怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

[ 35674 ]

気の毒なじいさんだな。

私が15年程前にバイトしていたおもちゃ屋でも似たようなことがあった。
その頃トレーディングカードが爆発的に流行って、小学生の万引きが多発してた。ある日スタッフが万引き犯の小学生を捕まえて親を呼んだところ、逆ギレ。
「謝ってるんだからもういいでしょ!お金払うからいいでしょ!」の一点張り。
確か通報には至らなかったと思う。

まだ学生だった私には衝撃的だった。
こんな親にはなるまい、と思った。
[ 2013/11/15 ] ◆-

[ 35682 ] NO TITLE

以前にもあったなあ。
書店の店長が万引犯を追いかけてたら、その犯人が逃走中に事故死して、何故か店長が(一部のマスコミにも)悪者扱いされ、
地元の住人から嫌がらせとか受けまくった挙げ句に店を閉めざるを得なくなった事件。

漫画『コミックマスターJ』で、この話をモチーフにしたエピソードが描かれてて、
こっちもこっちで救えないオチになってたが。

まあ、取り敢えずアレだ。
万引き犯(と、それを教唆した奴)は、未成年だろうか、親がなんと言おうが、
問答無用で刑務所送りにすべきだよね。
[ 2013/11/15 ] ◆-

[ 35688 ]

子どもが万引きなんてしたら、親は子どもの目の前で土下座する勢いで謝らないと。
必死で泣いて謝っている姿を見せたら、子どもながらに「なんてことしてしまったんだ」と深く反省する筈。
以上、経験者より。
万引きじゃないけど、取り返しのつかないことをしたと今でもよく思い出すよ。
店のひとやお巡りさんじゃない、子どもを正してあげられるのは親だけだと思う。
[ 2013/11/15 ] ◆-

[ 35695 ] NO TITLE

うち店屋でね。やっぱり被害は多少なりともあるんよ。
で、上と似たような話を親に教えてもらった事がある。

客商売ってのはこういう時は殆ど泣き寝入りなんだよね。
どんなに悔しくても堪えないといけない。

ああ。でも窃盗犯の情報は警察にちゃんと伝えてるから。
やったもん勝ち!って思わないほうがいいよ。
たかだか数百円のお菓子で人生ぶっ壊す必要もないと思うんだけどなぁ。
[ 2013/11/15 ] ◆-

[ 35702 ] NO TITLE

万引きって言い方を止めたらいいのにな。
「 泥 棒 」でいいじゃん、実際窃盗犯なんだから。
そして問答無用で警察に通報の決まりになればいい。
犯人が何か事情のある幼児であっても、その方が後々助かるだろうし。
35682が書いた事件覚えてる。めっちゃ胸糞悪かった。
事故は泥棒行為のせいで起きた不幸な事故で
書店のおっさんのせいじゃないのに町ぐるみでカスだと思ったよ。
あと、35695の店屋にもうキチ◯イが来ないように、
繁盛するよう呪っておくね♪
[ 2013/11/15 ] ◆-

[ 35703 ] NO TITLE

親のしつけがなってないって恥はすっ飛んでるんだよな
幼児が本能のままに手当たり次第に口に放り込むのと万引きは別物なのに
同じように子供のやることで済ませるよな
確かに人生経験や善悪の重さの理解薄い子供のやることだけど
大人がやることやってないから起こる「やること」なんだよな

でもしつけ面を怒ると幼稚園や学校に火の粉飛ばすんだよな…
もう子供のためというより自分のプライド守るための責任転嫁だよ
[ 2013/11/15 ] ◆-

[ 35711 ] NO TITLE

>>35682
K県K市の事件だよね?超地元。
非難されて一旦は閉店するも、TV見た人や地元の人達から応援されて再び開店→でもまた非難・嫌がらせ→経営者変えて新装開店→けどとまらない嫌がらせ→結局閉店。
……という流れだった。地元の嫌がらせはそこまででもなかったらしいよ。
むしろ死んだ子とは無関係、店に来たこともないような連中が嫌がらせの電話してきたりして大変だったらしい。
学生時代はお世話になった大好きな古本屋だったのに……万引きする奴も、面白半分で嫌がらせする奴も物凄く苦しめばいいのに。
[ 2013/11/15 ] ◆-

[ 35717 ] NO TITLE

>>35703
最後の一文に納得した
だから自分の子がそんなことするはずが無いと頑なに信じこんだり
したとして道理が分かっていない子供のすることなんて大事にする話では無いと主張するのか
自分の躾の至らなさを認める事を拒んで、そのせいで起こした不始末が大事にされる事を嫌がってごねれば
そんな背中を見続ける子供の教育にいいわけないわな…
[ 2013/11/15 ] ◆-

[ 35720 ] NO TITLE

子供が万引きするシーンの録画や写真を公開するのは問題だとしても、
こうやって開き直る親の姿は公開してもいいんじゃないか?
当人は正当だと主張してるんだし。
[ 2013/11/15 ] ◆-

[ 35723 ] NO TITLE

最近は子供どころか老人の万引きも増えてるんだよね
それも、子供よりもタチが悪いのよ。ボケたフリしたり、哀れさを誘ったりしてね
対応?
勿論、問答無用で学校、家庭、職場に通報してますよ
[ 2013/11/15 ] ◆-

[ 35731 ]

おじいさん、いけないことはいけないと、傷つけないように教えようとしただけなのに。
でも長生きされて良かった。
こういう話のコメを見てもたいてい癒される。良い人が多いね。
[ 2013/11/15 ] ◆-

[ 35732 ] NO TITLE

>>35702
呪うのかよ。たちが悪いなw
うちの店にもキティな人は来るけど、不思議と盗みはしないよ。
やるのは、世間一般的にいうところの「普通の人」と「普通の家の子供」。

金も仕事も社会的地位もあって生活に余裕がある人の窃盗が多い。
遊び感覚の一言では片づけられない奴が多い。
なんていうのかな…、自分が手に入れるのが当たり前?これもなんかちょっと違うな。
上手く表現できないんだ。

とにかく、思考回路が全く別物なんだよ。
きっと家庭での環境だろうから親もまた然りなんだろうね。

上の本文はクラスのDQNが仕切ってみんなそれに続く、学校のクラス内のいじめと構図が似てると思う。自分で考えられないんだろうなぁ。
[ 2013/11/15 ] ◆-

[ 36067 ] NO TITLE

そういう自分の行為(というか考え方)こそが、子供をダメにするのにな。
まずは叱られるような事しちまった子供の躾の方をどうにかしろよ、親として。
[ 2013/11/18 ] ◆-

[ 36218 ] NO TITLE

俺のバイトしてた本屋でもあったな。
万引き見つけて親に電話したら「行きたくない」と一言。その後は切られて繋がらない状態。
結局、担任の教師が向かえに来て、生徒の頭ぶん殴ったあと「私の指導がいたらず申し訳ない」と何度も頭下げてた。
こっちとしても先生にそこまで責任を押し付けるわけにも行かず、厳重注意ということで帰宅してもらったが、それとなく聞いてみたところやっぱり頭がおかしい親だったらしい。
あの熱血先生のためにも、少しはまっとうに育っていてほしいと今でもたまに考えたりする。
[ 2013/11/19 ] ◆-

[ 36341 ] NO TITLE

>35732
呪う=祈る。一部のネットスラング。
善意からだから許したげてw
[ 2013/11/20 ] ◆-

[ 36347 ] NO TITLE

>36218
良い先生だ。ちょっとほっこりさせてもらったぜ。
[ 2013/11/20 ] ◆-

[ 36415 ] NO TITLE

>36341
大丈夫。ちゃんとわかってるよ。大人のジョークだ。
[ 2013/11/21 ] ◆-

[ 49623 ] NO TITLE

最後の一文に救われたわ
[ 2014/04/26 ] ◆-

[ 125143 ] NO TITLE

うち、親が古本屋やってて、小学生の頃から店番とかやってたのね(ど田舎なんであんまり心配されない)。
で、中学ん時、万引きしようとした小2ぐらいの男子つかまえて、「お金払わないとだめ」っていって説教した。そしたらワァワァ泣いて帰ってふー、反省したか?と思ったら母親つれてきて、その男の子「このお姉ちゃんがいじめたの。怖いよぉ〜」とか言って、母親が「ちょっと、あなたウチの子に怒鳴ったんでしょ?中学にもなって子供のいたずらにブチ切れるなんて大人気ないと思わないのかしら」
さすがにはぁ?と思って「おたくのお子さんがやったことは万引きで犯罪です。いたずらじゃすみませんよ」
母親は「子供のしたことよ。普通許すわ!」と怒鳴り、近くの本をつかんで叩きつけた。私は気が強かったので「いい加減にして下さい。私物損害で通報しますよ」って言った。いったんは引き下がったんだけど次の日父親連れてきて「おい、お前うちの子になにしたんだぁ!?」とか言ってきた。(ヤグザっぽいめちゃくちゃ強そーな男)さすがに怖くなったが、一部始終を説明すると、父親の顔がみるみる変わり、突然男の子を引っ張って「おい!お前このお姉さんに謝れ!」といった。男の子はギャン泣き、私は驚き、その子の母親は「あなた!なにするの?」父親はそれを無視してさっと頭をさげ、「本当に申し訳ありませんでした。お金は払い、こいつにもしっかり言っておきます。妻から理由もないのに息子をいじめたと聞き、怒鳴ってしまいました。」と言った。妻はしどろもどろで「あ、あなたっ…」と言っていたが、父親はもう一度深く頭を下げて出て行った。
[ 2016/12/16 ] ◆-

[ 125166 ] NO TITLE

↑うわ~嫌な女だね。典型的、連れが強くて権利もってれば、自分も、と錯覚してる身の程知らずの大場か女よ。やくざさんが仁義なお方だったのが救いだね
[ 2016/12/17 ] ◆-

[ 151487 ] NO TITLE

リベラリストの風潮に世の中を勘違いしている専業主婦の方がヤクザ(態度が)。誰の言うことも聞かないし好き勝手にします、まかり通ってしまえばこっちのもんよって人(女に多い)は自分がやくざだとわかってない。稼業としてやくざやってる人の方が筋道通すことにはうるさい(というか厳しい)。
[ 2017/12/07 ] ◆-

[ 151499 ] NO TITLE

万引きのことよりも復活した爺さんが96才まで生きたということのほうにビックリした
[ 2017/12/08 ] ◆-

[ 151532 ] NO TITLE

「子供のした事だから」ってのは、被害者側が言える事であって、加害者側が間違っても言う事ではないよな。
[ 2017/12/08 ] ◆-

[ 151534 ] NO TITLE

厳密にはそれに加えて「だから代わりに保護者が責任とりなさい」が付く
[ 2017/12/08 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー