怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

『草原が見える』


怖い話&不思議な話の投稿掲示板
投稿者「NO NAME ◆KuGsgSgw」 2017/05/05

怖い話というよりエニグマ寄りだと思う。

3つ上の姉は小さい頃から、何かの蓋を開けると時々そこに変な景色が見えるという。
その景色は、風に揺れる緑の草原の向こうに小高い丘があって細い木が一本立っている、
そして空は青く風が強いのか白い雲が流れるように早く動いている、
何の変哲もないどこかで見たような風景。
それは絵画やテレビの映像のようなものではなく、まるで小窓がそこにぽっかり開いてそこに繋がったようなもので、
向こうから自然の香りや風を感じる事もあるそうだ。
例えばクッキーの蓋を開いた時、戸棚を開けた時、冷凍庫を開けた時など、忘れたようなタイミングでそれは見えるという。
そうなった時はどうするのかと問えば、蓋を閉じて「これは気の所為」と目を閉じてから開き直すと元に戻るとか。
そんな話を聞けば私も見たくなって、中学生の頃(姉は高校生の頃)に家中のあちこちの蓋を開けさせたが、
「多分人と一緒の時は見えないと思う」という姉の言葉通り、その景色を見ることは叶わなかった。

大人になってからもこの話は時々していて、
エアコンを掃除しようとして開けた時に草原が見えたのはさすがに笑っただとか、
一度だけ恐怖を感じたのは、玄関を開けて草原が広がっていた時だと話していた。
今まで自分の身体が通るほどの広さでそれが開いた事がなかったのに、
その時は『一歩踏み出せばそちらに行けてしまう』という状況が異常に恐ろしかったらしい。

そして1年前、結婚し子供も生まれごく普通の家庭となった姉の家に遊びに行った時の事。
4歳になる姪っ子が「あの景色に似た絵を描くようになった」と姉は言った。
その絵を見せてもらうと、何のことはない緑の大地と青い空、そして遠くに木が一本立ってるだけに見えるが、
姪っ子はそこを「さいばらさん?」みたいな名前で呼んでいて、
更によく話を聞くと「悪いことをした人が行くところ」だと言う。
姉の言うことや姪っ子の絵を見ても、どちらかと言えば天国の景色のように思えていた私は、その言葉にぎょっとした。

「私もなんとなくだけど、小さい頃からそう思ってたからびっくりした。
 あとはこの子が間違って向こう側にいかないようにしなくちゃね」
ダンボール箱を覗いて遊ぶ姪っ子を苦笑いで見つめながら姉は言った。


次の記事:『お茶漬け専門店』
前の記事:『点検口』
[ 2017/05/06 ] 怖い話まとめブログ

[ 134249 ] NO TITLE

ブラッドベリの小説で、子供たちが親を疎ましく思って子供部屋をサバンナに変え(SFなのでそういう装置が子供の情操教育のために設置してあったという設定)猛獣に襲わせてしまうって話がありましたな。
[ 2017/05/06 ] ◆-

[ 134251 ] NO TITLE

さいばらさん とはシャンバラではなかろうか?
悪い人が行く地獄ではなくて仏教の理想郷ですが。
[ 2017/05/06 ] ◆-

[ 134253 ]

賽の河原?
[ 2017/05/06 ] ◆-

[ 134255 ] NO TITLE

西原理恵子が描いた世界ってんならまさに地獄だろう。「ちくろ幼稚園」とか。
[ 2017/05/06 ] ◆-

[ 134258 ] NO TITLE

何だかファンタジー童話の世界みたいだな。自分は安房直子を連想した。
『一歩踏み出せばそちらに行けてしまう』は魅力的にも思えるが、そのまま
帰ってこられなくなりそうなのがちょっとぞくっとする。
というか「悪いことをした人が行く所」って…ナニ?(汗)
[ 2017/05/06 ] ◆-

[ 134262 ]

ここまで、ナルニア国ネタ無しとは・・・
[ 2017/05/06 ] ◆-

[ 134278 ] NO TITLE

高楼方子の『時計坂の家』思い出した。あれは出現する場所が決まってたし、悪い人が行く場所でもないけど。
[ 2017/05/06 ] ◆-

[ 134300 ] NO TITLE

そこには、自分以外の人間や生き物がいないのでは?
永遠の孤独。
[ 2017/05/06 ] ◆-

[ 134305 ] NO TITLE

俺はナウシカの皇弟ミラルパが成仏する場面が思い浮かんだ。
浄化されたばかりの清浄な地だから真逆だけど。
[ 2017/05/06 ] ◆-

[ 134311 ]

投稿者です。
さっき姉と電話してたら姪っ子は例の景色を毎回別の名前で呼んでる?らしいので「さいばらさん」とやらはあんまりアテにならないかもしれないと言われた。
姪っ子が幼稚園に通うようになってからは姉からその話を振っても何のことだかわからないみたいなリアクションをするみたいだけど、それでもたまに思い出したかのように絵を描くらしい。
だんだん見えなくなってったりするもんなのかな?

余談失礼しましたー。
[ 2017/05/06 ] ◆KuGsgSgw

[ 134327 ] NO TITLE

ゼナ・ヘンダーソンの「なんでも箱」だな
[ 2017/05/06 ] ◆-

[ 134332 ] NO TITLE

サイババさん
[ 2017/05/07 ] ◆-

[ 134334 ] NO TITLE

仙人の話で、木の幹や大岩を杖で突くと、ポッカリ穴が空いて自分の庵の部屋と繋がっていた
って言う話を想起させられたわ。
トレーニング(どうやって?w)や経験積んだら、遠方や異世界とか何処でも行けそうな気がする。
[ 2017/05/07 ] ◆-

[ 134357 ] NO TITLE

緑の大地に青い空、遠くに一本の木…

♪この木なんの木 気になる気になる

悪い人がいくところなのか…?日立グループ
[ 2017/05/07 ] ◆-

[ 134445 ]

ダメだ、監獄学園の名も知れぬ木しかイメージできない!
そりゃ行っちゃいけない世界だよ。
[ 2017/05/08 ] ◆-

[ 134468 ] NO TITLE

姉はまだその景色を見ることがあるのかな?
[ 2017/05/08 ] ◆-

[ 134610 ] NO TITLE

さ さばんなちほー?
[ 2017/05/10 ] ◆-

[ 134705 ]

ウ○ンドウズの壁紙しか思い浮かばなかった想像力の貧困な私…
[ 2017/05/12 ] ◆-

[ 137827 ] NO TITLE

谷山浩子の「クルル・カリル」の情景を思い出したよ。
[ 2017/06/19 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー