怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『中央の森』『防大の食堂』


自衛隊怪談話 

『中央の森』
131 :うちなーさきもり:02/08/04 16:30
これはかなり前に同期から聞いた伝聞情報なんですが、
新潟県上越市の高田駐屯地にはかつて『中央の森』なる場所があり、
業務隊が何度か伐採しようと試みたが、その都度けが人が出たり、はては事故死まで起きたので中止。
昭和40年代には、ヘリが森の直上を通過しようとしたら、ローターが木に触れて墜落炎上。
この森は旧軍時代の遺構で、
嘘かまことか、行軍中のとある中隊がこの森で小休止していたところ、中隊は忽然とその姿を消してしまったとか。
この高田の連隊の前身である東部第67部隊は、指揮官山崎大佐と共にアッツ島で全滅したのですが、
夜間歩哨の際、霊感の強い人間には時として、
ぼろぼろの連隊旗を先頭に、営門の中へと帰っていく67部隊の姿が見えるそうな。


『防大の食堂』
135 :うちなーさきもり:02/08/04 22:11
防大怪談ネタいきましょうか。

卒業研究から帰る途中の四年生が、食堂の前を何気なく通りかかったところ、誰もいないはずの食堂が妙にざわついている。
おかしいな~と思ってひょっと中をのぞいてみると、無数の白い手がバンザイを繰り返していた。
その翌日、昭和天皇は崩御された。
この奇怪な事件は、当直の日誌にも記載されたといふ・・・。

まあ防大の敷地からは、朝鮮人のものと思われる人骨などが出土してますから、
その関係ではないかと、防大スズメはうわさしたものです。
建物や廊下の配置もちょっと不自然な・・というか妙ですからね。

でも自衛隊の怪談というよりは、学校の怪談ですね。これは。


次の記事:『行き付けだったゲーセン』
前の記事:『怪文書が売り物の本に挟まっている』
[ 2015/11/17 ] その他

[ 99663 ]

ヘリが落下炎上して森の中がアッツい?
[ 2015/11/17 ] ◆-

[ 99666 ] 軍隊の怪談

 昔の日本軍にも怪談はたくさんありました。典型的なのが、作家の棟田博氏(出征経験あり)が上げている話。深夜の弾薬庫の歩哨を命じられた兵が、つい居眠りをしてしまったところを巡察将校に見つかった。意地悪な将校は彼の銃をこっそり取り上げて持ち去った。目を覚ました兵は、「天皇陛下から与えられた、命より大切な銃」を失ったので、近くの井戸に飛び込んで自殺した。それ以来、深夜に弾薬庫の歩哨をしていると、井戸の中から「銃をくれよ~」と声がする、というもの。
 評論家の山本七平氏もほとんど同じ事を書いています。山本氏は少尉で、怪奇心霊の類は一切信じなかったので、幽霊の声がすると言われる井戸を1人で夜通し見張っていたそうですが、怪異など全く起こらなかった云々。
 軍隊であれ学校であれ、人の集団があれば、退屈しのぎのためかいたずら心の為せるものか、怪談話が出て来るのは当たり前なのでしょう。

>防大の敷地からは、朝鮮人のものと思われる人骨などが出土
 これは本当なのでしょうか? ここに上がっている話は2002年に出たもの、つまり日韓ワールドカップの醜態を通して韓国人(朝鮮人)の性根の悪さがようやく日本で知られ始めたばかりで、多くの日本人は朝鮮人強制連行というデマを信じていた頃です。その骨が誰の物か、正確な調査が望まれます。
[ 2015/11/17 ] ◆sZ0LT6Cw

[ 99688 ]

>99663
不謹慎だが、ついプッと電車の中で吹いちまったじゃないかw
[ 2015/11/17 ] ◆-

[ 99709 ] NO TITLE

ひと言に日本人といっても実態は大和民族系日本人と朝鮮民族系日本人のふたつある。当時は金さえあれば朝鮮民族でも士官学校に入れたというから士官が朝鮮民の将校で部隊に命令を下して半ば強制的に連行したというか人を募ったというかそういうことがあって、それを日本軍が強制連行したといっているのかもしれない。自分は未調査だから実の所は全く知らないけど。だけどもしそういう事例があるとしたらその場合は日本人がやったとか日本軍が(あるいは日本政府が)やったとかいう考え方をしてはしてはいけないと思う。それは朝鮮民がやったこと(仮説だけど)だから。それに今は日本とは分離して朝鮮民の国家があるんだから朝鮮国家と朝鮮民が言質の責任を負うのが正解と思う。(朝鮮民の上官が指示を出したという事例の仮定が本当にあったらとしてだけど)
どうもうまく表現できん。作文が下手な自分。
[ 2015/11/17 ] ◆-

[ 99806 ]

>99709
組織というものがまるで解ってないようだな。
一将校が勝手に独断で強制連行とか出来る訳ないだろ。
仮に朝鮮人(便宜上こう呼ぶ)将校が連行したとして、それは上級司令部に命じられてやるんだよ。
それに所属が日本の軍隊なら、日本人将校だろうが朝鮮人将校だろうが、「日本軍」が行った事になる。
それが組織というものだ。

それと、金が無くても士官学校には行けた。
現に朝鮮人の将官もいたし、もう亡くなってしまったが、父方の祖父は貧乏農家の三男だったが、陸軍の士官学校へ行き、南方で片脚をなくしたが無事に帰って来た。

ちなみに今日のニュースで、元朝鮮総督府の官吏だった御年100歳になろう方が「従軍慰安婦にしろ職工にしろ、強制連行などなかった。軍の方は知らないが、仮に軍がやってたとしてもそういう話は絶対に総督府にも伝わるが、聞いた事もない」「政府や軍がやったとしたら絶対に文書が残ってる」「戦争後半の職工の徴用にしても、内地と違って村長を説得して労働力を提供して貰っていたが、それでもノルマ10人の所を5〜6人しか集められなかった」と、強制連行をキッパリと否定してたぞ。
徴兵や労働徴用は等しく全ての日本人に課せられていたが、これを強制連行とは言わんだろう。(奴らなら言うかもしれんが)
ありもしない強制連行ネタを、しかも朝鮮人の所為にするなよ。
[ 2015/11/19 ] ◆-

[ 99827 ]

案の定、勉強になるコメントがあって無知な私には助かります。
朝鮮人にしろ日本人とか人種問わず、戦争は嫌ですね。
[ 2015/11/19 ] ◆-

[ 99848 ]

士官学校は授業料もかからなかったから、貧乏で上の学校へ行けない人たちの憧れだったらしいですよ。
倍率も高いからかなり頭が良くないと入れなかったとか。
[ 2015/11/19 ] ◆-

[ 99980 ] NO TITLE

99827
そうだな。でも時としてそれは必要なことなんだよ。
戦わなかった、もしくは戦える力がなかったために侵略者に好きにされた人たちがたどった道を見ればわかるだろう。
それでも日本人は平和を求めていたし、難しくてもそれを実行しようとした。だからこその八紘一宇のスローガンなわけでな。
昔も今も日本人は何も変わらない。
[ 2015/11/21 ] ◆-

[ 100136 ] NO TITLE

うちも貧乏農家だったが、祖父は海軍の士官学校行った
かなり頭は良かったらしい
戦争の話聞いてたけど、怪談よりよほど恐ろしかったよ
[ 2015/11/24 ] ◆-

[ 122195 ] NO TITLE

なんか自衛隊を強引に敗戦までの前時代的軍隊と混同させようとしている朝鮮人が混じってるな…そいつらが言う「日本人」とは明治維新以後の朝鮮系の帰化人のことだ。
[ 2016/10/26 ] ◆-

[ 122207 ] NO TITLE

確か慰安所って、元総理の中○根氏が作ったという話だが、本人だんまりだね。

何でも「現地で日本兵によるレイープなどが起こったりして問題となったため、
それを防ぐべく、かなり苦労して慰安所を作ってやった」的な話を、
酔ったときとかに良く自慢気に話していたそうだ。

契約違反は多少あったらしいけど、強制連行は無かったとは聞いた。
ただ、ヘルペス?にかかって痛みに泣き叫ぶ外国人慰安婦を治療する気なく放置した、的な話はある。
当然ながら伝聞なので真偽は分らないけど。
[ 2016/10/27 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー