怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『日系ブラジル人の教育を任されてた』


40代の心霊体験・不思議体験

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 11:23:30
昔、某自動車会社の工場で働いてた時、日系ブラジル人の派遣社員の教育を任されてたんだが、
休憩時間に座って軽く仮眠を取ってる時に、ブラジル人が何人か入ってきてポルトガル語で話し出したんだよ。
その時、俺はポルトガル語なんか全く分からないのに、何故が彼等が話してる意味が完全に分かったんだよ。
それも、話し方やトーンで何となく分かったというレベルではなく、
誰が何を言っているのか、話の細かい内容までスラスラ理解できた。
ハッと思って起き上がり、いつも通訳してもらってる年長の人に、今これこれこういう事を言ってなかったか?って聞いたら、
驚いて、「何で分かったの?**さん、ポルトガル語分かるの?」って言われた。
俺もどう説明していいのか分からず、その場は適当にごまかしたけど、
それからしばらくの間、彼等がなんか妙によそよそしかったよ。
きっと言葉が分かるのに、分からないふりして自分たちの話を伺っているんじゃないか、と怪しまれたのかもしれないな。
でも、とにかく不思議な体験だった。
ちなみに俺は英語も全く話せない。

関連話:『砂の耳』


次の記事:『急に背中と首に痛みを覚えた』
前の記事:『ドウドウ(またはドードー)』
[ 2016/02/24 ] その他

[ 105771 ]

それは、スピードラーニングのポルトガル語おかげてす。

[ 2016/02/24 ] ◆-

[ 105776 ]

105771
脱力して、吹いた…
[ 2016/02/24 ] ◆-

[ 105780 ]

日系ブラジル人「ごにょごにょ…カステーラ」
投稿者 「はっ!なぜかカステラの事だとわかる!」
こんな感じ?
[ 2016/02/24 ] ◆-

[ 105792 ] NO TITLE

英語圏でもがっちりネイティブな人の発音は、最初「塊」でしか聴こえないが、中国系アメリカ人や、スパニッシュ系の英語なんかはぐっと聴きやすい
お互いカタコトというのもかなりあるがw
スペイン語なんかはハングル程ではないが、文法が日本語に近いので、アルファベットの綴りを巻き舌調で発音すれば何とかなる事も多い気がする
従ってイタリア語もw
どれも中途半端であれこれウンチク語れる程じゃないのですが…
[ 2016/02/24 ] ◆-

[ 105804 ]

105780
そのゴニョゴニョまで聞こえてるんでしょ
[ 2016/02/24 ] ◆-

[ 105815 ]

105804
おいおいそんなマジレスしてあげんなよ...かわいそうだぜ...
[ 2016/02/24 ] ◆-

[ 105816 ] NO TITLE

誰かのご先祖が様子を見に来たのかもしれない。
「異国の地で働くのは大変だからな。どれ、この人にちょっとだけ通訳したろ」と寝てる投稿主に憑依したものの、「やっぱり苦労を積まんといかんな。やめとこう」と途中で思い直したとか。
[ 2016/02/24 ] ◆-

[ 105823 ] NO TITLE

この人に関しては只々不思議だけど、
勉強した経緯が場合でも、英語とか、
異様に聞き取れるときと、全くさっぱりのときとがあるよね。
何なんだろうねアレ?
[ 2016/02/24 ] ◆-

[ 105832 ]

韓国人も日本人旅行者がハングルわからないと思って爽やかな笑顔でいながら母国語で悪口を言っておいてから日本語で「ご注文は※※※でよろしかったですか?」などとやっていたそうだが、ブラジル人もその手合いなのかなー。まさかねー。でも猜疑心が出るよね。
[ 2016/02/24 ] ◆-

[ 105834 ] NO TITLE

それは、日本人もやってるのを見かけたよ。
ハワイのブティックで、女二人が、大声の日本語で店員の悪口。日本人客がよく来る店だから、多分バレてる。
あと、地方の女の人が、首都圏でわざと方言で悪口を言うのも遭遇したが、こちらは全部意味が判るので、本人のドヤ顔にゲンナリ。
[ 2016/02/24 ] ◆-

[ 105842 ]

異文化同士でも、発声出来ないだけでお互いの発言内容は理解しあえる事って、結構有ると思う。要は気持ちと雰囲気。

でも、こっちが解らないと思って嫌な事言って来る輩には腹が立ちますな。
[ 2016/02/24 ] ◆-

[ 105871 ]

海のきれいなリゾートで結婚式挙げたいと海外から来るカップルが多い教会で、現地の神父やスタッフが、現地語で罵詈雑言の誓いの言葉を読み上げて笑ってるやつあったなぁ…
式の風景をビデオで撮ったのをようつべにアップして発覚してたよね。
式場ですらこれだから日常なんて……気にしないに限るわ…
[ 2016/02/25 ] ◆-

[ 105878 ] NO TITLE

30年くらい前、中国で
明るい声、満面の笑みで
「どけよ!ばばあ!」
と、言っている女の子(大学生くらい)がいた
お嬢さん何があった?(察しはつくけど)
[ 2016/02/25 ] ◆-

[ 105897 ]

(餌の準備中)
猫「オァ~ン、オァ~ン」
俺「…はっ! 今、ご飯って言ってなかっかたか?」

状況と習慣から何を言ってるのか分かるときは多々ある
例え猫であろうとも(明迷書房「猫の教育を任された」より)
[ 2016/02/25 ] ◆-

[ 105904 ]

飼い猫は普通に分かるよ。
猫も伝わるように工夫してくれるし、更に年食うと人間の言葉理解するから簡単な会話が出来るようになる。
家の20年生きてる猫はそんな感じ。
[ 2016/02/26 ] ◆-

[ 106037 ]

105842

御意。二重に嘆かわしいです。悪口雑言は当然ながら、相手にわからんように仕掛けてやろうという意地の汚さが言語道断、斎藤道三、胃の薬には太田胃散。
[ 2016/02/27 ] ◆-

[ 106120 ] NO TITLE

メジャーリーグ2の石橋思い出したw
[ 2016/02/29 ] ◆-

[ 106605 ]

知人に聞いた話だけど、派遣の仕事してた時に同じ派遣事務所の人が休憩中に中国人とフィリピン人(だったかな?)がそれぞれお互いに母国語で悪口言い合っていると教えてくれた。その同じ派遣事務所の人は英語も中国語も分かる日本人で、全部分かって気まずいと笑っていたらしい。誰が何語分かるかなんて分からないから気を付けなくちゃね☆
[ 2016/03/08 ] ◆-

[ 106616 ] NO TITLE

一方俺は10年以上生きてる猫のご飯催促の言葉が理解できるが、ニャーに対してニャーと受け答えしているのであった
伝わったことは無い
[ 2016/03/08 ] ◆-

[ 106638 ]

これが…スピードラーニング…?
[ 2016/03/09 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー