怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『しのうかさん』


死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?5

546 :ネコメン:2001/06/17(日) 22:15
このスレは知的財産ですね。「お前が100円出さなきゃ全部消す」っていわれたら出しますね、たぶん。
僕もひとつお話しましょう。といっても身の回りの怪談の類はこれ一つしかないですけど。

僕の地元(高知県)に『しのうかさん』という都市伝説のようなものがあって、
詳細は良く知らないんですが、名前だけは子供の頃から聞いていました。
浦戸大橋の近くにある民家の話だったと思いますが、知ってる人がいたらフォロー願います。
これは場所が違うので別の『しのうかさん』のようです。
前振りが長くなりましたが弟の体験談です。


547 :ネコメン@続き:2001/06/17(日) 23:24
弟が中学生のころに、同い年のSと一つ上のT先輩に連れられて肝試しに行った。
バイク仲間の間で有名なスポットで、『しのうかさん』という場所(?)らしい。伊野町の方だそうです。

で、夜中3人でそこへ行くと、寂れた民家があって、有刺鉄線が巻かれ『キケン』とか書かれた看板がある。
中に入ると電気も通ってないので懐中電灯をつけて、居間っぽい畳敷きの部屋に座りこんだ。
T先輩だけ一度来たことがあって、弟とSは何があるのかも知らなかった。
で、T先輩曰く、ここで『しのうかさん』という怪談を“作る”と不思議なことが起こるという。
つまり『しのうかさん』自体に正体はないらしい。
まず弟が思いつくままにこんな話をした。
「昔この家の息子と近所の家の娘が恋に落ちたけれど、両方の家族から反対され思い悩んでいた。
 ある日娘が深刻な顔をして、『ねえ、死のうか。一緒に死のう』と言った。
 男の方は女の情念が怖くなり、家を捨てて逃げた。
 女はこの家のこの部屋で首を吊った」


549 :ネコメン@続き:2001/06/17(日) 23:29
これを聞くと、今までビクビクしている弟たちをからかうようにリードしていたT先輩が真っ青になって震え始めた。
続いてSが話しはじめた。
「昔この家の息子と近所の家の娘が恋に落ちたけれど、両方の家族から反対され思い悩んでいた。
 ある日娘が深刻な顔をして、『ねえ、死のうか。一緒に死のう』と・・・」
そこでT先輩が「それさっきN(弟)がゆうたやいか」と叫んで、ガタガタ震えながら部屋を飛び出した。
訳のわからないまま3人とも家を出てバイクに乗った。

それでT先輩の家まで帰りつくと、ようやく落ちついてT先輩が言った。
「前来た時もツレが、お前らと同じハナシしたんじゃ」


550 :ネコメン@ラスト:2001/06/17(日) 23:42
その後よくよく話を聞いてみると、
あそこで『しのうかさん』の作り話をすると呪いがかかって、近いうちに『しのうか』という声を何らかの形で聞く。
そこで『しのうしのう』と返答しないと死ぬ、という話だった。
都市伝説の類のようだが、結局T先輩もSも弟もそのあと異変はなかったようで今もピンピンしている。
しかし、作り話がかぶるというのだけが気味が悪い。
気になるのは、Sが何故弟と同じ話をしたのかという点だけど、弟は何故かは聞いてないという。
弟たちは気にならなかったそうだ。(なんでだよ)

文章へたでスマソ。
最後におまけ。
試しに僕も『しのうかさん』で作り話してみました。
カキコの大筋は実話ですが、弟の先輩の名前はTではなくKです。
さあなにか起こるかな♪


次の記事:『グループで海外旅行に行った日本人』
前の記事:『電停の屋根』
[ 2013/01/24 ] 死ぬ程洒落にならない怖い話

[ 86 ] 移転前のコメント欄

[ 60343 ]
しのおかさん だ!
[ 2013/01/24 ] NO NAME ◆-

[ 60346 ] NO TITLE
死なう団だな、近現代史で習ったから知ってる(ドヤァ
[ 2013/01/24 ] NO NAME ◆-

[ 60351 ]
私 農家です
[ 2013/01/24 ] NO NAME ◆-

[ 60355 ]
※60343
高知県の人かな?
私も高知県出身だけど、シノオカさんだった
死のうか→シノオカ、になったのかな?
シノオカだったら普通にある名字だよね

場所は宇佐というところで、この投稿とは違うけど、実際に前を通ったことあるよ
取り壊されたか改築されたかで、今は人が住んでます
でもあのあたりはなんか気持ち悪い
海沿いに家はたくさん並んでるのに、変に暗い
[ 2013/01/24 ] NO NAME ◆-

[ 60381 ]
あれは宇佐じゃなくて須崎ですけど
[ 2013/01/24 ] NO NAME ◆-

[ 60382 ]
旧伊野出身だけどそんな場所知らなかった
まあバイク乗らないから当然といえば当然か
[ 2013/01/24 ] NO NAME ◆-

[ 60410 ]
60355さん
そうです!高知です。
15年前は、その廃屋にあるものを持って帰ってきてしまって『かえせー』って電話がかかってくる話でした。
後日談で、しのおかさん家族みんな元気で長男は、コンビニでバイトしてたと聞きました。
[ 2013/01/24 ] 60343 ◆-

[ 60621 ] NO TITLE
破ァ!!
[ 2013/01/25 ] NO NAME ◆-

[ 60640 ] NO TITLE
宇佐って大分県じゃないか?宇佐八幡宮がある。
[ 2013/01/25 ] NO NAME ◆-

[ 60844 ]
これ微妙に自己責任系なのかなぁ…。
いちおう作り話聞いちゃったことになるし。
[ 2013/01/27 ] NO NAME ◆-
[ 2013/01/28 ] ◆Ahsw8Nok

[ 466 ] NO TITLE

宇佐って出てびびったけど
高知なのか
ばあちゃんちがあるから盆正月に帰るのやめようかと思った
[ 2013/01/30 ] ◆-

[ 1516 ] NO TITLE

これなあ、実際の廃屋関係なしに「しのうかさん」て話が拡散し巡り巡って
この話を見た人が、また同じタイトルの話を目にしたり聴いたりすることがあります。

この話を知ると近いうちに「しのうか」をまた聞いてしまう
ネットの普及で元の話を引き継いだ怪談になってますね。

高知の片田舎の些細な怪談ネタがネットを介して徘徊し続ける
自分も5年ぐらい前、この話を初めて知った次の日に「しのうかさん」の話を
思いがけない人との会話で耳にして軽くゾクッとしました。

思い込みが激しくない限り実害はないものと思っていますが
忘れにくい言葉なのでまた目に、耳にしたときにインパクトがあります
呪われたーとかではありません、偶然再見する環境が出来てしまった話なのです。
[ 2013/02/05 ] ◆-

[ 58334 ]

こいつはなかなか怖いね
[ 2014/07/31 ] ◆-

[ 58746 ]

タイトル見て断章のグリムのあの人かと思った。
[ 2014/08/04 ] ◆-

[ 58748 ] NO TITLE

おお振りのマネージャーがどうかしたのかと
[ 2014/08/04 ] ◆-

[ 60200 ] NO TITLE

100円かよ・・・ 安っしぃ!
[ 2014/08/20 ] ◆-

[ 77623 ] NO TITLE

~『しのうかさん』という怪談を“作る”~
ってなると、だいたい毎回こんな話になると思うけど?

~と不思議なことが起こるという。~
って話が似てしまうってことじゃないの??

うーむ。なんか高度な心理的実験というか、なんというか。
[ 2015/03/16 ] ◆-

[ 95163 ]

じゃあ、死のうか(暗黒微笑)
[ 2015/09/20 ] ◆-

[ 105341 ] NO TITLE

ダメだ… 脳内で「じゃあ死ね!」って声が再生される…
[ 2016/02/18 ] ◆-

[ 105345 ] NO TITLE

篠岡なのかな?
伊野町出身だけど聞いたことないし、こんな話w
[ 2016/02/18 ] ◆-

[ 105371 ] NO TITLE

「しっ、農家さんが聞いてる」
「しっ、…No…」
「しっ、…No?…」
[ 2016/02/18 ] ◆-

[ 105372 ] NO TITLE

死ね死ね団(レインボーマンだっけか)なら知ってる
[ 2016/02/18 ] ◆-

[ 105393 ] NO TITLE

だからミスターKなのか?
[ 2016/02/18 ] ◆-

[ 105418 ] NO TITLE

伊集院光大先生?(大ファン)
[ 2016/02/19 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー