怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

『店の常連さん』


◇ 心霊ちょっといい話VER.5 ◇

549 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/11/20 18:53
俺が昔、まだ神戸で雇われのバーテンダーだった頃の話。

その店は10階建てのビルの地下にあったんだ。
で、地下にはうちの店しかないんだけど、階段の途中にセンサーが付いてて、
人が階段を通るとカウンターの中のフラッシュが光って、お客さんが来たのがわかる仕組みになってたんだ。
でもたまに、フラッシュが光っても誰も入ってこない、外を見ても誰も居ないって事があって、
俺は寂しがりやの幽霊でも来たのかなって、
半分冗談みたいにウイスキーをワンショットカウンターの隅の席に置いて、
「ごゆっくり どうぞ~」と言ったんだ。

それからは、それがおまじないというか、げんかつぎみたいになって、
そうゆうことがあると、いつもそれをしてたんだ。
そのうちお客さんも「おっ今日も来てるねー」みたいな感じになって、(そうゆう日に限って店は凄く忙しくなった)
姿は見えないけど、その頃は店の常連さんみたいに思ってたんだ。

で、ある冬の朝方またフラッシュが光ったんで、こんな遅くにお客さんかぁと思って外を見ても誰も居ない。
なんかそのまま朝の空気が心地よいので、階段の上まで昇って一服してたら、突然の大地震。
そう、阪神大震災です。
うちのビルは地下と一階部分がぺっちゃんこ。あのまま中に居たら確実に死んでました。

あとから考えると、いつもただで飲ましてあげているあの見えない常連さんが、助けてくれたのかなぁと思います。

今も違う場所で自分でお店をやってますが、その店のスイングドアが風も無いのにギギィーって揺れたりすると、
今でもウイスキーをワンショットカウンターの隅に置いてます。
そして心の中で、『いらっしゃい。あの時はありがとうございました』と思うようにしています。



次の記事:『男の子の霊』
前の記事:『おたまさん』
[ 2011/12/02 ] 心霊ちょっといい話

[ 3270 ] 移転前のコメント欄

[ 14297 ] NO TITLE
この話好きだ~
バーテンさんも良い人だが、
「今日も来てるねー」って言ってくれる他のお客さんも良い人
こんな店で飲んでみたいなと思ったよ
[ 2011/12/02 ] NO NAME ◆-

[ 14324 ]
ハートフルストーリーとはまさにこのことだと信じたい。
映画化して
[ 2011/12/02 ] NO NAME ◆-

[ 14359 ] NO TITLE
感謝ができる人は何をやってもうまく行くと思う。
俺もそんな人になりたい。
人にあげて、でもそれを屁とも思ってない人間に。
[ 2011/12/02 ] NO NAME ◆-

[ 30940 ] NO TITLE
イギリスとかだと普通にパブに常連の幽霊さん専用の席があったりするらしいね。
生きてる人がそこに座ると不運に見舞われるとかの祟りつきだけどw
日本にもそういうお店あるのか~
バーはあまり行かないけど、一度そういうところでお酒を飲んでみたいな。
[ 2012/06/16 ] NO NAME ◆-

[ 30943 ]
大体の人は知らんかもだが、
『ア〇ンティ』
で脳内再生された。
…ア〇ンティが似合う大人に成れるのは何時だろうか…
[ 2012/06/16 ] NO NAME ◆-

[ 38790 ] NO TITLE
なにこれかこいい
[ 2012/08/17 ] NO NAME ◆-

[ 52618 ]
ええ話や♪ぶっかけ
[ 2012/11/24 ] NO NAME ◆-

[ 52649 ]
>>30943
ジェイク派かスタン派かを書き残すがいい。
話はそれからだ…って5ヶ月前かよ(汗)
[ 2012/11/25 ] NO NAME ◆-
[ 2013/02/15 ] ◆Ahsw8Nok

[ 15206 ]

>>52649
30943じゃないけど、
1代目も2代目も好きだ。
[ 2013/04/30 ] ◆-

[ 59319 ] NO TITLE

同じくジェイクもスタンも好きだ
品の良い大人の隠れ家的な所、レストランへ行くまでに交わされる知的な会話や、
その道を極めようと長年切磋琢磨する職人気質な方の、ちょっとしたこぼれ話が好きだった
んだけど、インタビュアーがどんどん馬k、失礼、下ひn、失礼、質が落ちたことや、
何より客層とウェイティングバーの雰囲気が居酒屋めいてしまってから何年も聞いてない
なのに夏になると『麻布十番祭』を思い出してしまって困るという(´・ω・`)
[ 2014/08/11 ] ◆-

[ 74821 ] NO TITLE

いい話なんだけど、最近の「そういう」を「そうゆう」って当たり前に使う人が増えてるのが気になる
小学生で国語勉強してるでしょ?
[ 2015/02/09 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー