怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて   投稿掲示板   ツイッター          スマホ版

[ 1493 ] 移転前のコメント欄

[ 33889 ] NO TITLE
とんでもねぇ馬鹿な男だな嘉平川は
でもめずらしいな。自分に協力してくれたものに富をもたらすオチとか
だいたい呪い殺して終わりじゃね、こういうの
[ 2012/07/15 ] NO NAME ◆-

[ 33898 ] NO TITLE
さかさまの幽霊の話って新耳袋だったか雨月物語だったかにもあったような。
[ 2012/07/15 ] NO NAME ◆-

[ 33913 ] NO TITLE
なんか「牡丹灯籠」みたいだね。
[ 2012/07/15 ] NO NAME ◆-

[ 33953 ] NO TITLE
諸国百物語巻きの四「逆立ちの幽霊」だね、本州にも沖縄にも
同じ様な話が言い伝えられているのは興味深いね。
[ 2012/07/15 ] NO NAME ◆-

[ 33993 ]
>>33889
妻の性格を考えれば分かるじゃないか
この人は恩義・愛情にも怨恨にもきっちり報いる人だよ
[ 2012/07/16 ] NO NAME ◆-

[ 35780 ] NO TITLE
思わず調べたのでおすそ分け

嘉平川里之子 かびらがわ さとぅぬし 
池城里之子   いけぐしく さとぅぬし
[ 2012/07/28 ] NO NAME ◆-

[ 36359 ] NO TITLE
映画ダークナイトのジョーカー(のウソ話?)みたいだと思った
借金のかたに顔を傷つけられた妻を慰めるため、ジョーカーは自分の口を自分で裂いたら
妻は「あなた醜いわ!」と言って家を出て行ったと・・・
[ 2012/08/01 ] NO NAME ◆-

[ 36365 ] NO TITLE
わるいやつはやられました、チャンチャン
って感じの珍しくオーソドックスな話だな。
こういう話って妻の霊が関係ないヤツ襲ったり、助けたヤツですら難癖付けて祟る話も多いんだが。
ちゃんと恩返しもするってとこが如何にも昔話チックで良いよな。
[ 2012/08/01 ] NO NAME ◆-

[ 43844 ] NO TITLE
沖縄の王族、島津にやられちゃったじゃん
[ 2012/09/21 ] NO NAME ◆-

[ 46527 ]
>43844
だから池城さんは中国に渡って貿易商を始めたんでしょ
[ 2012/10/08 ] NO NAME ◆-

[ 46534 ]
>>43844
>>46527
ちらっと調べて見たんだけど、琉球って、統一王統になってからだけで450年位(1420辺りから1870辺りまで)の歴史があって、島津が琉球侵攻かけたのは1609年で、その頃は既に統一王統の「尚氏」が治めてる。
だから、池城さんは王としては、直接は負けてない模様。
ただ、天界寺とか守礼の門とかが出てくるのは尚氏の王統に成ってからみたいだから(少なくとも、天界寺はそうらしい)、王じゃなく親方(要は大名みたいな地位)だったか、若しくは昔話で語り継がれてる間に矛盾が生じてきた(建立大分後なのに、天界寺が登場してしまった)か、どちらかみたいですな。
[ 2012/10/08 ] NO NAME ◆-

[ 46639 ] NO TITLE
恩返しするなんて最期までできた女だな元妻
[ 2012/10/09 ] NO NAME ◆-

[ 57519 ]
自分で鼻削いじゃうとか嫁はん行動が極端すぎ
[ 2013/01/02 ] NO NAME ◆-
[ 2013/02/04 ] ◆Ahsw8Nok

[ 13300 ] NO TITLE

>>57519
愛してたからこそやってしまったんだよ
そんな気持ちをわかってやりなよ、大人ならさ。
[ 2013/04/13 ] ◆-

[ 13322 ] NO TITLE

筆で鼻毛書き足すだけで十分だったのに…
[ 2013/04/13 ] ◆-

[ 13341 ] NO TITLE

何で 足に釘→逆立ち になるの?
[ 2013/04/13 ] ◆-

[ 13369 ] NO TITLE

足で歩けなくなったから、逆立ちして両手で歩いてきたんじゃない?

普通なら這って出てきそうだけど。

とにかく生きてるときも死んでからもめちゃくちゃ精神の強い妻だわ。
へたれ旦那には過ぎた妻だったね。
[ 2013/04/14 ] ◆-

[ 13370 ] NO TITLE

ああ…棺桶に釘付けにしても、その場から動けなくなるわけではないのね…。
[ 2013/04/14 ] ◆-

[ 28496 ] NO TITLE

「チルー」は鶴の方言だね。
チルーは「お鶴さん」か。
[ 2013/09/04 ] ◆-

[ 30942 ] NO TITLE

何とも可哀想な話ですね。
協力者がいて仇討ちした後に恩を報いたのが救いですが、その前に殺せなかったのかなぁ?
[ 2013/09/30 ] ◆-

[ 32991 ]

お札をはられるまでは、旦那が謝ってくれるのを期待してたんじゃないか?
せめて俺が悪かったと言って恨み言を聞いてくれてたら違ったんでないの?
[ 2013/10/17 ] ◆-

[ 63388 ]

チルーの亡骸の顔にひょっとこのお面被せてたらどうなってたんだろう。
[ 2014/09/22 ] ◆-

[ 71605 ] NO TITLE

もっかい掘り返して、手にも釘打ち込んだら、次はどう来る?
[ 2015/01/02 ] ◆-

[ 72165 ] NO TITLE

>>71605
嘉平川まさに鎚を降ろさんとするにチルーの亡骸やにわに跳ね起き、
がばと嘉平川を抱えるや諸共棺に入りぴたりと蓋を閉ざすとなり
嘉平川力の限り押しのけんとすれど蓋びくりとも動かず、暴れども棺ひびすら入らず
近在の者ら嘉平川姿見かけじといえど、ついに行方知れずとなりしやとさして心にもとめず

半月ばかり過ぎし頃、墓の前を通りし者有り
墓の入口(石板)外れしことに気づき、崇元寺住職へ伝えて中を改むるに、
拳や膝破け髪を掴まれ苦悶に固まりて事切れし嘉平川それにあり

住職これを人の業哀れなるべしと嘆きけるも、多くの人チルーこそ哀れなれ妻の鏡ならんと深く悼み、
これを彰し碑をたて伝ゆるに今なお線香の煙絶ゆることなしとかや

上記のようになって池城氏やったぜ伝説に色は添えられなかったと思ふ
[ 2015/01/08 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント



Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー