怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

『最後の教え』


◇ 心霊ちょっといい話VER.2 ◇

88 :長くてすまん:2001/05/12(土) 21:54
俺が地元を離れ、仕事してた時のこと。
休みもない仕事だらけのGW中に、滅多にない実家からの電話がきた。
親父危篤、脳腫瘍。もって数ヶ月。
親父が定年を迎えようとしていた、ほんの数ヶ月前だ。
俺に“マイコン”を教えたのが親父だった。
仕事に穴をあけることができない状況にいた俺は、
「盆までなんとかもってくれ」
そんな身勝手なことを願っていた・・・

そして7月に入ったある日、夢を見た。
端末に向かって仕事している俺。すると、いつのまにか親父が後ろにいた。
「仕事はどうだ?」
仕事中の俺は一瞬驚いたが、生返事を返し、黙々と仕事を続けた。
「Cは覚えたか?HP-UXはこう使え云々」等々、初歩的な講釈をたれる親父。
延々つづくそれがいいかげんうざくなり、つい口が滑った。
「んなのは分かってる。俺のほうが詳しいっつーの!」
すると寂しいのか、うれしいのか分からないような微笑を浮かべ、
「・・・そうか」
そう一言いい、どこかに去っていった。

そこで目がさめ、目覚ましを見ると6時半過ぎ。珍しく早起きをした。
出社。仕事始めてすぐに実家から電話。
親父死亡の連絡。
心の準備は既にしてあったのでショックはなかった。
死亡時刻は、その日、俺が起きたちょっと前だった。

その後、無事葬式を終え、会社に戻ってふと夢を思い出したとき、
式でも流さなかった涙が出た。泣いた。
闇雲に働いて死んでいった親父の人生にむなしさを感じたからなのか、
仕事にかまけて死に際にそばにいてやれなかったせいなのか、
枕もとに立った親父にたいした言葉を掛けられなかったせいなのか、
削られた人間性を仕事のせいにしようとしていた自分になのか、
夢でみせてくれた最後の表情の意味を理解したせいなのか、
あるいはすべてのせいなのか、よく分からないが。
ただ、街を離れる列車を見送る親父の、目を赤くしている姿だけは今でも強く焼きついている。



次の記事:『名も無い人』
前の記事:『ゴーストイーター』
[ 2011/10/29 ] 心霊ちょっといい話

[ 3525 ] 移転前のコメント欄

[ 12331 ]
(´;ω;`)ブワッ
[ 2011/10/30 ] NO NAME ◆-

[ 12368 ] NO TITLE
イイハナシダナー
[ 2011/10/30 ] 0808 ◆-

[ 13473 ] NO TITLE
いい話ってか、切ないね。
最後に頼もしく仕事してる息子を見て旅立てて、
父親としてはそれで良かったんじゃないかな。
[ 2011/11/18 ] NO NAME ◆-

[ 21879 ]
やはり身内が亡くなるのは悲しくて切ない
[ 2012/03/10 ] NO NAME ◆-

[ 42439 ]
息子が立派に育って親父大満足!
でも、お盆には帰ってあげてー!
[ 2012/09/12 ] NO NAME ◆-

[ 52456 ]
どんな忙しくても、帰らないかん。
もう二度と会えなくなるんだ。
[ 2012/11/23 ] NO NAME ◆-

[ 60164 ] NO TITLE
切ねえ・・・。
[ 2013/01/22 ] NO NAME ◆-

[ 60170 ] NO TITLE
全てが終わったら、また逢える
永遠の別れなぞ無い
[ 2013/01/22 ] NO NAME ◆-
[ 2013/02/16 ] ◆Ahsw8Nok

[ 10747 ] NO TITLE

闇雲に働いた人生にも、楽しみや喜びはあった
むなしいなんて思っちゃいかん
[ 2013/03/22 ] ◆-

[ 21324 ] NO TITLE

※欄いいこと言うな
そうだよな…
[ 2013/06/27 ] ◆-

[ 38857 ] NO TITLE

忙しいとき身内や親を邪険に扱っちゃうことあるよね。
甘えているからこそなんだけどね…。
[ 2013/12/13 ] ◆-

[ 88994 ]

何となく最期に親父さんが後悔したことに息子は気が付いたんだろうか?永遠の別れ際に私たちは大切な相手に何を言ったら善いのだろう…自分は上手く言えるか不安だわ。馬鹿なことしても許して欲しい!
[ 2015/07/17 ] ◆-

[ 99280 ]

何時だったか、2ちゃんの書き込みだが。

人生80歳だとして、リーマンが盆正月に帰省出来るのが年2回とすると、残りの人生で、
父ちゃん母ちゃんの顔が見られるのは後何回だか考えてみろ。ってのがあって、ハッとさせられた事がある。

[ 2015/11/12 ] ◆-

[ 113900 ]

良い話には良い※がつくものだ
[ 2016/06/29 ] ◆-

[ 128082 ]

泣きそう……
[ 2017/01/30 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー