怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『おせったい』


死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?4

295 :田舎もん:2001/03/20(火) 04:04
うちの実家は随分イナカなんだけど、俺がまだガキの頃「おせったい」?とかって弘法大師?を奉るイベントがあって、
お地蔵さんを飾って、来た子供とかにお菓子あげんの。
棒ジュースだとかぽっこん菓子?(米ふくらませたような甘いヤツ) とか駄菓子だけど。
それが地区で当番制になってて、その年はうちの家が当番だからお地蔵さんを預かった。
そんでもって、俺も家族もみんな結構いい加減だから、
汚い作業台(木の加工とかするような薄汚い机だったんだけど)に適当に放置してた。


296 :田舎もん:2001/03/20(火) 04:05
で、そのお地蔵さんってのが、えらい険しい顔してて、
家族みんな「なんか険しい顔の彫りのお地蔵さんだねぇ」とか言っててさらに放置(汗

で、イベント当日、祭壇?みたいの作ってそれなりに綺麗に飾ったんだけど、
そん時改めて見たら、冗談抜きでマジにこにこ顔なのよ!
俺も家族もあんまり信心深い方じゃ無いから、
「ありゃぁ彫った人が大したもんだわ」「なんか光の加減とかでそう見えるんやろうねぇ」ってな話で片づいてたし、
当時の俺もドラえもん大好きな似非科学少年だったから、
「きっと赤い布の影響(祭壇の飾り付けに赤い布を使ってた)で 光のスペクトルがなんちゃらかんちゃら」
とか、ワケワカンナイ理屈つけて適当に納得してたんだけど、
なんだかんだ言っても結構不思議に思った。

結局アレは何だったんだろうなぁ。
とにかく「怒った顔に見えた」>「笑った顔に見えた」って事だけは実体験だから確かってだけなんだけど・・・


次の記事:『若い女が線路に転落した』
前の記事:『命がけの鉄ヲタ』
[ 2015/11/06 ] 死ぬ程洒落にならない怖い話

[ 98761 ]

弘法大師は祟る言い伝えも多いから、投稿者が何ともなくて良かった…。
[ 2015/11/06 ] ◆-

[ 98762 ] NO TITLE

「祟る」んじゃなくて無礼者を懲らしめてると言った方が良いんでないかしら。
弘法大師のようなお方ならコンピュータ時代にも対応してるに違いない。
そんじょそこらの悪霊でもビデオに対応したりできるんだし。
[ 2015/11/06 ] ◆-

[ 98792 ] NO TITLE

貞子「投球式にも対応しました」
[ 2015/11/06 ] ◆-

[ 98803 ]

話の本筋から逸れるけど、
ぽっこん菓子ってポン菓子のコトだよね?
うちの地元ではパッカンって言ってたわ。
[ 2015/11/06 ] ◆-

[ 98806 ]

うちの地元はトッカン
[ 2015/11/06 ] ◆-

[ 98808 ] NO TITLE

お接待?
[ 2015/11/06 ] ◆-

[ 98845 ] NO TITLE

うちの地元ではドンって呼んでた。
作るときの音が「ドン」とか「ポン」とかするからその名前なんだよね。
あれを砂糖で固めたやつが好きだった。
[ 2015/11/07 ] ◆-

[ 98846 ] NO TITLE

子供の頃はよっちゃんいかが好きだったなぁ。
今はハーゲンダッツのアイス。

[ 2015/11/07 ] ◆-

[ 98856 ]

私の祖父はポン煎餅売りをしていたそうで、機械が、一式ありました。米以外にも
そうめんを使っても香ばしくて美味しいよ。
[ 2015/11/07 ] ◆-

[ 98869 ] NO TITLE

にんじんみたいなパッケのやつかな?
甘くておいしかったけど全部食べきれなくて神社のハトにあげてたな。
[ 2015/11/07 ] ◆-

[ 98877 ]

多分そんな手間はかけずにビニール袋にたっぷり詰めて「はいどうぞ」が定番の支給方法。
近くで聞くとあの爆音は心の準備が必要。
しかしながら田舎では主に畑方面で雀や猿脅しの為夏頃から不意にパーン!!トカーン!!と狙撃音が鳴るので心の準備が出来るだけ親切。


…知らなくて営業先廻ってあの音聞いたときはマジ車の中で撃たれたか!?自分!?と思ってびっくりした。
[ 2015/11/07 ] ◆-

[ 98922 ] NO TITLE

パットライスとも言うね。塩味のマカロニとか豆も美味しい。
子供の頃はあのドン!って音が鳴るのが怖くて、近所に来ていた時はいつ鳴るのか分からないもんだから家の中で布団被って耳を塞いで震えてた。
[ 2015/11/08 ] ◆-

[ 99047 ] NO TITLE

仏像や地蔵さんもそうなんだけどさ、遺影なんかも結構表情変わるんだよね。
[ 2015/11/09 ] ◆-

[ 99057 ] NO TITLE

99047
やっぱりイェイ!ってな表情の時となさけ むような表情のときがあるのかな?
[ 2015/11/09 ] ◆-

[ 99063 ] NO TITLE

パラパラのもいいけど、蜂蜜で固めたヤツも美味しい
近所のおじいちゃん農家さんが作ってスーパーに卸してくれてるやつが絶妙に美味しいから、長生きしてほしいな
[ 2015/11/09 ] ◆-

[ 99292 ] NO TITLE

思い出の駄菓子の話題は怪談より盛り上がる。ってことの証明を見たw
[ 2015/11/12 ] ◆-

[ 99370 ] NO TITLE

義父が小さいころ、実家の農家でそのお菓子を作る機械を持っていて
みんながやってくれと米を持参する。
それが寒い時期限定で、米を運んだり、固めるための水あめと蜂蜜を混ぜる作業だけやらされていたので
その菓子が大嫌いになったそうだ。
[ 2015/11/13 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー