怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

[ 2454 ] 移転前のコメント欄

[ 21231 ]
ええ話や
[ 2012/03/03 ] NO NAME ◆-

[ 21236 ]
鼻の奥がつーんとした。
ばあちゃんが幸せそうなのが救い。
[ 2012/03/03 ] NO NAME ◆-

[ 21346 ]
無粋なコメントですまんが
確か、神風特攻隊って一人息子だとなれないんだよね?
もちろん例外はあっただろうけど…
[ 2012/03/04 ] NO NAME ◆-

[ 21370 ]
>>21346 終戦近い頃には、一人息子だろうが何だろうが志願したらなった。
志願と言っても、皆「やります」しか言えなかったから、本当の志願とは言えないんだけどね。特攻の順番位は考慮されてたみたいだけど。だから、あり得ないとは言えない。
真面目で優秀な人ほど行っちゃったんだよ。
[ 2012/03/05 ] NO NAME ◆-

[ 21648 ] NO TITLE
泣けた…
[ 2012/03/07 ] NO NAME ◆-

[ 23598 ] NO TITLE
夢でも幻覚でも霊でも、息子さんに迎えに来てもらって、お婆さん嬉しかっただろうね。
どんな理由が在っても戦争は合理的じゃない、優秀な人をたくさん失ってしまうからな。
[ 2012/03/27 ] NO NAME ◆-

[ 34873 ]
じんわり良い話ですね…あと当時の航空隊は陸、海軍それぞれにあったはず
[ 2012/07/22 ] NO NAME ◆-

[ 43379 ]
息子さんが迎えにきてくれたから、怖い事なんてなかったんだろうね…
[ 2012/09/19 ] NO NAME ◆-

[ 46470 ]
だから戦争はどんな国ともしちゃいけないんだ。
隣国がごちゃごちゃ…って言っても、見方を変えたらこっちだってごちゃごちゃ言ってるってワケで。その為に外交があるんだし、これ以上もつれさせないようにしたいわ。
愛国心で人が死ぬ世の中なんかイヤだわ。殺されるのも殺すのもイヤ。
[ 2012/10/08 ] NO NAME ◆-

[ 46471 ]
今の世の中だから「特攻隊なんて」と言うけど、実際にその時にいたら分からないよな…
国のために、って教育されてたら俺ならはいそうですかって飛び出してたかもしれん
それしか知らなければそれを盲信するしかなくなっちまうから
[ 2012/10/08 ] NO NAME ◆-

[ 46476 ] NO TITLE
>>46471
そう。時代の違いは価値観の違いなんだよな
戦争をしない今の日本だからこそ「国の為に死ぬなんて」って言えるが、当時は本当にお国の為なら死ねるという考え方が普通で、それを疑う人間はおかしいとされていた訳だし
しかしどんな時代でも、子供に国の誇りの為に死んでほしいなんて思う母親はほぼいない。
[ 2012/10/08 ] NO NAME ◆-

[ 46529 ] NO TITLE
>46470
戦争しなくても人は死んでいる。北朝鮮に何人奪われ、殺された。北方四島で何人の漁師が犠牲にされた。
ついでに言うと、「国の為に」というのは、「抗植民地化」というのとほぼ同義語だからな。愛国心よりももっと切実で現実的な問題と、当時は直面していたんだ。
[ 2012/10/08 ] NO NAME ◆-
[ 2013/02/08 ] ◆Ahsw8Nok

[ 8554 ] NO TITLE

お国の為、天皇陛下の御為に、と口では言いながら
みんな、家族の為に戦ったんだろう。


[ 2013/03/10 ] ◆-

[ 17828 ] NO TITLE

自分にとって大切な存在が酷い目に遭わされるくらいなら特攻ぐらいするわ
[ 2013/05/26 ] ◆-

[ 22270 ] NO TITLE

爺さん言ってたよ(もういないんだがね)。
「周りの奴らと違って、俺は行きたくなかった。けどな、前線行ったらよ、向こうから弾が飛んでくるだろ。そしたらな、“俺の背中に国があって、里があって、親兄弟がいる。”って思えて、ブルッときたんだ。俺ぁ、あれから真面目になったな」
なんてふうにね。
[ 2013/07/06 ] ◆-

[ 71133 ]

硫黄島の話だったと思うが、自分達が一分一秒でも戦い続ければ、日本にいる大切な人がその分長く生きられるって精神で散っていったとか。
迎えに来た息子さんも、自分の分まで長生きしてくれてありがとうって気持ちもあったんじゃなかろうか。
[ 2014/12/26 ] ◆-

[ 71148 ] NO TITLE

うん、息子さんの分と、旦那さんの分と、しっかり天寿を全うなさったんだな。
[ 2014/12/26 ] ◆-

[ 71424 ] NO TITLE

お国のため、は大義名分でひいては家族や大切な人のため。いくら戦争絶対だめっていったって乗り込んだり核落としてくる奴等はヤル気満々だもん
[ 2014/12/29 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー