怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて   投稿掲示板   ツイッター          スマホ版

[ 184992 ]

Mで恥ずかしがり屋なんて、かなり人間らしい神様だね
[ 2020/01/19 ] ◆-

[ 184993 ]

まさか滝のある田舎じゃなかろうな?
[ 2020/01/19 ] ◆-

[ 184995 ] NO TITLE

明治期の神仏分離だの神社の統廃合だのでテキトーに指定された祭神も多いから
土着の神様の祭りがいつの間にか有名な神様にすげ変わってたりすることもあるかも
[ 2020/01/19 ] ◆-

[ 184996 ] NO TITLE

うちの神社も蔵王権現さん祀ってたのに変えさせられた
もともと荒神や御霊やヤバいの祀ってた神社もあったんじゃないかな
[ 2020/01/19 ] ◆-

[ 184998 ] NO TITLE

数年前にも、どこかの記事に書き込みましたが

明治12年だったかな、神道勅令が発布された後だったかな、
政府から、全国一斉ローラー作戦で神社の調査がありました。
小さな祠まで、徹底して全件調査。
このときに西洋に恥じぬように、「淫祠邪教」の類を一掃されました。
調査員がダメと判断したものは即実破棄され、
代わりに「丸い鏡」を与えられました。
大量の鏡をあらかじめ用意しての現地入りだったわけです。

どこの県にも、明治の郷土史レベルで記録があると思います。
おもしろいですよ。
[ 2020/01/19 ] ◆-

[ 185021 ]

隣町のとある山の天辺にある神社
まんま男性自身と女性自身の巨石がどーんどーんと鎮座してたなぁ

それはさておき昔妹が心の風邪をひいてしまってとても不安定だったため自宅療養してたことがあった
ある日仕事から帰宅すると興奮気味に「山の畑に縛り首吊し首晒し首がすごいんだよー!見に行こう」と話しかけてくる
限界突破して八つ墓村のこいちゃの尼みたいな人になってしまったのかと我が妹を心配したがどうやらそうではなく…
家の中ばっかりに閉じこもってるよりちょっと散歩でもしようかと母と2人で天気と心の状態が良ければ外に出るようにしたらしい
さりとて他人の目が怖いので山の畑の中の小道を2人で人目につかないように歩いているとその日は熊やら猫やら犬やらのぬいぐるみやカット練習用のマネキンなどが林檎の木に本当に縛り首吊し首晒し首の要領でディスプレイされていた上にありとあらゆる枝からCDがぶら下がっていてとても異様な場所に出くわしたのだそう
「あれはヤバイって一度見てよ」と子供返りしてる変なテンションの妹を夜遅いからとなだめ次の休日に母と3人で行くことにした

鳥除けなんだろうけど想像を超える領域の呪いの儀式みたいなのが本当に山の中の畑に展開してた
[ 2020/01/20 ] ◆-

[ 185033 ] NO TITLE

それだけ「首」がぶら下がっていると、もはや現代アートですね。

いいですね、巨石どーん!
調査員さんが「残らず教えろ」と出張先の自治体に迫るのですが、
団結して口を閉じて難を逃れたのか、
山の上に上るのを断念させるような何かがあったのか。
某自治体では、同じような陰陽石を池にドボーンと沈めてあったものが、
引き揚げられて祀りなおされています。
[ 2020/01/20 ] ◆-

[ 185063 ] NO TITLE

キューピーとリカちゃん (…全員で歩いて帰りました)
[ 2020/01/21 ] ◆-

[ 185065 ]

↑アタシリカちゃん 今帰宅途中なの
[ 2020/01/22 ] ◆-

[ 185407 ] NO TITLE

ミシャグジさまが結構地元の神様だったと知ったときの衝撃は忘れない…w
[ 2020/02/03 ] ◆-

[ 191571 ]

ここいらの神社には子宝に恵まれますようにと、今も男根を祀ってますよ。
そうして祀ってはいけない頼み事もしてはいけない神社もありますよ。

どちらも私の住む近場にありますが、それでも私の住む地域で元々の神さまがわからなくなった、明治から昭和にかけて誰でも知っている神さまに変更させられた神社もいくつかありますね。

書いた主さんの神社は明治以降の変更にあったのかどうなのか、明治になってから近年まで御朱印をずっと隠し続けている神社もありますからね、真相はいかに。
[ 2020/08/03 ] ◆-

[ 200283 ] NO TITLE

自分の村の安全と豊作を願って、隣の村から御神体か神輿かしらんけど盗んできて山の斜面からなるべくひどい傷み方をするように放り落とすっていうのがあって、

当然盗んでくるわけだから秘密にしとかなきゃならんという歴史があったんですよというのを、

テレビの取材レポーターが村人からコメントしてもらってたのを数十年前に見た記憶があるんだが…

それのと似たような理由かな?

それとも、よその村から女の子をさらってきて村の男衆が輪姦しまくって、最後に殺してバラバラに解体して、

田畑にばら撒いて豊作祈願をするという、それの簡略的儀式の変形とか?



[ 2021/07/15 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント



Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー