怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『花嫁人形』『雪深い地方の墓』


死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?2

『花嫁人形』
861 :マジレスさん:2001/01/28(日) 19:35
小学生の頃、雑誌で読んだのですが、いまだに怖くて覚えている話です。
日本のどこかの地方の話。

そこでは、男性が結婚せずに若くして死んでしまった時、
棺の中に名前をつけた花嫁人形を一緒に入れて、あの世で幸せな結婚生活を送れるようにと一緒に燃やすらしいのですね。
で、ある男性が女性にふられて自殺してしまった。
その両親は花嫁人形にその男性をふった女の名前を付けて、その女の写真と共に棺に入れて燃やした。
そして、仏壇には遺影の横にその花嫁人形の写真が一緒にあって、
写真の裏にはそのふった女の名前が書いてあると言う話。
あ、もしかしたら、棺に入れずに人形を遺影と一緒に置いてあるんだったかな。
その辺、書いている内に記憶があやふやな事に気づいてしまったよ……。
とにかく、普通は架空の女の名前をつけるのだけど、
その家族はまだ生きてる女の名前を付けて、その写真まで付けたのね。

雑誌では、子を思う悲しい親の話として紹介してあったのだけど、
なんか、物凄く怖かった記憶があります……。


『雪深い地方の墓』
862 :マジレスさん:2001/01/28(日) 19:46
もうひとつ。これは昔NHKで地方の紹介をする番組で放送された。
それは祭りとか風習とかで毎週一つの土地をクローズアップして紹介する番組だったのだけど、
一度ある雪深い地方が紹介された時、
「冬の間に死人が出そうな家は、雪でお墓が埋まって場所がわからなくなる可能性があるので、
雪が降る前にお墓に長い物干し竿のような竹を立てておく」
というのを紹介していました。
番組では、ばあさんが寝込んでいる家の孫に当たるその家の当主が、竹を墓に立てていました。

なんか、これも見てて怖かった。
いくらなんでも死ぬのを予想して墓に目印立てておくと言うのが……なんとゆーか。
雪がふって一面銀世界のなか、すっくと竹が立っている風景がいまだに頭に浮かびます。


次の記事:『こりゃめ』
前の記事:『極限状態の人間』
[ 2015/11/01 ] 死ぬ程洒落にならない怖い話

[ 98463 ]

似たような死後婚で、台湾の風習で冥婚てのがあるよね?赤封筒拾わせるやつ。
あれは実際、マジで洒落になんないらしいよね…
[ 2015/11/01 ] ◆-

[ 98464 ] 絵馬で死後婚

死後婚て、
なんかぼってぇきょうてぇの人の小説で読んだ気がする。
あと、むか〜しむかしの昼ドラで「君待てども」ってあったの見てた人いないかな。
婚礼の絵馬が神社に奉納してあって結婚出来ずに亡くなった女性の霊が…てやつ。
[ 2015/11/01 ] ◆5T9VAWzc

[ 98467 ]

ムサカリ絵馬みたいなやつか?
[ 2015/11/01 ] ◆-

[ 98468 ]

>ムサカリ絵馬
黒鷺◯体宅配便にもあったけど、確かこちらのサイト内にもその話あったような。
[ 2015/11/01 ] ◆-

[ 98474 ] NO TITLE

世にも奇妙な物語に似たようなストーリーがあったような気がする、原案とかかな?
[ 2015/11/01 ] ◆-

[ 98483 ] NO TITLE

2つ目の話、目印が無いとわからないくらい雪が深い場所で、いざ人が亡くなったら目印を頼りに雪を掘ってお墓を出してから埋葬するってこと?お葬式はお墓が無くても出来るんだし、埋葬は雪解けしてからすればいいんじゃないかと思った。そんな豪雪地帯だと埋葬するのにも新たな人死にが出そうだ。
[ 2015/11/01 ] ◆-

[ 98485 ]

↑その間亡くなられた仏様はどうしておくのか?
家の中は暖をとっているからどうしても腐敗が進む。大事な家族をその辺の雪の中にただ埋めておけるんだろうか。
どんなに大変できちんと埋葬してあげてきちんと成仏出来るようにしてやりたいと思うのが人情。そう言う文化・風習の話だっていってんだからそう受け止めればいいだけ。
[ 2015/11/01 ] ◆-

[ 98486 ]

×ムサカリ絵馬
○むかさり絵馬
[ 2015/11/01 ] ◆-

[ 98489 ]

今でも土葬の地域ってあるしね。
仕方ないかもね。
[ 2015/11/01 ] ◆-

[ 98497 ]

火葬なら雪の季節は埋葬しないよ、自分のところは。春になって雪解けしてから埋葬する(日本海側豪雪地帯)
こっから余談。春先にお骨の傍に桜の枝が飾られてたんだけど、お骨側だけ花が咲いてなんだか泣きそうになったっけな。日当たりの関係とか、そういうのかもしれないけど。
[ 2015/11/01 ] ◆-

[ 98540 ] NO TITLE

冥婚は津軽の金木にある「川倉賽の河原地蔵尊」でもあった覚えがある
お堂の中に婚礼衣装をつけた男女一組の人形があったならそこじゃないかな

どーでもいいけど、「ゲート(柳内たくみ)」の主人公が嵌ってるとされてる同人誌が
「めい☆コン」だったな…
[ 2015/11/02 ] ◆-

[ 98542 ] NO TITLE

ここで『ゲート』の名を聞くとはw
二期いつかなー
[ 2015/11/02 ] ◆-

[ 98572 ] NO TITLE

>花嫁人形
てっきりフった女性の写真も燃やしたせいで女性が謎の焼死して死んだ男性に連れていかれた
〜的な話かと思って読んでたオカルト脳(´・ω・`)
[ 2015/11/02 ] ◆-

[ 98573 ] NO TITLE

98572
それ系の話が皆さんが言ってるムカサリです。このサイトでは「ムサカリ」ってタイトルであるよ
99542
1月からだよね(^-^)
[ 2015/11/02 ] ◆-

[ 98578 ] NO TITLE

>98572
自分も思ったw
男性には悪いが好きになれない人はどうやったって好きになれん。
女性は悪くないんだから(多分)何事もなくて良かった。
てか親、子を想うというより女性を恨んでいるように見えるんだが…。
[ 2015/11/02 ] ◆-

[ 98643 ] NO TITLE

人の死は本来生活の中の一般的なイベントでしょ
死の気配をやたら遠ざける避けて通る風潮になったせいで
むしろ揉め事が増えた、遺産相続とか
生きてる間にそういう話を出来ない空気が定着しちゃって
[ 2015/11/03 ] ◆-

[ 98674 ] NO TITLE

ボクのお嫁さんだな

>二期いつかなー
1月から炎龍篇だって
[ 2015/11/04 ] ◆-

[ 98724 ] NO TITLE

山形の風習にそんなのがあったきがする
人形の名前は生きている人の名前には絶対してはいけないやつ
[ 2015/11/05 ] ◆-

[ 98798 ] NO TITLE

2つめの話については、何が怖いのかわからん。
人はいつか死ぬし、経験があれば時期の予想だってつく。
それともまだ生きている人に対して死ぬことを前提にした行動をとるのがひどいとでもいうのだろうか?
私には「死が当たり前のことでなくなった人」が、さも当然に共感を得られるだろうと思いこんでいることの方が怖いよ。
いざ自分や身内の死が迫ってきたときに、こういう人はどんな取り乱し方をするのだろう、とね。
[ 2015/11/06 ] ◆-

[ 99423 ]

98724
山寺行ったら見られるよ。写真とかも飾ってた。余談だけど山寺の住職に会うと恋が成就するってジンクスがあって、実際友達は医者つかまえたw因みに住職まじ陽気
98798
そういうことじゃないと思う。自分の家族が例え危篤状態でも、最後まで奇跡を信じていたいもんだ。まだ、かすかにでも大事な人が生きているのに、死ぬなと祈りながらも墓の準備をする心情を考えてみなよ
[ 2015/11/13 ] ◆-

[ 103075 ]

幽婚って日本でもあるよ。
九州では聞かないしたぶん東日本というよりは近畿以北かな
[ 2016/01/13 ] ◆-

[ 103092 ] NO TITLE

私の祖父は、自分の死期が分かったそうだよ
健康だったんだけどある日、自分の魂か何か、(幽体?)が抜けて
山に向かったからもう長くないと言ったそうだ
好物のご飯を食べて、穏やかに過ごして大往生だったって聞いた
[ 2016/01/13 ] ◆-

[ 117411 ] NO TITLE

冠婚葬祭の中で、葬式だけはいつ我が身に降りかかってくるかわからないという点が
最も厄介だから、ある程度の年齢になった人なら自分自身なり周囲なりが準備をして
おくのは大事な心得だと思うけどなあ。
問題のTV番組のおばあさんだって、元々その地域はそういう風習なのだろうし、
本人も雪のせいですぐに墓に入れなかったらと困ると思ってたかもしれない。
もちろん大事な人に長生きしてほしいと思うのは誰しも同じだろうが、不謹慎とか
言って変に遠慮してると、亡くなった後で苦労するのは遺された家族だよ。
できれば本人や家族が気持ちの余裕がある内に備えておくのが一番いい。
[ 2016/08/14 ] ◆-

[ 122515 ] NO TITLE

「死」を悪としてとらえてる奴がいるのは時代なんかね
まるで死ぬことがいけないみたいだ
[ 2016/10/31 ] ◆-

[ 122516 ] NO TITLE

必ず近いうちに亡くなると予測できる葬儀の段取りを付けるのは、家長の務めだったが。否定的な米は、若い人たちなのかな。
元気で正気なうちに、家族の葬式や相続のことは、打ち合わせしておくべきだよ、遺族は大変だから。
[ 2016/10/31 ] ◆-

[ 122519 ] NO TITLE

とりあえず若い奴にぎゃーぎゃー文句言う
歳を取った証拠やな
[ 2016/10/31 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー