怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

[ 9502 ] 移転前のコメント欄

[ 14503 ]
シュレディンガー?
結局0円か。
[ 2011/12/05 ] NO NAME ◆-

[ 19282 ]
そこはBだろ。
[ 2012/02/08 ] NO NAME ◆-

[ 19319 ]
意味がわからない
[ 2012/02/08 ] NO NAME ◆-

[ 19329 ]
>>19319
1なら千円
2なら予知が当ったなら一万円
  予知が外れたら0
3なら予知が当ったら千円
  予知が外れたら一万一千円

さらに透視能力を使い中をのぞいて、中身を確認して選べる。
しかし予知能力者が透視能力を使うことを含めて予知し、お金を入れるとする。
過去の事象である「箱の中にお金を入れる」という行為が、未来の「箱を選ぶ」という行為によって変化するという時系列と因果関係が逆転するという恐ろしいことが起こりかねない。
正直千円だけでも…と思わないでもないけど、どちらも選びたくない。
[ 2012/02/09 ] NO NAME ◆-

[ 21962 ] 負けず嫌いの、意地悪な師匠(笑)
予知が本物で、金欲しさだけなら、選択は明白
Bを選べばいい

Aのみ 千円   → 千円ゲット
Bのみ 1万円  → 1万円ゲット
AB両方 千円  → 千円ゲット
どちらも選ばない 0円 → 回避

師匠がずるいのは、どっちも選ばなかった場合の
箱の中身を彼女と決めてないし、
弟子にも、4を選択したときの箱の中身を言ってないとこ
師匠が、透視能力として覗いてOKにしたとこも(笑)
弟子の性格をよく分かってる
最後に箱を開けて、予知が当たったのかを確認しなかったとこが
不完全燃焼でイラモヤッとさせるなあ
師匠は宣言通り、「やり返した」ったってことだね

覗いた場合
弟子がABを覗く → ウホッ!両方に金入ってんじゃん!じゃ、両方選ぶ
でも予知が本物なら、Bはスカのはず
結局はスカにするには、仕掛けが必要
しかも相手は師匠とその彼女で、予知は本物だし
確認したはずのBの1万円が消える可能性がある
千円と引き換えに、そんなことを目の当たりにするのは避けたい
しかも、中身が入ってるのを確認したはずの箱をスカに出来るなら
Aだけ、またはBだけ選んでも、どっちにしろ消されちゃって
スカの可能性がある
スカのあげく、そんなことを目の当たりにするのはー、、、
[ 2012/03/11 ] NO NAME ◆-

[ 22063 ] 『デス・デイ・パーティ』から抜粋
以前体験した恐ろしい記憶が蘇ってきた。
『種類の違うお札の入った箱を選べ』というゲームなのだが、
coloさんが俺の選択をあらかじめ予知しているというのだ。
結局現在進行形の行為が、過去に遡って影響を与えるという事象の不可解さに、
怖じ気づいた俺は白旗をあげてしまった。
[ 2012/03/12 ] NO NAME ◆-

[ 37880 ] NO TITLE
彼女が予知をもってるから透視で見たBの一万円が3を選んだ時、一万円が消える訳ではない。
予知は相手の行動を察する?こと。
つまり透視を使った場合、箱の中には透視を使ったパターンが入ってる。
しかしその中身は俺には想像できない、つーかしたくない。
[ 2012/08/11 ] ミドル ◆-

[ 37952 ] NO TITLE
なんで『現在の選択によってリアルタイムで箱の中身が変動する』みたいな考え方をしてるんだ?
その『現在の選択』の結果=未来を予め知る事が出来るから『予知』なんだろ
予知を認める=物事の結果は予め決まってるのを認めるのが怖い、なら分かるけど、これはなんかズレてる感じ
(個人的には予め決まってようが結局『分からない』んだからどうでもいいじゃんとも思うけど)
>>21962が言ってるように弟子の性格を良く知ってる師匠が上手く誘導して煙に巻いただけって感じでオカルト話じゃないよなぁ
[ 2012/08/12 ] NO NAME ◆-

[ 38338 ] NO TITLE
それならそれで、インチキでやり返したってことだからいいじゃん
[ 2012/08/14 ] NO NAME ◆-

[ 44957 ] NO TITLE
ニューカムのパラドックスか
[ 2012/09/29 ] NO NAME ◆-
[ 2013/03/14 ] ◆Ahsw8Nok

[ 22967 ] NO TITLE

結局よくわからんかった
わかるんだけど
弟子の気持ちがわからんかった
[ 2013/07/12 ] ◆-

[ 24065 ]

どこかで読んだ過去に戻って自分をなきものにしても今の自分は消滅しないっていうのと合わせて考えると面白い
あと不確定性原理は反証されたらしいね
[ 2013/07/23 ] ◆-

[ 41728 ]

やっぱりさ、これ中身を覗かずにBを取るのが正解だったと思う。
一万円入ってない→報酬は無し、ただし勝負に勝つ
一万円入っている→勝負に負け、ただし報酬あり

覗いたばあい→多分、覗いたら空っぽ
[ 2014/01/17 ] ◆-

[ 41730 ]

41728ですが、間違えた。
19329さんと、21962さんが書いてるとおりでした。
だからオカルトなんですね。単なる知恵比べでなく。
[ 2014/01/17 ] ◆-

[ 43762 ] NO TITLE

見たくないなら見ないでB選べよ
[ 2014/02/09 ] ◆-

[ 54923 ] NO TITLE

ここに至る流れを断ち切ってBを選択することも可能だと思いたいけど
それができないプレイヤーだと分かってやってるんだろうなぁ
[ 2014/06/25 ] ◆-

[ 60597 ] NO TITLE

まぁどちらにしろこれはウニの勝ちやろな
師匠の失態に比べたら悪あがきレベルの仕返し
[ 2014/08/24 ] ◆-

[ 60814 ] NO TITLE

書籍版で「大学1回生の秋」とのこと。
[ 2014/08/26 ] ◆-

[ 148960 ] NO TITLE

ニューカムのパラドックスか・・

どんだけ博学なんだよ三代目は
[ 2017/10/29 ] ◆-

[ 150660 ] NO TITLE

これとほとんどまったく同じ問題だけど
ニューカムのパラドックスってのは、これが解ける存在があるとするならば
結果的に量子力学者か預言者かどちらかが確実に居なくなると言う問題だよ
だから誰にも解かれていない
[ 2017/11/23 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー