怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

『本当の親子』


◇ 心霊ちょっといい話VER.6 ◇

678 :1/6:04/09/28 08:26:27 ID:YAmMlNej
思いつくままつらつら書いたので長くなってしまいました。
苦痛な方はどうぞスルーしてください。苦労を支えあった義母との思い出です。

私が妊娠7ヶ月ごろのこと。
大阪で娘家族と暮らしていたダンナのおかあさんが突然、東京にいる私達と一緒に暮らしたいと言ってきた。
義姉は性格がかなりキツく、あきれるほどお金に汚い人で、きっといろいろあったのだろう。
義母は『我が子ながら・・・くたびれた』とつぶやいた。
疲れ果てた義母を快く迎えてあげたかったのだが、そのときの私にはかなりの覚悟が必要だった。
なぜなら、ダンナは全く働かず、大きなお腹の私の収入でカツカツの生活をしていたからだ。
生まれてくる赤ちゃんにかわいらしいベビー服を用意してやるどころか、
ダンナの借金もあり、赤ん坊を抱えて今後どうやって働いていくのか先が見えない状況だった。
が、義姉の『かあちゃんそっちに送るからな!』という一言で私の心は決まった。
母親をまるで荷物扱いの口調が許せなかった。
何不自由ない生活は無理っぽいけど、今より心穏やかな生活はさせてあげれる。
今だって苦労してるんだし、お義母さん一人増えたところで苦労ついでだわ・・・
そう決心すればあとはなにも躊躇する理由はない。
私は最大限の歓迎の気持ちをこめて義母を迎えた。
小さなカバンひとつ持って駅のホームに降り立った義母の姿を初めて見たとき(この時が初対面)
私は心の底から安心感を覚えた。
それは義母に対する同情ではなく、実の母に対する愛情と同じものだった。
初めて会う人にそんな感情を抱くのが不思議だったが、
前世というものがあるのなら、義母と私はその昔、本当の親子だったのかもしれない。


679 :2/6:04/09/28 08:28:39 ID:YAmMlNej
実際、私と義母は本当の親子のように仲がよかった。
よく話し、そしてよく笑った。親子げんかもした。
仕事で遅く帰ってくる私を、義母は寝ないで待っていてくれた。
二人でホットミルクを飲みながら、寝るまでのわずかな時間、義母はアルバムを開いては自分の半生を私に語った。
それは息子であるダンナも知らない話ばかりで、語るというよりも私に伝える作業に似ていた。

私は女の子を出産した。
義母もとても喜んでくれた。
そして私に、「あんた、次もすぐだよ。次は男の子や」そう言った。
「ええっ!冗談じゃないですよぉ。これ以上はやってけないですよぉ」
「いやいや。そうじゃない。これは決まりごとだからね。大丈夫。いい子に育つよ。宝物だよ」
そう言って、義母はにっこり微笑み赤ちゃんにほおずりした。

出産したからといって休んでいる暇は私にはなかった。
なにせ食い扶持がまたひとり増えたのだから。飢えさせてなるものか。
退院するとすぐにまた働き出した。
そんな生活でも私は確かに幸せだった。
幸か不幸かは自分で決めるものだとつくづく思う。
義母も幸せであったと信じたい。

そんな中、義母が突然「大阪に帰りたい」と言い出した。
孫の顔も見せてもらった。あんたにも会えた。
次の孫の顔を見れないのが心残りだけどしょうがない。生まれ育った大阪で死にたい・・・と。
とても元気な義母から『死ぬ』という言葉を聞き、不自然な不安を感じたのだが、
引き止めてはいけないような気がした。
で、義母の気持ちに沿えるように、義母にはちょっと待っててもらって、
お金の工面をしたり、義姉と交渉したりして、義姉の近所にアパートを借りることができた。

義母を送り出した日、手を振る義母の姿を最後にするつもりは毛頭なかったのに。


680 :3/6:04/09/28 08:31:18 ID:YAmMlNej
三ヶ月ほど経った頃だろうか。
義姉から義母が亡くなったという連絡を受けた。
無意識に覚悟をしていたのか、その連絡を私は厳粛な気持ちで受け止めた。
しかし、お葬式に行き、義母の遺品整理のため義母のアパートを訪れた時は胸をかきむしられた。
広告の裏に几帳面な小さな文字で、ここに来てからの家計簿が記されていた。
わずかな年金と、わずかな私の仕送りを細々と書き記す義母の姿を思うといたたまれなかった。
何もしてあげられなかったと思う。
おいしいものをたくさん食べさせてあげたかったし、旅行にも一緒に行きたかった。
義母のために何かをプレゼントもしたかった。
結局なにもできずじまい。
心の中で義母に詫びた。

悲しみふさぐ気持ちを払拭してくれたのが義姉だった。
義姉も義母が大阪に戻ってきた時に、私と同じような予感を感じたらしい。
そして彼女は、母親に生命保険をかけたのだ。
悲しみは義姉に対する怒りに変わった。
「この金はあんたにやる義理はないからな!」「面倒みて何も貰えんとおあいにくさまやな」
そんな下品な言葉を聞き、一発なぐってやろうかとさえ思った。
だが義母の霊前でその娘をなぐるわけにもいかず、どんな無神経な発言も耐えることにした。
義姉を憎む気持ちは、お葬式から帰ってきてからも消えなかった。


681 :4/6:04/09/28 08:33:17 ID:YAmMlNej
深夜、ふと人の気配で目が覚めた。
見れば、義母が正座して私を見つめている。
驚いて、「お義母さん、どうしたの!?」と飛び起きて尋ねた。
すると頭の中に直接義母の声が響いた。
『あんたになにも残してあげれなくてごめんな』
そう言って、義母は畳に手をついて頭を下げた。
いよいよ驚いて、私も布団の上に正座して、
「そんなこと、なんにも思ってませんってば!!」
『○子(義姉の名前)のこと、許してやってね。あの子も今つらいんや。許したってね』
母親の気持ちは母親になれば痛いほどわかる。
どんな子供であっても可愛いし、子供の欠点は自分のせいだと自分を責めるし、
ましてや子供が苦しんでいるのなら、自分が死んでたって心配するものだ。
私も手をついて義母に頭を下げた。
「お義母さんごめんなさい。もうお義姉さんのこと許したから。もう悪く言いません」
そう言って頭を上げると、義母はすーっと消えていった。
私は布団の上に正座したまま、しばらく義母と会話をした幸せな余韻を楽しんでいた。

義母とはその後、もう一度再会した。
義母の予言どおり、私はすぐに男の子を身ごもり、そして出産。
ダンナの改心を願っての出産だった。
しかし願いは届かず、あいかわらず働かないのだ。二人の子供の父親なのに。
私は全てに失望しかけていた。生活に疲れすぎていたんだと思う。


682 :5/6:04/09/28 08:35:36 ID:YAmMlNej
ある朝、仕事に行く時間が迫っても私はがんばる気力が出なくて、
仕事行きたくない・・・などとぼんやり考えながら椅子に座っていた。
私ばっかりなんでこんなにつらいんだろ・・・そう思うと涙がでそうになった。
その時だった。
『この甲斐性なしっっっ!!!!』
突然頭の中にとどろいた怒鳴り声。しかしそれはなつかしい、まぎれもなく義母の声だった。
びっくりして顔を上げると、目の前に義母が立っていた。
義母は生まれたばかりの息子をだっこしている。
そして、この子を飢えさせる気?と言わんばかりの表情で、私に息子を突きつけてきた。
「あのぉ・・・甲斐性なしはあなたの息子さんなんですけど・・・」
そうつぶやいてみたら、なぜだか急に笑えてきた。
きっと義母は、何度もダンナの尻を叩きにきていたに違いない。
そのたびに「やれやれ・・・」と消えては、また何度も出直す義母の姿を想像すると可笑しくて。
ひとしきり笑ったら元気がでた。
「そうだね、がんばらなくっちゃね。ありがとう、お義母さん」
そう言うと、義母はにっこり微笑み、『大丈夫だから』と言い残して消えていった。

ふいに赤ん坊の泣き声が聞こえた。いつから泣いていたんだろう。
泣き声が耳に入らないほど私はどうかしていた。
もしかしたらノイローゼの一歩手前だったのかも。
それを義母が叱って助けてくれたものだと思っている。

きっとずっと見守っていてくれたのだと思う。
自分の努力で切り開いて生きてきたと思っていたけど、
振り返れば、信じられないほどの幸運と転機がいくつもあった。
ダンナとはその後、離婚することになってしまったが。義母も理解してくれていると思う。


683 :6/6:04/09/28 08:37:44 ID:YAmMlNej
現在、子供二人とも高校生。あっというまです。
娘はますますきれいに、息子は私を見下ろすぐらいに大きくたくましい青年に。
ふたりとも大学へむけての勉強に忙しくしています。
でも、仕事で忙しい私を気遣って、家事を分担してやってくれるやさしい子供達です。
経営する会社も今のところ順調で、親孝行をする余裕もできました。
たくさん心配をかけた両親と、旅行に行ったり買い物をしたり。
そんなときには、心の中に必ず義母がいます。

義母との思い出をここに投稿させてもらったのは、先日義母と十数年ぶりに再会したからです。
その日は娘の誕生日でした。
夜中目を覚ますと、義母がまた正座して私を見ていました。
私もまた、義母と向かい合うようにベッドの上に正座しました。
義母は何も言いません。ただ微笑んで「うんうん」とうなずいているだけでした。
やがて静かに立ち上がると、すーっと消えていきました。
きっと私が建てた家を見に来てくれたんだろうと思います。義母に見せたかったから。
そして大きくなった孫を見て、私を誉めてくれたんだと思います。
ここまでこれたのはあなたのおかげです。消えていく義母の後姿に手をついて頭を下げました。
その瞬間、義母と過ごした光景が鮮明に脳裏にうかびあがりました。
それは二人でよく行ったあの公園のベンチ。並んでアイスクリームを食べたあの日の光景。
義母は、娘としたかったことを全部私にしてくれたんだと・・・
私を嫁ではなく娘として愛してくれていたんだと、改めて気づきました。
そう思うと涙がぽろぽろこぼれて、頭を上げることができませんでした。
またいつか、義母に会いたい。
そして来世というものがあるのなら、また巡り会いたい。
私には母が二人います。
なんて幸せなことなんでしょう。

義母への感謝をなにかの形で書き残したく思いました。
長文、駄文、失礼しました。



次の記事:『死んだ妹』
前の記事:『友人と物探し』
[ 2011/12/15 ] 心霊ちょっといい話

[ 3173 ] 移転前のコメント欄1/2

[ 14967 ] NO TITLE
前世で固い縁があったとしか思えない
[ 2011/12/15 ] NO NAME ◆-

[ 14977 ]
この投稿者がいいひとだから、良い縁や転機が巡ってきたんだなぁと思った。
私だったら、性格の悪い娘に働かないのにヤる事はヤるバカ息子を
育てて説教すんな!とか思っちゃいそうだから…。
[ 2011/12/15 ] NO NAME ◆-

[ 15034 ]
旦那はヒモ?妊娠7ヶ月で義母と初対面って…
なんで、こんな男と一緒にいるんだろ…
それが洒落怖だゎ
[ 2011/12/16 ] NO NAME ◆-

[ 15057 ] NO TITLE
良い話なのかなあ。なーんかモヤモヤする。
義母は世話になるのに生活費は出さないし、子供いるのに働かないクズニート息子は放置。
なのに投稿主さんを妊娠中も乳飲み子抱えた出産後も、平気で馬車馬のように働かせる。
疲れて帰ってきた投稿主さんの休息時間を奪ってまでの自分史語り。
挙句女の子の次は男の子!とか言うし。どうなのコレ。
つか投稿主さんの奴隷っぷりが異常過ぎる。そこが一番の洒落コワって話?
ま、投稿主さんも「ダンナの改心を願っての出産」とか言って、
産まれてくる子供を叶いもしない夫の更生のダシに使ってるし、それなりなんだけどさ。
[ 2011/12/16 ] NO NAME ◆-

[ 15078 ]
二人目作るなら、普通ダンナの就職後でしょ〜。主はよっぽど高給取りだったのかな?
似たような境遇だが、自分の給料じゃ二人目なんてとても無理。うらやましいわァ。
[ 2011/12/16 ] NO NAME ◆-

[ 15117 ] NO TITLE
オカルトよりエネスレ行きの話と思うわ。
けどまあ、離婚おめでとう!正しい選択だよ!と心より思う。
[ 2011/12/17 ] NO NAME ◆-

[ 15181 ]
洒落怖に投稿された話じゃないのに
「○○のほうが洒落怖だわ」とかコメントして
上手いこと言った気になってるやつのほうが洒落怖だわ
[ 2011/12/18 ] NO NAME ◆-

[ 15356 ] NO TITLE
よかった離婚したんだね
本当よかった
というかマジでこの旦那いないほうが生活楽だったろ
[ 2011/12/20 ] NO NAME ◆-

[ 15416 ] NO TITLE
この母ちゃん、自分の息子も蹴飛ばすなり叱りつけるなりして叱咤すればいいのに…。
母ちゃん本人はいい人なのに、この人の子供二人(投稿者の旦那と義姉)がクズなのも謎だなあ。
[ 2011/12/21 ] NO NAME ◆-

[ 22271 ]
全然出て来ないが、旦那の父親がダメだったのかな…姉弟がダメなのはその血筋?
でも姑も悪い人ではないのだろうが、良い人なのかはちと微妙だわ。
息子にはヒモ亭主させといて、嫁さんには奴隷働きさせるってありえねぇ。それで甲斐性ナシなんて言われる筋合いはないわな。
ギリギリ貧乏生活なの知ってるくせに、大阪帰るだのアパート借りて仕送りさせるだの、ちょっと身勝手過ぎだし。
ダメ息子の分も家事育児に協力して、働きに出てる嫁をサポートするのが普通じゃね?
まぁ主は働き者でとても前向きな人なんだろね。
がんばってきた苦労が報われたのはよかったけど…
[ 2012/03/14 ] NO NAME ◆-
[ 2013/02/14 ] ◆Ahsw8Nok

[ 3174 ] 移転前のコメント欄2/2

[ 33122 ]
素直に感動出来ないモヤモヤが残る。まあ、過去の話なのでなんだけど、投稿者もダメ夫も義母も皆共依存?
[ 2012/07/08 ] NO NAME ◆-

[ 39455 ]
この義理母、子供を甘やかしてそだてすぎたんだろね…典型的バカ親だ
実の子には鬼になれず…代わりに義理の娘(投稿人)には鬼になると…
寄生虫一族でしょ。なにが「甲斐性なし」だ
他人に厳しく身内に甘いって…
こんな話には1㎜も感動しないどころか……俺なら叩き殺すね
[ 2012/08/21 ] NO NAME ◆QAt7aVcw

[ 39467 ] NO TITLE
義母と同じように姉と弟を生んでる事にちょっとなんか思うな・・・
もしかして今まで厳しくしてたのは何か「良くない事を回避させる」為にしたんではないか・・・
もしかして義母は投稿者のIFの姿だったのではないかと思うなぁ
だから自分の様な駄目母にならないように厳しくしたのでは?
[ 2012/08/21 ] NO NAME ◆-

[ 39474 ]
義母「アナタ(投稿人)と私はソウルメイトo(^-^)o」
↑真っ赤なウソ。寄生する(させる)為の口実!投稿人は完全に騙されていました。
本当に愛情あったら義姉が保険金独り占めするのを(あの世から)黙ってみてる筈がない。結局死んでからも我が子を甘やかしている。根っからの寄生虫一族。
天罰が下ることを願って止まん。
[ 2012/08/21 ] NO NAME ◆-

[ 40869 ] NO TITLE
なんだろなぁ…
同じ『嫁』『母』じゃないと、この気持ちは分からないのかなぁ。
皆さんのコメントが冷たすぎて怖いです。
[ 2012/09/01 ] NO NAME ◆-

[ 41343 ] NO TITLE
どこがいい話なの?これ・・・
投稿主が寄生虫に寄生されたってだけの話じゃん。
ダンナも義姉も最後までクズだし義母もバカで穀潰しだし・・・
投稿主はちょっとおかしくなっちゃってるんじゃないか?何でもかんでもプラスに考える思考に恐怖を感じるわ・・・
[ 2012/09/05 ] NO NAME ◆-

[ 41357 ]
まぁ、どうしょーも無いな、と思った。
これ義姉は途中までお母さんの面倒見てたんだろ?って思うと強ち義姉も責められない気がする。
もしかしたら義姉がこの家族(弟の駄目ダンナ、何かズレているようなお母さん)の面倒をずっと見ていて嫌になったんじゃないかと思った。
それに義姉が嫁いでいる身だったら凄い肩身狭いよね、とか。
とにかく更生しない駄目ダンナ、性格の歪んだ義姉、この二人には何も言えない義母は、ぶっちゃけ何かなって感じ。
投稿者ののほほん具合も凄いしね。
[ 2012/09/05 ] NO NAME ◆-

[ 44156 ]
何でもかんでもプラスに考えなきゃやっていけなかったのではないだろうか
[ 2012/09/24 ] NO NAME ◆-

[ 46501 ] ナニコレ気持ち悪い…。
洗脳?
ヒモ旦那相手に妊娠しちゃうあたり、主さんもお花咲いてる?
働かない息子の家に義母同居って…ないわぁ~
控えめなフリして図太いのか…?
気持ち悪いけど、渦中の人って気づかないからなぁ
[ 2012/10/08 ] NO NAME ◆-

[ 46526 ] NO TITLE
なんで投稿主叩かれまくってんだよ!! 米欄の奴らのが怖いわ!!!
…て、フォローできないなぁ、流石にこれは…。
[ 2012/10/08 ] NO NAME ◆-
[ 2013/02/14 ] ◆Ahsw8Nok

[ 10305 ] NO TITLE

投稿者が強くて働き者だから、まあ何とかなったが
並の女だったら普通に不幸話だな
[ 2013/03/18 ] ◆-

[ 20991 ]

うわあコメ欄なんか荒れてる…
たしかに、投稿者の周り全員ヘタレだもんね…

でも、この話のポイントはそこじゃないでしょ。
恨みや憎しみは二の次にして、思いやりや感謝の気持ちで、逆境をひたすら前向きに突っ走ったことが、現在の投稿者の豊かな幸せに繋がったんだよね。
馬鹿旦那や馬鹿義姉での苦労は、いわば悪い運の先払いって感じで。
昔はだめんずだったけど、今はそれを補って余りあるほど幸せだからいいじゃないか~(*´∀`)
[ 2013/06/24 ] ◆-

[ 21012 ] NO TITLE

これいい話ってより後味悪い話なんじゃないの
主の気持ちが全く理解できない
クズに囲まれて感覚麻痺してんじゃねーの
[ 2013/06/24 ] ◆-

[ 21047 ] NO TITLE

まー、主はすごいと思う、何の仕事してたんだか知らんが子供二人育ててるわけだし。
しかしダンナの一族は見事なまでにクズばっかりだな。
無職借金持ちのゴミクズが二匹もガキ作って繁殖してるのが後味悪い。
ゴミクズの遺伝子をホイホイ残さないで欲しいわ。
[ 2013/06/25 ] ◆-

[ 31533 ] NO TITLE

同居するまで旦那の母親の顔を知らないってどういうこと???
結婚の挨拶も、親の顔合わせもしなかったの?

デキ婚で籍だけ入れたってパターンみたいだけど、義母さんおいくつだったんでしょうか?
年金貰ってたって働けるでしょうに。

なんか、大昔の我慢は美徳の話みたいだなぁ。
なんで亡くなったのかも書いてないけど、大阪に帰りたいとか勝手だし。

せめて、ダメ息子のところに化けて出て改心させろよ!!
それも出来なかった義母の方が、親子揃って甲斐性なしじゃない?
いい話ではないわ。
[ 2013/10/05 ] ◆-

[ 32569 ]

>>21047
元旦那は確かにクズかもしれないけど子供に罪はなくない?
だって仕事で忙しい母(投稿主)を気遣って、家事の仕事分担してくれてるんでしょ?
旦那の遺伝子云々を文句言われる筋合いないと思うんだけど、子供達にとっては。
[ 2013/10/14 ] ◆-

[ 55543 ] NO TITLE

読んだあと後味の悪さだけが残る…
投稿主は寄生虫一族にタカられ、しかもそいつらの遺伝子を残した…
 
主の不自然なポジティブさにゾっとした
[ 2014/07/02 ] ◆-

[ 59339 ] NO TITLE

自分も今どん底状態だけど、投稿主みたいに出会った瞬間に感じるものがあった人がいる
その人に(出来る限り)恥ずかしくない生き方でありたいと思う程の人

なので投稿主と義母の心のやりとりを想いながら読んでいたけど、
弱った獲物を見つけた獣みたいに、がっつき気味で叩く※欄こわい(´;ω;`)
同じ人が繰り返し書込んでるんじゃないよね?

人間関係が狭すぎて実際には心の行間が読めてない人?とか、書きたい事は色々あるけど、
もしも自分と同じく今現在物事が全く上手くいっていない人だとしたら、
ちょっと一緒に落ち着いてお茶飲もうよ っ且且
[ 2014/08/11 ] ◆-

[ 97561 ] NO TITLE

>59339
そりゃ、あんたは共感できる体験があるからだろ
普通、そんな感覚一生ないと思うよ(出会った瞬間でって意味でね)
そして、こっちからすると、それは勘違いかおかしくなってると思うから
投稿者大丈夫か?寄生されてるんじゃ?
ってなるよ

どん底の人ほど宗教にはまりやすいって言うよね・・・
[ 2015/10/21 ] ◆-

[ 97563 ] NO TITLE

自分達から見たら糞夫、糞義姉は最低で、義母はちょっと理不尽だと感じるが

投稿者本人はこの義母の理不尽な「甲斐性なし」の喝で頑張れたんだし、その受け取り方で違うように見えるね

確かにモヤモヤする部分があるが、投稿者はこれからもっと幸せになってほしい!!

夫と義姉…死ねばいいのに…
[ 2015/10/21 ] ◆-

[ 101054 ]

そんな状況なのに、よく二人目を考えたよね。
ていうか、結婚前の挨拶とかしなかったわけ?
ご主人もご主人だけど、投稿者もどこかおかしな人だわ。
[ 2015/12/09 ] ◆8H6NTJFg

[ 101079 ] NO TITLE

素直に感動した私はアレなんだろうか…
こんな人もいるんだなぁ、と思った。結果、成功してるんだし。
(確かに、あの場面で『甲斐性なし』なんて言われたら、私なら普通に嫌いになるし恨むけどw)
苦難は乗り越えられる人のところにしか来ない、て良く言うが、そういうことなのかな?
と思った。

まあ確かに『ちょっと変わった人だな』とは思うけど、
こんなの私には無理だ…(甲斐性のある女性に、何気に憧れがある)ので、
素直に「すげー」と思ったしまった次第です…。

[ 2015/12/10 ] ◆-

[ 130694 ] NO TITLE

もういいじゃん。
夫がニートだろうが、義姉がクズだろうが。
投稿者はお義母さんがいて幸せだったんだよ。
[ 2017/03/09 ] ◆-

[ 130713 ]

130694に同意。

お義母さん、働く投稿主代わりに赤ちゃんのお世話とか家事とかしてくれたんじゃないの?

多分お義母さんは霊感の強い人で、自分の死期を薄々悟ってて、死ぬ前にささやかながら嫁や孫や子供の役に立ちたかったんだと思う。
[ 2017/03/09 ] ◆-

[ 130719 ] NO TITLE

これ、義母が生きてたら単なる鬼女板の修羅場の典型的な話だな
[ 2017/03/09 ] ◆-

[ 137891 ] NO TITLE

義母の霊に甲斐性無し罵られるところで「いや、そりゃお前の息子‥」と思ったら
ちゃんとツッコミがあったんで安心したw苦労のズンドコに居る義娘を笑かす為に
敢えてボケてみせたのかね、義母さんはw笑いは、何よりも強い陽のパワーだからね
[ 2017/06/20 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー