怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『昭和18年頃に広まった噂話』


身内に起こった怖い話 4話目

373 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/28 00:59
昭和三年生まれの父は昭和18年頃、帯広の近くのにある農家に働きに出ていたのですが、
その近辺に広がったという噂話です。

その町には酒屋が一件あった。
ある晩のこと、もう店を閉めてしまった時間にドンドンと戸を叩く音がする。
こんな誰だろうと思った店主が出てみると、そこに僧侶が立っており、
「これに一杯、酒が欲しいのですが」と言って、手にしていたザルを差し出した。
こんなものに酒など入れられる筈が無いと何度も僧侶に言ったのだが、
あまりにしつこく頼んでくるので段々怖くなってきた店主は、
仕方なくいつも使っている秤売りの升でそのザルに酒を注いでやった。
すると酒はこぼれ落ちることなくそのザルを満たしてしまった。
僧侶は礼を言い、
何処そこで探し物が見つかるだの、近々誰某の家で葬式が出るなどという、いつくかの予言めいた事を店主に告げた。
そして最後に、「この戦争(太平洋戦争)は近々日本の敗戦で終結する」と言い残して何処へともなく去って行った。

当時、日本が戦争に負けるなどと口にすることは絶対にできず、
公の場では話題にのぼることなく、噂話としてその町に広がっていたものだそうです。
終戦後、幾つかの場所(北海道内)を移り住んだ父は、そこで何人かから同じような話を聞いたそうで、
各地にそんな噂が立っていたようだとのことでした。


次の記事:『寝言民謡』
前の記事:『夫の母が急死した』
[ 2014/11/29 ] その他

[ 69012 ] NO TITLE

戦争に負ける以外の予言の的中率のが大事なのでは
[ 2014/11/29 ] ◆-

[ 69018 ] NO TITLE

あの、お代金はどうなったんで?
[ 2014/11/29 ] ◆-

[ 69021 ] NO TITLE

お坊さんにはタダで施すもんだよ
だから余計にイヤだったろうな、ザルに酒なんてw
[ 2014/11/29 ] ◆-

[ 69034 ] NO TITLE

夏目友人帳に出てきた「春地蔵」って妖怪にちょっと似てると思った。
[ 2014/11/29 ] ◆-

[ 69148 ] NO TITLE

「この戦争(太平洋戦争)は近々日本の敗戦で終結する」
国民全員薄々感づいてたけど表だって話題にできなかったから、怪異譚の形で広まったんだろうな。
[ 2014/11/30 ] ◆-

[ 69165 ] NO TITLE

予言うんぬんより、酒が漏れない事の方が不思議だな。
法力とか何とか、そういう「見えざる力」による現象なんだろうか?『ざる』だけに。
[ 2014/12/01 ] ◆-

[ 69177 ]

この手の話ならちゃんと研究書があるよ
昭和19年には件が日本全国に大発生している
俺が好きなのは当時朝鮮半島に”くだん”ではなくて”けん”が現れた話
あれもすごい昔の本だったなあ
[ 2014/12/01 ] ◆-

[ 69183 ] NO TITLE

昭和19年=1944年 今から70年前か
みんな この話知ってるか

「1921年~1957年は72年後の
1993年~2039年に転写されている」

わりと有名な話なんで詳しく書かないけど
例えば1929年世界恐慌→2001年9.11
1937年支那事変→2009年民主党政権とか
1944年の72年後、2016年...何が出るんだ?
[ 2014/12/01 ] ◆-

[ 69260 ] NO TITLE

>69183

じゃあ、1941年米英への宣戦布告はどれに値するんだい?2013年には何かあったかい??
アルジェリアの人質事件かい?ロシアのチェリャビンスク州への隕石落下かい????

逆に2011.3.11はどれに値するんだい?
1939年のノモンハン事件かい?男鹿半島地震かい?それともトルコ大地震かい?????


結局はこじつけだろ
[ 2014/12/01 ] ◆-

[ 69531 ] NO TITLE

敗戦ではなく、勝利で終わるという噂が広まったんだよ。
酒屋じゃなくて、油屋のパターンもある。
当時の国民の願望の表出だったんだろうね。
東日本大震災の時も、日本は復興すると予言する子供の噂が出たでしょ。
時代は変わっても、ってやつだ。
[ 2014/12/04 ] ◆-

[ 69535 ] NO TITLE

まぁ日本は復興するだろうな
何度でも
[ 2014/12/05 ] ◆-

[ 69556 ] NO TITLE

69260 は何でキーキー言ってんだ?
そんなに喚かなくても
【通化事件・満州分捕り・朝鮮進駐軍】
の再来があるかどうかで
こじつけかどうか、はっきりするだろ
[ 2014/12/05 ] ◆-

[ 70836 ] NO TITLE

はっきりするも何も既にいくつも外れてる気がするんですがそれは・・・
[ 2014/12/22 ] ◆-

[ 78175 ]

69531
油のパターンもあるのか。面白い。
どうして僧侶は「普通ならザルからこぼれるもの」を貰おうとするんだろう。
類似する話を読み比べてみたい。共通項が知りたい。
[ 2015/03/23 ] ◆-

[ 99728 ] NO TITLE

78175
>「普通ならザルからこぼれるもの」を貰おうとするんだろう。

つまり、ザルからこぼれないから、この僧侶はこの世の人間ではないと言うことにしたいんだろう。
これが一升瓶だったら、警察は必死になってこの僧侶の行方を捜すだろうし。
[ 2015/11/18 ] ◆-

[ 99796 ] NO TITLE

これとそっくりな話、大正11年に東京の上野で生まれた祖父(今は鬼籍に入ってしまったけど)から聞いたことがあるよ。
ただ、お酒を買いに来たのは僧侶ではなくホームレスのようなおじいさんで、オチは「酒屋の主人が怪しんで後をつけたら、とあるお堀に掛かった橋のそば(詳しい名前を言ってたけど失念。弁慶橋だったかな?)で見失ってしまった」というものだった。
戦争うんぬんの話はナシ。
新聞か何かに載ってたとかで、祖父は「ざるに細工がしてあったんだろ」と笑っていたけど、なんでわざわざそんなことするのか子ども心に不思議だった。
ある時期、北海道だけでなく日本の各地で流行った噂なのかな?
[ 2015/11/19 ] ◆-

[ 105630 ] NO TITLE

>>99796
弁慶橋って紀尾井町の?
[ 2016/02/22 ] ◆-

[ 122224 ] NO TITLE

>69165

ん?
[ 2016/10/27 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー