか1分で収め、実費の交通費しか受け取らなかった。さらに言えばそれ以前の話として、とりあえず先に相談、と電話したとき「○○さんでしょ。○○なことで相談ですね?」と先に分かっていたらしい。
普段は農業している
[ 2020/05/30 ] ◆8gfOIHpU

コメントの投稿













Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー