怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『落し物にご注意を』


怖い話&不思議な話の投稿掲示板
投稿者「エクレア ◆A9WoYifE」 2015/01/23

通っていたのは、広い霊園と畑に囲まれた古い小学校でした。
雨跡に沿って黒ずんだ壁面はお世辞にも明るい雰囲気ではなかった。
木造でこそ無かったものの、墓地の上に立てられたという話に加え、
付近に街灯も少ないため日が暮れると真っ暗で、怪談は絶えない。
おまけに県内でも有数に治安の悪い地域であり、
不審者の目撃情報があるたびに集団下校させられていた。

落し物係として、掃除の時間や昼休みによく落し物を拾っては職員室に届けることが多かった。
今にして思えば、落し物を見付けることが多過ぎたように思える。先生方に「また拾ったの?」なんて言われてた。

冬休み前のある日、学校に忘れ物をして、慌てて取りに戻った。
グラウンドにサッカーをして何人か残っていたが、もう殆ど下校しているようだ。
それを横目に下駄箱から上履きに履き替える。靴は脱いでそのまま置いた。
日が暮れかけた学校は非常に暗かった。
省エネがブームで、廊下の明かりは放課後、掃除が終わり次第消していくため、
廊下にも教室にも明かりは点いていなかった。
二段飛ばしで駆け上がり、3階の教室に飛び込む勢いで急いで忘れ物を手にすると、
安心と息切れでため息混じりに無人の教室を後にする。
先程は気付かなかったが、教室を出てすぐの廊下にキン肉マン消しゴムが落ちていた。
誰の落し物だろう?と、拾い上げる。
真っ黒に汚れていたが、当時はキン肉マン消しゴムに根強い人気があり、
俺は特に興味なかったが、無くして落ち込んでいるであろう持ち主のことを考えると、届けるべきだと思った。
暗いし怖いから早く帰りたかったけど、結局1階の職員室前の落し物BOXに寄ることに。

階段を足早に下りながら、後ろからカシャン、カラカラと何かが落ちて転がる音を聞いた。
1階に向かう途中、振り返った2階の図書室前廊下で更なる落し物を発見する。
最近買って、すぐ無くした赤い水性ボールペンだった。
ちょっと遠目にだったが、開封シールをキャップに貼り直していたので、その下手くそな貼り方で自分のものだと確信した。
あ、俺の!見つかって良かった。と、思いながら赤ペンに向かって歩く。
いつも落し物を届けて、日頃の行いがいいからかな?なんて思っていた。
風も吹いてないのにカラ、カラン。と、更に半分円を描くように遠ざかって暗がりの手前で止まる。
「え?」
何か変だな、と思って手を伸ばしたまま動きを止める。
自分の影が伸びた先に、赤ペン。その先には真っ暗な廊下。
不意に鳥肌が立った。
グラウンドでサッカーをしていた子達の声が聞こえない。代わりに耳鳴りがしている。
この前見たトムとジェリーで、エサを置いてジェリーをおびき出して捕まえようとするトムの姿を思い出した。
左手には忘れ物の体操着と体育館履き、誰かのキン肉マン消しゴム。右手は赤ペンを手に取ろうと伸ばしたまま。
さっき、落ちた音がしなかったっけ?
図書室のドアはとっくに施錠されているようで、締まったまま誰もいない。
ドアが開く音はしなかった。閉じる音も。
赤ペンを無くしたのに気付いたのは、3日ほど前にテストが帰ってきた時のこと。
じゃあ、なんでいまさっき落ちた音がしたんだろう?
忘れ物はいいとして、廊下にキン肉マン消しゴムが落ちてたら誰かが気付いて拾うくらいには人気だった。
教室に入る前は気付かなかったのに。教室を出たら気が付いた。
これは、上手く説明できないけどなんか嫌な予感がする。
『誰か』じゃなくて、『何か』がおかしい!

俺は赤ペンと持ったままのキン肉マン消しゴムが急に怖くなり、一目散に階段を駆け下りた。
1階に着いた。カシャン。目の前の廊下に赤ペンが落ちていた。
いや、落ちた。今まさに。その音を聞いた。
さっきと同じ赤ペンだった。職員室の方に向かう廊下に落ちていた。
その先は玄関があるが、怖くなってまだ日差しのある反対の渡り廊下(グラウンドに繋がっている)に向かって駆け出す。
ヒタヒタと、上履きのパカパカした足音とは違う音が階段から追ってくる。
俺はキン肉マン消しゴムを真後ろに放り投げながら、グラウンドに飛び出した。
ボンッ。キン肉マン消しゴムが廊下の壁(掲示板)に当たって跳ね返る鈍い音。
上履きのまま、グラウンドの土埃にまみれて校舎から大きく距離を取った。
そこにサッカーボールが転がって来て、「おーい」「ボール蹴ってー」と、のんきな声が聞こえた。
振り返りながら、上履きでボールを蹴り返す。サッカーを切り上げて帰るところのようだった。
一気に緊張が解けて、なんでか涙が出た。耳鳴りは止んでいた。
グラウンドから下駄箱に回り、靴に履き替えたが、結局汚れた上履きごと持って帰った。
帰り際に土足のまま廊下を恐る恐る覗いたが、赤ペンは見当たらなかったし、キン肉マン消しゴムも見当たらなかった。
そういえば壁に当たった音はしたのに、落ちた音はしなかった。

それ以来、たとえ敷地内で見かけても、落し物は拾わなくなった。


次の記事:『伊豆の堤防で釣りしてた』
前の記事:『沖縄の港』
[ 2015/01/24 ] 怖い話まとめブログ

[ 73503 ]

落とし物係なのに…ww
[ 2015/01/24 ] ◆-

[ 73521 ] NO TITLE

こういう場面での「何かヤバイ」っていう直感は大事だと思う。
投稿者は、赤ペンを拾わなかった事で『命拾いした』のかも・・・?
(キン消しを拾った事で命を落としかけたのかも知れないが)
[ 2015/01/24 ] ◆-

[ 73542 ]

断固としてキン消しと略さないあたりが素敵
[ 2015/01/24 ] ◆-

[ 73588 ]

久しぶりに怖かった
[ 2015/01/25 ] ◆-

[ 73606 ] NO TITLE

読ませ方が上手いから長文でも苦にならなかった。
筆者の怖さが伝わったよ。
[ 2015/01/25 ] ◆-

[ 73624 ] NO TITLE

>[ 73503 ]
何故か怖かったんです!w
厳密には『名前の書かれていない、持ち主不明な落し物を敬遠するようになった』ですね。

>[ 73521 ]
検討ありがとうございます。確信持てなかったんですが、状況はそうなりますよね…。
違和感に気付く冷静さと、直感って大事ですね。
子供だから昔はそれを上手く説明できなかった。
ただ、大人になった今でも、結局…何だったのかは分からないままで…。

>[ 73542 ]
略称が全国的に合っているか分からなかったんです。ありがとうございます!
消しゴムの販売元には申し訳ないですが、
多分もう現役では販売されてないと思うので許してください。

>[ 73588 ]
怖がらせたかった訳ではないので、申し訳ないです。
腑に落ちないことを書き出してみただけで、
幽霊も出てこないし、実際にはたった数分の
消しゴムを拾って、ペンを拾わなかっただけの話…なんです。

>[ 73606 ]
数年前に一度友人に話していた体験だったので、
スムーズに書き出すことが出来ました。読了、共感頂いて、ありがとうございます。
当時はすごく怖かった。
あれをただの勘違い、の一言で済ませる人にはそれが分かって貰えなくて。

もしなんて言う現象なのかとか、考察とか体験談で似たものがあれば
ぜひ教えて欲しいです。
[ 2015/01/25 ] ◆A9WoYifE

[ 73937 ] NO TITLE

かなり良い感じの出来なのに、コメントがあんまり多くないね。
思うに、最初のこの一文でかなり読む人を減らしているんじゃないだろうか。

>通っていた小学校は広い霊園と畑に囲まれた古い学校で、
木造でこそ無かったものの、雨の流れに沿って黒ずんだ壁面はお世辞にも明るい雰囲気の学校とは言い難く、
墓地の上に立てられたという話に加え、付近に街灯も少ないため日が暮れると真っ暗で、
保護者の立場になった卒業生達の体験談も数多く、怪談には事欠かなかった。

以降の文章は普通なのに、この一文だけ異様に長くて息が詰まる。
[ 2015/01/28 ] ◆-

[ 74026 ] NO TITLE

>[ 73937 ]
ありがとうございます。
ほんとだ、我ながらこれは酷い…。
分かりやすくするため削ったり書き直したのに、
冒頭だけ思い出しながら書いたままでした…。

>管理人さん
可能であれば下記で訂正をお願いします…乱文でごめんなさい。

---
通っていたのは、広い霊園と畑に囲まれた古い小学校でした。
雨跡に沿って黒ずんだ壁面はお世辞にも明るい雰囲気ではなかった。
木造でこそ無かったものの、墓地の上に立てられたという話に加え、
付近に街灯も少ないため日が暮れると真っ暗で、怪談は絶えない。

おまけに県内でも有数に治安の悪い地域であり、
不審者の目撃情報があるたびに集団下校させられていた。
---
[ 2015/01/29 ] ◆A9WoYifE

[ 74030 ] NO TITLE

素人意見だけど、本題が結構しっかり書かれてるんだし、前置き情報自体もっと少なくても良いというか、小学校の情報って結局必要だったかな?って思った
落し物係してるくだりから始めても問題なく怖さが伝わって面白い
[ 2015/01/29 ] ◆-

[ 74068 ]

添削やなんやで創作活動の場みたいになってるのは引っかかるけど
文章力はあると思う。引き込まれた。
[ 2015/01/30 ] ◆-

[ 74130 ] NO TITLE

>[ 74030 ]
ありがとうございます。
思い出話を書き始めたのは、ほんの2週間ほど前のことで、
それまでは読む方専門でした。

ある事件というか、オカルトを否定できなくなった衝撃的なことがあって、
落ち着いたらその話をこちらに投稿すると元同僚に約束していて、
落し物、その他の話はそのついでに思い出して書いたこぼれ話になります。
前置きについては冗長で申し訳ないのですが、
リアルの友人や知人だけに特定できるように入れているものです。

投稿はしたものの、掲載されていないその他の話を含めて
全部で小中高、学生時代と社会人、全部で5個あります。たしか。
このサイトの『怖い話&不思議な話の投稿掲示板』に1月20日頃から残っているので、
もしよろしければそちらも含めて一読頂けると幸いです。

>[ 74068 ]
乱文で申し訳ないです。友人達に見せるついで…で投稿しているのですが、
書き終わってから身元特定されない範囲で内容を削っているので、
文章がおかしくなっていたら申し訳ないです。読了ありがとうございます。
この話も、もう少し色々があるのですが、上手に書けないので割愛しました。

>管理人さん
お手数おかけしてすみませんでした。
迅速なご対応に感謝します。
[ 2015/01/30 ] ◆A9WoYifE

[ 93587 ] NO TITLE

74068
引き込まれる、上手な文章だからこそ、皆の添削魂が疼くんじゃないのかなw

オバケが出てきた!っていうわかりやすい怖さじゃない、
何かがおかしい、何だか説明できないけど怖い!っていうのを読み手に伝えるのは難しいけど
この話は、小学生に戻った気分で読み進み、子供らしいわけわからない怖さを思い出した
もう忘れてしまったけど、似たような感じの恐怖を経験した気がする
[ 2015/09/02 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー