怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

[ 12874 ]

裁判官の国民審査制度って、一度も役に立った事無いよね。
まあでも、あまりにもスイーツな裁判官は、地裁に飛ばされるそうだけど。
地裁の判決が糞で、高裁→最高裁となるにつれて、そこそこ納得行く判決になるのはその為だとか。
なんで、地裁の裁判官は赤かスイーツか、あるいはその両方か、そんなんばっかり。
少年裁判の場合はよく分からない。
[ 2013/04/10 ] ◆-

[ 12882 ]

これ書いてる人も思想が偏り過ぎてて何とも言えないなぁ…
[ 2013/04/10 ] ◆-

[ 12884 ]

>>12882
これは新潮に書いてあった話で、思想について書いてるのは最後の一、二行
これを偏っている。と、とるのはなんの
経験もないお子ちゃま、もしくは口だけ達者
な大人だろう
[ 2013/04/10 ] ◆-

[ 12888 ]

>>3.「障害がある状態で生きるのは可哀想」と いう考えは、他の障害を持って生きる人々への 侮辱である。

自分の意思で生きられるような障害の人と、他者の意思で強制的に生かせられてる人を一緒くたにするのも侮辱じゃね。
寝たきりの状態の人と何人か話したことがあるけど、皆できることなら死にたいって言ってた。
家族との仲が良好な人ほど塞ぎこんでたわ。

この話の兄も同じ思いとは言えないけれど、自殺前に「障害が残るなら一思いに殺せ」と言っていたのだから従った方が兄の幸せを考えたんじゃないか。
[ 2013/04/10 ] ◆-

[ 12893 ] NO TITLE

介護殺人事件ではあるけど、執行猶予がついた温情判決で有名な京都介護殺人事件とは真逆だ。
明確な殺意があって反省の言葉を拒否ってことは、
「俺がやる」の信念を絶対に曲げなかったのだからすごいもんだ。
しかし「ひと思いに殺せ」と兄が言っていた証拠が何かしらあるはずなのに、
裁判官は証拠採用を認めなかったのかよ。
認められたら普通の殺人じゃなくて嘱託殺人になって刑が軽くなるものなのに。
元自衛隊生徒だからと自衛隊憎しの思想を優先した裁判官が難癖つけたんじゃねえかと邪推してしまう。
[ 2013/04/10 ] ◆-

[ 12896 ] NO TITLE

ストロベリーナイトの恋人に頼まれて自殺の手助けした話みたいだ
兄弟ならなおの事思いは深いよね
意識があるうちに何度も聞かされ続けていたなら半分洗脳されていたんじゃないかな
今ならメールに残っていたかもしれないのにね
裁判官はすべての人が善良ではないよ
個人的意識を捨て罪に見合う判決を下すと言っても思惑は外れない
少年法で冤罪なのにそのまま刑罰を受けるケースが増える中
もう一度法の在り方を考えてほしいよ
[ 2013/04/10 ] ◆-

[ 12897 ] NO TITLE

教科書にあった高瀬船もこんな話だったような
[ 2013/04/10 ] ◆-

[ 12899 ]

反省がない
ただの覚悟のようだ
[ 2013/04/10 ] ◆-

[ 12900 ] NO TITLE

亀岡の暴走事件を、逆の例だろうかと思い出さずにはいられない。
[ 2013/04/10 ] ◆-

[ 12909 ]

人にダメージを与える決定をする時には可能な限り慎重に、一個人だけの意思でやらないように裁判ていう制度があるんだろうが。判決までには裁判官だけじゃなくて弁護人も検事もいるんだぞ。一個人の判断で何かを決めつけているのは誰だ?
[ 2013/04/10 ] ◆-

[ 12910 ] NO TITLE

3が本当に納得いかない。
[ 2013/04/10 ] ◆-

[ 12923 ] NO TITLE

>>12897 高瀬舟だと弟と兄が逆だけど大体こんな感じの話だね
[ 2013/04/10 ] ◆-

[ 12924 ] NO TITLE

確かに高瀬舟と似ている。
しかし、お兄さんも弟さんも報われないな…。
[ 2013/04/10 ] ◆-

[ 12934 ] NO TITLE

>「障害がある状態で生きるのは可哀想」と いう考えは、他の障害を持って生きる人々への 侮辱である。
この考えが無いなら、他にどんな理由を以て健常者は障害者を助ければいいの?
「障害がある状態で生きるのは可哀想」だから障害者には一般人に無い保護制度があるんじゃないの?
なんだかんだ理由つけても、一般人より生きるの大変だからこその制度だし。

ってか弟は兄の自決を手伝ったのであって、この行為から「障害がある状態で生きるのは可哀想」っていう考えには結び辛くないか?
思い込みが入らないと、少なくともこの文章では”考えすぎ”と思ってしまう。
どんな流れで裁判が行われたんだろうか。気になる(´・ω・`)

とりあえず、人の思想に関していちゃもんつけられて罪重くなるとか裁判コワイなw
裁判官の靴でも舐めてれば罪軽くなるってことだろ?
反省とかしない人にしかできないw
[ 2013/04/10 ] ◆-

[ 12938 ]

経済力あって
力のある弁護士雇えれば
また違ったろうにね
そもそも経済力あればこの事件は起きない
[ 2013/04/10 ] ◆-

[ 12956 ] NO TITLE

一番重きを置いた理由3番が一番納得いかない。

みんな選挙の時にきちんと裁判官選んでる?
きちんと調べて罷免しましょう。

意見を持たない上に、人に流されやすい羊国民の日本人には陪審員制度なんて無理www

[ 2013/04/10 ] ◆-

[ 12963 ] NO TITLE

ただ、障害を持って生きるより死んだ方が幸せ、という独りよがりで
障害者を殺したらいかんが、この場合は兄がそう望んでたんだろ?
そらあ、どんな理由でも殺しはいかんけど、量刑を重くするような要因ではないとおも
[ 2013/04/10 ] ◆-

[ 12978 ] NO TITLE

つくば母子殺人事件だったかな?
夫が浮気の末、妻と子供二人を殺した事件が昔あって、捕まった後
「子供を殺したのは、殺人者の子供として残されるのを不憫に思ったから」と証言した

そしたらその時の裁判官が「子供を不憫に思って殺したのは理解できる」みたいな事を言ってその分は軽くなったという
あの頃の俺には身勝手すぎる発言だとしか思えなかったし、今でもその気持ちは変わってない

裁判官の思想による納得いかない判決なんて、この国には山ほどあるんだろうな
[ 2013/04/10 ] ◆-

[ 12982 ]

自殺前や事故前に「無理矢理生かされるくらいなら殺してくれ」「延命処置はしないでくれ」って意思表示が有れば医師が立ち会いの元に薬品でやってくれても良かろうに
[ 2013/04/11 ] ◆-

[ 13010 ] NO TITLE

女子高生コンクリ殺人の犯人の糞餓鬼みたいな連中は、さっさと出てきてのうのうと生きているのに・・・
コンクリ殺人の糞ガキどもは在日で親が共産党員だったとか

この事件は容疑者が3の理由の他に、前コメの人も言っていたけどやっぱ自衛隊関係者だったのが裁判官は面白くなかったのだろうなあ
コンクリ糞餓鬼みたいなのはさっさと絞首刑にして、こういう少年にこそ更生して欲しいのに

日本の司法はアカすぎなんだって。ちょっと前の一票の格差違憲判決とか糞すぎ
[ 2013/04/11 ] ◆-

[ 13081 ]

双生児は自然が生みだした人間のクローンなんだよね。

当人同士の間には科学で解明できない何らかの絆があるらしい。電波だかテレパシーだか無意識下で繋がるのだとか。

当然否定論もあると思うが、自分は双子の繋がりを信じている。

>12899
その覚悟は他人には計り知れない。結局自分が何を言いたいかってーと、裁判官が胸くそ悪い。
[ 2013/04/11 ] ◆-

[ 13086 ] NO TITLE

>その覚悟は他人には計り知れない。結局自分が何を言いたいかってーと、裁判官が胸くそ悪い。

そりゃあ他人から見れば覚悟なんて開き直りにしか見えんもんな
そこんとこ法や人情を吟味する裁判官がしっかりしてくんないと
[ 2013/04/11 ] ◆-

[ 13117 ]

裁判官は自首して罰を受けようとしたからそれをも考慮して尊重したとは考えられないか

同情の余地は禁じ得ないが司法判断だってある程度ルールに則っているのだから融通をきかすのも困難では?
[ 2013/04/11 ] ◆-

[ 13154 ] NO TITLE

ヨコで申し訳ないが、
国民審査で罷免できるのは最高裁裁判官だけだぞ。
地裁や家裁、高裁の裁判官は国民が直接罷免できる制度は今のところないはずだが。
[ 2013/04/12 ] ◆-

[ 13197 ] NO TITLE

昔に比べればまだ判例だけではなく、事件ごとの情状がくみ取られてきたとはいえ、未だにこういうおかしいと思う判決はある。確かに法治国家である以上法に則った判決をするべきではあるが、同じ殺人でもこのような場合と自己中心的又は欲望としての殺人とは、全く意味合いが違う事を判事には理解してもらいたい。
[ 2013/04/12 ] ◆-

[ 13280 ]

一言反省していると言えば赦されたろうに
自分の心に嘘をつかなかった弟に黄金の魂を感じた

裁判官はもしかしたら
この気高い少年を最も苛むであろう赦されるという罰を与えない為に
逢えて重罰を下したのかもしれない
[ 2013/04/13 ] ◆-

[ 13543 ] NO TITLE

つーか最高裁判官の国民審判ってアレ機能してないよね。
せめて続けさせたい裁判官に印つける方式にするだけでいいのに。
[ 2013/04/15 ] ◆-

[ 14151 ] NO TITLE

裁判官と言えば無能、というのがこの国の常識だよね
他には教師と言えば危険人物
警察官と言えば悪人
政治家と言えば嘘つき
などの常識もあるな
[ 2013/04/19 ] ◆-

[ 14294 ] NO TITLE

もう裁判官も選挙で選ぶようにしようぜ。
[ 2013/04/20 ] ◆-

[ 14981 ]

14294
おまえは政治家先生の面々を見て
こういう人に裁判官やって欲しいと思うのか?
[ 2013/04/28 ] ◆-

[ 15009 ] NO TITLE

じゃあもうプログラムで良いよ
変にニンジョガーとかハンセイガーとか言われるより
「クロデス(ピガー)」や「シロデス(ピポー)」で済ました方がええわ
[ 2013/04/28 ] ◆-

[ 15424 ] NO TITLE

キチガイブサヨク裁判官か。
[ 2013/05/02 ] ◆-

[ 15507 ] NO TITLE

確かに地裁って、変な判決多いね。
でも、いくら変な判決でも、1審判決を高裁、最高裁では参考にするわけだから、多少足は引っ張られるわけで(汗)
最高裁よりも、地裁高裁の裁判官罷免権がほしゆす。
[ 2013/05/03 ] ◆-

[ 22279 ]

高瀬舟みたいだな
[ 2013/07/06 ] ◆-

[ 24098 ] NO TITLE

裁判員裁判で一審は死刑を求刑したのに、二審では無期懲役にした裁判官がいたな。
村瀬均って裁判官。
裁判員裁判の意味ねーじゃん。
[ 2013/07/23 ] ◆-

[ 34075 ] NO TITLE

精神的に参ってる人が言った言葉は、真に受けちゃいけないし何の証拠にもならない
ここでは兄の言葉ね、酔っ払いやヤク中の言葉を信じるのに等しい
第三者や他人の考えを挟まずに、自らの正義の為にだけやったと思われても仕方ない
日本の法律は更正をする事を前提として出来ているので、反省がなければ当然更正もない
そう言う人間に罰則を与えても意味がない、罪の種類や重さに関係無く条件があれば
またやるよと言ってるのと同じで、もしかしたら親しい人を同じ理由で手に掛けるかも
以前から頭に度々その考えを持ち、衝動的とも言えない
家族の決めごとであっても、家族や内輪のルール>社会のルールになってはいけないんだ
重い罪で社会に出さない様にするのが妥当だと思う
[ 2013/10/29 ] ◆-

[ 36561 ] NO TITLE

話がズレてるのはわかってるんだけど、どうしても。
長文すまん。

>>「障害がある状態で生きるのは可哀想」と いう考えは、他の障害を持って生きる人々への 侮辱である。
>この考えが無いなら、他にどんな理由を以て健常者は障害者を助ければいいの?
>「障害がある状態で生きるのは可哀想」だから障害者には一般人に無い保護制度があるんじゃないの?
>なんだかんだ理由つけても、一般人より生きるの大変だからこその制度だし。

障碍者への社会保障は経済的に困窮しやすいからであって「可哀想だから」じゃないよ。失業保険とか労災保険とか児童扶養手当とかと同じ。
この話のお兄さんだって、経済的に余裕があって十分な介助があったなら生きる希望を失わなくて済んだかもしれないし。


>>>3.「障害がある状態で生きるのは可哀想」と いう考えは、他の障害を持って生きる人々への 侮辱である。

>自分の意思で生きられるような障害の人と、他者の意思で強制的に生かせられてる人を一緒くたにするのも侮辱じゃね。
>寝たきりの状態の人と何人か話したことがあるけど、皆できることなら死にたいって言ってた。
>家族との仲が良好な人ほど塞ぎこんでたわ。

介助レベルが最大の人はやっぱり葛藤があると思うけど、やっぱり生きる楽しみはどんな状態になっても諦めないでいて欲しいね。
脳性マヒで介助5でもAKBの追っかけしている人もいるし。口に指揮棒くわえてスマホ操る筋萎縮性側索硬化症の人もいる。
旅行も行くし、オセロ大会にも出るし、こっそりエロビデオ見たりもするしw
電動車イスもようやく普及してきてる事だし、確かに困難は多いけど、諦めないでさ。
尊厳死は、障害とはまったく別の問題だし。

この事件の悲惨なところは、誰も国の介護サービスを知らなかった事かな。
ほんとに困ってる人こそ社会保障使って欲しいね。いち医療福祉従事者としては。
[ 2013/11/23 ] ◆-

[ 91043 ]

学生運動で敗れた左翼学生はその後に
教師や裁判官を仲間内から社会に送り込み日本を不幸にしてるんだよね
何故、左翼が日本を不幸にするか?それは日本人が幸せなら左翼革命が成功しないから
革命したいが為に左翼は日本人を不幸にする努力を今日もしてるわけなんだよ
[ 2015/08/07 ] ◆-

[ 98234 ] NO TITLE

左翼も多いかもしれんが
裁判官にも明らかに冤罪を作り出すのに協力してる奴とかいるからなあ
検察はなおのこと
この国の闇は深い
[ 2015/10/29 ] ◆-

[ 141646 ]

高瀬舟思い出した
[ 2017/08/05 ] ◆-

[ 145822 ]

12978さんの言ってるのって医者の男の事件かな?浮気三昧浪費三昧、殺害後に愛人と旅行の予定入れてたとか。でも医者として患者を救ってきたから減刑とか、嘆願書が出されたとか?本来デキ婚なんてするつもりなかったけど、一度目はおろさせて2度目だから産みたい、責任とってって嫁に言われて仕方なしに結婚したみたいな。女性は再婚だったから結婚式とかは諦めて、金が足りないなら俺の金あてにしないでお前も働けって言われて昼の仕事したりランパブで働いて、自分だって好きにお金使いたくなって浪費癖できて旦那のだけじゃなく嫁まで借金しちゃって離婚してあげるとも言われたが慰謝料とか払いたくなくて罵倒されたのもきっかけに嫁を殺して子供も二人殺して捨てたってやつかな?愛人も8人くらいいたとか。
[ 2017/09/21 ] ◆-

[ 145825 ] NO TITLE

13280
罪を課せられて救われることもあるよね。
弟さんがどう受け止めたのかちょっと興味ある。
まあ世の中ままならんよな。
[ 2017/09/21 ] ◆-

[ 145881 ] NO TITLE

安楽死って、そんなに罪なことなのかなぁ・・・
時と場合によると思うけど。
[ 2017/09/22 ] ◆-

[ 145901 ] NO TITLE

145881
人の安楽死を認めるってのは殺人を法で認めるんだから、慎重にならざるをえないだろう。
下手に認可したら生きるのがめんどくさいっていう死にたがりや、都合の悪い身内を殺したいって腹の者達がこぞって挙手するのは明らかだしなぁ。終末医療の一環や手当てをしても助からないような重傷ならともかく。
誰が、どんな基準で線引きをするかってのも難しいし。
[ 2017/09/22 ] ◆-

[ 145934 ] NO TITLE

筑波の被害者さんはかなり借金あったとか、このブログのどこかに載ってたよね。投稿者が勤めてた借金屋でお得意様だったって
[ 2017/09/22 ] ◆-

[ 145950 ]

筑波は知れば知るほどろくでなしのひとでなしだけど、このお話はやるせない。
[ 2017/09/23 ] ◆-

[ 145958 ]

本文に関してだけど、記述がちょっと変です。

本当に少年審判だったなら、重い刑罰なんてのはあり得ない。せいぜい、少年院で普通よりは長めだっただけ。

重い刑罰の方が本当なら、少年審判ではなく成人相当とされて検察官送致になり、普通の裁判になったということ。でもそれなら年齢もう少し上かな、それに上告して争うことできるはず。

少年審判の裁判官にしばしば変な奴が混じってるのは、間違いない。その人の考えで、処分が甘くなったり辛くなったり、妥当とは思えないケースもたくさん見てきたからね。
[ 2017/09/23 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー