怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『人間の指の生えた生き物』


【百物語も】短編怪談大募集!【話が進む】

274 :名無しさん@おーぷん :2015/07/04(土)22:43:10 ID:???
私が住む地域には、物心ついた時から教えられる決まり事がある。
一つは、川で遊んでいて人間の指の生えた生き物を見つけたら、すぐ大人に知らせること。
二つ目は、それが見つかったら、その夜から一週間は家の戸をすべて雨戸まで締め切ったり窓を塞いだりして、
一切外が見えないようにして寝ること。夜だけ。
子供はいつも以上に早く寝床に就かなければならず、部屋の外に出るのも許されない。
その期間内の夜中にもよおしたら、念のため用意して置いてある容器などに部屋の中で用を足さなければならない。
二つ目のようにしなければならないのは、近くの或る山からそれが降りてくるから。
それは、わさわざ害をなすことはないが、人が見ると魂が吸われてしまい、植物のように生きることになる。

神様でもなければ魔物でもない、ただそこに棲んでいる怪異のようなもので、名前はなく、付けてもいけないという。
あやふやなものに名前を付け、おそれを持って人が呼べば、悪いものになりかねないからだそうだ。
それが降りてくる数日前に合図のように、山のふもとにある川の或る特定の範囲で人間の指が生えた生き物が見つかる。
見逃しそうなものだけど、なぜか必ず誰かが見つけて知らせるようになっている。
地域の人間も気を付けて、大体の時期が来れば見つけるように尽力するけれど、
それが人間に見つかるように合図を送っているんだろう。

数年に一度、うっかりだったり故意にだったり、それを見てしまう人がいる。
もぬけの殻になってしまったその人達は、地域のお寺に隔離される。それからどうなるかはわからない。
私はそれの声を聞いたことがある。
幼い頃に、そんな話は嘘だと言って外に出ようとした従兄の横で。
引き戸を少し開けたところで彼はそれを見たのだろう。
私は完全に引き戸のカゲにいて見ることはなかった。
羽虫の羽音を集めて甲高い男の声にしたような声だった。


次の記事:『精霊流し』
前の記事:『水難』
[ 2016/09/02 ] おーぷん2ちゃんねる

[ 118633 ]

調べてやるから場所を書こうか。
[ 2016/09/02 ] ◆-

[ 118635 ] NO TITLE

で、その進取開明の気風に溢れた従兄殿は結局どうなられたので?
[ 2016/09/02 ] ◆-

[ 118637 ] NO TITLE

「見たのだろう」っていうからには、やっぱりもぬけの殻になったんじゃないのか。
[ 2016/09/02 ] ◆-

[ 118639 ]

センジュナマコ
普通陸にいないから怪異。
[ 2016/09/02 ] ◆-

[ 118641 ]

名前をつけてはいけないって、魔障ヶ岳のモノみたいだなぁ…
[ 2016/09/02 ] ◆-

[ 118642 ]

見てしまったその従兄はどうなったのか気になる
[ 2016/09/02 ] ◆-

[ 118644 ] NO TITLE

なんとなく指っぽいキノコの妖怪的な何かを連想した。
これだからきのこ派は...
[ 2016/09/02 ] ◆-

[ 118645 ]

やっぱりたけのこだね
[ 2016/09/02 ] ◆-

[ 118647 ]

脚が人の指のサワガニだったら気付きにくそう
[ 2016/09/02 ] ◆-

[ 118648 ] NO TITLE

※118641
ナカーマ。妖怪ハンターですね。
[ 2016/09/02 ] ◆-

[ 118653 ] NO TITLE

部屋の中で用を足すってのは
家の外に出ないとトイレに行けなかった時代のなごりだよね?
今はトイレ行ってもいいよね?
トイレ行けないのはいやだ…
でもトイレに雨戸ないし、子供は好奇心に負けて覗いたりしちゃいそうだよね
[ 2016/09/02 ] ◆-

[ 118667 ]

見つけてしまう時点で見てるんじゃないの?
[ 2016/09/02 ] ◆2qwvL/zg

[ 118670 ]

118653
そんな話あったよね。
海から来る(だったかな?)のを見てはいけないとかで、家中雨戸閉めてたけど、従兄弟だったかが唯一雨戸の無いトイレの窓から覗いて、おかしくなっちゃうって話。
[ 2016/09/02 ] ◆-

[ 118688 ] NO TITLE

118670
これだね
ttp://nazolog.com/blog-entry-2703.html

あと関連話
ttp://nazolog.com/blog-entry-1134.html

魔障ヶ岳についてコメしてる人居るけど、上の二本も安徳さまだよね
なんていうかやっぱり偉大だな諸星大二郎
[ 2016/09/03 ] ◆-

[ 118713 ]

>118647
学校の怪談4にそんなの出てきたね
海で遊んでた子供達が流されてきたランドセルを見つけて開けたら…ってシーンで

わざわざ合図してくれるなんていいやつじゃないか
まあ山とか川の神?が「要注意人物が来るから気を付けろ」って送り込んでくれてるのかも知れんが
[ 2016/09/03 ] ◆-

[ 119696 ] 赤い本と髪長人形

ある旅館に修学旅行に来ていた学校がいた。学校のグループは、1グループ10人だったそしてそのグループは5グループだった。その3グループ目の男子Aが「おいそこの排気口調べて見ようぜ」と、言った。すると排気口から赤い本と髪の長い人形が出てきた。そして男子Aが、人形に取り付かれた様に、「人形よ、人形よ、どうか殺して下さい」と、言って気を失った。そして次の日、男子Aが死んだと言う。
[ 2016/09/17 ] ◆gjzZXkOU

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー