怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

『除夜の鐘』『氏子の行事』『初日の出登山』


∧∧∧山にまつわる怖い話Part5∧∧∧

『除夜の鐘』
482 :雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :04/01/01 16:04
同僚の話。

ある年の大晦日、彼が檀家になっているお寺の鐘が、まったく響かなくなった。
撞いてみても、鈍くこもった音が短く聞こえるだけだった。

除夜の鐘は、人間の持つ百八つの煩悩を落とすためのものだという。
しかし煩悩が強すぎる者が鐘を撞いた場合、その煩悩が鐘に重く残るらしい。
結果、鐘の音が鈍くなることが稀にあるのだという。
明けた年初め、寺の住職さんが鐘の下でお経を上げた。
しばらくすると、鐘の音は元通り響くようになったそうだ。

一体その人たちは、どんな強い煩悩を抱いていたのだろうか。


『氏子の行事』
483 :雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :04/01/01 16:07
友人の話。

彼は地元の神社の氏子の一員である。
毎年、大晦日から元旦にかけて、参拝客にお神酒を振舞うのだそうだ。

ある年、見知らぬお爺さんが社の中に腰掛けているのが見えた。
杖にもたれて参拝客を眺めては、ニコニコと微笑んでいる。
お爺さんは、彼がちょっと目を離した隙にいなくなってしまった。
社内にいたということは関係者であろうと思い、誰かと仲間に問うてみた。

お爺さんが見えていたのは彼だけだった。
社内には誰も入っていないはずだ、と皆に言われたそうだ。
信仰心が薄かった彼に、一体何が見えたのだろうか。
現在の彼は、氏子の行事に熱心に参加しているという。


『初日の出登山』
484 :雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :04/01/01 16:09
友人の話。

彼の所属する青年部では、毎年、初日の出登山というものを開催している。
元旦の前には、山頂の小さな祠に、当日晴天に恵まれるようお参りするのだそうだ。

一度、雲が多く天気が悪い年があった。
どうなることかとスタッフ一同心配していた。
日の出時間間近、彼は山頂の一番高い木に、何かが止まっているのに気がついた。
はっきりと見えなかったが、何だか山伏のようだったという。
それは分厚い雲に向かい、一生懸命に団扇のようなものを振っていた。
なぜか分からないが、彼も心の中で必死に応援したそうだ。

日の出寸前、雲の一部がぽっかりと口を開けた。
皆の口から歓声が上がり、無事にご来光を拝むことができた。
雲が切れたのは、ちょうど日の出の前後、十分くらいだけだったという。
いつの間にか木上の影は見えなくなっていた。

彼はそれ以来、年末のお参りには欠かさず参加しているそうだ。
今のところ、六年間無事にご来光を拝めているらしい。


次の記事:『共通している不思議な目撃談』
前の記事:『金縛りと猫』『大切な書類』
[ 2017/03/25 ] 山にまつわる怖い話・不思議な話

[ 131719 ]

天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!
[ 2017/03/25 ] ◆-

[ 131720 ] NO TITLE

まさに正統派な天狗の仕業だなw
[ 2017/03/25 ] ◆-

[ 131722 ]

 人人人人人人人人
< 天狗じゃ、   >
< 天狗の仕業じゃ!>
 YYYYYYYY
////<_ノ ヽ_ノ\//
/// (○) ッ(○) |/
/| (( ノ ヽ ))+|/
/| + ))Г ̄|(( |/
/|+ U |WWW| U |/
/∧   |WWW|  ///
///\__`ーイ_////
[ 2017/03/25 ] ◆/6OKrW.g

[ 131743 ]

はいはい、
わしのせいわしのせい
     _勹
    ノノ  ヽ
   /y _ _ミ
   /彡 `゚ ゚|
  | 彡  "二二つ
  ノi彡  ~~~ミ
 /川 川川川川ミ\
`/  z WヽノW  ヽ
/   \\ / /   |
  天 \/ / 狗 |
[ 2017/03/25 ] ◆-

[ 131744 ]

天狗<ワシ、カッコいいじゃろ?
[ 2017/03/25 ] ◆-

[ 131746 ] NO TITLE

檀家の皆さんがこっそり鐘の下の共鳴させる穴に粗大ゴミを不法投棄していた
[ 2017/03/25 ] ◆-

[ 131761 ] NO TITLE

※131719、131743
これを見に来た
[ 2017/03/25 ] ◆-

[ 131781 ]

島本和彦で脳内再生(天狗)
[ 2017/03/26 ] ◆-

[ 131806 ]

ぼんのうをなくすための鐘が煩悩を持ってたら撞けないなんて意味ないあじゃん
本当に怖いのはそこだよ
[ 2017/03/26 ] ◆-

[ 131818 ]

131806
音が重くなる(響かなくなる)だけで『衝けない』なんて誰も書いてないから大丈夫だよ
[ 2017/03/26 ] ◆-

[ 131820 ]

煩悩にまみれた俺は、鐘の音が絶対に重くなる自信あるな…
[ 2017/03/26 ] ◆-

[ 131919 ]

萌え寺とかは大丈夫なのだろうか?
[ 2017/03/27 ] ◆-

[ 131924 ] NO TITLE

六年間必死に扇ぎ続けている天狗様
[ 2017/03/27 ] ◆-

[ 131941 ]

↑何それ、キュンと来る…!
[ 2017/03/28 ] ◆-

コメントの投稿











おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー