怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『中古の布団』


心霊スポット北海道 PART3

33 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ : 04/02/29 16:58
この話は母から聞いた話で、母は祖母から聞いた話と言っておりました。
この話は北海道のB町の近くの話、戦前か戦後、このあたりの話だそうです。

このころは物資が少なく、布団を買うにも新品を手に入れるのは難しい時代でした。
近くの中古屋に布団が入荷したとのことで、体験者(性別不明)が早速買いに行きました。
その布団は中古の割に外側が随分きれいな物で、店の主人の話では布団の外側を付け替えた物らしかった。
中古の割に随分安かったそうで、体験者は言い値で即買い求めたのでした。

体験者は布団を背中に背負って自宅まで帰りました。
端から見ると二人羽織でもしているかのような格好にも見え、また人を背負っているようにも見えたそうです。
帰り道の道中で、体験者に後ろから問いかける声が聞こえてきました。
「寒いか?・・・暑いか?・・・」
体験者は立ち止まり、後ろを振り向きました。しかし誰もいません。
「おかしいな?確かに声が聞こえたんだがな」
再び歩き出すと、
「寒いか?・・・暑いか?・・・」
また聞こえる。それもとても近くで。
体験者は気が付きました。それは背負っている布団から聞こえてくる声でした。
「寒いか?・・・暑いか?・・・」
「寒いか?・・・暑いか?・・・」
帰り道、ずっとその声が布団から聞こえていたそうです。
せっかく買った布団、捨てて行くわけにも行かず、
体験者が自宅に着き、家の者に相談し、布団を裂いて中を確かめることになりました。
そして、布団の外側をまくって綿を確認すると・・・
中から血染めの綿が出てきたのでした。
体験者は恐ろしくなり、すぐさま中古屋に布団を持って戻りました。

中古屋の主人に事の顛末を話し布団の出所を聞いてみると、
実は殺人事件があり、そのとき仕入れた布団だからもしかすると・・とのことでした。
中古品には十分気をつけましょう・・


次の記事:『ホラーゲームを中古で買った』
前の記事:『軍用品』
[ 2015/05/07 ] その他

[ 81937 ]

うーん、気をつけましょうとおっしゃるが、
現代では中古の布団てなかなか無いだろうねぇ
ニ○リやなんかで新品の安いの買えるしねぇ
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 81938 ] NO TITLE

布団に限らずだよ。
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 81941 ]

寒いか暑いかの問いにはどんな意味があったんだろう?
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 81943 ]

温度調整機能付きの最新型布団……
AI搭載!
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 81944 ] NO TITLE

なんとなく畠中恵さんの「四布の布団」を思い出した
あれは新品だったけど
81941
使用者を気遣うフレンドリーな布団の付喪神の声?
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 81946 ] NO TITLE

トイレの「赤い紙or青い紙、どーっち?」的な怪談と同類かな
答えてたらどうなってたんだろう…
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 81947 ]

知らなきゃ答えようがないが、血染めの布団と話聞いたら、((;゚Д゚)ガクガクブルブルと寒くなっただろうな
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 81949 ]

81946
トイレのは、黄色もだよ。
黄色は風水的には良い色なのに
救急車といいキチガイの色認定されてるよね。
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 81954 ] NO TITLE

まんが日本昔話の「にいちゃん、寒かろ?」「おまえ、寒かろ?」を思い出したわ。
親に死なれた幼い兄弟が、借金取りだかに布団持ってかれて真冬に凍え死ぬの。
で、その布団からは夜な夜な兄弟が、お互いを労る声が…怖い話なのに泣かされた。
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 81956 ] NO TITLE

※81954
自分もその話しを思い出した
怖さより切ないやら哀しいやらやるせないやら
子供だったが何とも言えない気持ちになったのを覚えてるよ
思い出しただけでも泣きそうになる



[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 81957 ] NO TITLE

鳥取の布団か
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 81966 ]

衣料品は中古では買えないなあ
他人が袖を通したものはクリーニングされてたとしてもちと気持ち悪い
FCやSFCの中古ゲームだと前の持ち主がどんなプレイしてたのか見えて面白いんだけどな…衣料品は駄目だ…あと病院で使われてた備品の払い下げな…
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 81969 ]

今は「手を振る」だけど昔は「袖を振る」とか寝てる間に魂があるところ「たまくら」→衣とか枕とかその人の魂や心が宿るものだったからね。布団もそうなのかな。

高級羽根布団とかは下取りがあって、中身洗って仕立て直す(多分混ぜてると思うけど)とか言うのは噂だけ?上質の羽毛が鳥インフルエンザやユーロ高とかで安定して手に入りにくいから調整してるっつうのはお布団屋さんのセールストークかしら。
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 81970 ]

最近ダウンの仕入れが難しいとか聞くね
中古のダウンコートの中身を洗って仕立て直して
再利用ダウンコートを販売していたお店が
確か札幌で実際にあったよ
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 82014 ]

昔こんな話を子供向けの怪談の本で読んだ記憶が
あれは終戦直後?くらいで中身は髪の毛だったけど
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 82031 ] NO TITLE

まんが日本昔ばなしのふとんの話は
あの有名な小泉八雲が纏めた話
これマメな
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 82033 ] NO TITLE

>82031
ハーン、なるほど。
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 82042 ] NO TITLE

今の布団が庶民に広まったのって、わりと最近だったりする。それまでは、綿を入れた着物を着こんで布団代わりにした。

最近は珍しいけど、布団の打ち直しは今でもある。値段は五千円くらいから。羽毛もやっているんでないかい❓ 依頼するときは確認をとってから。

最高級の羽毛は、アイルランドだかアイスランドだか、北欧でも寒い島国で採れる。
資格のある人が、渡り鳥の抜け毛を拾って羽毛にする。だから手間も暇もかかる。取れ高にもムラがある。
鳥インフルはどうだろう。

あと、今はユーロ安な。いつの頃のと比べているのかわからんけど。 
[ 2015/05/08 ] ◆-

[ 82054 ]

小学生のときに読んだことある!と思ったら他にもそういう人多くてびっくりした
八雲だったのか
そりゃ有名だ
[ 2015/05/08 ] ◆-

[ 82066 ]

※82033

【審議中】

         <⌒/ヽ-、___
        <⌒/ヽ-、___/
      <⌒/ヽ-、___/
     <⌒/ヽ-、___/
   <⌒/ヽ-、___/
  <⌒/ヽ-、___/
/<_/____/
[ 2015/05/08 ] ◆-

[ 82083 ]

82033
(パトリック•ラフカディオ)ハーン、なるほど
ってこと?(´・ω・)ツマンネ
[ 2015/05/08 ] ◆-

[ 82221 ] NO TITLE

斬られたときに傷口は暑く感じて、その後出血して寒く感じる?
[ 2015/05/10 ] ◆-

[ 82459 ] NO TITLE

82083
よいよい、ツッコミやボケ返しといったコトダマ・ジツを知らぬおぬしはフートンで寝ておれ。
[ 2015/05/12 ] ◆-

[ 114009 ] NO TITLE

「超」怖い話にもあった。
背負って帰る間「おもてがすっぺ?(重たいでしょう?)」って
声がして、やはり気になって皮を剥いだら
綿が血しぶきまみれだったと。
[ 2016/07/01 ] ◆-

[ 114038 ] NO TITLE

>82459
不覚にも笑ったw
[ 2016/07/01 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー