怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『五時に校門を閉める』


学校であった怖い話

255 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/03/20 16:44
私のいた高校では、五時のサイレンがなると共に、用務員の人が急いで校門を閉める習慣がありました。
まだ下校のチャイムすらなってないのに正門を閉めるんです。
生徒は裏口の狭い通用路のほうからいつも帰らなきゃいけなくてとても不便でした。
どうしてこんなことしてるのか先生に聞いてみても答えはでず、(学校の決まりとか言ってました)
部活の先輩に聞いてみたところ、言い伝えっていうか、噂みたいなものを聞けました。

それは、この学校にはむかし自殺した生徒がいて、自殺した場所は自分の家だったんだけど、
いじめにあってたらしく、先生にもまともな対処をしてもらえなかったそうです。
それで、命日になるとその生徒が坂をあがって校門の前まで来るそうで、
中に入られたら復讐されるってことになって、今では校門を閉めるようになったそうです。
僕らはいつも裏口から下校する世代だったので見てませんが、
その生徒は女生徒で、乱れた長髪に凄い眼をして坂を上って来るそうです。

いかにも噂って感じだったけど、
毎日校門が閉められてる事実と、返事につまる先生達が変だったので、リアリティーがありました。
裏口でばったり会ったって生徒もいたから、
その辺を五時のサイレンと共にうろついてるのかなあと考えたら、けっこう怖かったです。


次の記事:『練習を見ているショートカットの女の子』
前の記事:『ファミレスの深夜シフト』
[ 2015/07/21 ] その他

[ 89224 ] NO TITLE

昔規則で無理やり校門閉めようとしたら遅刻してきた生徒が圧死する事件あったよね
[ 2015/07/21 ] ◆-

[ 89230 ] NO TITLE

なにそれこy
[ 2015/07/21 ] ◆-

[ 89235 ]

>>89224
神戸市高●高校校門圧死事件な
あれは女生徒の頭粉砕して殺した教師が反省ゼロで、
裁判でも「わし悪くない」と責任転嫁に終始していて胸糞だった記憶がある
[ 2015/07/21 ] ◆-

[ 89236 ] NO TITLE

鉄の門を力一杯、思いっきりスライドさせたんだっけ?
[ 2015/07/21 ] ◆-

[ 89248 ] NO TITLE

規則やルールに従っていると自分が正義だと勘違いしているのがいる。それがマジで最悪の罪や暴力を引き起こす。人間の作る世の中はただのおしくらまんじゅうみたいなもので、ただの物質世界とのボーダーがあって、そこがフロンティアライン、人間の世の中というのはそういう浮島みたいなものなんだということに想像をはせられない人が、こういう正義を振りかざす。正直、ごく悪人よりひどい
[ 2015/07/21 ] ◆-

[ 89253 ]

89248が杓子定規は良くないと言いたいことはわかった(^_^;)
[ 2015/07/21 ] ◆-

[ 89255 ] NO TITLE

>89248さん
規則とかだけじゃなくてこういう自分が正義な人って
動物愛護とか宗教とかベジタリアンとかにも多いですよね。これも彼らの中の規則に従ってるんだろうけど。
遠回しに攻撃してきたりする。
友人がそうなってしまったんで 少し遠ざけてるところです。上げた三者とマルチは友達減るよねぇ。
[ 2015/07/21 ] ◆-

[ 89260 ] NO TITLE

神戸市高●高校校門圧死事件の方が怪談できていてもおかしくない様な…
[ 2015/07/21 ] ◆-

[ 89264 ] NO TITLE

89260あれ、逆に単純明快すぎてなぁ。
[ 2015/07/21 ] ◆-

[ 89281 ]

>裏口でばったり会ったって生徒もいたから

正門閉める意味ねえw
[ 2015/07/21 ] ◆-

[ 89282 ] NO TITLE

89235 89284
あの事故、教師がわし悪くないというのは当たり前だと私は考えます。
ルールを作った側が良し悪しの定義の線引きを有名無実化させてしまったら、ルールを守っているものがバカを見る。支配者側が被支配者側の立場を補償しなくなったら(ホショウって字あってる?)、誰も言うことをきかなくなる。
全校生徒に服従を要求するなら、要求に応えたものには絶対に損をさせないことを証明できなければ革命が起こりますよ。支配者側が被支配者の立場を守るためには、絶対に基準の線引きを破壊させてはならないのです。
その教師には、遅刻しなかった幾百人もの生徒の努力を成就させ、納得をさせる責任があったのです。その責任を果たすために鉄のゲートを閉めようとしたのです。
むしろ、横車をおし自分のミスをごまかす目的で無理に通り抜けようとした生徒の行いこそ過失であるのは明白と言うものですよ。死んでしまったことは大変気の毒なことですが、、、。身から出た錆というものです。


[ 2015/07/21 ] ◆-

[ 89291 ] NO TITLE

>89282
社会に飼われた豚のせりふですよ。
社会は、独立した個々人、それも、立派な自己判断能力を持った個人が自己責任と意思を持って同意の↑作るものであり、ルール通りじゃないやつらが得をして守る人らが損をするからという尺度で判断するものでないと思いませんか?
必要悪というのはあります。社会的な狭間で不幸な生い立ちからヤカラな人らもいます。しかしそれは必要悪で、考えや生き方も変われば更正も出来る、親はだめなまま死んでも子供は一人格としてすばらしい生き方をするかもしれないというのが、民主主義社会の基本にあるものだと思いますよ。
子供の過失を見守れない大人、独立した強引なルールの押し付け、その判断のやりすぎを過失とみなせない個人。現代社会のなかで、自分を見失った人が、自分の外に自己存在を定義する典型的パターンです。
[ 2015/07/21 ] ◆-

[ 89311 ]

教師がクソ。
[ 2015/07/22 ] ◆-

[ 89325 ] NO TITLE

生徒が卑劣。
[ 2015/07/22 ] ◆-

[ 89338 ] NO TITLE

コメント欄が今の岩手のイジメ殺人よりも神戸の校門圧死事件の話題だったことに驚いた
いじめられたけど先生がまともに取り合ってくれなかったってモロそうじゃん
[ 2015/07/22 ] ◆-

[ 89407 ] NO TITLE

元の話に戻るけど、
>命日になるとその生徒が坂をあがって校門の前まで来るそうで
命日以外には校門を締める必要がないんじゃない?
[ 2015/07/22 ] ◆-

[ 89412 ] NO TITLE

ところで、どうでもいい事なんだが
投稿主の一人称が私と僕両方だけど、男なんだろうか?
>89407
確かに
そもそも門閉めるぐらいで閉め出せるか?という疑問もあるけど、実のところ毎日学校内に入ってきてて、門を閉める=下校のフラグなのかもしれない
命日だけは怨念モードで来るが、昔の事なら教員も転任してるだろうし、当時の関係者が居ないから怨みを果たせない。で、付近をうろついてる姿を目撃されたという可能性も
[ 2015/07/22 ] ◆-

[ 89413 ] NO TITLE

校門を閉める本当の理由は別にあると思います。 一旦家に帰った生徒が再び学校内へ侵入するのを防ぐとか、生徒になり済ました不審者が建造物に何かを仕掛けるのを防ぐとか、防犯目的か何かあるのじゃないかと思います。 教員の口が重たいのは情報漏れで対抗策をとられるのを避ける為、手の内を明かしたくないのではないかと思います。
[ 2015/07/22 ] ◆-

[ 89414 ] NO TITLE

プレステのゲームにサイレンがなるとヤバイのがあったはず。
[ 2015/07/22 ] ◆-

[ 89602 ] NO TITLE

は。時代的に、神戸の事件、裁判とか知らんけど、
それで教師は、よく未必の故意とか問われんですんだんですね?
ふつう、その重い物体を強烈に閉めて挟まって人がどうなるかとか、
考え及ばん大人は居らんよ。どんな裁判やねん。
[ 2015/07/25 ] ◆-

[ 90337 ]

だからその重たいものに挟まったら危ないのにも関わらずそこに飛び込んだ女子生徒さんのほうこそ予測がたたんのかと常識を疑うのですよ、それに一度勢いのついたゲートを急に止めるのだって至難の技だし。周りのものがなんでもお膳立てしてくれて、自分はただ思うがままに振る舞っていればいいというのは図々しいというものですやん。
[ 2015/07/31 ] ◆-

[ 90345 ] NO TITLE

>神戸の事件
いつもは間に合うはずの電車がその日は遅れてしまって、それで十数人の生徒が校門に殺到したんだっけ

遅刻してグラウンドを何週もさせられる制裁を受ける可能性があるなら、いっその事ズルをして学校をサボれば良かったのになと思ったけど、
電車が遅れることなんて予想がつかないし、駅に着いた後で家に引き返すなんて常識的に考えないよなぁ
しかも当日は期末考査の日だったっていうし

230キログラムの鉄の門扉を押し続けられたあげく頭蓋骨粉砕骨折して殺されるなんてな
人生どうなるか分からないわ


[ 2015/07/31 ] ◆-

[ 90357 ]

結構な勢いで閉まり始めてたとても重い校門なら確かに教師には止められないし、そんな閉まるギリギリで飛び込むのも悪い感じはするな。車が直進してるのをギリで斜め横断してくるのとかわんないんじゃね。頭部だけ門との隙間に滑り込んで粉砕ってならそんだけギリギリで飛び込んだわけっしょ。頭悪いとしか思えんわ。

しかし事件の詳細は飛び込んだんじゃなくて校門に列になって並んでいる生徒が居るのわかってて閉めてるから殺人と変わらんくそ教師
[ 2015/07/31 ] ◆-

[ 90536 ] NO TITLE

前が青信号なら人がおろうがなにがあろうが、
アクセル踏み込むやつやな、それで人ひき殺しても、
青信号だったから自分は悪くない違反もしてない、と言い張る奴、
これはもう人間性がどうかしてる。
[ 2015/08/02 ] ◆-

[ 90568 ] NO TITLE

その教員は体育会系かな?体育系なら就職先がなくて仕方なく教員免許とって入ってくるクズレがいそうだけど。
[ 2015/08/03 ] ◆-

[ 90941 ] NO TITLE

詳細な事を知らず、断片的な情報だけで片方を叩く、
という事はしたくないなぁ。と、思いました。
[ 2015/08/06 ] ◆-

[ 91116 ] NO TITLE

人間よりルールが大事なゴミなんぞ
末代まで呪われろ
そんなやつが教師なんて
この国は終わってる
[ 2015/08/08 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー