怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『裁き』


◇ 心霊ちょっといい話VER.3 ◇

642 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/03/26 23:28
友達に聞いた話。

中学でいじめられた友達。
「がっこ行きたくない」と言ったが、祖母ちゃんに無理矢理行けと言われて仕方なく行った。
祖母ちゃん孫を送り出した後、神棚に向かって、
「孫に原因があっていじめられるなら仕方がない。その印に孫を病気にでもなんでもしてくれ。
 でも相手が悪いなら、その印を相手に与えてくれ」ってずーっと祈ってたらしい。
その日いじめの首謀者、高熱で休み。
祖母ちゃんに感謝&神様ってほんとにいるって思ったそうだ。

後日談。
友達が成長して就職。
職場で上司に明らかに八つ当たりと思われる叱責つーか罵倒された。
頭に来て「ほんとに自分が悪かったなら手足を折ってくれ、上司が悪いなら(以下同文)」って神棚に祈った。
次の日上司、足引きずってたそうだ。
神様ってやっぱ居るみたいだとのこと。
この友達にはマジ悪いことできねえ。



次の記事:『ラグビー部の先輩』
前の記事:『エンジェルさま』
[ 2011/11/07 ] 心霊ちょっといい話

[ 3436 ] 移転前のコメント欄

[ 12786 ] NO TITLE
「神」っていう存在とは違うような気がするけどな
[ 2011/11/07 ] NO NAME ◆-

[ 12793 ] NO TITLE
神様じゃないよな
[ 2011/11/07 ] NO NAME ◆-

[ 12805 ] NO TITLE
最後の行に
おいおい他の奴にはしてええんかい
と突っ込みたくなった
[ 2011/11/07 ] NO NAME ◆-

[ 12811 ]
何かを使役してるのか…
[ 2011/11/07 ] NO NAME ◆-

[ 12847 ]
これって呪いじゃないの?
[ 2011/11/07 ] NO NAME ◆-

[ 13011 ]
>孫に原因があっていじめられるなら仕方がない。
>ほんとに自分が悪かったなら手足を折ってくれ

これ結構重要じゃない?
まあ神様も身贔屓が入ってるかもしれないけど
[ 2011/11/10 ] NO NAME ◆-

[ 13044 ] NO TITLE
判断を神に任せただけなのかもね
[ 2011/11/11 ] NO NAME ◆-

[ 18613 ] NO TITLE
節子…それ神様やない、悪魔や!
[ 2012/01/31 ] NO NAME ◆-

[ 18630 ] NO TITLE
疫病神だって「神」だからなあ…
神様じゃなくてお稲荷さんだけど、世話をされなくなって長年放置されたお稲荷さんは自分で勝手に伏見に帰ることも出来なくて次第に悪いものに変化してしまう。
そんなお稲荷さんを正規の手続き(儀式?)を行わずに勝手に迎え入れると、祀った人の呪いを成就するようになるって聞いたことがある。
[ 2012/01/31 ] NO NAME ◆-

[ 24636 ] NO TITLE
お祖母さんも友人も、盟神探湯(くがたち)をしただけなのに、
悪魔とか疫病神とか酷い言われようだなあ。
呪いというのは一方的に相手の不幸を望むことだけど、この話は違うでしょ?
相手が明らかに理不尽な仕打ちをするから、なぜこんな仕打ちをされるのか、
その是非を神前に誓約(うけい)して問うたんでしょう。
古典や仏教説話などを読めばこの手の因果応報の話はたくさんあるよ。
[ 2012/04/10 ] NO NAME ◆-

[ 24649 ] NO TITLE
くがたち、初めて聞いた
うちは蛇神さん祀っているけど、似たような事あったよ。
ただ相手の不幸を願ったりはしなかった。
そんな事すると、神様も自分も穢れてしまう気がする。
手足折れとか、いくら憎い相手でも思えないよw
[ 2012/04/10 ] NO NAME ◆-

[ 38779 ] NO TITLE
何が正しい・正しくないってのは人間の主観だから、神様は婆ちゃんが問う事そのまま実行しただけじゃないの?
[ 2012/08/17 ] NO NAME ◆-

[ 42527 ]
くだたちにせよ、手足を折ってくれはバイオレンス過ぎよー。犬のウンモでいいじゃない。
[ 2012/09/13 ] NO NAME ◆-

[ 42558 ] NO TITLE
神様って結構激しいトコもあるしな
実際悪魔より人間殺してんのは神様なワケだし
[ 2012/09/13 ] NO NAME ◆-
[ 2013/02/15 ] ◆Ahsw8Nok

[ 10258 ]

くがたちは古事記にも記録がある由緒ある儀式だよ。
ハイリスクをかけるってのは神様に向かって「そんだけ私はマジです」って決意表明なので、神様も判断を下さざるを得ない話になったんだよ。
多分、犬のうんこレベルの決意じゃ神様は相手にしないよ。
[ 2013/03/18 ] ◆-

[ 41394 ]

くがたちって熱湯に手を突っ込ませて、火傷の有無で罪を決める、裁判みたいなもんだよ。何か勘違いしてるみたいたけども。
[ 2014/01/12 ] ◆-

[ 41489 ] NO TITLE

くがたちはうけいの一種で湯に手をつける以外にもやりかたあるらしいよ。字からいくと湯につけるのが本当なのだろうけど
古事記だと天照大神とすさおの尊が、「心正しければ女生まれよ心猛々ければ男生まれよ(超意訳)」とうけいして、天照大神が負けている
(この後いろいろあって天照大神が岩戸に篭もることになったのは、このうけいに負けたため一時的に権力が逆転したためと言う説があった。正しいかは知らんが)
身びいきとか結構ひどい米あるけど 自分にもリスクがある願掛けしてるのになんで悪神やら悪魔やらでてくるかわからん。
リスクつけることによって本気と潔白を宣言してるわけだし、相手だけ悪くするなら「○○に罰をあててやってくれ」だけ祈るだろ
[ 2014/01/13 ] ◆-

[ 59743 ]

悪を行うのは悪のみを行う者、というのは日本の神様には当てはまらないから、悪魔ってのは変だな。
スサノオは悪意が無くてもやってることは悪虐な行為ですし。「火の中で無事に出産出来ればそれは貴方の子ども」なんて話も古事記にある。
[ 2014/08/15 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー