怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

[ 22203 ] NO TITLE

なにそれ怖い
[ 2013/07/06 ] ◆-

[ 22210 ]

ええ~この坊さんやだ~(((´Д`|||)
霊を信じる・信じないは個人の自由だけど、
故人の霊を見送るお葬式で、ご列席の皆さんに
こんな頭ごなしに宣言するってちょっと…
実際めっちゃ霊の方々ムカついてるし、
面前で存在否定されて…( TДT)
[ 2013/07/06 ] ◆-

[ 22214 ] NO TITLE

まぁ大声出して必死に否定するってことは……なぁ?
[ 2013/07/06 ] ◆-

[ 22232 ] NO TITLE

だが、ここで幽霊ですなんて言ったらパニックになるんじゃね。
何も言わんでもパニックじゃね?
つーか、お迎えなのか、雑多な魑魅魍魎かもわからんじゃないか。
それに、宗教上個人的な意見よりも宗派としての考えを言っただけだと思うけど。
あと、坊主と靄がにらみ合ってたのは宣言の前だし、ムカついてるっていうのは書いてないよ。
[ 2013/07/06 ] ◆-

[ 22238 ] NO TITLE

浄土真宗かな?
ご先祖様たちは別の信仰だったのかもね
うちの旦那もご先祖は山岳信仰だったみたいだし(今は密教)

でもにらみ合い…そんなに嫌だったかww
[ 2013/07/06 ] ◆-

[ 22250 ] NO TITLE

※22210
>故人の霊を見送るお葬式で、ご列席の皆さんに
坊さんが浄土真宗なら、門徒は死んだらすぐ極楽浄土に迎えられてるので
幽霊なんて存在を認めないのが普通

他宗派と違って葬式は霊を見送る儀式じゃないから
清めの塩もないし、冥福を祈るとかそういう表現も使わない
[ 2013/07/06 ] ◆-

[ 22251 ] NO TITLE

かなり昔に、昭和70年代の仏教会が出していた本を読んだんだが、一般の人向けに、各宗派のしきたりの違いや、歴史などについても書かれていたし、簡単なQ&Aも結構ページを割いていて、広辞苑ほどではないが、分厚い国語辞典並みの厚さだった。
でその本に、「最近は“霊が見える”などと言って、自慢げに私の元に来る人などがいるが、そんなモノ、見えるわけが無い。自分が異常者であることを自慢してどうするのか。あんなものはTVの中だけのことだから、面白がるにはいいが、見えるものだと重い込むのは間違い。見えるようなら、精神病院にいけ」
などと書いてあった。
この話を見て思い出した。
[ 2013/07/06 ] ◆-

[ 22252 ] NO TITLE

※22251
>昭和70年代
パラレルワールドか
[ 2013/07/06 ] ◆-

[ 22280 ] NO TITLE

うーん…
浄土真宗がそういう考え方なら、このお坊さんの対処で正しいんだろうね。
我が家は曹洞宗で(祖父が僧侶)もっと仏さまや霊に対して寛容というか、柔らかく受け入れている感じだったから、ちょっと違和感持ってしまうけど。
 
しかし『度々』ってすごいな(笑)
[ 2013/07/06 ] ◆-

[ 22287 ]

>>22250
>>浄土真宗なら、門徒はすぐに極楽浄土に迎え
られてるので、

22210だけど、ウチの家系も浄土真宗だから
それは良く知ってますよ~。

ただ、宗派としての解釈がどうであれ、
お葬式で大切な故人と別れる者(特に親族)の中には、「せめて故人の霊がどこかで見守って
くれているかも」と信じることで、
突然の大きな悲しみに対し、どうにか心を
保つことが出来ている者も、いたりするんですよね。

自分も、父が急逝した時、そうだったし。

>>幽霊なんて存在を認めないのが普通
そんなことは知っとるわ!
知ってても、当時は「極楽浄土にすぐに行ってしまわないで、幽霊でいいから出てきて
欲しい」って思わずにはいられなかった。
そういう思いがあって、書いた※だったんですよ。

>>22232
>>坊主と靄がにらみ合ってたのは
宣言の前だし、ムカついてるっていうのは
書いてないよ

書いてなくても、靄たちが
「棺を囲むように立ち、坊さんを睨んでた」
とあるので、彼らがムカついていたのだと
高い確率で推測できると思うよ。

しかもこの坊さん「度々」って…((((;゜Д゜)))
ウチの家系の浄土真宗の葬式でも今までそんな
珍現象見たことも聞いたことも無いわ!
この坊さんになにかしら睨まれるような
理由でも無い限り、こんなん起きないでしょ。

ただ、式場がパニックになるのを防ごうとしての「霊ではありません」宣言だったというのは
頷けるけどね。

でもやっぱり、葬式に「度々」こんな怪奇現象がつきまとうような坊さんには、
自分ちの法要は絶対おまかせしたくないな~。



[ 2013/07/06 ] ◆-

[ 22291 ] NO TITLE

うちも浄土真宗ですが、真宗の坊さんには左巻きがすごく多くて、
大陸や半島が大好き(はぁと)な連中もいたりします。
江戸時代の差別戒名問題などのせいで、部落民とか半島系帰化人を
拒否できない仕組みになってる。

特亜に汚染されて日本人の心を忘れてしまった僧侶なら、
檀家の先祖霊に拒否されることも十分にあり得るかもしれないね。


[ 2013/07/06 ] ◆-

[ 22322 ] NO TITLE

左翼思想云々以前から、もともと真宗は「こういう宗派」だから。
日本の伝統仏教の中でも際立ってオカルトとは相性が悪い。
乱暴な言い方かもしれないけど、どこか一神教じみているというか。

阿弥陀様に念仏すればどんな人間でも極楽往生して救われる、という
浄土教系の教義を原理主義的なまでに推し進めたために、
他の神仏を拝んだり縋ったりする必要を基本的に認めない。
「神祇不拝」といって、ガチで信心している人にとっては神棚を祀ることすらけしからんことらしいよ。

死んだ人は極楽浄土に往生するから霊がこの世に迷い出てくるなんてもちろんありえないし、
まじないの類や「縁起が悪い」「験をかつぐ」といった考え方も否定する。
「門徒もの知らず」というのもそういった習慣上の問題による
真宗以外の人々との行き違いが昔からよく起こったから生まれた言葉でね。
[ 2013/07/07 ] ◆-

[ 22347 ] NO TITLE

日蓮系が仏教の他の宗派に攻撃的なのは割と知られているけど、
実は真宗も土着の風習や民俗信仰に対してすごく非妥協的な宗派なんだよね。
真宗の盛んな土地ではお盆の迎え火・送り火さえも廃れるぐらい。
[ 2013/07/07 ] ◆-

[ 22384 ] NO TITLE

もともとそうだけど近年とみに原理主義的傾向はひどくなってるよ
特に大谷派、お東さんね
正直、日蓮正宗と同じくらいのレベルになってると思う
連中に比べれば日蓮宗なんて甘々ないい宗派だよ
[ 2013/07/07 ] ◆-

[ 22386 ]

何故誰もこの坊さんが、婆さんを地獄に連れていこうとする悪霊と我々には知覚出来ない領域で死闘を繰り広げて、婆さんを守り抜き。
また、皆がパニックにならぬようにあんな言い方をしたとわからないのか‥‥ってな事を考えてみた
[ 2013/07/07 ] ◆-

[ 22398 ] NO TITLE

単に生臭坊主で陰でやりたい放題していて、
それを怒られているのが分かってるからムキになってるだけじゃね?
[ 2013/07/08 ] ◆-

[ 22410 ] NO TITLE

鎌倉仏教ってみんな原理主義というかプロテスタント的な要素がある気がする
[ 2013/07/08 ] ◆-

[ 23000 ] NO TITLE

えー、うちも浄土真宗なんだけど、うちに来る坊さん他宗を排斥するようなことひと言も言ったことないわー。
迎え火送り火もちゃんとやるし。
地域によるのかな。
[ 2013/07/12 ] ◆-

[ 23097 ] NO TITLE

この坊さんは生臭さ臭かった
葬儀に寺を借りたが、玄関まで酷く汚く物が積まれてたよ
親切だったけれど、多分他の親戚は二度とここを使わないと思う
[ 2013/07/13 ] ◆-

[ 23138 ] NO TITLE

先祖どもがくるのかよ
[ 2013/07/14 ] ◆-

[ 23161 ]

これ、投稿主の御先祖って事?
どんだけ現世にしがみついてんの?
[ 2013/07/14 ] ◆-

[ 23422 ] NO TITLE

寺育ちで見える人な知人を思い出した。

霊体験した時の決め台詞が
「浄土●宗なめんなぁぁぁぁ!!」なの。

この話もそうだけど、自分の五感より、
あくまで宗派に則してものいう姿勢は
宗教人として好ましいと思えたよ

[ 2013/07/16 ] ◆-

[ 23705 ] NO TITLE

※23161
ひどい言い方だな
[ 2013/07/19 ] ◆-

[ 25445 ] NO TITLE

※23000
北陸あたりだとお盆に精霊棚も飾らないし、送り火迎え火もしないという地域もある由。
たまたま家の宗派が浄土真宗なだけで葬式や法事でしか関わらない、という人はそこまで意識したことないだろうけど、
本当に阿弥陀仏の本願を信心している門徒なら
お宮参りも厄払いも神事もしないし、先祖の霊を祀ってどうのこうのとかも考えないはずだ、
みたいに言う真宗の人はネットにもいっぱいいるよ。一部の新興カルト的な集団、とかじゃなしにね。
まるで異教徒を罵倒する中世のキリスト教の修道士のように、民俗的な風習を真宗の信仰の立場から一方的に非難している。

どんな悪人でも阿弥陀様におすがりすれば救われるといいながら、実に非寛容な態度と思えてならないんだよね。
蓮如さんも他宗への誹謗を戒めておられるが、
裏を返せば真宗の本願を鼻にかけて他の神仏への信心をバカにする輩が昔からいたということだろうな。
[ 2013/08/03 ] ◆-

[ 29241 ] NO TITLE

こないだばあちゃんの葬式があって、浄土真宗だったんだけど
坊さんがヒゲはえててあんまありがたみなかった。
説法?も「阿弥陀様が救って下さる」で何回もループしてたし。
正直ガッカリした。
まあ、ばあちゃんが浄土に行けてるならそれでいいかとも思う。
[ 2013/09/13 ] ◆-

[ 29807 ] NO TITLE

浄土真宗は、確かに上の※で言ってるように他の宗派を排斥する感じだし、死んだら即成仏だから幽霊を認めないってのもあるけど、坊主による個人差も大きいよ。

この話中の坊主は、ちょっと頭が堅いor最近ますます原理主義な本山のお偉い方々と密接な方なのかも。
例え心の中は原理主義で「幽霊pgr」だったとしても、仮にも「導師」っつって門徒衆らを教え導く立場なんだから、そーいうのは心の中だけにして、表面上は紳士に振る舞うもんだと個人的には思うけど。

うちも母の実家が浄土真宗だけど、そこの坊さん一家曰く、「供養=遺族の気の持ちよう」だから、神道みたく清めの塩使ったり、出棺時に故人の茶碗割って送り出したりしても、故人の幽霊見た話しても、ニコニコして「素敵なコトですよ」っつって、遺族の故人を送る気持ちや折り合いの付け方を褒めて下さるが。
葬儀屋時代に出くわしてた坊さんは、幽霊見た話聞くと「気概が足りん!」とかよく分からん理由で頭ごなしにキレてきてたからなー。


>29241さん
説法とかはマジ個人差だし、感動できるケースの方が少ない。
本山でベシャリ習って帰ってくるわけじゃないから、元来の話し下手で、何言ってんのか自分でも分からんまとめ下手なおっさんが、自分の考えとか世間話ばっか話して終わるケースは結構多い。
[ 2013/09/18 ] ◆-

[ 29826 ] NO TITLE

>23161
子供らが心配で仕方ねーんだよ、愛してんだよ、文句あっか(`・ω・´)!
[ 2013/09/18 ] ◆-

[ 29854 ]

浄土宗の寺の孫が通りますよ〜と。
ウチの宗派も死んだ人は極楽に行くから現世に霊が居るわけない!みたいな感じだけど、住職である祖父を含めた我が家族はラップ音やポルターさんに遭遇すると
「まあ、宗教であれこれ言っても、居るもんは居るものね〜仕方ないわな」
みたいな感じになるよ。
[ 2013/09/18 ] ◆-

[ 38087 ] NO TITLE

うちの家も浄土真宗。
こないだ浄土真宗のお坊さんとおしゃべりする機会があったんだけど、
とある災害の写真を見せた時に
「ハッここ!オーブがたくさん写ってる!
こうやって、亡くなった方が写真に写ることがあるんですよね…」
とか普通にしんみりしてて、
ご自分の心霊体験話が始まったりして
「ホンマに浄土真宗のご住職さんですか?」て喉まで出かかった。
浄土真宗も色々だね。
[ 2013/12/07 ] ◆-

[ 49824 ] NO TITLE

死んだら即成仏!な考え方は面倒なくていいけどw
でもそれは、幽霊が居ないって理由にならんだろ
極楽からちょくちょく現世に遊びに来てるかも知れんし
葬式があればお迎えにも来るだろうよ
[ 2014/04/28 ] ◆-

[ 49831 ] NO TITLE

浄土真宗だけど確かにお盆に何かしたことはないな
ああいう事はすごく年中行事に熱心な人がやることなんだと思ってたが
うちがやらないだけで意外と皆やってるのか……?
[ 2014/04/28 ] ◆-

[ 49839 ] NO TITLE

え…ホントに何もやらないの。お盆のために帰省することもないの?
ある意味、安上がりかも。
[ 2014/04/28 ] ◆-

[ 49857 ] NO TITLE

>>49832
お盆休みだから実家に帰ったりはあるけど、それで何かするという事もなく
墓参りはしますがお盆じゃなくてもすることですね

でも仏壇拝みに親戚がくるから盆提灯くらいは飾ってた
灯籠ながし、送り火迎え火、きゅうりや茄子の馬などは
そういうことやる熱心な地域もあるんだなーくらいの認識でした
[ 2014/04/29 ] ◆-

[ 53462 ] NO TITLE

22210

お坊さんも怖かったんだよ。
必死で否定して恐怖を払拭しようとするお坊さん(きっと若干涙目)、
可愛いじゃん。
[ 2014/06/09 ] ◆-

[ 104408 ] NO TITLE

22251

>昭和70年代
SIRENか
[ 2016/02/04 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー