怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

[ 9427 ] 移転前のコメント欄

[ 51033 ] NO TITLE
予知夢じゃなくて全部現実ってこと?
タイムスリップして違う選択して平行世界を移動してるとか……そこまでSFじゃないかw
[ 2012/11/12 ] NO NAME ◆-

[ 51057 ]
>>51033
いや、計算は間違ってるからおそらくは夢。
ただ歩くさんに押し切られて、現実だと信じたらどうなるかはわからないけれど。
[ 2012/11/12 ] NO NAME ◆-
[ 2013/03/14 ] ◆Ahsw8Nok

[ 11593 ]

降霊実験のウニのイメージがこれになったんか
[ 2013/03/29 ] ◆-

[ 27460 ] NO TITLE

降霊実験のイメージはビデオのやつじゃないの?
[ 2013/08/25 ] ◆-

[ 43894 ] NO TITLE

例の怪物にやられちゃってたのか?
エキドナ?
[ 2014/02/10 ] ◆-

[ 58947 ] NO TITLE

書籍版だと計算式があってるものに改訂されてるよ?
その意味を考えるとこわい
[ 2014/08/06 ] ◆-

[ 62134 ] NO TITLE

まるでシュレーディンガーの猫みたい
[ 2014/09/07 ] ◆-

[ 77218 ] NO TITLE

すきまだと思い込んで読んでた
[ 2015/03/10 ] ◆-

[ 80567 ] NO TITLE

予知夢か巻き戻りかよくわからない
ウニ的には巻き戻りにしたいんだろうけれど、

わかっていることは
・歩くさんと一緒に寝ると、歩くさんの「予知」部分を記憶している。
(しかし、ウニが鏡の中にいたり、師匠が「コレは夢です」と言わせてたり、歩くさんが夢を現実と思わせようとしていたり、おかしい)


能力を巻き戻りだと解釈すると
・歩くさんが、それを「夢だと信じていなければいけない」のが能力発動の制限なんだろうか。
・そして、その能力に干渉できるのは、一緒に寝た人のみ

そんなところでやっと辻褄あいそうかな。

[ 2015/04/22 ] ◆-

[ 81968 ] NO TITLE

怖い
師匠シリーズの中で何故か、この話が一番怖い
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 97613 ] NO TITLE

夢と現実を入れ替えるんだよ。
「これは夢ですね」
と言って歩くさんに「よくわかったわね」とそれが夢だと認めさせた。
だからそれが夢となり、目が覚めて元に戻った。
その後、師匠が
「いいか。もう絶対に、こいつにあの言葉は言うんじゃない」
と言ったのは、もしまた「これは夢ですね」と歩くさんに言って、それが夢だと認めさせてしまったら、また夢と現実が入れ替わり、最初の夢が現実となる。
師匠はそれを知っていたから「言うな」と念を押した。
だからウニは「予知夢」と思っていた歩くさんの能力を勘違いしていたのかもと違和感を覚えた。
歩くさんが夢を覚えていないのは、夢を覚えているとそれが夢だと理解してしまい、現実にそれが起こらなくなる。
夢を覚えていない、つまり夢を夢だと認識していないからこそ、その夢が現実に起こる。
「追跡」で歩くさんがノートを見なかったのは、そこに書かれている事が自分の夢である事を認識しているので、見てしまうと書かれている事が夢になってしまい、師匠を追う事ができなくなってしまうからだと思う。
現実に起きる直前に夢を思い出す時があるようだけど、その時点では既に夢と現実が入れ替わっており、その出来事を回避できなくなっている状況なのかもしれない。
歩くさんの能力の本当の能力は「夢と現実を入れ替える」というものであり、「未来の夢を見る」という能力は、先に夢を見て、その後に現実と入れ替えるので、「未来の夢」と勘違いしているだけなのかもしれない。
と思う。
[ 2015/10/22 ] ◆-

[ 97688 ] NO TITLE

[ 97613 ]補足
上の書き込みの日本語が変なのはいいとして、歩くさんの能力は歩くさんの状況に応じて発現の仕方が違う。
今回の「すまき」の時や「鏡」の時は、歩くさんも一緒に寝ている時の場合。
「追跡」の時や、「現実に起きる直前に夢を思い出す時」は歩くさんは夢を既に見終わっており、完結している時の場合。

前者は歩くさんがまだ夢を見ている状態なので、第三者(巻き込まれた人間)によって夢を現実を入れ替える事がどうにか可能。
その為には歩くさん本人と巻き込まれた人間がそれを夢であると認識する事が必要。

後者は、既に歩くさんが夢を見終わって完結していて、夢と現実が入れ替わった後だから状況は既に不可避になっている。
ただし、何が起きるかは分かっているので、夢の内容と行動を変える事によって状況に変化をもたらす事ができる。
不可避であるからこそできる技。

「失踪」でノートを見なかった理由は、読んでいるのは自分(歩くさん)以外の人物なので、それに準じた。
ノートに「行動を共にしている女性もノートを読む」と書かれていたのであれば読んだのだろうが、そういうくだりは無かったので読まなかった。
内容に反した行動をウニにも取らせなかったのは、それによって状況に変化が起きて師匠を追えなくなる可能性を減らす為。

その時、「歩くさんがリアルタイムで夢を見ているかどうか」によって現実への干渉の仕方が違うんだね。
ちなみにだが、前者の夢をまだ見ている状態で、巻き込まれた人間がどっちが夢でどっちが現実か分からなくなってしまうと、歩くさんの夢から出てこれなくなると思う。
[ 2015/10/22 ] ◆-

[ 97691 ] NO TITLE

>97688
面白いね!
けれど、「怪物」の預言はどうとらえるの?
あと、「すまきの話」を読む限り、夢と現実の入れ替えってのには違和感があるなあ。
[ 2015/10/22 ] ◆-

[ 98888 ]

>97691
『わたしにも分からないのよ。ただ、こんな電話を掛けた、という記憶があるだけ。
 夢の中でわたしが話してるのね。それを再現してるの。
という記述から、完結(夢を見終わる)しているので夢と現実の入れ替わりは起こらないということと矛盾せず、>97688の推測で理解出来るように思う。
[ 2015/11/07 ] ◆-

[ 98944 ] NO TITLE

うーん、単純に予知夢だと思うなあ。

夢に巻き込まれるのは、文字通り巻き込まれるんであって、現実と夢とを入れ替えてるわけじゃないような。
未来を実体験してるって言うのかなあ。
くじら座の世界にしろ、この作品には時間軸がいくつもあって、歩くさんは夢のかたちで行き来できるっていったらいいのか。
瑠璃のNYと岡山に似た感じで。

ごめん、上手くいえなくてもどかしいわw
[ 2015/11/08 ] ◆-

[ 107695 ] NO TITLE

>>97613
古いコメントで既に言われているけど、電卓の計算が間違っているから夢の中の話って事になる。
いわゆる「予知夢」に「巻き込まれる」って状態でしょう。
現実と夢とを入れ替え出来るなら電卓の計算が狂うわけないでしょう。
[ 2016/03/25 ] ◆-

[ 110495 ]

時間を戻すって考えるから凄すぎない?って感じるのだろう
通常の予知夢に巻き込まれ否定した場合は現実で目が覚め、肯定した場合は、その予知夢の結果に至るまでの現実がスキップされるんじゃなかろうか。
楔はどこで目が醒めるか、夢と現実がごっちゃにならないよう、絶対に現実だっていえる点を作るためかなぁ

[ 2016/05/12 ] ◆-

[ 111251 ] NO TITLE

77218
おれおまwww
いつ隙間が出てくるんだよ…って読んでたわー
[ 2016/05/24 ] ◆-

[ 122912 ] NO TITLE

電卓の計算は書籍で正しい計算結果に修正された。
[ 2016/11/07 ] ◆-

[ 125024 ] NO TITLE

危険度の高い情報はもっと早くに知るんじゃないの
[ 2016/12/14 ] ◆-

[ 140023 ] NO TITLE

歩くさんにはレイヤー化されている多層多次元世界を串刺しするように見えているのかな。その入れ替わりとかその世界同士が融和したりランドスライドしたりする事も見えたりするとか、それを引き起こす切掛に関与しているというか。そういえば京子という人は未来から過去を覗いて過去に居た加奈子さんに目を引っかかれて失明したんだっけ?彼らの住まう世界の有り様がもっとよく見てみたいと思いましたよ。
[ 2017/07/18 ] ◆-

[ 145079 ] NO TITLE

話が進んできた現在、師匠をゴミ箱いきにした存在が気になるね
[ 2017/09/13 ] ◆-

[ 145092 ] NO TITLE

140023
京子は五色地図を介してだと思うよ
歩くは双子の羽根川里美となんか被るね。
無表情なところだとかね
[ 2017/09/13 ] ◆-

[ 145556 ]

歩くさんの真の能力は夢と現実を入れ替えるって所かね。
師匠シリーズは何かと何かを入れ替える怪談が多いよな。
貯水池のフェンスのこちら側と向こう側。魚の悪夢と悪魔の見せる夢。座敷牢に入れられた男の、顔と日記帳。人間の大きさと小ささという認識。双子の生者と忌子。戻り沼の死者と生贄。
そういや歩くさんがはじめて登場したのも、鏡の中と外が入れ替わる話だったような…
[ 2017/09/18 ] ◆-

[ 147101 ] NO TITLE

書いてある通り現実から目覚めてもう一回やりなおせる能力でいいんじゃない?
[ 2017/10/04 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー