怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『梅干し』


おーぷん2ちゃんねる百物語2015 本スレ
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/occult/1423900287/

104 :0202◆7fx3VkTePk :2015/02/15(日)00:57:07 ID:v8H ×
第36話目 0202◆7fx3VkTePk

梅干し

友人の祖母は半分自給自足をしている田舎暮らしの人のため、漬物や干し野菜など、保存食をよく作るそうだ。
けれど一つだけ作らないものがある。それは梅干しだ。
祖母の畑には梅の木があり、毎年それなりに実をつける。それを使って梅酒は作るのに。

「どうしてお婆ちゃんは梅干しだけ作らないんだろ?」
「昔は作っていたのよ」
ある時ふと漏らした友人の疑問に、彼女の母親は複雑な表情で答えた。
そうしてその理由を教えてくれた。
「お婆ちゃんの梅干しはとてもおいしかったんだけどね。
 私が子供の時に、その年作った梅干しが全部カビちゃったことがあったの。
 お婆ちゃんは『ああ、また・・・』って苦しそうな顔してね。
 上手なお婆ちゃんが失敗するのも珍しいとは思ったんだけど、
 その時は、なんのことだろう?っていうくらいだったかな。
 それから一か月しないうちに近親者が突然亡くなって。次の年から梅干し作らなくなって。
 理由を聞いたら、悲しそうな顔して笑うだけ。
 でもその顔を見た時に、多分前にも梅干しがカビた時に誰か死んだんだって、子供ながらになんとなく理解したわ」
「生ものだし偶然でしょ?」
友人がそう問いかけると、母親は苦笑して答えた。
「二度あることは三度あるなのか、本当に偶然かどうか確かめるのって、結構勇気がいると思うけど?」


次の記事:百物語まとめ2013年~
前の記事:『ピース』
[ 2015/10/02 ] 百物語

[ 96026 ]

自分もこの間全く同じ話を聞いた。近所のおばちゃんの家にも3度そういうことがあって、作るのはやめたって。こわいな…(;´д`)
[ 2015/10/02 ] ◆-

[ 96038 ]

生物と言っても塩漬けだからねえ
腐るのは異常ですよ
[ 2015/10/02 ] ◆-

[ 96042 ] NO TITLE

以前の仕事場の上司が「(梅干しは)うまくいけば先30年は持つ」
て話してたからな。それがかびるのは、やっぱ異常事態だろうね。
[ 2015/10/02 ] ◆-

[ 96045 ]

80代の知り合いのおばあちゃんも毎年漬けてて、
漬け終わった頃に必ずこの話をしてくれるわー。
おばあちゃんも何度かカビた事があるんだけど、
カビた時に自分のお姑めさんが対処の仕方
(オカルト的ではない)
を教えてくれたんだって。
そしたらその年にお姑さんが亡くなったそうな。
あと、葬式の帰りに長いモノ
(不幸が続くから、おもに麺類の事)
を食べてはいけないってゆー迷信もあって、
親戚が試してみるつもりでうどんを帰りに食べて、
やっぱり食べた本人がその年に亡くなったそうな。
おばあちゃん曰く、
「知っていて敢えてそれを試したり、
無理に変えようとするのが良くないのかもねぇ。」
この話を聞いて以来、
私も何となく気を付けています。
[ 2015/10/02 ] ◆-

[ 96053 ]

うちの母も似たこと言ってる。梅干しというか所謂カリカリ梅(紅と青)を毎年漬けてるけれど、グヂュっとした食感に仕上がってしまう年は自分の体調が大きく崩れるか親戚にお見舞い持参以上の出来事があるそうな。
同じ梅の木の実を隣の本家と分けて漬けてもうちのだけそうなったりするから梅の実自体の出来不出来じゃないみたい。
付け方教えてくれた漬け物名人のばあちゃんも同じことぼやいてたっていうからそういうものだと思ってた。
ちなみに母は毎年欠かさず漬けてる。「梅がダメだと準備しとけるから」→彼女の中では占いとかご託宣のような感覚みたい。4リットル漬け物瓶にお裾分けを貰う自分も毎年一口目はちょっとドキドキして食べる。
[ 2015/10/02 ] ◆-

[ 96054 ] NO TITLE

初めて知りました!
親戚のおばちゃんがある時を境にパタッと梅干しをおくってくれなくなったのは、こういう理由の可能性もあるのかもしれない。
おばちゃんの梅干し最高に美味しかったんだが…。
とすると自分で漬けた場合、カビたりなんかしたら予知に仕えるのかもしれませんね。
[ 2015/10/02 ] ◆-

[ 96058 ] NO TITLE

亡くなる方が、言葉通り「冥土の土産」に梅干を持って行くのかと思いました…それくらい美味しい梅干しだと……何言ってるのか自分でもワケがわからないです、すみません。
[ 2015/10/02 ] ◆-

[ 96084 ] NO TITLE

漬け始めの梅酢のあがりが悪いと梅干しもカビるからそんなに珍しい事でも無いよーと思いながら読んでたけど、自分が失敗した時には祖父が亡くなってたことを思い出した…おおう

[ 2015/10/02 ] ◆-

[ 96119 ]

私の家もそうだった。
祖父が亡くなった年の梅干しや、らっきょうも腐ってしまった。
母が嫌な事がないといいな、と言っていたが…結局祖父が亡くなった後、梅干しは作らなくなった。母が言うには迷信だと思っていたのに本当に亡くなってしまい怖くなった、とのこと。
他にも家の庭の梅の木を下さった近所のおじ様が亡くなった年に梅の木にアブラムシが大量発生した。毎年、同じように育てていたのに初めての事で驚いた。おじ様が亡くなった後、梅の木は毎年元気に梅の実を沢山つけてくれるけど、アブラムシが大量発生したことはおじ様が亡くなった年以来、一度もない。
[ 2015/10/03 ] ◆-

[ 96459 ] NO TITLE

梅の木や桃の木は霊木って言われるからね。何かしらの現象が起きるんじゃないの?
[ 2015/10/07 ] ◆-

[ 97126 ] NO TITLE

興味深かった
こういう類の話は聞いたことがあるなー
[ 2015/10/16 ] ◆-

[ 99496 ]

梅干し、こんなにメジャーな言い伝えだったとは…
通常の環境ならうまく行くはずの梅干し制作が、腐敗やカビなどで失敗するというのは、その回の環境がいつもとは異なってるということで、たとえば湿気や気圧変化など、人の身体や精神状態にも影響する自然要因がある時なのかもね。
[ 2015/11/14 ] ◆-

[ 102402 ]

塩加減は18~20パーセントくらいが好いらしいけど、その加減でもカビが生えるなら湿気や気温関係で体調管理がしにくくて体力の足らないものから倒れちゃうのかもしれない。
[ 2016/01/02 ] ◆-

[ 109261 ] NO TITLE

梅で卦を占うなんて聞いたことがなかったなぁ。
96459さんが言うように、梅や桃は霊木であり魔除けの木。東洋では、香り高い植物は概ねそう思われているみたい。魔除けの木の実が黴たり腐ったりするんだから、悪いモノがきているのかもね。
[ 2016/04/21 ] ◆-

[ 109270 ]

保存食を失敗するのは昔から縁起が悪いって
うちのばあちゃんが言ってた。
んで、身内に不幸があった年は梅干しも漬物も作らない。
作っちゃダメらしい。


[ 2016/04/22 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー