∧∧山にまつわる怖い・不思議な話Part55∧∧
『瘤』
8 :本当にあった怖い名無し:2011/06/05(日) 06:46:53.82 ID:y+hFL/6d0
盆栽サークルで知り合った爺さんからまた不思議な話を聞いたので投下。
爺さんがまだ山に入りたての頃の話。
獲物を探して山の中腹まで進んだ際に、二間四方位平らになっている場所に出た。
村から丁度良い距離で視界が良く、目印になる小高い杉の樹もある。
狩りの拠点として、そこで飯を食ったり、ひと休みしたりしていたそうだ。
ある時、休憩しながらなんとなく杉の樹を見つめていたら、樹の腹にある瘤がブルブルっと動いたように見えたらしい。
側に寄りじっくり見てみると、尖った小さい瘤の周りが盛り上がって、更に大きい瘤になっている…が 、
触っても突ついても、よく樹の腹にできる瘤に変わりは無く、その時はさして気にもせず狩りに向かったそうだ。
そこから5日位経ち、スカッと晴れたので、撃ちに行くかと早速例の場所へ向かった。
何となしに件の瘤が視界に入った所で、「ええっ?」と驚き見直した。
明らかに5日前と比べ形が違っている。
尖った瘤の周りが一気に盛り上がって、額から鼻筋、口元、顎までの輪郭が形成され、
もう誰が見ても「まるで人の顔が杉の樹の腹から出ようとしている」様にしか見えなくなっていたそうだ。
9 :本当にあった怖い名無し:2011/06/05(日) 06:50:03.05 ID:y+hFL/6d0
さしもの爺さんも気分が悪くなったが、
突然むしゃくしゃしたのか、持っていた山伐でその瘤を頭から叩き割り(!)
木っ端微塵にしてから普通に狩りを続けたそうなw
『神隠し』
779 : 1/2:2011/07/04(月) 18:26:31.81 ID:MAkeJUho0
盆栽サークルの爺さんから聞いた話。
爺さんの住んでいた村よりちょっとだけ都会に近い村(K村とします)で起こった話だそうです。
ある日、K村の婆さんが神隠しに遭ったと噂になった。
その話を聞いた時点では何とも思わなかったが、
用事でK村の実家に行っていた近所の嫁さんが詳細を聞いてきて、村はその話で持ちきりになった。
流石に爺さんも好奇心が頭をもたげ、仲間とどぶろく持ってその家を訪ねたところ、不思議な話を聞かされたそうだ。
警察は失踪事件として処理したらしいが、
ある若者が、婆さんが消える瞬間を見たという。
夕暮れ時、ふと通りに目をやると、遠くに件の婆さんが歩いているのが見えた。
そのままぼんやりと見ていたそうだが、婆さんの進む先に見慣れないものが見える。
それは大きな石碑の様な形をしており、頂上付近に小さい黒い点が横並びに二つ。
婆さんは、それに向かって真っ直ぐ歩いている。
婆さんがそれに気付いたであろう時、石碑の真ん中が真っ黒くなり、婆さんはそこに引き摺られる様に吸い込まれていったという。
婆さんを吸い込んだ石碑の様なものは、その後もそのまんまで佇んでおり、若者も暫く呆気に取られて見ていた。
が、上にある点は目、中央の真っ黒な所が口だと気付いた時、
全速力で家に逃げ帰り、布団を被って震えていたという。
780 :2/2:2011/07/04(月) 18:33:00.12 ID:MAkeJUho0
爺さんがその話を聞いて大分経ってから、
「K村の婆さんの家では、色々と手を回して何とか婆さんの葬式を挙げたらしい」
という噂を耳にしたそうです。
次の記事:
『女子寮』『子供を出産』
前の記事:
『E棟の住民』