怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『小さな世界』


百物語 2014  本スレ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1408787772/

301 :OMT@投稿代理 ◆lkP/qpIb6E @\(^o^)/:2014/08/24(日) 04:34:39.33 ID:bIEXoD6G0.net
葛◆.zethFtqnU 様

自分の祖母は、小物を集めるのが好きだった
自分も雑貨好きなので、よく祖母のものを見せて貰っていたのだが、
その中で特にお気に入りだったのが、オルゴールだった。
木製のピアノの前にブリキの人形が腰掛けているもので、ネジを回すと人形がまるでピアノを弾いているような動きをする。
曲はディズニーの『小さな世界』。
子供の頃はことあるごとに祖母の部屋に入ってそのオルゴールを聞いていたが、
大人になるにつれて次第に回数は減っていった。

中学の時、祖母が亡くなった。
大往生だったので、あまり悲しいという感じでもなかった。
久しぶりに覗いた祖母の部屋は、物を大切にする祖母らしく綺麗に整頓され、どれも良い状態で保管されていた。
ふと思い出して、オルゴールを手に取った。
ブリキの人形は変わらずに可愛らしかった。
ネジを回して机に置く。
すると、何故か『さくら さくら』の曲が響き始めた。
桜は祖母が好きだった花だ。
それを聞いた瞬間、無性に悲しくなって、大泣きした。
泣いて、泣いて。泣き疲れてそのまま祖母のベッドで寝て、起きた時にはオルゴールの曲は『小さな世界』に戻っていた。

あれはきっと、九十九神みたいなものが、大事にしてくれた祖母の死を悼んでくれたんじゃないかと思ってる。
そのオルゴールは今、自分の部屋にある。
自分の時には、曲を変えて貰えるだろうか。だとしたら、どんな曲だろうか。
少しだけ気になっている。


次の記事:『列車のおはなし』
前の記事:『「みーつけた」』
[ 2014/11/10 ] 百物語

[ 67589 ]

俺の時は月下の夜想曲をリクエスト
[ 2014/11/10 ] ◆-

[ 67592 ] NO TITLE

俺は『ちゃんちきおけさ』
[ 2014/11/10 ] ◆-

[ 67594 ] NO TITLE

私の時は、「サイボーグ クロちゃん」のOPテーマでお願いします。
[ 2014/11/10 ] ◆-

[ 67604 ] NO TITLE

じゃ、昭和生まれの私は8時だヨ!のエンディング
「いい湯だな」のアレで。


[ 2014/11/10 ] ◆-

[ 67605 ]

>>67604
そのチョイスいいな。
じゃあ蒲田行進曲のエンディングで。
人生の最後は馬鹿馬鹿しく明るくふざけて終わりたい。
[ 2014/11/10 ] ◆-

[ 67606 ]

ドビュッシーの「月の光」がいいなぁ
[ 2014/11/10 ] ◆-

[ 67617 ]

青いノクターンか朧月夜でお願いします……って、赤の他人にそこまでしてやる義理はオルゴールの付喪神にはねえよw
[ 2014/11/10 ] ◆-

[ 67618 ]

聞くのが友人なら燃えよドラゴンズ、家族なら8時だよ全員集合のコントの締めの曲でお願いします。
[ 2014/11/10 ] ◆-

[ 67627 ]

葬送曲は羞恥心がいいな。
(死んで)ドンマイ♪ドンマイ♪└(^ω^)┐┌(^ω^)┘ドンマイ♪ドンマイ♪泣かないで~♪つって、
悲しむのが馬鹿らしくなってもらって、先に死んだ奴の事なんかさっさと忘れて日常に帰って欲しい。
[ 2014/11/10 ] ◆-

[ 67628 ] NO TITLE

じゃあ私は北斗の拳でお願い☆
[ 2014/11/10 ] ◆-

[ 67631 ] NO TITLE

オルゴール「ここまでのコメントふざけすぎ。お前らにはリングを流すことに決定」
[ 2014/11/10 ] ◆-

[ 67632 ] NO TITLE

俺なら布袋のスリルだな
確実にみんなが江頭っぽいなにかが出てくることを想像して笑いを堪えさせるのだ
[ 2014/11/10 ] ◆-

[ 67635 ] NO TITLE

リクエストで盛り上がってるとこ悪いけど、ブリキの人形をゴキブリの人形に空目した私が通りますよ。
[ 2014/11/10 ] ◆-

[ 67646 ]

>67635
おま、おれwww
[ 2014/11/10 ] ◆-

[ 67665 ] NO TITLE

「私が死んだら、モーツァルトのレクイエムで送ってくれ」
[ 2014/11/10 ] ◆-

[ 67667 ] NO TITLE

俺は、ゴスペル風「般若心経」つのだひろ Verで頼むぜ
[ 2014/11/10 ] ◆-

[ 67670 ]

お父さん、お父さん!
魔王が僕をつかんでくるよ!
魔王が僕を苦しめる!

皆様のリクエスト通りに
[ 2014/11/11 ] ◆-

[ 67677 ] NO TITLE

あっじゃあ第九でお願いします
[ 2014/11/11 ] ◆-

[ 67697 ] NO TITLE

んじゃ自分は笑点のテーマで
[ 2014/11/11 ] ◆-

[ 67721 ]

私はスーダラ節で
[ 2014/11/11 ] ◆-

[ 67726 ] NO TITLE

葬式もオルゴールもマンキンのOPでオナシャース
[ 2014/11/11 ] ◆-

[ 67738 ]

もう!! そのオルゴールに暗い日曜日ととおりゃんせリピートでリクエストしたの誰!?
[ 2014/11/12 ] ◆-

[ 67846 ] NO TITLE

朝ドラの「あまちゃん」のオープニングでぜひ。
あの曲何か妙に好きなんだわー
[ 2014/11/13 ] ◆-

[ 67855 ] NO TITLE

「人間の証明」のテーマで。
[ 2014/11/13 ] ◆-

[ 67871 ] NO TITLE

夏目友人帳OVAのEDに流れた変なおじさんで
[ 2014/11/13 ] ◆-

[ 68151 ]

こまで「帰ってきたヨッパライ」が出ていないことに驚きが隠せない。
あ、自分はメンデルスゾーンのオルガンソナタ3番でおなしゃす。
[ 2014/11/17 ] ◆-

[ 69787 ] NO TITLE

ンマイハー( ゚д゚) でおなしゃす!
[ 2014/12/07 ] ◆-

[ 70165 ]

私は「クック・ロビン音頭」でお願いします!
[ 2014/12/12 ] ◆-

[ 94151 ]

この流れをぶった切ってなんだけどイッツ・ア・スモールワールドって怖いよね…。
テテテンテンテン テテテンテンテン テテテンテンテン テテテンテンテン
ずっと聴いてるとなんか洗脳される気がする。
あまりの怖さに記憶の中で人形を文明堂のそれと書き換えてる。ちょっと楽しくなる。
[ 2015/09/08 ] ◆-

[ 101947 ] NO TITLE

私は「マイハッピーお葬式」でお願いします
オルゴールで流したら可愛い曲だと思うんだよね
歌詞は超後ろ向きっていうか、一周回って激しく前向きっていうかだけどw
[ 2015/12/25 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー