怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

『バイト先の新人からの相談』


俺が警備員のバイトをしていた時の話。


休日に家にいたら、自分の携帯が鳴った。
出てみると、警備員仲間のAだった。
話を聞くと、どうやら俺に相談したい事があるようだった。
Aは新人の警備員で、その時は俺と同じ現場に配置されていた。
その現場は何ヶ月にもわたって県道を作っている所で、
20人くらいの警備員が4、5人のグループに別れて交通整理などをしていた。
他の現場には無い独自のルールなどがあり、新人には少し難しい所だっだので、
仕事に関する相談をしたいんだと思った。
Aとはプライベートな話をした事は無かったが二つ返事で快諾し、飯を食いながら話を聞く事になった。


自転車で待ち合わせ場所の飲食店に行くと、Aと俺の知らない男がいた。
男は短髪でスーツを着ており、一見すると警察官っぽい感じがした(以下、この男を『スーツ』と記す)。
その男よりも俺は、Aの姿に驚いた。
Aはいつも警備員のヘルメットか帽子を被っていたので気付かなかったが、
Aの頭髪は薄くなっており、明らかに俺より年上に見えた。
年齢を聞いてみたら、俺より10歳近く年上だった。
俺は今までAを年下だと思っていて、
『年下で新人からの相談は断れないだろ』みたいな感じでここに来たので、とにかく驚いた。
Aも俺の私服と反応を見て、『あれ、年下だったの?』みたいな感じになっていた。

とにかく、この謎の3人で雑談をする事になった。
始めは普通の会話をしていたのだが、だんだんとスーツが『先祖』や『祈り』等の微妙なキーワードを使い出して、
最終的には某新興宗教の勧誘になった。
どうやら、初めから俺を勧誘する為にここに呼び出したようだった。
スーツは、自分が信者になってから金運が上がって儲かった話を繰り返し、
お布施が他の団体と違って任意かつ定額だとか語り、やたら金に関する事を強調していた。
Aは、金運は上がってないものの、信者になってから自信がついたとか、毎日が充実している的な事を語っていた。

最後にスーツは、この近くにある教団施設を見学してみないかと言ってきた。
どんな施設なのか興味があったので行ってみることにした。
ちなみに、施設にはスーツの新車で行った。(車内で自慢していた)

施設は無駄に大きくて、高速のパーキングエリアにありそうな食堂もあった。
スーツの後ろを歩きながら周りを見ていると、スーツが受付で何かを話しだした。
そして、この紙に記入してくれと言ってきた。
紙を見ると、入信申し込み用紙だった。
見学に来ただけなんだけど・・・と思いつつ、
これに記入すると入信の儀式的なものを受けられるとの事だったので、
好奇心に負けて、携帯の番号と名前以外は適当に記入した。

入信の儀式的なものは、施設の二階にある30畳くらいの和室で行われた。
その広い部屋に、俺とAとスーツの3人と、宗教団体の幹部っぽい奴1人の合計4人。
俺ら3人は正座をして、幹部っぽい奴が唱える題目を聞く。
時折Aとスーツがお辞儀をするので、俺もそれに合わせてお辞儀をする。
こんな感じの事が15分くらい続くだけで、特に変わった事はしなかった。

儀式的なものが終わり、足の痺れが回復した頃、スーツから数珠と経本と謎の機関紙を貰った。
そして、俺の自転車が置いてある場所までスーツの車で送ってもらい、家に帰った。


翌日の夜、Aから携帯に電話がかかってきた。
もうAとは関わりたくなかったので、着信拒否に設定した。
仕事現場でも、Aとは必要最低限の会話しかしないようにした。

一週間後、ふと着信拒否の履歴を見てみたら、Aから毎日3回ほど着信があった。
一ヶ月後、着信拒否の履歴を見てみたら、回数は減っていたものの、毎日Aからの着信があった。
俺は履歴を確認するのを止めた。
やがて警備員のバイトを辞め、Aと会う事もなくなった。

二、三年後、家にいる時に携帯が鳴った。
知らない番号からの着信だったが、特に気にせず出てみた。
『僕の事、覚えてますか?』
誰だか判らず黙っていると、
相手は警備員として一緒に働いていた的な事を語りだし、Aだと判明した。
その瞬間、俺は爆笑してしまった。
お前何年電話し続けてるんだよww馬鹿じゃねーのwwww
そんな気持ちが爆発的に湧いてきて、俺はただただ笑った。
そして、気が付くと電話は切れていた。


今思うと、その電話を受けた少し前に携帯の機種変更をしていたので、
そのせいで着信拒否の設定が外れてしまったのだと思う。
ちなみに、その日以降、Aから電話がかかってくる事はなかった。


次の記事:『THE☆修学旅行』
前の記事:『先日は申し訳ありません』
[ 2014/03/29 ] 怖い話まとめブログ

[ 47683 ]

機種変更と一緒に電話番号も変えておけばよかったね
[ 2014/03/29 ] ◆-

[ 47688 ]

社会人になっての番号変更は色々都合があって出来ないことが多いからねぇ。

気味が悪いけど、何事もなくて良かった。
[ 2014/03/29 ] ◆-

[ 47690 ]

いくら相手が胡散臭い宗教でも書類まで書いておいてこれはちょっとないんじゃないか
最初からちゃんと断っとけよって思うわ
[ 2014/03/29 ] ◆-

[ 47708 ]

相手がいきなり爆笑し始めた時のAさんの心境はいかばかりか……。
[ 2014/03/29 ] ◆-

[ 47710 ]

見学とか言って入信させるような相手、別に大人の対応しなくてもいいとは思うけど。まともに対応したってしつこいだけでしょ。最初から断ろうとしたところで連れて行こうとするだろうし。Aの気持ち以前に相談があるって呼び出されて行ったら宗教勧誘って、当人の気持ちはいいんすかね。

こういうの周りがひっかかってそいつに振り回されて説得に行っても無駄だった友人の話とか聞いてるから胸糞悪いしマジで怖い。
[ 2014/03/29 ] ◆-

[ 47711 ] NO TITLE

って、これ管理人さんの実体験なのか。常人なら興味に負けてもついて行ったりしないだろうとは思ったけれど……。
流石、なんか、凄いな;
[ 2014/03/29 ] ◆-

[ 47717 ] NO TITLE

宗教の勧誘って人間関係破壊を前提にしてるよね。
これと同じような状況あったけど、常に人を陥れる隙を探してるみたいで気分が悪かった。
「地球が滅亡する時助からないけどいいのか」とか言いながらパンフを渡すから
そのまま道に捨てて踏みつけてやった。
[ 2014/03/29 ] ◆-

[ 47718 ] NO TITLE

昔、会社の後輩から「飲みに行きましょう」と誘われた。
珍しいな。と思いつつもOKすると、週末の夕方家まで車で迎えに来てくれた。
「何処で飲む?」と聞くと「その前にちょっと寄りたい所があるんですけど
いいですか?」と言われた。
何か買いたいものでもあるのかな?と思い「いいよ」と言うと雑居ビルみたいな建物の駐車場に止まり、一緒に行こうと誘われた。

会議室みたいな部屋に案内される。
中には10人以上の20~30代の人が座っていて、ホワイトボードと講師らしき人がいた。
やられた と思った時には遅かった。
ターゲットは私で、皆さんは私を落とすために集まっていたようだった。

そして、3時間近くネズミ講の勧誘をされた。
初期費用50万払えば儲かるシステムをレクチャーされた。
お腹減ったし、飽きたし、騙された怒りもあり、あからさまに不機嫌な顔をして
講師の話や問いかけにも「さぁ?」的な返しで通した。

やっと解放されると後輩が「(私)ちゃん!あの態度はなんだよ!」と激怒している。
当然こちらも激怒で応戦。
私の勢いに負けた後輩は謝罪し、素直に家まで送ってくれた。
(これから飲みに行こうと言われたが23時過ぎていたし、関わりたくないのでやめた)

宗教の勧誘ではなかったけど、どいつもこいつも洗脳されていて気持ち悪かった。
[ 2014/03/29 ] ◆-

[ 47721 ]

宗教やらねずみ講やらネットワークビジネスに洗脳されてる輩は、上から目線且つ善人ヅラした騙しのようなやり方で勧誘してくる。だから胸糞悪くなるしアタマにくるし胡散臭く感じる。
[ 2014/03/29 ] ◆-

[ 47750 ] NO TITLE

やっぱり勧誘ってどこも同じなんだね…
自分も元同じ職場の仲良かった子に相談があるって言われて行ったら宗教の勧誘だった。
変なおばさんと一緒に教本とか持ち出して熱弁されたわ。
自分は元々宗教とか大っ嫌いだったのと、騙されたっていう怒りでぶちギレて
二人を振り切って帰ってそのまま着信拒否。
今思い出しても腹が立つ…
[ 2014/03/29 ] ◆-

[ 47790 ] NO TITLE

自分はよく勧誘されるよ。気弱そうに見えるからかな。
[ 2014/03/30 ] ◆-

[ 47839 ]

わたしは昔、キャバの同僚だった子に遊びにいこうって誘われて、すごくいい子だったし、仲も良かったから疑いもせず行ったら
せんべい宗教の勧誘されて、困り果てて、帰ってから、共通の知り合いの、そのキャバ紹介してくれたスカウトのおっさんに相談したら、せんべいの元幹部でやぶへびだったことあるwww

現役じゃなかったから、いいことも悪いことも知ってるから、無理には進めないけど、やってもマイナスになることはないと諭されて、結局、怖くなったからキャバも飛んで(勝手にやめること)
逃げちゃった(;´д`)

せんべいどこにいるかわからないし、ほんと、一見、いい人に見えるのもほんとなんだよね…
[ 2014/03/31 ] ◆-

[ 47869 ]

高校の時、まさにこのやり方で学会誘われたわw
施設に入った途端に入信申込書書かされそうになったとこまで一緒。
デタラメ書いて、家族から電話がきたって嘘ついて走って逃げたんだけど追っかけられてマジで怖かった。
[ 2014/03/31 ] ◆-

[ 47907 ] NO TITLE

マルチも勧誘の仕方がそっくりだわ、しばらく連絡とってなかった友人にどこに行くのか黙ったまま
誘い出されて入会書とカードの契約書を渡されたよ
断ったのにまた誘いの電話があって片道2時間もかかる場所な上に、為になるセミナーだから参加費
出せって当然の様に言われた…腹が立ったのでもちろん行かなかった
その子の部屋はそのマルチのサプリメントと化粧品が山積みになってて、食事の度に嬉しそうに片手
いっぱいのサプリメントを水で流し込んでる姿はなんだか怖かったな
職場の人間関係で悩んでる時に付け込まれたらしいが、半年くらいですっかり人が変わってしまったよ
[ 2014/04/01 ] ◆-

[ 47917 ]

数年前、家に来た2人組のエ○○の人に『友人に紹介受けてる(事実)ので大丈夫です』って話終わらせようとしたら『じゃあ良かった。もうすぐ世界の終末ですねー。お気を付けて』って言われた。思わず『え?週末?』と聞き返すと『やだー 世界の終わりですよー笑笑』って2人で大笑い。当たり前のようにこんなこと言う二人が怖かった…
そして世界は終わらなかった
[ 2014/04/01 ] ◆-

[ 47985 ] NO TITLE

>47839
「日本のせんべいを食べつくす宗教(´・ω・`)?」って勘違いしてた(/。\)

マルチとかはまだ経験無いけど、学生の時に誘拐(?)、取敢えず連れ去られそうになった時は、イチャモンに対して「最寄りの警察署でお話ししましょうか?コンビニで電話掛けて来てもらいましょう!」って連呼してたわw引き摺られて負けてたから焦って出た言葉w

マルチだろうがなんだろうが勧誘してきたら上の言葉使うだろうなw
[ 2014/04/02 ] ◆-

[ 48165 ]

道でお姉さんに声かけられて絵画やエステ器具、英会話セットのローン組む奴は、マルチや宗教のカモでもあると思うんだ。

大昔流行った本、塀の中のうんぬんによれば、
新宿駅で毎日手当たり次第、女に声かけて、
百人だか千人声かけたら、立ち止まって話聞くのが20人、
そのうち5人は喫茶店までついてきて話して、そのうち2人はオレの為にソープで働くとか
宗教でも男でもどちらにせよハマるんだろう
[ 2014/04/05 ] ◆-

[ 49273 ] NO TITLE

こういう宗教勧誘は勧誘してる信者本人は本気で信じてることが多いのでタチが悪い。

勧誘文句を聞いてると理想論に近いことを言ってる割に最後は不安を煽って
入信させるみたいな意図が垣間見えてなんだか嫌だな。
[ 2014/04/21 ] ◆-

[ 52539 ] NO TITLE

管理人さんって男だったのかw
腐女子だと思ってた
[ 2014/05/28 ] ◆-

[ 57252 ]

私も管理人さん女かと思ってた!!なぜだ。
[ 2014/07/20 ] ◆-

[ 57490 ] NO TITLE

いや、管理人さんは婦女子だよ
だってそういうスレから沢山拾ってくるから!
まちがいない1
[ 2014/07/23 ] ◆-

[ 57549 ] NO TITLE

腐男子という可能性もある。
[ 2014/07/23 ] ◆-

[ 57566 ] NO TITLE

管理人さん
男性でも女性でも腐でも、
いつもありがとうございます。
[ 2014/07/23 ] ◆-

[ 59932 ] NO TITLE

凄く昔、友達と居る時に「命を粗末にしてはいけませんよ」って、私にだけ一言言って去って行ったお姉さんがいた。
その10年後くらい、うつで自殺未遂繰り返してる時に思い出した。
宗教本読み漁ったけど、どーにも納得できなくて。
行って疑問をぶつけても、現実的な言葉は返ってこないし、貴方には必要ないみたいですがご興味があるなら勉強会に参加してって。
投げんなよすがりに来てるんだ助けてくれよって思ったけど、1回そうやって突き離されるともうその団体全部が私を受け入れてくれないんだろそうなんだろってなったから参加しなかった。
めんどくさい質の奴がうつでめんどくさい時に言う事を、お前めんどい…って人しかいなかったのと、悪徳なとこ行かなくてホントよかった。
その時にあのお姉さんのように見透かす人が勧誘に来てたらすがったかもしれない。
オカルトでいうとこのご縁がなかったってこと?
逸れてごめん。
[ 2014/08/17 ] ◆-

[ 63990 ] NO TITLE

地球が滅亡するのに、助からないからどやっちゅうねん。
地球、滅亡するんやろ?しゃーないわなー。
それとも、その宗教団体は地球が滅亡する時、宇宙に避難できるような資金力と科学技術を持ってるんやろか?
うわー、宇宙行ってまで宗教すんのめんどくさいわー。
[ 2014/09/28 ] ◆-

[ 69878 ] NO TITLE

薄々感じてはいましたが、こちらを読んで改めて、健全でまっとうな方なんだろうなーと思いました(僭越ながら)
いつもありがとうございます。
[ 2014/12/08 ] ◆-

[ 78303 ]

自分も宗教勧誘されたことある
あとからわかったことだけどオウムだった。
[ 2015/03/25 ] ◆-

[ 78889 ]

※78303
さらっと恐ろしい事を…
Twitter見てると、最近の子はオウムと言うかアレフの事を知らないんだなー、と思う。
例の勧誘手口知らずにアレフの深みにはまりゃしないかと心配になる…
[ 2015/03/31 ] ◆-

[ 78896 ] NO TITLE

ドラゲナイドラゲナイ
と歌いながら全力で逃げる
[ 2015/03/31 ] ◆-

[ 85601 ]

宗教の勧誘の手口って結構どこも似てるんだな。

自分も一年近くたいして親しくもなかった後輩からご飯に誘われてて、いい加減鬱陶しいので誘いに乗ったら待ち合わせのファミレスで知らないおばさんと話に出てもいなかった別の後輩が三人で待ってたことあったわ。
ご利益とやらも限定の珍しいストラップが手に入ったとか微妙なものばっかり。

信じるのは勝手だけど他人を同じ道に引き摺り込もうとする神経が理解できない。
当人たちは「とてもいいものだからやってほしい!」の一点張りで話が全然通じないんだよなー
[ 2015/06/13 ] ◆-

[ 145571 ] NO TITLE

大して親しくも無い同僚からのいきなり電話番号教えてプリーズや、
長年連絡を取ることも(必要)なかった同窓生の突然のメール等、お気を付けください…。
[ 2017/09/19 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー