怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

『綺麗な淵』『グチ』『西瓜畑』


∧∧∧山にまつわる怖い話Part7∧∧∧

『綺麗な淵』
324 :雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :04/02/29 00:32
友人の話。

学生時代、キャンプした場所の近くに、小さな滝と綺麗な淵があった。
淵の水でビールを冷やしておき、夜中に引き上げに行ったのだそうだ。
真っ暗な水の中で、光る物が群れをなして泳いでいた。
珍しいな、光る魚なんて本当にいるんだ。
彼がそう思って顔を近づけると、光っているのは魚ではなかった。

光っていたのは、ピンポン球くらいの大きさの、たくさんの眼球だった。

彼は黙って酒を引き上げると皆の所へ戻った。
大いに飲んで、そのことを忘れようと考えたのだという。
とんでもないピッチで酒を飲み潰れてしまったその夜の彼は、しばらく仲間うちで笑い話のネタになったそうだ。


『グチ』
325 :雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :04/02/29 00:33
知り合いの話。

彼の親戚に筆作りの名人がいた。
彼が書道をたしなむせいもあって、よくその伯父さんの家に遊びに行っていたそうだ。
ある時、一本の変わった筆を見せられたことがあるという。
見た目は普通の白毛筆なのだが、何というか、手触りがえらく気持ち悪かったらしい。
毛の一本一本が、まるで自ら指にまとわりついてくるような気がしたのだという。

これはグチの毛から作った筆だ、と伯父さんは言った。
グチというのは伯父さんが勝手に付けた名前で、本当の名前は猟師しか知らないそうだ。
一種の禁忌に当たる獣らしく、その毛皮は滅多に手に入らない。
伯父さんの数代前の先祖が、かなり無理をして入手したということだ。

その筆には、人を呪う力があると伝えられていた。
呪いたい人の名前をその筆で書くと、ひどい災いがその人に降りかかるのだと。
試す気にもならないけどな。
そう伯父さんは苦笑していた。

伯父さんは、つい先日に亡くなったそうだ。
呪い筆がどこに行ったのかは、もう彼にはわからないのだという。


『西瓜畑』
326 :雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :04/02/29 00:35
私の体験した話。

私の友人に、瀬戸内の小さな島の出身の者がいる。
彼の実家は島の山裾で、西瓜などの野菜を作っていた。
学生の頃に遊びに行ったことがあるのだが、その西瓜畑の中で場違いな物を見つけた。

蛸壺が、畝の間にいくつか転がされていたのだ。
壺の口はまるで罠のような仕組みに改造されていた。

これは何だと尋ねると「蛸が西瓜を食べに来るんだ」と答えられた。
蛸が山を登るのか? 思わず聞き返すと、
「実際に畑を荒らしに来るんだから仕方がない」彼は肩をすくめた。

果たして彼にからかわれたのかどうか、私にはわからなかった。
畑の中の蛸壺の姿は、今でも私の記憶に残っている。


次の記事:『受け口だった』
前の記事:『飼い猫が獣医にもうダメかもと診断された』
[ 2017/04/27 ] 山にまつわる怖い話・不思議な話

[ 133647 ]

水場は、よく霊魂が集まる場所と言われているよね。
それにしても、光る眼球の数々は、一体何者だったんだろうね。そこの淵で非業の死を遂げてしまった者たちの無念の思いなのかな…
[ 2017/04/27 ] ◆-

[ 133651 ]

グチの群れの眼
[ 2017/04/27 ] ◆-

[ 133652 ] NO TITLE

毛・・・呪い・・・あ(察し
[ 2017/04/27 ] ◆-

[ 133653 ]

ひどい災い・・・
           ノ
       彡 ノ
     ノ
  ノノ   ミ
〆⌒ ヽ彡
(´・ω・`)
[ 2017/04/27 ] ◆-

[ 133659 ]

なんて恐ろしい呪いなんだ…
[ 2017/04/27 ] ◆-

[ 133666 ] NO TITLE

これはあの呪文を解き放つ時が来たようだな!!



ま  か  は  !!
[ 2017/04/27 ] ◆-

[ 133667 ] NO TITLE

タコが芋や大根を盗むのは聞いたことあるけど西瓜も盗むのか。
[ 2017/04/27 ] ◆-

[ 133671 ] NO TITLE

呪いの筆はきっとリュークの所に行ったんだ。
二つ揃って怖いものなし。
[ 2017/04/27 ] ◆LKo6VUXg

[ 133676 ]

onちゃんのペットがどうしたって?
[ 2017/04/27 ] ◆-

[ 133684 ] NO TITLE

グチ「AGAに悩んでるだって?」
[ 2017/04/27 ] ◆-

[ 133698 ]

タコがナス食べてる絵本あったな〜
[ 2017/04/27 ] ◆-

[ 133709 ] NO TITLE

蛸と芋、蛸と大根、蛸と茄子・・・美味そうな組み合わせだが、蛸と西瓜は・・・調理法が浮かばんなぁ
[ 2017/04/27 ] ◆-

[ 133710 ] NO TITLE

塩をまぶしてしばらく置いた西瓜の皮(緑の固い部分は削いでね)を
薄い短冊状に切って、食べ易い大きさに切った蛸(生でも湯がいたのでも)と
合わせてお好みの味付けで食べるのはどうだろう。
……胡瓜でいいじゃないかw
[ 2017/04/27 ] ◆-

[ 133711 ] NO TITLE

畑の中の蛸壺は見たことあるな
習慣のようなものだと思っていた
[ 2017/04/27 ] ◆-

[ 133714 ] NO TITLE

133710
なるほど。西瓜は浅漬けにして、三杯酢で和えたら美味いかもしれんな
・・・胡瓜でいいなw
[ 2017/04/27 ] ◆-

[ 133720 ]

133714
蛸と西瓜の青いとこの三杯酢だとう。
暑気払いにいいじゃないの。
ちょいとお冷やを付けてくれんかね。
[ 2017/04/27 ] ◆-

[ 133721 ] NO TITLE

※133714
両親が西瓜の皮を塩して冷やしたのを食べていたので、ちょっと書いてみました。
自分もたまに同じようにしてます。
暑い夏に塩分補給にもなってなかなか良いのですよw
……胡瓜でも(略)w
[ 2017/04/27 ] ◆-

[ 133882 ] NO TITLE

タコはミミックオクトパスとか
ミズダコが学習から潜水漁師のボンベチューブを攻撃してくる個体とか
の話を聞くに、適応能力はかなりのものなので農作物を食べる話もありえると思う
[ 2017/04/30 ] ◆-

[ 137064 ] NO TITLE

蛸が陸で盗むのはスイカと猿の胆以外にもあると知った40代梅雨
[ 2017/06/11 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー