怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

長谷川龍生の怖い話『材木商の家』


死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?3

761 :中岡先生:2001/02/26(月) 00:58
怖がってくれた人がいたので、調子こいてまた書く。
というか、当時、龍生氏の話は自分がマジ怖かったから。

龍生氏は14,5歳くらいの頃、けっこうな規模の材木商の家に丁稚奉公として居候していた。
すでに身寄りはなく、ものすごく遠い親戚関係にあったその家に住み込んで受験勉強をしていた。

ある夜、2階にあてがわれた狭い部屋で、龍生氏はいつものように受験勉強をしていた。
すると、すーっと部屋の空気が変わったような気がして、「あれ、なんだろう」とあたりを見回した。
見ると、何か目の前がキラキラとしている。天井から何かが降ってきたような感じだ。
さらによく見ると、何かが降っているのではなく、老婆が逆さまになって自分の頭の上あたりをぐるぐると回っていたのだ。
見たこともない老婆で、体は半透明で向こう側が透けて見えたという。
龍生氏は「ああ、どこかのおばあさんだな」と思ったが、別に恐怖心は覚えなかったという。
(その辺が、龍生氏のなんというかすごいとこだが)


762 :中岡先生:2001/02/26(月) 01:01
翌朝、家のご主人にそのことを言うと、
「そうか、出たか」と言い、老婆の特徴を根掘り葉掘り聞いたという。
そして「やっぱり・・・」と呟いたらしい。
龍生氏はその時初めてゾッとしたという。
その老婆とご主人か、あるいはこの家との間になにか因縁があるのだなと思ったが、それ以上ご主人はなにも言わなかった。
それからご主人は2階の龍生氏の部屋に神棚を作り、毎日お神酒をあげるようになった。

ある日、龍生氏が部屋をはたきをかけたりして掃除していたところ、
ご主人が上がってきて、雑談をしていた。
するといきなりご主人は、神棚のお神酒をぐいっと飲み干したのだ。
「あ、おじさん、ダメだよ!それは古いよ!」と龍生氏は叫んだが、
ご主人は「大丈夫だ。これは神様のお酒なんだから」と笑ったという。

ところがそれからご主人は高熱を出し、あっという間に亡くなってしまった。
医者の診断はチフスということだった。
ご主人が亡くなったことで、その家はあれよあれよという間に傾いていき、
奉公人もひとりふたりと去り、一家離散になってしまったという。
龍生氏もいるところがなくなり、それからかなり苦労することになった。


763 :中岡先生:2001/02/26(月) 01:02
と、また一家離散系の話。
その老婆が何者かなのか、話だけでは分からない。
こうなったら、龍生氏にもろもろ話を聞いてみようかとも思ったりしてる。
(>751さん。ネット検索したらたしかにご存命のようでした。ほっ)

なにか、一家離散とか、一家惨殺とかって怖くない?
家制度に潜んでる得体の知れないしがらみというか・・・
背中が寒くなってきたので逝ってくる。

以上、プレステージネタ終わり。


次の記事:『命がけの鉄ヲタ』
前の記事:長谷川龍生の怖い話『世田谷区の某所に破格に安い一軒家があった』
[ 2015/11/05 ] 死ぬ程洒落にならない怖い話

[ 98685 ] NO TITLE

思い出した!私もこの中島らも氏の話読んだわ!
らも氏曰く、収録中は必死にこらえていたが、終わってから
「それは普通に酒が傷んでいて食中毒になっただけだろう!」と
もう一人の番組スタッフだかパーソナリティだかと大笑いしたとのことだったw
[ 2015/11/05 ] ◆sv/yOV5Q

[ 98699 ] NO TITLE

毎日御神酒上げてる酒で食中毒ってかなり確率低くね?

そういや上げた御神酒とか食物ってさ味薄くなるよね。 
友達が正月おせち作ったあと何を思ったか全部神棚(前)に
置いちゃったら、普通に味付けしたはずのおせちが
どれもこれも味が薄くなっちゃった…って言ってたよw
[ 2015/11/05 ] ◆-

[ 98701 ] NO TITLE

神仏は香食(こうじき)と言って
香りや味だけを召し上がるらしい
[ 2015/11/05 ] ◆-

[ 98705 ] NO TITLE

98699
いやいや、それがらも氏の本によるとかなり古い酒だったらしいんだよw
って言うかちゃんと投稿本文にも「それは古いよ!」って書いてあるわな。
「毎日上げてるお神酒」であっても「毎日新しく買ってきて上げてる酒」ではないだろうしね。「前に買ってきた瓶の中から毎日注ぎ替えてる普通に時間経過してる酒」だもんね。
収録後に話した相手の人が、「(上手いこと発酵して)酢になってれば死なずにすんだのに…」みたいな発言するもんだから更に笑ってしまったと書いてあって本当に面白かったw
[ 2015/11/05 ] ◆sv/yOV5Q

[ 98730 ] NO TITLE

揮発するだけで痛みはしないと思う。
チフスの菌ならアルコールで死ぬだろうし。瓶のふたをきっちり締めてればアルコール飛ばない。
あと酢酸菌はいってねーから酢にはならないよ。古酒になるだけだわ。

ちゃんとふた締めずアルコールが飛んでた酒を便所いった後にきちんと手を洗わずにお供えしたなら酒の所為かもだが、たんに昔だから衛生環境わるかったんだろ。酒の所為にすんな。
[ 2015/11/05 ] ◆-

[ 98751 ] NO TITLE

いや、糖分(でんぷん的な意味で)があるから
普通に傷むだろう
日本酒程度のアルコールでは開封してから日が経ったら
普通にまずくなるし傷むわw

ウォッカとかならわからんでもない。
[ 2015/11/06 ] ◆-

[ 98763 ] NO TITLE

傷むけど酢にはならないよ
[ 2015/11/06 ] ◆-

[ 98791 ] NO TITLE

諸説出てるが神棚にお供え物した酒が数日前ならやはり傷むんじゃない?
毎日取り替えが前提のようだが、「それは古い…」と特定してるんだし
数日うっかりしてたとか、梅雨時期だったとかさ
化学知識は人並み程度だが、皿に注がれて数日以上放置された酒なんて、黴だらけだと思う
それ飲んであたるのも至極当然では?
[ 2015/11/06 ] ◆-

[ 98800 ]

>98730
お前が一番酒のことわかってないだろw
これは飲んだ酒のせいだしチフスなら鼠も関係してるな
[ 2015/11/06 ] ◆-

[ 98810 ]

日本酒は酢にはならないが、酸化して傷んだ日本酒の不味くて酸っぱい様を「酢の味がする」とか昔から言うから、「酢になる」とはその事を言ってるのでせう。
[ 2015/11/06 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー