怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『ものはこそ』

※この話を読むと、呪われるといわれています。

山にまつわる怖い話

762 :雷鳥一号:03/04/18 19:14
中学生の昔、山岳部に入っている頃に聞かされた山の怪談を、なぜか今ごろふっと思い出した。
“人形”と“『ものはこそ』とかいうキーワード”が出てくる因縁話だったと思うのだけど、細部とかは詳しく憶えていない。
誰か知っている方がおられたら、ぜひ詳しく教えてほしいです。

中途半端な情報で申し訳ない。なにせ大会中に他校のテントで聞かされたもので・・・。


771 :通りがかりの元山男:03/04/20 03:06
>>762
いつだったけなぁ、何か聞いたことあるよ。もう20年近く前。
それによると・・・。

ある人が一人でキャンプしている時、夜中にテントの外で音がする。
何事かと思って外をうかがうと、おかっぱ頭の和人形がテントの周りをトコトコ廻っていたんだと。
人形は「ものはこそ」って言葉を残して闇の中へ消えていった。

それから後がよく覚えていないんだけど、
なんでもこの言葉は京都のある場所に関係のある言葉で、
意味が分かれば人形の由来もすぐ分かるとか、
分からなければ呪いにかかわったっていうことで死んでしまうとか、
そういうノリのお話でしたよ。

意味が分からなくても、この話を他人に聞かせることで呪いの力が薄れるとかで、
それでこうやって皆に話しているんだって、話をしてくれた大学生は言ってましたね。

どこかで聞いたようなエピソードの融合体みたいな気もしますし、
年代から考えてみると、今の幾つかの怪談の母体となったのかもしれません。
あくまでも想像ですが。
私が覚えているのは、こんなトコロです。


773 :雷鳥一号:03/04/20 03:30
>>772
いやまさかレスが返ってくるとは期待していなかったので、我ながらビックリしております。(^^;)
確かに、もう20年近く前の話です、私が聞いたのも。
当時のインターハイ予選中国地区のキャンプでの話でした。

うーむ、かえって気になることになってしまった。
真相はあるのかな?


次の記事:『夜間のコールセンター』
前の記事:『シャドーボクシング』
[ 2017/01/27 ] 山にまつわる怖い話・不思議な話

[ 127839 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/27 ]

[ 127844 ]

呪われるって書かれてたら読めないじゃないか><
[ 2017/01/27 ] ◆-

[ 127848 ]

雷鳥さんの話好きだけど読めなかった。
[ 2017/01/27 ] ◆-

[ 127849 ]

鮫島事件みたいな都市伝説的なものなのかな
[ 2017/01/27 ] ◆-

[ 127853 ] NO TITLE

情報が穴だらけでこれで呪われたらそれこそ凄い協力な呪いだわ

「ものはこそ」か
[ 2017/01/27 ] ◆-

[ 127861 ]

ごめん、ものすっごくウロな記憶なんだけと、確かこれって解くと
全部ウソ
とか
ウソでした
みたいな感じになるやつじゃなかったっけ?

私も小学生か中学生の時分に聞いて、
その場でネタばらしされたような…。

でもここの※欄の人たちが知らないなら、記憶違いかな…。
[ 2017/01/27 ] ◆-

[ 127862 ] NO TITLE

実際に聞いた人が20年生きている。
(いつか必ず)死ぬっていうのは、今のところ誰にでも当てはまる言葉だ。
[ 2017/01/27 ] ◆-

[ 127868 ] NO TITLE

和歌の一部じゃないかと思って調べてみたけど「ものはこそ」が入ってる歌は見つからなかった。
けど「ものこそ」と「ものをこそ」が入ってる歌なら発見した。
月みれば ちぢにものこそ 悲しけれ わが身一つの 秋にはあらねど
長からむ 心も知らず 黒髪の 乱れて今朝は ものをこそ思へ
御垣守(みかきもり) 衛士(ゑじ)の焚く火の 夜は燃え 昼は消えつつ ものをこそ思へ
の三首。
[ 2017/01/27 ] ◆-

[ 127897 ]

実は、呪われる、って書かれる前に読んでしまった。。。
みんなで読めば、どんどん薄まるからいっか、なんて思ってたけど。
[ 2017/01/27 ] ◆-

[ 127908 ] NO TITLE

自分も呪われるって書かれる前に読んじゃったよ
読後に、これ何か読んだらマズいんじゃないの?って思ったけど、
呪われるとか書かれてないから大丈夫かと思ってたのに
[ 2017/01/28 ] ◆-

[ 127911 ] NO TITLE

まあ読んだぐらいで呪われるなら、丘板の住民は既に呪いまみれだろうて
[ 2017/01/28 ] ◆-

[ 127913 ] NO TITLE

話せば呪いが薄まるってだけで、読んだ人まで呪われるって訳じゃないんでないか。
人形に言ってもらわないと呪われない気がする。
[ 2017/01/28 ] ◆-

[ 127919 ] NO TITLE

これ、今まで見た雷鳥さんの話の中で一番古いかも
雷鳥さんのコテ付き初書き込みっていつなんだろう?
[ 2017/01/28 ] ◆-

[ 127972 ]

怖いから、誰か三行で!
[ 2017/01/29 ] ◆-

[ 127974 ] NO TITLE

人形が
何か言う
[ 2017/01/29 ] ◆-

[ 127978 ]

ファービー?
[ 2017/01/29 ] ◆-

[ 127981 ] NO TITLE

モルスァ…?
[ 2017/01/29 ] ◆-

[ 127997 ]

>127974

wwwwwwww
それ、一行でいけるからwww
[ 2017/01/29 ] ◆-

[ 128080 ] NO TITLE

てっきりウルグアイのラグビーチームらがアンデス山脈で人肉を食う映画かと思った。
[ 2017/01/30 ] ◆-

[ 128132 ] NO TITLE

実際のホンモノはお目にかかる機会がない、表にでないんだろうな
まぁ呪われた時点で正気を保つこともできんかもしれんし、生きてないかもしれんしの~
[ 2017/01/31 ] ◆-

[ 129581 ] NO TITLE

なんというか「雷鳥さんって真面目に怪談を収集していたんだなぁ」と実感してしまった。
[ 2017/02/20 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー