怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『射撃と猟の師匠』


【全米が】なんか笑える霊体験19【テラワロス】

139 :本当にあった怖い名無し:2011/06/23(木) 01:42:28.71 ID:gOq/Edhn0
眠れないから書いてみた。笑えないかな。ごめんよ。

私の射撃と猟の師匠だった人の話。以下師匠と書きます。
射撃場で知り合った人で、実父とほぼ同年代。
その人の子供がアウトドアに完全に興味がなかったとかで、私を可愛がってくれた。
その人の影響で北海道に狩猟にいくようになったんだけど、一頭も取れない。
私が通る時にはエゾ鹿は影も形もなく。
数分後に仲間が通ると、見晴らしの良い場所にボケーと突っ立っているなんて状態が二年続いた。
仲間からは「運の無い奴」と言われたのが、二度目が終わったときには「運から見放された奴」とまで言われだした。

師匠が見かねて「僕がガイドしてやるから」(北海道に移住して余生を過されていた)と仰ってくれたんだけど、
私がもう意地になっててね。自力でエゾ鹿の一頭くらい!と、師匠のお誘いを断ったんだ。
(私は資産家というもんじゃないので、毎年行っていたわけではありません)

翌年、師匠が亡くなった。糖尿病が原因だった。
亡くなる直前、避寒に戻ってきた師匠のところに遊びに行ったんだけど、顔がボーッとぼやけている様で。
去り際、私に師匠がこう言ったんだ。
「元気になるから!そうしたら、北海道に連れて行ってください!」
以前は『遊びにお出でよ』とか誘ってくれた私にそういった。ああ、もう会えないかなって漠然と感じた。
六日後、北海道のご自宅に無理に戻った翌日の朝、亡くなられた。
葬式は地元でやったので参列。
で、ちょっと驚愕したけどこれは後述します。

縁あって、師匠の愛銃が遺品として私の手元に。
その後、時々師匠が北海道を案内しながらレクチャーしてくれる夢を見た。
蝦夷鹿・ヒグマの習性、山の植生、行動方法、実際の射撃の注意点等など。
生前、何度かそういう話をしてもらっていたので、其れを思い出して夢に見たのかなと思っていました。


140 :本当にあった怖い名無し:2011/06/23(木) 01:45:21.75 ID:gOq/Edhn0
その冬、私は一人で北海道へ。小樽に上陸して、道東まで移動して行動開始。
二度有る事は三度有るというか、やっぱり一頭も見えない。
撃ってはいけない場所、国道脇の疎林にはうじゃうじゃいるんです。
でも、危険もなく、違法でもない地域だと皆無。

溜息をついて三日経過。
そうしたら夢にまた師匠が出てきて、レクチャーしてくれるんですよ。
私の車の助手席に乗って、私は師匠の指示でハンドルを切る。
林道を走りながら、『ああいう地形の影に蝦夷鹿がいることが多い』とか教えてくださる。『ほおほお』と教わっていました。

次の日。
初めて入った山間地で、目立たない林道の入り口に自然にハンドルを切って乗り入れました。
走るほどに、どこかでこの風景みたな?と思い始め、
二キロほど走るうちに、昨夜夢でみた林道じゃないかと疑い始めました。
カーブの先に沢の水が溢れて水溜りになっている等、夢のままです。
思わず助手席を見るけれど、誰もいない。
予知夢かなとか思いつつ走ると、足が勝手にブレーキを踏みながら、手はキーをオフしてエンジンを止め、キーを抜いた。
自分の行動が意味不明なんだけど、あまり疑問にも思わずライフルを手に取り、
そっと車から降りて(ドアはあけたまま)脇を流れる川沿いの茂みに突入。
俺、何をやってるんだろ?と思いつつライフルの覆いを外して弾を弾倉にこめてそっと歩いていくと、
茂みの切れ間から河原で水を飲んでいる鹿を発見。
あ、いるよ!と、そっと銃を装填して落ち着いて一発。
目の前に衝撃波で一瞬水蒸気が沸き直ぐに消える向こうで、鹿がクタッと沈むように腹ばいになったのが見えた。
やっと獲れた!とそいつに向かって歩き出したら、左側にもう一頭いたんだ。
当然走っているけど、何気に銃を構えて狙い越ししてポンと撃ったら其れも命中。
距離が200くらいあったから自分でも唖然として、水飛沫を上げてつんのめった鹿を見ていた。
ポカーンとしていたら、師匠の懐かしい声が耳元でしたんだ。
「やっと獲れたね。おめでとう」って。


142 :では:2011/06/23(木) 01:56:03.42 ID:gOq/Edhn0
号泣しました。師匠がガイドしてくれたんだってね。
そうしたら、また耳元で声が。
「二頭引き摺ってきて処理するの大変だよ。でも、まあいい狙撃が見れたから手伝うよ」
あ…そうだよ、土手にどうやって引き上げりゃいいんだろと、その時初めて気づきました。
丸ごと引き上げることしか考えていなかった。
残渣の処理が問題になった時期だったので。(食えない部位もゴミとして放置したら法律違反)
師匠が閃かせてくれたんだろうな、そこで大雑把に水につけて冷やしながら解体、精肉。
食えない部位や皮などはゴミ袋に押し込んで、担いで搬送。
130キロ級の二頭を二時間も掛からずに処理できた。これは今でも敗れない記録です。師匠、有難う。

でね、この師匠。葬式のときに初めて知ったんだけど、某有名カルト教の結構な地位にいたお方。
葬儀会場で愕然としましたわ。
一度も勧誘されたこともなければ、私が雑談の時にその会長をケチョンケチョンに言っても、
「教祖でもないのがカリスマ性を主張したらいかんよね。あれはね、嘘つき、俗物。駄目駄目」
とか、ニコニコ笑って居られた。
シンパではなくて、私のように『あれ、嫌い』のスタンスだと思っていた。
北海道のご自宅には『人●○命』とかいう本がどさーっとベッドの脇に積み上げられていたんだけど、
其れに私が気付いたら、こう言った。
「その著者の本質を知らないと喧嘩も出来ないよ。根深い問題もあるからね」
でも、お題目が延々とリピートする葬儀会場。頭くらくらした。あれは洗脳そのものだ。
え、○○先生からの電報ですか、はー。

師匠、あなた生前、
『死んだら幽霊になれるかな』とか、『幽霊を一度見てみたいんだ。神様もいるのか知りたいな』と仰っておられましたが、
その宗教の絡みでしたか。
優しい幽霊になってくださって嬉しいですよ。
あなたはきっと、本当の日蓮宗の源流を大事になさっていたんでしょ?


143 :本当にあった怖い名無し:2011/06/23(木) 02:00:12.95 ID:gOq/Edhn0
その後の私はつきについた、というか山ノ神様が微笑んでくださったというべきか、豊猟でした。
次の日はヒグマにも遭遇。
スコープ越しににらめっこしたり、
(銃に一発しか装填していない状態で、100メートルしか離れていなかったのでやる気ゼロ。というか、マイナス)
あれは怖かった。
樹の陰から顔を半分だけ出してこっちを見ているんだもの。AAそのまんま、ですよ。

ヒグマ遭遇の晩、また夢に師匠が出てきてニコニコしながらこう言った。
「○さん。あんたが取れなかった理由なんだけどね、あんたの守護が強力っていうか、元気なんだ。
 それで、山の神様と反目しちゃってたんだな。美人だしさ。
 ほら、こっちの山の神様は本州と少し系統が違うこともあるね。
 でも、私が双方に説明したからもう大丈夫だよ。
 でも、撃つときは獲物の命を戴く事を謝ってから引き金を引きなさいよ。
 今日のヒグマの判断は良かった!」
また、夢の中で私は号泣。
神様は人を見ているなって。師匠を拒絶しなかったんだから。
で、美人な守護ってどういう…?

以上です。短く纏められなくてごめん。
今も師匠のライフルを愛用しています。沢山練習したから、銃身は焼ききれちゃって交換したけど。


145 :本当にあった怖い名無し:2011/06/23(木) 02:32:32.87 ID:gOq/Edhn0
あ、どのくらい山の神様に肘鉄食らっていたか書くのを忘れてた。

最初の時。距離35メートル。邪魔なもの一切なし。
私「鹿なんて何処にいる?」
友「三十くらい先、突っ立ってんじゃん!」
私「・・・全く判らない。冗談言ってる?」
友「!俺が撃つ!」
どこーん!
倒れる鹿が急に目の前に『沸いて出た』(他に言いようが無い)
目医者に行けとか、なにウケ狙ってんだよと仲間は笑うけど、絶対おかしいと思い出す。
植林された整然と列を成す林の中、列の間に突っ立っていた訳だもの。
ちゃんとコンタクトレンズもつけていたのに全く判らなかった。
その直ぐ後、高熱を発して人事不省。たまに意識が戻ると吐き捲る。
山の中ゆえ、四駆の後席で死体の様にダウン。
後日、「ずっとうなされていたよ」と言われたけど記憶なし。(インフルかよ、と自分では思っていたんだけどね)

では、ロムに戻ります。見てくださって有難う。



次の記事:後味の悪い話その5~11まとめ
前の記事:『サイボーグ』
[ 2012/11/29 ] なんか笑える霊体験

[ 445 ] 移転前のコメント欄1/3

[ 53253 ] NO TITLE
やっぱ鹿の方もあそこにいると撃たれる、ここにいると安全ってなんとなく理解してるんだろうか。
[ 2012/11/29 ] NO NAME ◆-

[ 53259 ] NO TITLE
>53253
野生の鹿は知らないけど海外で警察犬(軍用犬かも)がそういう訓練をしていた
[ 2012/11/29 ] NO NAME ◆-

[ 53274 ] NO TITLE
命かかってるし経験から分かってるでしょうね。

この師匠、ちゃんと川辺で鹿を撃たせてくれたのが優しいですね。鹿は射止めたらすぐ水にさらさないと血が熱を持って食肉としては駄目になる。
ちゃんと食べられれば無益な殺生にはなるまい……。
[ 2012/11/29 ] NO NAME ◆-

[ 53294 ]
┃ωΦ)ニャーン -y('ー`;爪 ウヒャア
[ 2012/11/29 ] NO NAME ◆-

[ 53304 ]
日蓮宗…oh…
あの団体でそんな徳の高い人もいるのねー
[ 2012/11/29 ] NO NAME ◆-

[ 53344 ]
やっぱり山の神様は美人に嫉妬するのかね。
[ 2012/11/29 ] NO NAME ◆-

[ 53359 ] NO TITLE
そうかそうか
「この人の守護霊強いな~」と思っていたらそのこと書いてあってビビった
山の神との相性以前に、美人守護さんは、筆者が無闇に殺生するのを嫌う方なんだよ
諦めさせたかったと思う
北海道は神の土地といっている話があったが、本当に違う場所なんだなぁ
余談だが、友人父が狩猟やるようになったら、自身も身内にも不幸が連続しておきている
マタギの人はかなり信仰心厚いから大丈夫なんだろうけど、友人父はまったく信じない人
必要に迫った狩りでなく、レジャーとしての狩りは、好きになれないや
[ 2012/11/29 ] NO NAME ◆-

[ 53366 ]
>53359
>必要に迫った狩りでなく、レジャーとしての狩りは、好きになれないや
狼が居なくなってしまった日本では、人間が積極的に数を調整しないと、鹿や猪や猿が増えるのを止められない。
しかし、人力でそれをやるとなると、とんでもない費用が必要だと言われているので、大陸狼を移入しようという案が度々浮上しているくらい。
狼による害(人命に対する直接的なものだけでなく、間接的なものまで含む)よりも、現状の野放し状態の方が、被害額がずっと多いんだとか。
[ 2012/11/29 ] NO NAME ◆-

[ 53400 ] NO TITLE
本来、仏教では殺生を禁じてるはず。
食べる為に狩猟するとか生計を立てる為なら仕方が無いかもしれないが、
趣味で金を掛けてやるとは情けないよ。
[ 2012/11/29 ] NO NAME ◆-

[ 53406 ]
>53400
人間は息をしてるだけで業が深い生き物とご存知か?
罰ゲームで笑いながらなにか食べたことは?
嫌いなものを残したことは?
それはほんとに必要に迫られて奪われた命なの?
[ 2012/11/29 ] NO NAME ◆-
[ 2013/01/30 ] ◆Ahsw8Nok

[ 446 ] 移転前のコメント欄2/3

[ 53491 ] NO TITLE
縁とか絆とか、あるんだなぁと何となく考えられる体験談だね。
[ 2012/11/30 ] 名無しさん ◆-

[ 53499 ] NO TITLE
美人、ってことは、守護霊様は女性か。なら、狩は嫌がるかな
鉄砲も怖いし、何より、食べ物を買える恵まれた時代に動物を趣味で殺すなんて!って。
おまけにおっかない山の女神様に睨まれてガクブル:(;゙゚'ω゚'): だったろうwお気の毒にw
[ 2012/11/30 ] NO NAME ◆-

[ 53553 ] NO TITLE
趣味で鉄砲撃つなら射撃場で良いのに何が楽しいんだか
四つ足の生き物殺すの怖くないのかな?
[ 2012/11/30 ] 名無しさん ◆-

[ 53565 ]
現代じゃほとんどのお坊さんは酒飲んで肉も刺身も食べてるけどね>53400

なるほど
犬を殺して捌いて食すのはキチ扱いされるが
鹿や熊を殺して捌いて食すのは『趣味』の範囲で済まされるのだな
文化の違いって素晴らしい
店頭で食用として切り身で売られているもの以外にわざわざ殺してまで…とは。
狩猟の楽しさがわからない人間からすれば、どちらも無益な殺生にしか思えない

まぁ趣味や文化を止めろというつもりはないが
[ 2012/11/30 ] NO NAME ◆-

[ 53577 ] NO TITLE
ぶっちゃけ犬を殺して食うのも、ただ単にそういう文化としか思えないけどな。
ただ犬食文化のある国の中に問題のある奴が……。
[ 2012/11/30 ] NO NAME ◆-

[ 53578 ]
ああ、山の神様って醜女が多いっていうからね。別嬪さん連れて歩くと嫉妬されちゃうんだよね。
で、なにかにつけて邪魔される。双方が理解(妥協?)してくれてよかったね。
[ 2012/11/30 ] NO NAME ◆-

[ 54003 ] NO TITLE
野生で生活しているものを殺して食うのと、
初めから殺して食うためだけに殖やして育てるのと、
個人的に、どっちが残酷かわからんなーと思ってる。
つか、店先の肉だって、誰かが殺してバラしてるわけで。
他人がやってくれたのを金出して買うのはおk、自分でやるのは無益とか無闇になんて表現になるのはわけわからん。
それ言い出したら釣りや家庭菜園も必要に迫られてるわけじゃない「無益な殺生」にならん? どう違うの?
いや、煽りのつもりじゃなくマジで気になるんよ。

>53565
犬に関しては、『他人のペット』を勝手に殺して食うのは種類に限らず基地外扱いでしょうがないと思う。
そうでないケースの話なら、的外れな米ごめん。
[ 2012/12/03 ] NO NAME ◆-

[ 54335 ] NO TITLE
ねえ、銃って撃ったら水蒸気たつの?
後学の為に誰か教えてたもー
[ 2012/12/05 ] NO NAME ◆-
[ 2013/01/30 ] ◆Ahsw8Nok

[ 447 ] 移転前のコメント欄3/3

[ 54351 ] NO TITLE
>>54003
犬に限らず牛でも豚でも、他人の飼ってる動物を勝手に殺して食ったらそりゃあ基地外扱いされてもしょうがないだろうな。
[ 2012/12/06 ] NO NAME ◆-

[ 54543 ] NO TITLE
草加の元は日蓮正宗で日蓮宗とは違うのに・・・

なんで日蓮宗に入ってなかったんだ?
日蓮宗を知らなかったんだろうか。
[ 2012/12/07 ] NO NAME ◆-

[ 56303 ] NO TITLE
>>54335
急激に引き起こした飛行機が翼端から雲を引くでしょ、空気が圧縮されたから出る雲。
銃口から広がる衝撃波で同様の結果になると思われ。

>>54543
親がそうかそうかだと子供も自動的に~。
初代会長の頃に入信した人を知っているが、心に思う物があるように見受けるね
[ 2012/12/21 ] NO NAME ◆-

[ 56356 ] NO TITLE
>>56303
54335です。答えてくれてありがとう!勉強になります^^

あともうちょっと疑問なんだけど、硝煙と、その“水蒸気”って別物になるのかな?
硝煙は銃口から出る?水蒸気って排莢口とかからなのかな?
[ 2012/12/21 ] NO NAME ◆-

[ 56442 ] NO TITLE
硝煙は発射ガスの総称と考えて下さい。
発射ガスは超高圧です。なので、銃口から弾丸が飛翔した直後に爆発的に拡散しますよね。
銃口の周囲の大気を押しのけます。その時、大気が圧縮されることになり、大気中の水分
が水蒸気のように見えるようです。
傍でみているより、撃った本人が一番よく知覚します(撃った本人が見えないという場合、
無意識に目をつむってしまっている、または左目をつむってしまっている(右利きの場合)
ことが考えられます。弾速が早いというか、圧の高いライフルでは顕著に見えます。
梅雨時など湿気が多いときでは、弾速の鈍い(圧力がライフルより低い)クレー射撃の
散弾銃でも見えます。
[ 2012/12/22 ] NO NAME ◆-

[ 59930 ] NO TITLE
>>56442
レス遅れてしまってごめんなさい、ありがとう!
何か分かったような気がします。
あんま頭が良くないのを実感しつつ、頑張って咀嚼中ですw
勉強になりました^^
[ 2013/01/20 ] NO NAME ◆-

[ 60377 ]
北海道に住んでる身としては、蝦夷鹿狩ってくれるのは助かるけどなぁ…
鹿は木の芽も食べちゃうし、どんどん増えるから…知床の自然もピンチですよ
まぁ元を辿ると人間が悪いのだけど…
[ 2013/01/24 ] NO NAME ◆-
[ 2013/01/30 ] ◆Ahsw8Nok

[ 15486 ] NO TITLE

無益云々言ってるやつは潜在的に他の動物を見下していて、人間(←動物だよ!)>動物って考えなんかな。

[ 2013/05/03 ] ◆-

[ 18208 ] NO TITLE

>>15486
仏教なんかでもそういう考え方なんだけどな
前世悪い事したから獣になるのだと
食事代を減らせて無益どころか節約じゃないかと
牛も豚も食べれない部位は大量に廃棄されてることを知らないのかね
[ 2013/05/30 ] ◆-

[ 72667 ] NO TITLE

狩猟に対してアレコレ出てるけど、魚釣りは一般的だしマグロの解体ショーなんて特に気にせずワーワー盛り上がってるよな。
釣りする人でも「命の有り難み」的な人はいるが、全体で見たら果たして多数派なのかは不明。
鹿の解体ショーなんて国内じゃ聞いた事がない。
やはり日本人的には魚以外の動物だと一気に感じるもの大きくなる。
けっして狩猟の擁護が目的では無いのだが、印象だけで人を否定するのは如何なものか。
意見を持つのは個人の自由だが、大人の集まりなのだろうから、奥行きのある考えをお聞かせ願いたい。
[ 2015/01/14 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー