怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『奈良の山奥にある大きくてキレイな川』


川・沼・池にまつわる怖い話

269 :えっちゃん。:03/02/20 05:39
私、小学校の低学年の頃、父に連れられ妹たちといっしょに、
奈良の山奥にある大きくてすごっくキレイな川(まさに秘境!!てかんじのとこ)に、泳ぎに連れて行ってもらったことがあった。
父から離れたらアカンと言われてるにもかかわらず、そっと川の端の方にいったら、ちょっとしたくぼみみたいなゾーンがあって、
そこに近寄った瞬間にズポーンってすごく急な流れに体をすいこまれるように足をとられて、ゴボゴボっと流され水中に・・・
死ぬうっと思った瞬間、すーっと静かになったような気がしたと思ったら、
スッゴイ大きな何故か傷だらけのナマズがするりんっと現れて、私の目の前を横切った。
私はそのナマズのしっぽにつかまって、スルスルと水中をくぐりぬけたかと思うと、
気がついたら足のつく浅い所にいて、川の砂利のうえに寝転がるようにひじをついて座っていた。大きな岩陰でした。
あれ?と思うと、父の呼ぶ声が向こうの方から聞こえた。
私が岩陰から顔を出すと、「おまえそんなとこにおったんかー!!」といきなり頭を叩かれて、すごい勢いで怒られました。
私はその父のあまりにもすごい剣幕にびびってしまい、
まさか深みにはまって溺れかけてたなんて言えない・・・と思い黙っていました。

その日の晩に妹だけにそっとそのことを話すと、
(私はその頃、まだその魚がナマズという魚だと言う事を知らなかったので)その魚を調べに行こうと、
近くの本屋さんの魚の図鑑を見にいくことになった。
図鑑をみて、私を助けてくれた魚がナマズだったという事を知りました。
そして妹と二人でナマズの絵を書き、「ナマズさんありがとう」と夜空に向かってお祈りのような儀式をしました。

今思えば、あのナマズは当時の私の体の倍以上は余裕であった気がする。
それを考えたらカナリ怖いけど、あれは一体何だったんだろう?と今でも思います。不思議な体験でした。
でも、なぜナマズは傷だらけだったのかなぁ。 


次の記事:『河童?』
前の記事:『カワボウタラ』
[ 2015/08/04 ] その他

[ 90675 ] NO TITLE

良い話だなあ~。妹さんと二人でナマズの絵を描いて、夜空に向かって感謝の言葉を捧げるようなよい子だから、川の神様(多分)も助けてくれたんだね。
[ 2015/08/04 ] ◆-

[ 90677 ]

傷と同じぐらい年季の入った川の主だったのかな
巨大なまずに助けられるなんて、まんが日本昔ばなしみたいでほっこりしたw
[ 2015/08/04 ] ◆-

[ 90685 ] NO TITLE

>90675
いやいや、いい子はそもそも親の言いつけ無視して危険な場所へは行かないから。
ナマズさんがいなかったら多分本当に死んでたぞ。
夏場は水の事故が多いから、普段川や海に慣れていないところから行く人は
気をつけないとね。
特に川は水の動きや深さが読めないので要注意。
[ 2015/08/04 ] ◆-

[ 90688 ]

ナマズさんマジいいナマズさん
[ 2015/08/04 ] ◆-

[ 90696 ]

ナマズさんは川の主で川をきれいに守るために日々奮闘中なのです。
[ 2015/08/04 ] ◆-

[ 90699 ] NO TITLE

清流にナマズ住めるのかなあ。。。
[ 2015/08/04 ] ◆-

[ 90706 ]

どうしよう。超イケメン(傷だらけ)で擬人化再生。やだカッコいい。

…どうでもいいが、「どうしよう」が「どじょう」に見える。なまずなのに。なまずなのに。
[ 2015/08/04 ] ◆-

[ 90711 ] NO TITLE

外国だとやたらめったらでかいナマズが釣れたりしてるけど
日本のってオオナマズでもそこまで大きくならんよね?
まぁ人知れずでっかく育ったナマズでも、川の神様でも、夢があっていいけどな
[ 2015/08/04 ] ◆-

[ 90726 ] NO TITLE

なんで親父の言うこと聞けないかなこの馬鹿は…
[ 2015/08/04 ] ◆-

[ 90729 ] NO TITLE

>90711
国産ナマズではビワコオオナマズが最大で1.2m、特定外来生物のアメリカナマズだと1.3mほどになるが、子供の倍ほどってのは無いだろうなぁ
ちなみに滋賀の竹生島神社にはナマズは龍に変身する守り神という伝承がある
確かにナマズって口がでかくて長い髭もあるし、寸詰まりにデフォルメされた龍っぽい
[ 2015/08/04 ] ◆-

[ 90732 ]

ナマズは無いけどコイ?みたいなののデカイのは見たことあるなぁ…。
[ 2015/08/04 ] ◆cRy4jAvc

[ 90736 ] NO TITLE

ナマズじゃなくてオオサンショウウオだったらいるかも知れん
なんとなく長谷・天川辺りっぽいなあ
天川村にはキャンプ場もあるし
[ 2015/08/04 ] ◆-

[ 90770 ] NO TITLE

川の主に助けてもらったんだね。
なんかこの事だけで十分納得する。


例えば、投稿主の地元の神様が神様ネットワークでもって「川の主よ、この子助けてやってくんない? まだ寿命でないんだわ」「がってんだ」とかいう交信があったんでない?
[ 2015/08/04 ] ◆-

[ 90778 ] NO TITLE

やめなされやめなされ、根流しをするのはやめなされ。
[ 2015/08/04 ] ◆-

[ 90779 ]

なまずと竜ってなんか関わりがあった気がする。
[ 2015/08/04 ] ◆-

[ 90780 ]

ジャガーノート…
[ 2015/08/04 ] ◆-

[ 90786 ]

龍が擬人化して「ハク」だとすれば、ナマズが擬人化したらどんな感djfっksぅうあ
[ 2015/08/05 ] ◆-

[ 90790 ] NO TITLE

イメージとしては仙人っぽいおっさん?

萌えだ
[ 2015/08/05 ] ◆-

[ 90797 ] NO TITLE

「むう...このナマズは...」
「し、知っているのか、雷電!」
「...」
[ 2015/08/05 ] ◆-

[ 90851 ]

ビワコオオナマズ!びわこ競艇場に現在も生息中!2匹居ります名前もあります!
[ 2015/08/05 ] ◆-

[ 91117 ]

いつから「親の言うことを聞く子」が「良い子」で、「聞かない子」が「悪い子」と錯覚していた?
[ 2015/08/08 ] ◆-

[ 91119 ] NO TITLE

91117
マジそれな。

子どもなんかたいてい言うこと聞かんよwww
お前らだって子どもの頃は親の手を煩わせてたんだぞ。えらそうに物言うなや…
普通に「子どもはどんなやつであれ助けてやろう」っていう優しい心のナマズに感動しといたらええやん
[ 2015/08/08 ] ◆-

[ 91141 ] NO TITLE

昔住んでたところの近くです。素敵なお話をありがとうございます。
奈良県の山奥の清流やったら南部のほうですかね。野球の強い学校のある辺り。
[ 2015/08/08 ] ◆-

[ 91142 ] NO TITLE

91119
そして子供が川で溺れたり線路で轢かれたりすると、今時はすぐネットで
「親は何してた!」って叩かれるんだよな。
大体子供なんて馬鹿なんだから、命にかかわる悪戯かそうでないかの区別も
つかないうちは、駄目なものは駄目と親が口を酸っぱくして教えるしかない。
少なくともこの父親は、危険だからダメだという意味で注意していたのは
確かだし、この場合は言うことを聞かなかった投稿者が明らかに悪いだろ。
本人だって怒らせるほど悪いことをした自覚があって後ろめたかったから、
溺れかけたことも言えなかったんだろうし。
[ 2015/08/08 ] ◆-

[ 91222 ]

何かあったら親が責められるのは当たり前だろうに。
子供は小さければ小さいほど、言うこと聞かないもんなんだよ。理解力が低いんだから当然だろ?それくらい小さいときは、むしろそばに常に居なきゃダメだろうに。
ある程度成長して言うこと聞かないなら、そりゃ躾がなってないからどのみち親のせいだわ。
[ 2015/08/09 ] ◆-

[ 91330 ] NO TITLE

メコンオオナマズさんが出張してきてたんじゃね。
3m400kgの記録が残ってるそうだし。
[ 2015/08/10 ] ◆-

[ 94453 ]

小学校の低学年だったら、危険の注意を無視してどっか行くのはヤバイだろ。
[ 2015/09/11 ] ◆-

[ 123070 ] NO TITLE

代々天皇と契約を交わしている妖怪や魔物や神様の類いじゃないか? 毎日民百姓の安全をまじなっておられる
天皇陛下こそ感謝しておかな。
[ 2016/11/09 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー