怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『見られてる』


日常以上オカルト未満

566 :名無しさん@おーぷん :2015/03/29(日)03:45:21 ID:bGQ ×
今日あったちょっと怖い話を投下させて下さい

自分の母は現在認知症で、足が悪いので徘徊はないんだけど妄言や誇大発言が多い。
たまに事実も含まれるので、まだら呆けなのかな?
まあ身内は8〜9割妄言だと思って聞いている。

2ヶ月ほど前だったと思う。
私が様子を見に行った時、
「◯ちゃん(私の姉)は煙草やめてたでしょう?でもこの間、一本ちょうだいって一緒にいた人に貰って吸ってたの。
 『(喫煙者に)戻ってきたの?』って聞いたらね、『えへへ~、一本だけね』って言ってたのよ」
と、ニコニコ楽しそうに身振り手振りまじえながら言っていた。
何だか妙にリアルだったけど、姉が姉旦那以外と同伴で母を訪ねることはないので、
(母は姉旦那のことを名前で呼ぶし、姉旦那は煙草吸わない)
誰かとごっちゃになってるのかなと聞き流した。

で、今日久しぶりに姉と会ったんだ。
私が煙草を吸っていたら「一本ちょうだい」と言ってきた。
「なんだ、お母さんの言ってたこと本当だったんだ」と母の発言を話すと、姉の顔色が変わった。
姉「私、お母さんの前で吸ってない…。それいつの話?」
2ヶ月くらい前と言うと、更に表情が固まった。
年明け、パート仲間達との宅呑み(パートさんの家)で5~6年ぶりに1本貰って吸ったらしい。
それからごくたまに、お酒が入って喫煙者の友人がいると1本もらう程度で、自分では煙草を買っていない、
旦那さんももらって吸っていることを知らないと言う。
母は足が悪いので自宅から外には出ないし、その場に居合わせた人とも面識はない。
知ってる筈はないが、時期も内容もぴったり合致するので偶然とも思えない。

姉「み、見られてたのかな…?魂だけ飛んで来ちゃった?」
母は認知症になる前、先祖や知らない人が夢枕に立ったり、
「昨日夢で見たの~」と、私の動向をぴたりと言い当てたことがある。
私と姉gkbr。多分本当に見てたんだと思う。コワイです


567 :566 :2015/03/29(日)04:02:32 ID:bGQ ×
ちなみに関連話。
母の夢枕。一度だけ居合わせたことがあるので、ただの夢じゃないと思う。

まだ私が学生の頃、その日はたまたま父と母の寝室で寝させてもらってた。
隣で寝ていた母がガバッと勢い良く起きたことで目が覚めた。
母はそのまま寝室隣のリビングに駆け込んで、間髪置かず狂ったような声で叫んでた。
ふじこってて、ほとんど内容は聞き取れなかったんだけど、
「やっぱり騙してたんだ」「嘘つき」みたいな言葉が聞き取れた。
普段はおっとりした母の、もう本当に発狂というか、何かに憑かれてるんじゃと思う叫び声。
怖くて起き出すことが出来ず布団の中で固まってたら、父がもぞもぞ起きてリビングへ。
その後父を罵る母の声。怖くて固まってるうちに私は眠ってしまった。

起床して、母が落ち着いた様子だったので「今朝はどうしたの?」と恐る恐る聞いてみた。
「夢に知らない男の人が出て来てね、肩を掴んで『あんたは騙されてる』って言うの。
 繰り返し、
 『騙されてる、しっかりしなさい。
 信じられないなら、あの部屋の左の引き出しの上から三段目に雑誌がある、
 そこにあいつが金を隠してるから見てみなさい』
 って」
実際飛び起きて確認したらあったんだ。父が母に黙って給料から抜いた小遣いが数万。
父は当時現金手渡しの職場で、「不景気で給料下がった、明細は貰えなかった」とか毎月嘘ついてたらしい。

これこれこういう顔立ちと体格で、こういう声の男の人がこんな風に言ってたと喚く母の言葉に、父は蒼白になったそうだ。
「それ、死んだ俺の親父だ…」
父のお父さんは、父と母が知り合う前に亡くなっていて母は面識がない。
それどころか、父は放蕩が原因で勘当されていたので顔写真も見たことがない。
でもって、父の故郷の方言の独特のイントネーションを母は知らない。(父は標準語)
引き出しは4段の物が2つ。適当に探したにしては短時間過ぎる。

夢枕って本当にあるんだ…とgkbrした話でした。
どこで何を見られてるか分からないと思うと本当にコワイ


次の記事:『ボカシ』
前の記事:『奉納された絵馬』
[ 2015/05/31 ] おーぷん2ちゃんねる

[ 84285 ] NO TITLE

とりあえず、親父最低だな
[ 2015/05/31 ] ◆-

[ 84286 ]

放蕩オヤジも孫かわいさでいてもたってもいられなくなったんかな?
[ 2015/05/31 ] ◆-

[ 84291 ] NO TITLE

「勘当したとはいえ、あんな息子を野放しにしたまま成仏などできぬ」と常々見張ってたのかもしれないね
良い機会だから嫁に助力して〆てやろうと夢枕に立ったとか
>84286
オヤジが一個足りなくないか?
[ 2015/05/31 ] ◆-

[ 84308 ]

放蕩で勘当されてるのは親父の方だよな?おじいさんも見かねたのかねえ
[ 2015/05/31 ] ◆-

[ 84325 ] NO TITLE

報告者のお母さんは寝ている間に夢を介してどこかと繋がれるんかねぇ
距離を超えて娘の居る場所へ行ったり
はたまたあの世の見知らぬ舅が来たり
[ 2015/05/31 ] ◆-

[ 84350 ] NO TITLE

自分とすんごい似た話でビックリした。ホントに驚いた。
以前お気に入り登録してたけど消してて、ふと思い出して
単に「怖い話」で検索かけてみたら、てだけなのに。
自分とこのは姑さんなだけで、あとほぼ同じ。
幸いな事に金がどうのの話じゃなく、なんか
「子供の頃から整理整頓の出来ない子でごめんなさい」
「なんでも決められない子でごめんなさい」とかそんな内容だったけど。
[ 2015/05/31 ] ◆-

[ 84391 ]

旦那のへそくり見付けて発狂するってお母さん怖すぎ
貧乏だったのか、それとも発狂するほどの額だったのか
[ 2015/06/01 ] ◆-

[ 84412 ] NO TITLE

オヤジが稼いだ金なんだから、ちょっとくらい自分用に貰っといたっていいじゃないの
女だってヘソクリする人もいるでしょ
[ 2015/06/01 ] ◆-

[ 84433 ] NO TITLE

生活費カツカツだったとしたら
数万ものヘソクリあったらふつうおこるだろ
[ 2015/06/01 ] ◆-

[ 84436 ] NO TITLE

親父に嘘つかれたんが嫌やったんやないかね。
まあ溜め込まずに発散してくれた方がええんのとちゃうか。
中には「埋蔵金めっけ」とか言って盗られて涙目って奴もおるからな。ちなみに夫婦でもへそくりでもパクったら窃盗やで。立証も立件も難しいけど。離婚時に使えるで。確か。

それよりも、前半の大人の頃の話で親父でてこーへんことに微妙にモヤるわ。死別か、離婚か。モヤるわ。
[ 2015/06/01 ] ◆-

[ 84504 ] NO TITLE

俺は、亡き親父の夢見た。神棚掃除してた。
ああ、掃除しろって事なのかなと思い、目が覚めてから手を付けたら
なんか、奥から古いお札がいっぱい出てきた。暮れのじきだったんで
大晦日に神社でお焚き上げしようと思い、紙袋に入れて廊下に置いた
でその夜、また親父が夢に出てきた。何やら焦った様子で廊下をウロウロしてる
翌日、紙袋の中のお札を改めたら、ひとつひとつに万札が5枚ぐらいづつ、
合計で80万円ちょいの現金が出てきたおwww親父変なとこにヘソくるなよ
[ 2015/06/02 ] ◆-

[ 84545 ] NO TITLE

余ったお金ややりくり・節約したお金をへそくりするならともかく
「不景気で給料下がった、明細は貰えなかった」と
さも自分は悪くない、社会が悪い、明細をくれない会社が悪いとばかりに
被害者ぶって、奥さんを騙すのはダメでしょ

で、奥さんは全面的に信じて、少ない額で家計をやりくりしてた
死んだお父さんは「しっかりしろ、あんたは騙されてる」と言いに来てくれたんだね
[ 2015/06/02 ] ◆-

[ 85331 ] NO TITLE

>>84391
皆さんの米になかった経済的な面から推測。
父、母、学生の娘2人。
『放蕩旦那が勘当されてて絶縁状態』、
父方の親族(祖父)などから一切補助は受けられていない様子。

勘当されるほどの放蕩癖(給料を誤魔化すくらいだから、浪費癖はタブン治ってない)、
結婚、出産当初から貯蓄も少なく経済的な余裕はなかったのではないか。
ともすれば、借金まであった可能性も考えられる。
---
進学費などでやりくりに余裕が無い時期で、
亡くなった人が再三忠告に来る。普段から穏やかな母が絶叫するほど。
とくれば、まぁ相当だったんだろうね。

夢で時間や場所を飛び越えてるって説には賛成なので、興味深い話でした。
[ 2015/06/10 ] ◆A9WoYifE

[ 122183 ]

オヤジの食事や洗濯の世話してたのは母ちゃんだろ
夫婦の共有財産だ
オヤジの稼いだ金だからうんたら言ってる奴らは日本の高等教育を受けさせてもらったのにガキのままで成長しちまったんだな
[ 2016/10/26 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー