怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

[ 13466 ] NO TITLE

その先生はおそらくそれまでにも色々ひどい問題を起こしていたんだろうね。

>>過去に何人も優秀なピアニストを指導した

とあるのに、大して将来性もなさそうな小学生相手の講師に落ちぶれていたのだから。
[ 2013/04/15 ] ◆-

[ 13473 ]

13466

暫くして、私達のクラスの先生が変わった

過去に何人も優秀なピアニストを指導したとても偉い先生だったらしい

ってことは、体罰してた奴の次に来てくれた先生が偉い先生だったんじゃ???


[ 2013/04/15 ] ◆-

[ 13480 ]

全然音「楽」じゃないじゃないか…

[ 2013/04/15 ] ◆-

[ 13484 ]

音楽でもスポーツでも、体罰を受けたら、それをバネにして伸びる人間が少なからずいる。
この先生もそういう人間だったのかも。


ただし、これが当てはまらない人も必ず存在する。



昔は、親子間では殴られるという行為が日常茶飯事的に行われていたので、子供も殴られ慣れしていたのが、高度成長期以降、やれ虐待だ、やれ子供の人権だ、と言っている間に、躾るための暴力が全てタブー視されるようになった事で、親は子を殴らなくなり、子は殴られ慣れる事が出来なくなった。

こういう子供は、殴られた時、自分という存在を全て否定されたような気分になり、やる気になるどころが、どんどんネガティブになっていくので、かえって逆効果になってしまう。

しかし、先生の方は自分がされてきた事だから、なんの罪悪感も持っていないのに、生徒の反応が、自分の思うようにならないので、自然にエスカレートしていってしまったのだと思う。
[ 2013/04/15 ] ◆-

[ 13486 ]

ヤ●ハで精神的な嫌がらせを受けた。音楽教師にも変な奴が結構いて困る
[ 2013/04/15 ] ◆-

[ 13493 ]

戸塚のヨットだっけ?
[ 2013/04/15 ] ◆-

[ 13496 ]

昔も今も慣れる慣れないの問題じゃない
暴力は暴力、虐待は虐待だ
愛情があろうが伝え方を間違えてるなら子供の人生を潰すだけ
愛情に紛れたトラウマを自覚出来ないまま
支配欲や八つ当たり、依存の対象にしてしまうだけ
他人を使って自分を満たそうとする、誇りも持てな
い恥知らず
[ 2013/04/15 ] ◆-

[ 13502 ] NO TITLE

ピアノやってた時、母親の教え方がひどかったの思い出したわ

※13484
母親はヒステリックに子供の指を痛めつけながら練習を強いるタイプだったが
祖母は切々と言葉でしつけするタイプの人だったんだよなぁ
本当にこの世代確変が不思議で
なので私は、体罰する人は単にストレスを弱い者にぶつけたいだけなんだと思っているよ
[ 2013/04/15 ] ◆-

[ 13504 ]

可能性で考えると突き飛ばされた子は、動かない足とあるくらいだから、何かで頭を強打して失神が現実的なところ。
だけど思いっきり突き飛ばされて頭を強打となると、
何らかの脳のダメージで死亡もありえるからわからない。
血痕に関してはぶつけて頭を切ったか鼻血が出たかその両方が原因かね。
それにしても話の外道講師には血管が切れるんじゃないかと思うほど怒りが湧いた。
[ 2013/04/15 ] ◆-

[ 13507 ]

ピアノの先生って、十中八九ヒス持ちなんじゃないの?
初めの先生も、2人目の先生もヒステリックな指導だった。ミスすると叩く、抓るは当たり前。
てか、このケースはグループレッスンのようだけどピアノのグループレッスンって想像出来ないのだけど、どんな感じなんでしょうか???
[ 2013/04/15 ] ◆-

[ 13512 ]

傍観者になるのもつらいのに強制的に加害させるなんてひどすぎるな
上手く弾けるからといって教える能力が高いわけでもないだろうしね
完璧主義者だったのかな。自分が暴力で教わってきたのかな。

>グループレッスン
たくさんの電子ピアノと1個のアップライトピアノって感じだったかな…
普段は先生も生徒も電子で、同時に弾いたり順番に弾いたり
たまにアップライトに集まって何かするみたいな
[ 2013/04/15 ] ◆-

[ 13513 ]

>13846
ヤ○ハはそうだね。私は「出来る子は褒め称え」て私含む「出来ない子」は無視する先生だった。シャープとフラットの意味を逆で教えたりとか。

中学のコーラス部時代は何も知らない一年の時にマネージャーやらされて五分前の指示と違う事を言ったあげく、自分に不都合なことは私の責任にした先生もいるし。まさかの部員全員が精神的+肉体的(リスカ)に病んだという。中学一年に親がピアノしてるから、って曲を歌いやすいように「作り直して来い」って言われた子もいたな…。

本番前に「親が死んでも来い」って言われたから事故して左足血塗れのまま学校行ったら「マネージャーのくせに遅刻して!」→他の先生方から血塗れ指摘→気づいて慌てる→教頭から「さっき事故にあって遅れるって事、伝えたよね?」→校長、「ご家族の方も今来て話してたんだけど?」になったWw
先生が本番後に他校の生徒と家族の前でハグして来たけど、部員全員で「人生の汚点になるんで」って言って拒否したな~。長文申し訳ない。
[ 2013/04/15 ] ◆-

[ 13517 ] NO TITLE

小2の時にピアノ教室へ行ったら最初のレッスンでまず、『あなたは指が短いから向かないわねぇ』って言われた。
子供ながらに『子供にそんなこと言わなくても…』と思って、じきにやめちゃった。
精神的な口撃もけっこう辛かったわ。
[ 2013/04/15 ] ◆-

[ 13539 ]

昔も体罰はあった。

そしてそのせいで人格の歪んだ暴力的な老人や中高年は一杯いる。
[ 2013/04/15 ] ◆-

[ 13554 ] NO TITLE

もしかしたら、もしかしたら体罰=全て悪ではないのかも知れない。
でも少なくとも現代においては、
これだけ批判されながらコントロールできずに手が出るということは、
やっぱりそれなりの人間なんだって言う証明だと思う。
もちろん、体罰以外の虐待も多いけれども…。
[ 2013/04/15 ] ◆-

[ 13575 ] NO TITLE

基本的に音楽教室の先生や学校の音楽教師は負け組だからな。

音大に入れる為には子供のうちから偉い先生の下で指導を受けさせ、普段も練習し貴重な子供時代や青春時代をすべて音楽に注がせる。
そうしてようやく音大に入っても本番はそこからで少ないプロ奏者の枠を狙ってのバトルロイヤルが行われる。
完全に才能とプロになる意思のある連中だけが物を言う世界なので金持ちの道楽の延長線上で入学した奴や才能のない奴はどんどん切り捨てられる。
音楽は画家になれなければ漫画家やイラストレーター、果てはデザイン系企業に就職すればいいさという美術系とは違ってプロ奏者になれなければ完全に人生オワコン。
残っているのは少ない学校の教師か年収200万以下の音楽教室の教師しか就職先がない。
では、音楽を趣味として一般企業に就職するかといえば子供時代からずっと音楽一筋で生きてきたので他の生き方を知らないし常識もないので就職もままならないらしい。
それができるのは道楽か教養として音大に入学してきたような人ぐらいだと。

プロにもなれず、かといって音楽以外しか生きるすべのないような人がジレンマ抱えて体罰やヒス起こすんじゃないかと思う。
[ 2013/04/15 ] ◆-

[ 13591 ]

13575
すごくよくわかるなあ。
それに才能があってもより才能がある人がいれば生き残れない。
映画の「ピアニスト」を思い出す。
あれも後味悪い。

あと才能がある人が必ずしも人格者であるとは限らない。
天才少年として名を馳せたキーシンは、未だに母親と最初のピアノ教師が尽きっきりらしい。
それでも音楽は素晴らしいんだよな…
芸事は難しい。
[ 2013/04/15 ] ◆-

[ 13594 ] NO TITLE

完全に差別だろ
下手だから上手いからで生徒によって態度変える教員は根から屑なんだろうな
[ 2013/04/15 ] ◆-

[ 13646 ]

音楽とか体育会系とか技術系は微妙だよね
優しくて素晴らしい先生はもちろんたくさんいるんだけど
夢破れた系のくすぶってる状態で指導に入る人は八つ当たり気味だったり
プレイヤーとしてはダメだったけど指導者として名を馳せるぜ!みたいな自分の名誉のために期待をかけすぎて厳しく厳しくする
[ 2013/04/16 ] ◆-

[ 13668 ] NO TITLE

体罰はなかったけど言葉で生徒を追い詰めるタイプの先生と
すげー優しくて怒らず丁寧に、かつ真面目に教えてくれる先生に習ったことある

最初の先生のところで「教わった」ことなんて何一つなかったことに
怒らない先生と出会ってから気づいたわ
良い先生はピアノを弾く姿勢から何から、ピアノを辞めたあとでも残るものを教えてくれる
[ 2013/04/16 ] ◆-

[ 13676 ] NO TITLE

子供だってアホじゃないから、体罰に愛情があるかないかぐらいわかる
問題になってるのは自分たちだけが必要な体罰だと思い込んでるだけで
ただ癇癪起こして八つ当たり気味にふるってる暴力だから
その行為に中身が無い事に本人だけが気付いていない
[ 2013/04/16 ] ◆-

[ 13833 ]

楽器を教える資格ねえな、こんなヒステリー教師。
クラシックもピアノも好きだがイメージ悪くなるエピソードだ。
[ 2013/04/17 ] ◆-

[ 13836 ]

>>13517その教師は何もわかってねえなW
ヘヴィメタルバンドの鍵盤奏者の話で悪いが、
リングオブファイアの鍵盤のヴィタリ・クープリとか、
今大人気のガルネリウスのユーキとか、指が太短いが、どちらも超絶技巧だぞ。
ヴィタリはクラシック奏者でもあるし、ユーキは独学でピアノも弾ける。
楽器に向き不向きとか才能とか関係ねえよ。死ぬ気で努力したもんがヒーローになれるんだ。
[ 2013/04/17 ] ◆-

[ 13900 ] NO TITLE

13836
とMANA様が仰っています。
[ 2013/04/17 ] ◆-

[ 14595 ] NO TITLE

>13575
あと音大って、教師も生徒もブサヨクが多いせいもあるんじゃないかな。
『共産主義は嫉妬の宗教』という別名もあるくらい、美しい理想の反面、
ものすごく排他的・差別的な側面があるから、そういうお花畑思想に洗脳された人間は
選民思想をふりかざし、他者を傷つける事を厭わない人間になるんだよね。
私の中学時代の音楽教師も、もう生徒のえこひいきが病的なくらい酷かったが、
本人は差別してる意識はカケラも無く、保護者から苦情がきても反省は全くなし。

『美しい理想を掲げる自分は完全なる善の存在であり、ゆえに、自分の行動は
 何も間違っていない。私の命令を聞かない生徒のほうこそ間違っている』

最終的に教育委員会まで話がいって懲戒免職されたけど、最後まで、
生徒に体罰をふるった事に対する謝罪は無かったそうだ。
[ 2013/04/24 ] ◆-

[ 14606 ] NO TITLE

体罰の意味が本当にわからん。
暴力は言葉で伝えることのできない能無しで言語能力の乏しいヒト科の動物がすることだろ。
言葉の暴力だって、その言葉の代わりに「ここをああしろと言っただろ!今君はこうこうこうしてしまったから失敗したのだ!次はここに気を付けてこうこうああしろ!」みたいに、たとえ怒っていても成長への指針を示していれば、怒られる子だって必死でついて行こうとするだろ。
どれだけ出来なくてもそいつを指導している間は「仕事」で「給料」出るんだから、職務は真っ当しろ。
嫌なら辞めろ。
あと、伸びる奴は元々素質があっただけで、誰に付いても勝手に伸びるんだよ。
自分の実績と勘違いしてひどくなるだけだ。
[ 2013/04/24 ] ◆-

[ 14624 ] NO TITLE

ま、何だ…※欄には言葉の暴力は許される的に思っていらっしゃる方が何名かいるようで。
[ 2013/04/24 ] ◆-

[ 14626 ] NO TITLE

仮に突出した才能が無い子供だったとしても、そういう子にも同じように音楽の楽しみと技術を身につけさせるのが教える方の役目だよね。全員が足並み揃えて頂点目指してるようなプロの世界ならともかく、子供の習い事。才能の有無を理由に差別していいものじゃないよ、まして暴力なんて言語道断。
[ 2013/04/24 ] ◆-

[ 22668 ]

本来的には教育というのは実に難しい問題で下準備やその場の判断や後の反省や心理学の勉強やたくさん努力しなきゃいけない
暴力の二元論にしてしまいたがるのは結局そういう複雑な努力から逃げたいだけなんだと思うよ
[ 2013/07/10 ] ◆-

[ 49942 ] NO TITLE

音楽教師って男も女もおかしい奴しかいない印象
[ 2014/04/30 ] ◆-

[ 105243 ]

元の話とは関係ないが失礼

しつけ的な体罰はしないといけない
ネグレクトの子供に多いみたいだが、「悪いことをする➡怒られる」ではなく「悪いことをする➡かまってもらえる」になっている子がいる
こういう子はかまってもらうためにどんどん悪いことをする
怒られているのを認識させるため痛い思いをさせる必要がある

実際に家に来てたネグレクトどもは叩くようにしてからはダメと言ったことは守るようになった
[ 2016/02/16 ] ◆-

[ 105246 ] NO TITLE

105243

あなたのみてないところでもっと悪いことしてるだけ
[ 2016/02/16 ] ◆-

[ 115936 ] NO TITLE

いや私ヤ◯ハだったけど、優しくて、丁寧で穏やかな先生だったよ
[ 2016/07/27 ] ◆-

[ 115960 ] NO TITLE

ヤ○ハの先生か…
前担当の先生の寿退社で先生が代わった時、
次の先生が私のレッスンの時間まで、前の子のレッスンをやってる10分以上
初日は我慢しました
二回目の「あら〜うちの子が時間とってすみません」と、世間話続ける生徒の母にキレかかり、
後ろめたかったのか、先生の「ダメじゃない!」で、ブチ切れ
「担当替えお願いします お金払って来てるんで、レッスン時間短いんで」と、言ったら
「あ、あの、そういうお話は事務所の方にお願いします すみませんでした」
と、敬語で謝罪(敬語は大切、でも態度の豹変は情けない)
そのまま、事務所に行って事情を伝え、辞めました
[ 2016/07/28 ] ◆-

[ 120034 ] NO TITLE

体罰ってのは愛があって初めて意味がある
これはただの調教
自分の思い通りに相手を縛ってるだけ
[ 2016/09/23 ] ◆-

[ 141036 ]

確かにピアノの先生ってヒステリックな人多い気がする 自分が出来るから子供相手にも高いレベルを求めちゃうのか
怒鳴られると萎縮しちゃって余計間違えるんだよね
[ 2017/07/29 ] ◆-

[ 141038 ] NO TITLE

感情的な人は多い気がするけど、高いレベルを求められるのは当然かと。教え子がどこかで演奏を披露して「この教室ではこの程度で上達したと看做すのかw」と思われたら損だし。
低いところで手を打ちたいなら習う必要無いじゃん
[ 2017/07/29 ] ◆-

[ 145835 ]

桑田真澄が体罰は良くないってデータを発表してなかったっけ?はっきり覚えてないんだけど、立派な内容らしいから体罰肯定派の人に調べてもらいたい。多分有名な話だからネットで検索したらでてくると思う。私もあとで調べてみる。
[ 2017/09/21 ] ◆-

[ 145850 ] NO TITLE

体罰がエスカレートして重大な結果を招く人は
最初から頭のどこかが外れちゃってるよ。
瞬間的に「こいつ殴りてえ」って衝動があっても、普通止まるよ。まして子供相手にさ。

例えばここに、「ポメラニアンを蹴る」という文を置くと、
たいてい皆、文見た瞬間に蹴られた結果のポメラニアンをイメージするでしょ?
それが、蹴る衝動しかイメージ出来ない人というか…
うまく言えん。
[ 2017/09/22 ] ◆-

コメントの投稿











おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー