怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『コロビ』『上り坂で靴紐が切れた』『岩山に棲む化け物』


∧∧∧山にまつわる怖い話Part7∧∧∧

『コロビ』
492 :雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :04/03/05 01:31
知り合いの話。

その昔、地元で大きな山火事があったのだそうだ。
彼も鎮火に借り出されていたが、火の勢いを止めることはできなかった。
その斜面から撤退して、態勢を立て直そうと決めた時。
真っ赤に染まった林の奥から、悲鳴を上げて近づいてくるものがいる。

逃げ遅れた動物がまだいたのか。
あわてて背後の林を振り返る彼の前に、奇妙な動物が飛び出してきた。
彼の膝ほどの体高で、全身が真っ黒い毛皮に覆われていた。
その身体は丸い大きな球状をしており、顔や手足は見当たらなかったという。
それはピューイピューイと甲高い鳴き声を上げながら、彼の横を勢いよく転がり落ち麓の方へ消え去った。

後にも先にも、あんな奇妙な姿の動物など見たことがないという。
実家の祖母に話すと「コロビがまだいたんだねえ」と言われたそうだ。


『上り坂で靴紐が切れた』
493 :雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :04/03/05 01:32
友人の話。

夏山を単独登山していた時のこと。
上り坂で靴紐が切れてしまい、しゃがんで補修していたのだという。
すると、道の上方向からタッタッタと軽快な足音が降りて来た。

 こんにちは!おやおや大変ですね、お気をつけて!

よく通る快活な声がかけられたので、彼も返事をしようと顔を上げた。
見渡す限り、道の上にも下にも、彼以外に誰もいなかった。
思わず呆然としてあたりを見回してしまったそうだ。


『岩山に棲む化け物』
494 :雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :04/03/05 01:34
先輩の話。

南米のある国に仕事で出かけた時のこと。
ハイウェイを繋ぐ道路の整備が仕事だったそうだ。
現地人の通訳に連れられて、現場の山道を走りながら次のような話を聞かされた。

その国には岩山に棲む化け物がいるのだという。
一寸見ただけでは、普通の岩と区別がつかないらしい。
しかし、近づくと血臭がするのでそれと分かるのだと。
その化け物はゆっくりと時間をかけて高所に登り、獲物を待つ。
下を生き物が通りがかると、その上に転げ落ち、押しつぶして血を啜るのだという。

「だから、落石防止の工事をしてくれるのは、とても嬉しいです」
岩山をジープで揺られながら、通訳はそう笑っていたそうだ。


次の記事:『艦隊にあったでかい望遠鏡』
前の記事:おーぷん2ちゃんねる まとめ1
[ 2017/04/29 ] 山にまつわる怖い話・不思議な話

[ 133800 ]

「コロビ」と「カジリ」と…あと「ムシリ」ってのがたしかいたよな
[ 2017/04/29 ] ◆-

[ 133801 ]

「上り坂で靴紐が切れた話」だけど、なんかホッコリするわ。道の上から軽快に降りてきた霊?は、生きていたときも気さくな人柄だったんだろうね……
[ 2017/04/29 ] ◆-

[ 133804 ] NO TITLE

『岩山に棲む化け物』って、昔読んだ世界の妖怪図鑑に似たような奴がいたような気が
[ 2017/04/29 ] ◆-

[ 133808 ] NO TITLE

コロビとは土転び(つちころび)と云う球状の妖怪だよな。
知り合いを追い抜いて行く先に待機してる筈だが、
2度見かけないとすると山火事の火でも待って居たのかな。

[ 2017/04/29 ] ◆-

[ 133811 ]

キャンプ料理の醍醐味は、やはり丸焼きであろう。
川でとれたピチピチの丸を、焚き火で焼くのだ。
丸の脂のこげる匂いが、たまらなく食欲をそそる。

A「丸はうまいな。」
B「うむ、いい丸だ。」
[ 2017/04/29 ] ◆-

[ 133815 ] NO TITLE

山って神様とか妖怪とかいっぱい居るよね
キツネやタヌキに化かされたりもするし熊も出るし、本当山は怖い
でも一番怖いのはヘビw
[ 2017/04/29 ] ◆-

[ 133822 ]

土転び・・・小宮山雅一郎か!
[ 2017/04/29 ] ◆-

[ 133827 ]

"おやおや、大変ですね。気をつけて"
なんか好い人そうだよね。
私なんか "ふん、偉そうに" って、鼻で笑われたことしか・・・
[ 2017/04/29 ] ◆-

[ 133830 ]

>>133811
全く同じ事を想像している人がいた事に驚きと笑いと感謝がないまぜになって何とも言えない気持ちになりました。
[ 2017/04/29 ] ◆-

[ 133841 ] NO TITLE

ピューイピューイと聞けばのび太の恐竜
[ 2017/04/29 ] ◆-

[ 133850 ] NO TITLE

たしか平谷美樹の百物語1巻に、お気に入りの釣り場の笹林から、丸くて黒い毛の生物?が枯れ葉だらけで飛び出してきた話があったけど、それも『コロビ』かな?………あっちは人の頭サイズしかなかったらしいけど
[ 2017/04/29 ] ◆-

[ 133861 ] NO TITLE

男として一番遭遇したくないのは『ムシリ』だな…
[ 2017/04/29 ] ◆-

[ 133866 ]

バサルモスかと思ったけど、アイツは押しつぶすって感じじゃなかった
[ 2017/04/30 ] ◆-

[ 133870 ]

南米といえば
"岩みたいな形"で
"切ると真っ赤"な生き物が海にいるよねー
地元で食べてるどうやらホヤの仲間らしい奴
[ 2017/04/30 ] ◆-

[ 133905 ] NO TITLE

>>133870ゲテモノ好きな俺としては是非とも食うてみたいわw
>>133804もしかしたらそれ、中岡俊哉センセの「吸血鬼大図鑑」?だかに載ってた奴かもしれん。何か覚えがある。
「土ころび」ってよく書かれるけど、本当は「槌ころび」なんじゃないかしら?槌の子、野槌と同じような妖怪から分化して伝わったヤツ。
金沢のどこかに「槌子坂」ってとこがあって、そこにも槌みたいな形で、人の声で笑う転がる妖怪が出たそうな。
[ 2017/04/30 ] ◆-

[ 133953 ] NO TITLE

靴紐の人はブルックで再生された
姿は見えなくてもヨホホホ〜とこだましてそうw
[ 2017/05/01 ] ◆-

[ 133954 ]

伝染るんです懐かしい…。
山崎先生好きだった。
[ 2017/05/01 ] ◆-

[ 134088 ] NO TITLE

岩山の化け物

中国には戦車で人の上を転がり押し潰した中国共産党という魔物がいる。
[ 2017/05/03 ] ◆-

[ 134950 ] NO TITLE

さ、3番目の話に出てくる岩のような悪魔の正体をミーは知っている・・・!
[ 2017/05/15 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー