怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『正夢を見ると評判のおばさん』


心霊体験、怖い話【スポット】するわよ 4

506 :sage:2009/03/29(日) 17:38:08 ID:UFy3zSrp0
『夢』に関しては今でもトラウマになってる事が。。
あたしがまだ中坊の頃、母に聞かされた話なの。

母は子供の頃住んでいた地区に、正夢を見ると評判のおばさんがいたの。
そのおばさんが「○○さんの葬式の夢を見た」といえば、本当に亡くなったり、
「○○さんが強盗にあう夢を見た」といえば、本当に泥棒が入ったそうよ。

おばさん一家は大きな川の近くに住んでいたの。
台風が近づいた頃、おばさんが奇妙な夢を立て続けに見るって、周りの人に言ってきたの。
その内容というのが、「早朝に一家全員で水風呂に入って、それぞれが自分の頭蓋骨を洗っている」というもの。
聞かされた人は、直感的にこの一家に恐ろしい事が起こるって思ったんだって。

台風の日の深夜、川が氾濫しておばさん一家の家は流され、翌朝全員の遺体が見つかったのよ。。


次の記事:『水の音』
前の記事:『何で知ってるの?』
[ 2015/09/12 ] その他

[ 94459 ]

いやこの時期…
[ 2015/09/12 ] ◆-

[ 94464 ]

昨日の今日にこの話し…
[ 2015/09/12 ] ◆-

[ 94466 ]

伊勢湾台風を思い出したわ。
投稿者のお母様が子どもの頃位だったよね、確か。
私も東海豪雨は高校生の時だったなぁ。
ニュースで追悼の会の様子が流れてて、
今回の災害とほぼ同じ日(15年前)っていうのが複雑な心境。



[ 2015/09/12 ] ◆-

[ 94471 ]

今日はうちの街が大混乱だった。
宮城県の大崎市。

仕事もお休みだったよ。
[ 2015/09/12 ] ◆-

[ 94479 ]

タイムリーすぎて怖い…
[ 2015/09/12 ] ◆-

[ 94497 ]

予言の力あったのに、自分も家族も守れなかったか…。
[ 2015/09/12 ] ◆-

[ 94503 ] NO TITLE

今回の最大で取り残されてヘリコプターで救助されている人の映像を見て思ったのは、なぜこの人たちはみんなが避難しているときにも家にいたんだろう?ってこと。地震とちがって水害は予想できるわけでしょ?だから役所も早く避難してくださいというわけだし。なぜこの人たちは危険が十分に予測されうる時期になったときに避難しなかったのだろう?
[ 2015/09/12 ] ◆-

[ 94504 ]

川の近くに住んでて台風が近づいてて、水風呂に入る夢…
これは先に避難するべきたったな
誰か一人くらい台風の被害に遭うと予測しなかったんだろうか
[ 2015/09/12 ] ◆-

[ 94508 ]

※94503
「危険なので家で待機して下さい」と言われ避難が遅れたパターンも有るみたいなので、そんな風に責めるような書き込みは控えた方がよいかと。土地によっては避難場所へ向かうまでが危険地帯という場合もあるので迂闊に動け無いのですよ。
[ 2015/09/12 ] ◆-

[ 94517 ] NO TITLE

避難した先に津波直撃ってなかったっけ
[ 2015/09/12 ] ◆-

[ 94524 ] NO TITLE

何にしても水害は怖い。
海・川・山の側には極力住まない方がいいと思う。特に新興住宅地とかで、
その土地の過去の歴史をよく知らない住民は気をつけないと。
もっとも最近は、数十年住んでる住民でも初めての災害も多いけどな。

ところで水風呂はともかく、自分の頭蓋骨を洗ってるって想像できないんだが。
普通に裸で手に頭蓋骨持ってて、夢を見たおばさんにはそれが本人の骨だって
わかったってことなのかな?
[ 2015/09/12 ] ◆-

[ 94538 ] NO TITLE

予知夢ってそんなもの
妹は「自分はもうタヒんでいるタヒんでいる」と唱えながら予知夢を見るらしいわ
そうじゃないと生きてこの世の地獄を体験せねばならんから神経が焼き切れるって
怖い夢を見たときは即教えてくれる 一昨年も、それで出張延期して助かったわ
[ 2015/09/12 ] ◆-

[ 94540 ] NO TITLE

旧地名やアザが廃れつつあるけど、水害の出やすい所は水やヘビや龍にちなんだ名前がついているはず。自分の住んでいる辺りの古名を調べてみるのもよいかもしれないね。
[ 2015/09/12 ] ◆-

[ 94548 ] NO TITLE

地名って…マジかよ…うち「水深」だぜ
[ 2015/09/12 ] ◆-

[ 94550 ]

堤防決壊して水が一気に流れ込んだから逃げる暇もなかった人が多い
あと引かなかった水(流れ込む海もないし、土にも染み込まない)が低地へ低地へと予想以上の範囲に広がったのも原因だと思う
避難所だって市役所が水没したり、移動できなかった人もいるだろうし色んな原因があるから一概に批判できないでしょ
[ 2015/09/12 ] ◆-

[ 94558 ] NO TITLE

私は今のところ災害に遭ったことないけど、実際遭ったらパニックになりそうだ。
決壊してから避難指示したみたいだし、時間なかっただろうね。それに、それぞれ事情があるはずだから
94503は被災した方を責めるのはやめようね。
[ 2015/09/12 ] ◆-

[ 94559 ] NO TITLE

いやいや、そもそも川の側で暮らしてるなら、自分の街のハザードマップと
上流の降水状況くらい把握しておかないとまずいだろう。
特に今回は事前に相当強く警戒を呼び掛けていたし、雨雲ズームレーダーを
見ているだけでも去年の広島そっくりで、絶対ただでは済まないと思ってた。
被災した方々に追い打ちをかけるつもりはないし、少しでも早く元の生活に
戻れるようにとも思うが、それでも個人レベルでも事前にできる対策は色々
あったと思うよ。特にあの震災の後ならなおさらだ。
うちは近所の小学校が避難場所に指定されてるけど、これが川の側なもんで
水害の時は絶対駄目だから、反対方向の大学病院に逃げ込むことにしてる。
避難グッズを準備することだけが防災対策じゃない。
[ 2015/09/12 ] ◆-

[ 94562 ] NO TITLE

堤防の決壊のおそれがあるときになるはずのサイレンがとっぱらわれてたってのもあったね

あと、山沿いとかだと大雨での異変はわりと察知しやすいんだけど
平野部だとなかなかねえ…
道路がじわじわと冠水してきたり
近所にあるどぶがあふれてきたらあぶないかな?と思うけど
堤防高くて遠いと増水の程度もわかりにくい

実際、平野部の水害ってどこまで逃げりゃいいの?
[ 2015/09/13 ] ◆-

[ 94565 ] NO TITLE

昔の水害に遭いやすい地域の民家は軒のところに小舟を置いてあったりしたみたいだから、家族を乗せられるくらいの木船かゴムボートを備えてみてはどうでしょうね。
[ 2015/09/13 ] ◆-

[ 94567 ] NO TITLE

今年、働いてるところが床下浸水した
溢れてくるのは、本当に数分のことだった
近くの駅は30年前くらいは、平野部なのに大雨の時、舟が出たそうだ
舟に乗る時、つい、靴を脱いじゃう人が多くて
駅には靴の山
[ 2015/09/13 ] ◆-

[ 94570 ]

実は鬼怒川が決壊する何日か前、自分が立っている場所を濁流がなだれ込む夢を見たよ。
自分は内陸部の田舎に住んでいるのに、近くに海が無いのに、津波みたいなのが来て変な夢だと思っていたら、数日後に鬼怒川の決壊をテレビで見た時ビックリしたよ。
[ 2015/09/13 ] ◆SFo5/nok

[ 94575 ] NO TITLE

公務員・官僚が、自己責任にのみ追及して
被災者に追い討ちをかけ、救済しないで
高給年金を受け取る予知夢を見た。

完全復興まで10年係り、その間は国民年金を納めれず
悲惨な老後に成りそうな予感の予知夢は見ない。

福島・栃木・茨城と南下してる。
オリンピックと軍備費で救済はしない自民党かも?
次は千葉か東京か神奈川か?
[ 2015/09/13 ] ◆GHkh2Jro

[ 94577 ] NO TITLE

↑静岡近辺が一番可能性高いんじゃないか?って以前は言われてたんだけどね。
どうなりますやら…何もないと良いけどねぇ。
[ 2015/09/13 ] ◆-

[ 94583 ] NO TITLE

>94570
うちも内陸のグンマーなんで、津波だけは絶対来ないと思ってる。
ただ近くに利根川があるし、反対方向にもう少し小さい川があるから
集中豪雨で溢れたらちょっとヤバそうだなとは想像してた。
(実際、小さい川の方はハザードマップで危険地帯に指定されてる)
川の氾濫って最悪あのくらい凄いんだね…本当に津波みたいだった。
利根川みたいな大きな川より、小さい川の方が豪雨の時は溢れやすくて
危険なんだなと再認識したよ。皆さんも気をつけて。
[ 2015/09/13 ] ◆-

[ 94589 ] NO TITLE

イメージ系の予知能力はイメージを理解する能力や想像力も大事なんですね
[ 2015/09/13 ] ◆-

[ 94621 ] NO TITLE

一昨日の豪雨は、仙台に長年住んでで向かえた事がないものだった。
豪雨がピークに向かう夜中に避難勧告(ピンポイントでの指定はなく字名をただあげての勧告で、対象が広範囲→安全そうな場所までも対象で避難する事に疑問発生)がでたものの、土砂降りの暗い中を坂をくだった低地の避難所にいくメリットを考えると、避難はできなかった。

震災のとき、実家では避難の呼びかけがある中、実家では父が「二階に入れば大丈夫だ。」と言うのを母が説得してやっと避難。予測より大きな津波から助かった。

直面するとベストな選択の判断は難しいかも。
[ 2015/09/13 ] ◆-

[ 94622 ] NO TITLE

おらあこの台風の前に、俺の犬が大量の水で溺れる夢見てさ、
うちは海無し山無し、高台で地盤強固な所だから心配無いはずだが
それでも気になって、台風の夜は犬抱えて、更に高台の母ちゃんちに行ってた
そしたら…結局何事も無かったぜwww
[ 2015/09/13 ] ◆-

[ 94625 ] NO TITLE

94622
わんちゃんは、おでかけも嬉しかったさ
愛されてるって実感してるよ
[ 2015/09/13 ] ◆-

[ 94633 ] NO TITLE

オレも川が増水してあふれる夢見た

翌朝ふとんが冷たかった(´・ω・`)
[ 2015/09/13 ] ◆-

[ 94646 ]

おいおい ハザードマップで危険な地区の人は、自分らで災害回避して当然なのか?
ウチ都内だが、もし川の堤防決壊したらハザードマップによれば区が全部水没、ウチ近隣は水位3m、もっと高水位なとこもある。避難する山もないぜ どうすんだ
救助された方たちの責任ぽく言うヤツは、自分がなってみろ。
[ 2015/09/13 ] ◆-

[ 94648 ] NO TITLE

どこにいても
何が起こってもしょうがない
でも、淡々と生きてるんだよ?
じゃあ聞くが
地球のどこが安全だと教えてくれよ
貴方が行って、ここは未来永劫安心だと勧めてくれよ
[ 2015/09/14 ] ◆-

[ 94652 ]

そうだ火星に住もう
[ 2015/09/14 ] ◆-

[ 94655 ]

94646
当然でしょ
まず自分の身は自分で守る
守れないところを行政にたよる
ってのが市民の正しいあり方だと思うよ

なんでもかんでも
初めから行政に頼るのはよくない
[ 2015/09/14 ] ◆-

[ 94658 ]

94646
そこに住む選択をしたのは自分だろ
[ 2015/09/14 ] ◆-

[ 94659 ]

洪水も土砂崩れもないくて
地震にも強いとこはあるよ
田舎の内陸部の河岸段丘上は基本安全だ
不便な面もあるけどね

というか
水場や斜面や低地に住むってのは
安全性を削って利便性を選んでるってことなのに
それを理解してない人が多い

生まれた家がそうならしょうがないけど
[ 2015/09/14 ] ◆-

[ 94676 ]

これだけ環境とか天候が変化してて従来の経験則が役に立たない状況だし、本当にケースバイケース何だろうなぁ。色んな災害があって不幸にも当事者になってしまった人の行動について思うところもあるだろうけれど、そこで思考停止せずに自分だったらどうしただろうと慮ってさらにどうあるべきか考えておきたいと思った。喩えが適切かわかんないけど他山の石とする。

そして話がズレるけど高校生の時の夢。
辺り一帯肩口位まである濁った生ぬるい水。当然自分も浸かってる。しかも裸。その状態で気がつくと嶋田久作(←見えてるところはやはり裸)とワルツのようなダンスを延々とクルクル踊る。
なんじゃこりゃー!と目覚めて早速夢占いしてみると「性欲が溜まっています」←Σ(゚Д゚)なんだってぇ!!うら若き乙女に!しかも相手!
今でも覚えてる衝撃度の高い夢。
[ 2015/09/14 ] ◆-

[ 94682 ] NO TITLE

この度の水害もそうだけど、日本人ってどうしていの一番に公的扶助を求めるんだろうね。
自助努力前提じゃないの、あれ。自分の努力すべき点とか自己分析したことないのか。

あとうちの地元がそうなんだが、川などの水源からたった数キロ離れてるだけで「ここまで来んだろ」って根拠のないタカくくって、避難勧告くらいじゃ避難しないくらい、現代人は災害に対する危機意識が欠けてる。生きる力がないんだろうね。
いざ避難命令になって慌てて支度始めて10分かそこらで水が来ちゃって結局取り残される。

災害に関しては過去のデータで「ここまでは来ない」とか言い切れないものなのに、そんなに軽くタカくくれるってことは生き延びる力に欠けているから、生命の種として残してはいけない遺伝子なんじゃないかと思ってしまうことがある。
うちの地元の場合、そういう考えの人種は近所の人間や自分の親世代だから余計にdisりたくなるね。
[ 2015/09/14 ] ◆-

[ 94691 ] NO TITLE

94575
??


行政が各個人を1から10まで面倒見きれるわけが無い。
自分の身は自分で守らなきゃね。
その上で補助してくれるのが行政じゃないかな。


災害に関することではないが、
自分では何の努力もしないで、周囲が助けてくれるのを待ってるような輩は好かん。
そして期待の助けが受けられなかった場合、文句を言うような奴はもっと好かん。
[ 2015/09/14 ] ◆-

[ 94729 ] NO TITLE

何もかも日本の行政が神秘に弱いのが悪い
[ 2015/09/14 ] ◆-

[ 94828 ] NO TITLE

どこかの知事だっけ、災害に遭ったら3日間自力で生き延びてください、
3日後には必ず救出に行きます!とか言っていた覚えがある。
なので自分も、まず3日間持ちこたえられるようにしよう、と考えた。
そして震災以降は、3日間では足りないかもしれないと本気で感じたので
1週間サバイバルできるように頑張りたいと思ってる。
ただ自宅はともかく、旅先で遭遇したら駄目かもなあ…
[ 2015/09/15 ] ◆-

[ 94855 ]

災害が少ないのは城下町。
地震や雷、水害が少ない、ここは安全ってわかってて昔の人はその一等地に城を建てたんだろう。城が建つエリアは昔から自然災害にあいにくい土地だと思う。
[ 2015/09/16 ] ◆-

[ 94884 ] NO TITLE

あれ?
ニュースで堤防決壊した結構後に避難指示出したとかって、役所の責任問題が浮き彫りになっていた気がするが……

見間違いか?
[ 2015/09/16 ] ◆-

[ 94896 ] NO TITLE

↑「川が決壊しそう」だかの連絡が来たところしか避難勧告しなかった、と言っていたね。
行政の責任は認めてた。
[ 2015/09/16 ] ◆-

[ 95012 ] NO TITLE

94691
??

じゃあ避難場所に指定されてるところに行って死んだら自分の所為?
行政が決めてるのを安易に信じたのがばかってことになるの?

自分で動いて死んだら自分の所為だし
動かなくて死んだら動かないのが悪いってなるじゃん
結局行政一人勝ちかあー頭いい理屈だねー
[ 2015/09/18 ] ◆-

[ 95017 ] NO TITLE

>95012
その手のケースは震災の津波被害でたくさんあったし、その後も何度も起こってる。
行政に責任がないとは言わないが、その場その場で自分で判断することも必要だよ。
釜石の子どもたちはそうやって助かったし、逃げる途中の地域の大人にも声をかけて
一緒に無事避難できたそうだ。
ハザードマップや避難場所はあくまでひとつの目安くらいに考えて、その上で
想定以上の災害が起こることもあるのだと普段から肝に銘じておくしかない。
[ 2015/09/18 ] ◆-

[ 95021 ] NO TITLE

うちは川の上流側なんだけど、何かあった時は広島みたいに山津波が来る。行政は曖昧にしてるけどww
ちょっと疑問なんだけど。自主避難の時って小学校解放してくれるの??
この前、自主避難しようかなーって空気になった時、小学校も公民館もどこもあけてくれなかったw 夕方役所は閉まってるし、どこも窓口ないし。地区の○○会館みたいな建物は町会であるけど、一般住宅と同じレベルの建物だよ。
[ 2015/09/18 ] ◆-

[ 95213 ] NO TITLE

日本に安全なところなんてどこにもないよ。
どこに住んでどんな備えをしても無駄。
ダメなときはダメ。
[ 2015/09/20 ] ◆-

[ 95214 ] NO TITLE

「俺は常に正しい判断をして正しい行動ができる」って連中の傲慢さに反吐が出るわ。
[ 2015/09/20 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー