怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『立ち泳ぎ釣り』


釣り場での怪談

894 :841:05/01/13 00:04:11
立ち泳ぎしながらの小物釣りって見たことある?
海岸からわりと近い離れ瀬まで、釣り道具一式もって泳いで行って釣るわけ。
釣った魚は腰に結んだナイロンの網に放り込んでまた次のを釣る。
オレの親父が20cmくらいのカワハギを20匹あまり釣るのを見たが、
腰の網に入れておいたカワハギに太ももを噛まれて血が出てて何だか可笑しかった。
まー、都合1時間くらい立ち泳ぎしてる訳でそれはかなり凄いと思ったけどね。

オレの叔父(親父の弟)のSはスポーツ万能で、泳ぎも達者。
この釣り方の名手だったそうだ。その叔父から聞いた話。

叔父のSは春から秋の間、潮が良い日には毎日のように立ち泳ぎ釣り(?)をしてたらしい。
ある晩、いつものポイントまで泳いで行って釣りを始めたら、
小物と言うにはもったいない良型のグレ(※メジナ)がポンポン釣れる。
(叔父のSは親父と違ってマメだから、一匹釣れる事に〆てたそうだが)
いつのまにか腰のナイロン網にはグレがいっぱい。
これはそのうち大物がかかるんじゃないかと思って粘っていたら、不意にアタリがなくなって全く釣れなくなった。
仕掛けを点検したり、ハリスの長さを変えたり...
それでも釣れないのであきらめて帰ろうかとしたら、腰の網を背後からチョコチョコ引っ張る者がいる。


899 :841:05/01/13 19:09:09
叔父はてっきり他の釣り仲間が来たのかと思って、
「さっきまで釣れてたけど、今はアタリが止まってるよ」と言いながら後ろを振り返った。
だけどそこには誰もいない。
不審に思いながら仕掛けを片づけていると、また引っ張られる。
もう一度振り返ると、すぐ後ろに月明かりに照らされたサメの頭が見えた。
グレを〆たときの血の匂いでサメを呼んでしまったらしい。
体長は3m位、人に危害を加える種類かどうかは判らないが、
急いで泳いだりしたらサメを刺激してまずいことになるかもしれない。
叔父は一計を案じて、網の中からそっとグレを一匹取り出してなるべく遠くへ投げた。
サメは水音のした方へゆっくり泳いで行って見えなくなった。
その隙に叔父は立ち泳ぎのまま岸へ泳いだ。
(立ち泳ぎだと水しぶきが立たないし、サメの泳いで行った方向を見ながら泳げる)


900 :841:05/01/13 19:11:11
案の定、サメはすぐに叔父の近くに戻って来た。
グレをもう一匹投げて少し泳ぐ。サメが戻って来たら、またグレを投げる。
繰り返しているうちに岸が近づいて来て、岩の角に手が届きそうになった。
叔父は残っていたグレを全部立て続けに投げて、サメが泳いで行くのを確認してから素早く岩場に上がった。

それ以来、叔父は離れ瀬での釣りをやめてしまったそうだ。
「あの時道具を全部捨てて逃げて来たし、何しろ命が惜しい」と言ってた。最近は船釣りを少しやるらしいけど。
「牛方と山姥の話に似てるね」って言ったら、
「ああ、確かにそっくりだよな。あの晩俺もそう思ったよ」って笑ってた。

サメが内海の岸近くの離れ瀬までやってくることなんてほとんど無いらしいが、
何の巡り合わせか、よっぽど運が悪かったんだな。(まあ助かったんだから結局運は良かったともいえるか)


次の記事:『金のリボン』
前の記事:『親父と一緒に港に出た』
[ 2015/06/07 ] その他

[ 84940 ] NO TITLE

土左衛門スタイルじゃなくて立ち泳ぎしながら釣るのか!凄
しかし、鮫の種類が分かれば二重の恐怖だった可能性も有るなぁ...いや、分からない方が怖いか
[ 2015/06/07 ] ◆-

[ 84943 ]

何これ怖い
[ 2015/06/07 ] ◆-

[ 84950 ] NO TITLE

いくらなんでも、ちょっと色々と…
[ 2015/06/07 ] ◆-

[ 84963 ] NO TITLE

イタチザメは結構陸近くまでよってくるそうだ。しかも危険。
[ 2015/06/07 ] ◆-

[ 84968 ] NO TITLE

今昔物語にも同じような話がありましたね。
[ 2015/06/07 ] ◆-

[ 84975 ] NO TITLE

デカイの結構近くに来るよね
小5の夏休みに何時もの所で皆と泳いでてさぁ帰ろうかって時に近所のおじさんが船で帰ってきたんだけど
近くに仕掛けてた網に凄い大物が引っかかってたと言って見せて貰ったのが3mクラスのサメだった
もう死んでて少し目が飛び出てたけど目だけでもこぶし大の大きさがあったな
おかげでそれ以来近所の海で泳げなくなったよ
[ 2015/06/07 ] ◆-

[ 84991 ]

和歌山の定置網で6メートルのサメかかってたってニュースで言ってたよ。本当にジョーズみたいなやつ。
[ 2015/06/07 ] ◆-

[ 85022 ] NO TITLE

ジャック=イヴ・クストーだか開口健のエッセイだか忘れたけど
網に入れた魚の血に惹かれてやってきたヨシキリザメの話を思い出した
やっぱり網を背後からチョコチョコ引っ張られて知り合いの漁師がやってきたかと思ったってさ
エッセイの漁師は水中銃でサメを殺して思わぬ大物の追加に喜んだというオチだったかな
[ 2015/06/07 ] ◆-

[ 85037 ] NO TITLE

さすがに大佐(だか大兄だか)は腹の据わり方が違うな
[ 2015/06/07 ] ◆-

[ 85082 ] NO TITLE

結局チョコチョコ引っ張ったのはサメがいることを知らせたナニカだったの?
それともサメに引っ張られたの?後者だとしたらずいぶん礼儀正しいサメじゃあないか!
どっちにしろ叔父さんの神対応すげー!こえー!
[ 2015/06/08 ] ◆-

[ 85101 ] NO TITLE

もし叔父さんがグレをしめていなかったら親父さんの、カワハギに噛まれた太ももが餌食になったかもしれないねぇ。
[ 2015/06/08 ] ◆-

[ 85119 ] NO TITLE

鮫は一部を除き、意外と臆病者だから、「それ、欲しいな」ておねだりしていたのかもね。種類によっては餌付けも可能みたい。海外でだけど、そういうツアーもあるようだよ。
[ 2015/06/08 ] ◆-

[ 85134 ] NO TITLE

殆どの鮫は血の匂いと手負いの生物が発する電気を感知した時以外、積極的に「攻撃は」してこないらしいね
>85022
たしかクストー氏には仲間とシュノーケリング中に鮫に長時間囲まれたというエピソードが有った
最終的に船が来てくれたから助かったらしい
船が来るのが遅れたらアウトだったが、潜水道具の開発には大いに役立ったという
[ 2015/06/08 ] ◆-

[ 85236 ] NO TITLE

シブイねえ、全くおたくシブイぜ。(ダークブルームーン)
[ 2015/06/09 ] ◆-

[ 88696 ] NO TITLE

サメって割と大人しい性格してるやつが多くて、体にしつこく触ったりと嫌がらせを繰り返しても
大抵は歯茎で噛んで揺さぶるだけで離してくれるらしい。
海外のドキュメンタリーでやってた。
サメの種類は忘れたけど、結構大型のやつだった。
[ 2015/07/15 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー