怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

[ 67166 ] イイ話。゚(゚´Д`゚)゚。

イイ話。゚(゚´Д`゚)゚。
[ 2014/11/04 ] ◆-

[ 67167 ]

普通に読みはじめたら感動巨編だったよ
[ 2014/11/04 ] ◆-

[ 67173 ]

今日、たまたまアイヌに関して調べてたから感動倍増!!
いやぁ…階段のシーン怖かったわ~。
画が浮かんだ。
[ 2014/11/04 ] ◆-

[ 67175 ]

よかったね
本当良かったね
[ 2014/11/04 ] ◆-

[ 67182 ] NO TITLE

「はあい」めっちゃ怖っ!!
読み応えのある怖いけど良いお話でした。
ぼくのなつやすみ怪談編とでも言いたくなるような。

あと前にここで読んだ、家に帰って母親を呼んだら
二階から「誰〜」とかって母親の声で返事が聞こえて
四つん這い?の気味の悪い何かが出てきたって話し思い出したんだけど。
類似した良くないモノなのかと思ったけど誰かこの話し憶えてないかな?
[ 2014/11/04 ] ◆-

[ 67197 ] NO TITLE

お面と黒いもやもやだからカオナシで再生しました。
泥のような移動音っていうのもばっちりカオナシ。
カオナシのもとになった神様?があって、それはこれだったのかな?と思ったくらい。
[ 2014/11/04 ] ◆-

[ 67200 ]

やっと、解放されたのに亡くなるの早い~(´;ω;`)
[ 2014/11/04 ] ◆-

[ 67201 ] NO TITLE

後味が悪い系かなって思っていたら感動ものだった
ご先祖様たちの男気もカッコええ
[ 2014/11/04 ] ◆-

[ 67212 ]

書き手のアイヌ民族の誇りと尊敬の気持ちが伝わって来た。ストーリーも面白くて、自然とアイヌ民族の文化に少し興味を持てたよ。
すごく良い話だった。
[ 2014/11/04 ] ◆-

[ 67216 ] NO TITLE

「北海道」「日本語ではない言葉」でもしやと思ったが、大叔母さんの話す言葉でピンと来た内地在住道産子。
懐かしいな。
でも「ウェンカムイ」と「カムイモシリ」位しか単語としては解らなかった。
北海道ではラジオアイヌ語講座があってテキストもあったはずなんだが難しいんだよな。

アイヌはD2遺伝子を保持した琉球や本土日本人と同じく日本人であり、朝廷が介入する前の蝦夷の文化を
近年まで継承した稀有な存在。
おかしな市民団体に汚されずに気高くあって欲しいな。
[ 2014/11/04 ] ◆-

[ 67252 ]

愛媛県か
[ 2014/11/04 ] ◆-

[ 67289 ] NO TITLE

全道が泣いた
[ 2014/11/05 ] ◆-

[ 67323 ] NO TITLE

すごい良い話だった
[ 2014/11/05 ] ◆-

[ 67331 ] NO TITLE

最初の方を読んで大伯母さんが何かよくない祈祷をしてるんじゃ…とか考えた
心の曲がった自分を洞爺湖に沈めたい……。
※67197
自分はなぜか「はあい」がイクラちゃんの声で再生されたよ……。
なぜそのチョイスなんだと
[ 2014/11/06 ] ◆-

[ 67333 ] NO TITLE

シャモというのは始めて知った!
私は開拓移民末裔のシャモなので、色々感慨深い所も有るのだけれど、
この筆者のようにアイヌの血を継ぐ人たちが、アイヌの人たちの言語や文化や物語を語り継いで欲しい。

道内の地名のほとんどがアイヌ語なので、意味を知らなくても聞き覚えのある音って結構あるよねぇ~
カムイは神様の意味だけど地名にもあるし、動物、自然、全てにおいてカムイがつくのがすごく好き!
[ 2014/11/06 ] ◆-

[ 67348 ]

全俺が泣いた。
カムイと聞いてまさか?とは思ったけど…
大伯母さまの決意と行動力に泣いた。
アイヌである事で、奥さんであるお祖母さんに苦労させまいとお祖父さんは頑張ったのかな。
[ 2014/11/06 ] ◆-

[ 67555 ] NO TITLE

泣ける…いい話だ…
それに北海道の歴史といい家族愛といい、深い話だ
[ 2014/11/09 ] ◆-

[ 67559 ] NO TITLE

とてもいい話!ジ○リ画で脳内再生されていた
[ 2014/11/09 ] ◆-

[ 67676 ] NO TITLE

「寂しがる事なんてない。なに、ちょっと服を脱いで、魂になるだけさ」
こんな事を言える老人になりたい・・・
[ 2014/11/11 ] ◆-

[ 68357 ]

この話大好き。
本編は他のまとめでも読んだけど、最後の意訳ははじめて読んだ。
本当にいい話だ。

インディアンは人間には二つの魂があって、ボディマインドとスピリットマインドがあるってかんがえるんだが、この話の祖父のくだりでそれを思い出した。
[ 2014/11/20 ] ◆-

[ 69690 ] NO TITLE

久しぶりに魂が震えました。
道民として日本人として忘れてはならないアイヌ民族の方達の歴史。
アメリカにおいては迫害されて土地を奪われたネイティブアメリカンの人々と何ら変わらない。
教科書には少ししか載ってない深く重い歴史があるのです。

昔、何も知らない子供の頃にアイヌ古譚などへ両親に連れてかれました。
アイヌ語の歌が聞こえて、自分とは違う感じの人々がいるなーと感じていました。
まるで異空間に来たかのようです。
小さいお店が並んで、様々な民芸品が売られてました。
特に記憶に残っているのは、木彫りの技術が素晴らしいということです。
熊はまるで生きているかのようです。
私の両親は今日の記念にと、
木彫りのネックレスと独特の楽器(木と糸で出来ている)を買ってくれました。
お店の方がその場で私の名前をローマ字でネックレスに彫刻してくださって、
子供心に「すごい!!カッコイイ!!」
と感激したのを覚えてます。

ピリカは好きなアイヌ語です。

ずっとカムイが見守ってくださるようにピリカな心でありたいです。
[ 2014/12/06 ] ◆-

[ 71456 ] NO TITLE

みんなお人よしだな。
白人はいつになったら「新大陸」をネイティブアメリカンに返すのか。
大和朝廷や渡来人ドモはいつになったら日本を日本人に返してくれるのか、、、
[ 2014/12/29 ] ◆-

[ 72857 ] NO TITLE

返す返さないを気にするのはネイティブアメリカンやアイヌらしくないよ
そもそもが我々に『土地』とか『財産』って考え方はない
占有だとか略奪だとかを気にすること自体が我々の文化には則してない
差別さえなくして、お互いがお互いの文化を尊重できればそれで満足だよ
[ 2015/01/15 ] ◆-

[ 72870 ] NO TITLE

↑差別って具体的に言ってなんだ?
今のアイヌにあるのは、特権だけに見えるよ

それはそれとして、ホピの予言が現実味を帯びてきている
アイヌにはああいった伝承はないのか?
日本つーか、君らのいうシャモにはあるけど
[ 2015/01/16 ] ◆-

[ 72875 ]

ろくに知りもしないで特権ガーとかいうのはちょっとどうかと
どうせネット情報だろうし
荒れるだけなんだから悪意を持って突っかかるのはやめようよ、2ちゃんじゃないんだから
[ 2015/01/16 ] ◆-

[ 73638 ] NO TITLE

kamui(カムイ)とkami(カミ)って実際にしゃべってみると音が似てる気がする。
オンカムイ→御神・大神に聞こえたお陰で、沖縄の方言みたいに古い日本語の名残を感じれて感動してる…!今まで、アイヌ語の文字列をみても謎のカタカナ語にしか感じなかったのに…

それとイヨマッメノコ(かわいい子)のメノコって「子」を意味するのかな?
ポケモンのダイヤモンド・パール(マップ北海道)からユキメノコって名前の雪女みたいなポケモンが出てくるんだけど、雪女(ゆきめ)の子と雪メノコをかけてるとしたら製作者凄いな…
そういえば、今でも東北・北海道で「めんこい」「め(ん)ごい」って単語を「可愛い」の意味で使ってるんだけど、この言葉もルーツはメノコと同じなのだろうか…?

ラムピリカに関しては大学生協の食堂のメニューにピリカラーメンがあったせいで、ラム肉ののった坦々麺の絵面が浮かんで思わぬ飯テロ。



[ 2015/01/25 ] ◆-

[ 78302 ] NO TITLE

久々に素晴らしい傑作に出会えた。ありがとう。
[ 2015/03/24 ] ◆-

[ 78327 ] NO TITLE

ちょっと前の妄想ニホン料理でゲストに来てたアイヌの人の中に、口許に入れ墨がある方がいたね
今でも差別や和人からの奇異の目を恐れず祖先の風習を誇りと共に守り続けてる人がいるんだと思うと、目頭が熱くなる
[ 2015/03/25 ] ◆-

[ 81478 ] NO TITLE

73638
自分も同じ事思った!私の調べた限りでは
イヨマッメノコ=愛する女・かわいい子 メノコ=女
だったので、
メノコ⇒めんこい
は納得!
[ 2015/05/02 ] ◆-

[ 85691 ] NO TITLE

これは秀作(ToT)
[ 2015/06/14 ] ◆-

[ 85725 ] NO TITLE

今妖怪の女の子を集めるソシャゲやってるんだけど、昨日までやってたイベント限定でコロポックルが手に入るのよ
そのコロポックル、進化させるにつれて頬と口許に妙な模様がつくんだけど…そうか、チャロヌイだったんだな
[ 2015/06/15 ] ◆-

[ 88084 ]

何気なく読み始めたら、こんな深夜に目から汗が•••
このままジブリあたりでアニメ化してもいいくらいの内容だね。
[ 2015/07/09 ] ◆-

[ 89461 ] NO TITLE

すげぇ面白い
なんでこれ厳選にのってないんだろ
[ 2015/07/23 ] ◆-

[ 89679 ] NO TITLE

体験談というかもう力作の域だな
コメ欄好評価で書きづらいけどちょっと合わなかった

>>67182
亀だけど『はーい 怖い話』でぐぐると出てくる「偽者のお母さん」って題名が付けられてる話かな
サイト内を検索したけど探し方へたで見つけられなかったわ
[ 2015/07/25 ] ◆-

[ 91133 ] NO TITLE

これはすごいです。体験談を超えていますね。
[ 2015/08/08 ] ◆-

[ 95236 ] NO TITLE

煩いこと言うようだけど大伯母っておじいちゃんのお姉さんだよね?
アイヌの方々の文化興味深い。独特の刺繍が施された服やチャロヌイや神話。
琉球文化と同じく、消えてほしくないね。
[ 2015/09/21 ] ◆-

[ 96279 ]

もうね、訳の「オマッ=大好きだよ」で、何とか持ち堪えてた涙腺が崩壊したよ。

ちなみにお面のくだりは、諸星大二郎のマッドメンで、お面が浮き上がってその後黒い人型の影みたいのが徐々に出てくるシーンで再生された。
[ 2015/10/05 ] ◆-

[ 98434 ]

このサイトのこれに似た話は「幽霊を見た?」だと思われ。
顔が上下逆さまのニコニコしたおばけ
[ 2015/10/31 ] ◆-

[ 104361 ] NO TITLE

なんじゃこれ、凄すぎ。映画化しろよ誰か、して下さいおながいします
[ 2016/02/03 ] ◆-

[ 106193 ]

お面怖すぎ…
あんまり怖いから、途中でヘーベルハウスのCMに変換してなんとか乗り切ったわ。最後まで読んでよかった!
[ 2016/03/01 ] ◆-

[ 119221 ] NO TITLE

メノコは愛の子=愛しい子、可愛い子、かなと
[ 2016/09/09 ] ◆-

[ 132031 ]

部屋に篭りきりで、たぶん周りの人とあまり交流ももたずにずっと神様にお祈りして謝って、だけの生活ってどんなに寂しかっただろう。大伯母さんが、お喋りは楽しいね、って言えて良かったなと思った。くちの入れ墨みたいなのはテレビで見たことがある。すごく印象的だな。何か深い意味があるのかな
[ 2017/03/30 ] ◆-

[ 132035 ]

泣くのを堪えるのに一苦労だわ。大伯母さん、もう少し長く生きて欲しかったよ……
怖い話としてのコメントができず、マジですまん。
[ 2017/03/30 ] ◆-

[ 139484 ]

何気なく読んだのに泣いたわ。
これトップに置いといて欲しい程怖いし優しいし最高だね。
映画化かアニメ化して欲しい。
[ 2017/07/12 ] ◆-

[ 147668 ] NO TITLE

>その日から残りの二日間、僕は大伯母にべったりで、アイヌのことを何でも良いから教えてくれと、色々と質問していた。

大伯母様も、末裔にいろいろなことを伝えられて
心置きなく服を脱いで魂になられたのでしょうね。
心よりご冥福をお祈りします。
[ 2017/10/11 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー