怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『さんりんぼう』


死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?42

330 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/06/22 00:19
うちの親父は水道技術者なので特に夏場は忙しく、どこにも連れてって貰えないので、
親戚の家に10日位泊るのが小学生の頃の夏休みの恒例だった。

ある時、叔父さんに卵、キュウリ、トマトを親しくしている家に届けるのを頼まれ、
「留守だったら小縁に置いて来ればいいから」と言う事で出かけた。
叔父さん家と親しいとはいえ俺はよく知らない家なので、粘らず留守と判断して置いて帰ろうとした時、
婆さんがでっけぇ鎌振り上げながら「お前家に何の恨み在るんだ・・・」と激怒しながら突進してきた。
結局~の甥っ子ですと言うことで小遣いまで貰ったが、唯一覚えていたのが『さんりんぼう』(カレンダーで見たことある)。
家に帰り母親にこの話したら、「さんりんぼうと間違われたんだよ」と笑っていた。家の辺でも存在していた。
『さんりんぼう』とは、『さんりんぼう』の日にナマモノで儀式をして、
そのナマモノを標的の家の敷地に置いて、見つからずに腐るとその家が廃れると言う、マイナー伝統呪術だった。
(見つかり易そうな所ほど効果大らしい)
その後「あの家はさんりんぼう筋と言われてるんだよ」とか、
留守に置いてきた時は、一応電話で「さんりんぼうじゃ無いよ」と電話を入れる事を話してくれた。

田舎は犯罪少なくて最高とか思っていたが、
こんな薄気味悪いものがひっそり残ってる事と、鎌でやられてたかも知れない事に恐怖を覚えた。


次の記事:『ごとん』
前の記事:『下久保ダム』
[ 2015/12/09 ] 死ぬ程洒落にならない怖い話

[ 100974 ] NO TITLE

さんりんぼうって漢字だと「三隣亡」
火災になると三軒先まで火が回るという言い伝え
元々は三輪宝?だったのがうんたらかんたら・・・
[ 2015/12/09 ] ◆-

[ 100979 ] NO TITLE

実のところ吉日として扱えばいいの扱えばいいの?それとも凶日?家や倉庫を建てるとき。
[ 2015/12/09 ] ◆-

[ 100983 ] NO TITLE

soft-in-one みたい。
[ 2015/12/09 ] ◆-

[ 100986 ] NO TITLE

>100983
ちゃん·りん·しゃん、か。

若いのは知らんだろうな。
[ 2015/12/09 ] ◆-

[ 100988 ] NO TITLE

三隣亡は新潟・群馬方面では特にって事みたいですね

ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%9A%A3%E4%BA%A1

ちなみに深夜の煮詰まったデザイン事務所で6人にアンケートを取ったところ、件のCM認知率は40代未満は全滅でした
なお、薬師丸ひろ子については…

「薬師丸ひろ子?」
「あ~!あまちゃんに出てた人!!」
「私知ってます、木更津キャッツアイに出てましたよね」
「いま忙しいんですがっ」

という回答結果でした、はい。
[ 2015/12/09 ] ◆-

[ 100990 ]

ちゃん、りん、シャンかぁ、懐かしいw ちなみに私はコレを聞くと、セットでティモテ♫が思い出されてしまいます。
[ 2015/12/09 ] ◆-

[ 100991 ] NO TITLE

「おれたちひょうきんぞく」で、山田邦子が、ちゃん、リン、シャンの小ネタを連発して…
[ 2015/12/09 ] ◆-

[ 100995 ] NO TITLE

ウチの親父は隣家が三隣亡に地鎮祭を行おうとしたのを、その日に阻止した事がある
すでに神主まで来ていたのにだ。ちなみに山形県内陸。
逆に飲み屋などはその日の開店を選ぶらしい、隣の店の客を呼びこみ潰す狙いで。
県内海側では「三隣宝」として逆に栄えると聞いたことがある。
[ 2015/12/09 ] ◆-

[ 100997 ] NO TITLE

10995
あの家の人は信心深いと思われるか、クレーマーが住んでいると思われるか。お父さんはギャンブラーだね。
[ 2015/12/09 ] ◆-

[ 100998 ] NO TITLE

10995だけど
地鎮祭とは別の隣家から泣き付かれて親父が出張ったって感じ
地鎮祭家が市会議員やってたから別隣家が面と向かって言えなかったらしい
[ 2015/12/09 ] ◆-

[ 101009 ] NO TITLE

100988
わし30半ばだけど知ってるよ
cmやってたとき中学生くらいだった気がするけどなあ
ついでに100990と同じくティモテ思い出すw
[ 2015/12/09 ] ◆-

[ 101013 ] NO TITLE

カレンダーに書いてあった謎の言葉、初めて意味を知ったわ。
[ 2015/12/09 ] ◆-

[ 101015 ]

・・・そんな事より、俺の僧帽筋を見てくれよな。
[ 2015/12/09 ] ◆-

[ 101029 ] NO TITLE

そんなの刺身の細かい切れ端とかでやられたらどうしようもないやろ。
[ 2015/12/09 ] ◆-

[ 101041 ]

てん・そう・めつ?
[ 2015/12/09 ] ◆-

[ 101042 ] NO TITLE

市議員さん 市内を出たら ただの人
[ 2015/12/09 ] ◆-

[ 101043 ] NO TITLE

100991
えへ、うふ、あは。
[ 2015/12/09 ] ◆-

[ 101051 ] NO TITLE

>その後「あの家はさんりんぼう筋と言われてるんだよ」とか、

件の届け先の家って、さんりんぼうの呪いを行使してるって近所から噂されてるのか?
やたら過剰反応するあたり、自分にも覚えがあるとか。
[ 2015/12/09 ] ◆-

[ 101059 ]

プロテアは誰も言ってくれないのね。

たまごかーらープロテアー
[ 2015/12/09 ] ◆-

[ 101080 ] NO TITLE

>101029
近所の野良猫に食われて失敗、とか?w
[ 2015/12/10 ] ◆-

[ 101094 ]

頭の中に「ティモテ〜♪」って歌声が鳴り響いていたけど

ソフトインワンじゃねーか!
[ 2015/12/10 ] ◆-

[ 101098 ] NO TITLE

ティモテ懐かしいwww
[ 2015/12/10 ] ◆-

[ 101106 ] NO TITLE

帰省するとカレンダーに書いてあるのよく見かけたがそういう意味だったのか・・・
(母方実家が新潟勢)
[ 2015/12/10 ] ◆-

[ 101153 ] NO TITLE

鶴見慎吾と翔んだカップル・・・・・知らねえだろうなぁ(遠い目)
[ 2015/12/11 ] ◆-

[ 101167 ]

※101153
もしかして、漫画「翔んだカップル」が原作のドラマですか? んで、松鶴家千とせ師匠につながると、こんなものでいかがでしょうか
[ 2015/12/11 ] ◆-

[ 101173 ] NO TITLE

101167

いえ~い v(^o^)
[ 2015/12/11 ] ◆-

[ 101778 ] NO TITLE

いえ~い。 話の流れの舵がキカザルになるころ、話の脱線の暴れぶりは花果山のイワザルの様で、怖い話への感想はミザルだった。 いえーい。
[ 2015/12/23 ] ◆-

[ 101780 ] NO TITLE

わかるかなぁ~?
わかんねえだろうなぁ~
いえ~い (^^)v
[ 2015/12/23 ] ◆-

[ 101812 ]

さんりんほうの話どこいったいえ〜い。
お前ら授業中無駄話多いって怒られただろういえ〜い。
[ 2015/12/23 ] ◆-

[ 102147 ] NO TITLE

>>101812
エヘッ♡
なお※101812により密かに「いえ〜い」が高島忠夫仕様へ変化中の模様
[ 2015/12/29 ] ◆-

[ 102301 ] NO TITLE

(^^)
b d
クイズ年の差なんて イエーイ
[ 2016/01/01 ] ◆-

[ 102614 ] NO TITLE

クイズ!
ドレミファどん!!
[ 2016/01/05 ] ◆-

[ 108907 ]

クイズ
百人に聞きました!
[ 2016/04/16 ] ◆-

[ 108929 ] NO TITLE

コメ欄中年ばっかり

クイズダービー!
[ 2016/04/16 ] ◆-

[ 109713 ] NO TITLE

霊感山勘第六感!
[ 2016/04/28 ] ◆-

[ 112126 ] NO TITLE

ここにはおっさん、おばはんしか居らんのか?www
[ 2016/06/06 ] ◆-

[ 112134 ] NO TITLE

当たりのパネルにだけ、ヒントの映像が写し出されます。
アタック25!
[ 2016/06/06 ] ◆-

[ 112155 ] NO TITLE

象印クイズ ヒントでピント!「さすが浅井さんだ」
[ 2016/06/06 ] ◆-

[ 112157 ]

中年というか初老だろ

ハンターチャンス!
[ 2016/06/06 ] ◆-

[ 116739 ] NO TITLE

皆懐かしい上によく憶えてるなあ(笑)
せーの、HOWマッチ!
[ 2016/08/06 ] ◆-

[ 116762 ]

亡くなった司会者が結構いて歳を感じる。。

連想ゲーム。
大和田さん壇さん。大和田さん。
[ 2016/08/06 ] ◆-

[ 116806 ] NO TITLE

巨泉さん、先日お亡くなりでしたね…
では生きてる方で、国盗りゲーム!
[ 2016/08/07 ] ◆-

[ 116808 ] NO TITLE

おっさんおばさんたち
なに喜んでんだよ くっだらねえ


ナウ ゲッタ チャンス!
[ 2016/08/07 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー