怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

[ 4317 ] 移転前のコメント欄1/2

[ 5624 ] NO TITLE
これってオンドウサマと関係ある?
[ 2011/08/10 ] NO NAME ◆-

[ 5637 ] NO TITLE
関係有るか謎
[ 2011/08/10 ] abcd ◆-

[ 5639 ] NO TITLE
でも少なからず関係がありそう
[ 2011/08/10 ] NO NAME ◆-

[ 5646 ]
温頭=おんず
温胴=おんどう、とか…
なら
温手、温足とかもあったり。
そして全てがそろうと
((((;゜Д゜)))!!!
[ 2011/08/11 ] NO NAME ◆-

[ 5651 ]
封印されしエクゾディアが甦るんかいw
[ 2011/08/11 ] NO NAME ◆-

[ 5697 ] NO TITLE
女性は巫女でもあるように昔から霊的な、あるいは神事的なことを摂り行っていた。
故に日本中に同じような風習や家系が存在します。
ただ単に「訛り」の違いや口伝での聞き間違いなどからオンドウサマ=温頭様になった可能性も少なくはありません。
生贄・人柱など立てるときも多くは若い女性、そして周りから「神様の嫁になる」と説得されていた記録もあります。
もしかしたら、女性という器を使って神様を身に宿し力を得る・・・我々にとっての呪いを力にしているのかもしれませんね。
もしくは神様の力に魅入られてしまった哀しい一族なのかもしれません。
[ 2011/08/11 ] NO NAME ◆-

[ 5738 ] NO TITLE
おんどうさまってケータイで変換したら鬼童様って出てきた。
鬼は何かしら関係あるのかもね。
[ 2011/08/12 ] NO NAME ◆-

[ 5863 ] NO TITLE
5738
真似してPCで変換してみたら出た。
ATOK10

おんどう
鬼童 恩藤 恩道

地名だか、人名であるってことだよな。
[ 2011/08/13 ] NO NAME ◆-

[ 13921 ]
吉備津の釜は桃太郎のモデルになった吉備津彦尊を奉ってる神社にあるから鬼を封印してたのかもね。鬼=鬼の城の頭領ね=渡来人
因みに吉備津彦の姉が卑弥呼(卑弥呼ではと云われてる姫)という書物(家系図)がある
[ 2011/11/26 ] NO NAME ◆-
[ 2013/02/19 ] ◆Ahsw8Nok

[ 4318 ] 移転前のコメント欄2/2

[ 20451 ] NO TITLE
「温羅の頭」様…語呂合わせに無理があるか…
[ 2012/02/23 ] NO NAME ◆-

[ 22273 ] NO TITLE
雲頭様で思い出したんだが
九頭竜川の両岸で奇妙な風習を持つ集落で祀られてる
海から着た古い忌み神だと何かの本に書いてあったなぁ
どんな神様なんだろう・・・
[ 2012/03/14 ] NO NAME ◆-

[ 26959 ]
「九頭竜」で「海から来た古い忌み神」だからクトゥルーじゃね?
とかSAN値が下がりそうな事を言ってみる。
[ 2012/05/09 ] NO NAME ◆-

[ 26994 ] NO TITLE
てか、吉備津の釜は温羅の頭を埋めた上にあるってことになってるんじゃなかったか。
吉備津彦が温羅をやっつけた後、首だけになってもずっとうなり続けたっていう。
温羅が吉備津彦の夢枕に立って、自分の妻に釜の世話をさせれば釜の鳴り方で吉凶を占ってやるといったとか。
その後、妻の出身地の女がその釜の世話をしてる。
オンドウもこの話も、名前といい、世話をするのが女といい、吉備津の釜と全く同じ構図だよ。
占いで釜がならず云々って所からしても、釜占いも多分吉備津と同じ。
[ 2012/05/10 ] NO NAME ◆-

[ 26997 ] NO TITLE

もちろん首だけになったのは鬼の頭領の温羅の方な。
読みはウラだからオンなんとかとどう関係があるのかはしらん。
今ぐぐり直したら、頭の肉を犬に食わせて、残った骨を釜の下にうめて、
温羅の妻に頭の上の釜の世話させてうなり声がやむまで12年かかっただの、
温羅が夢枕に立ったのが13年後だっただの、今まで思ってたのより息の長い話でびっくりした。

釜鳴り神事は岡山ローカルではなく江戸時代以前に既に都まで広く知られてたようだ。
また、占ったら釜が鳴らなかったのに強行して失敗、という記録も見つけた。
吉備津神社の方は、実は吉備津彦より温羅の方を祭ってるんじゃないか?って考える人もいるようだし、
やはりこの話は吉備津の釜と近い物と見ていいんじゃなかろうか。


[ 2012/05/10 ] NO NAME ◆-
[ 43601 ] NO TITLE
>>26959
いあ いあ くとぅるふ ふんぐるい むぐるうなふ
くとぅるふ るるいえ うがふ なぐる ふたぐん!

反応しちゃうわw
といってもゲームの方はやったことないし知らないんだけども
[ 2012/09/20 ] NO NAME ◆-
[ 2013/02/19 ] ◆Ahsw8Nok

[ 33913 ] NO TITLE

母方の祖父母家でも神様を祀ってて、場所はやっぱり蔵の中らしい。
らしいというのは、代々世話をするのが家長の役目で、入れるのがその人だけだから。
女性は近づくことすらダメだったらしい。田舎だし、これは単なる男尊女卑かもしれないけど。
だから母は祠があるのかすら知らない。当然世話の仕方も知らない。
祖父が信心深い人で、家の周りにも家の中にも神様がたくさん祀られてて、
そういうのがごく当たり前の感覚で育った母だけど、その蔵の神様だけは何となく怖いと言うか、
ダメと言われなくてもわざわざ見に行こうと思った事もないと言ってた。
[ 2013/10/28 ] ◆-

[ 44688 ]

温泉饅頭の略

おや?誰か来たようだ。ちょっと行ってku
[ 2014/02/21 ] ◆-

[ 56699 ] NO TITLE

※44688のやつ、無茶しやがって…
[ 2014/07/14 ] ◆-

[ 89123 ]

頭を祀る家と胴体を祀る家があると考えると面白いよね
[ 2015/07/19 ] ◆-

[ 89131 ]

※89123
何が首と胴を切り離したんだろうね。
[ 2015/07/19 ] ◆-

[ 113567 ]

温羅が日本先住民族で
桃太郎が渡来人だろうが
先住民族の血と怨恨の上に建国された
呪われた国ヌッポン
[ 2016/06/24 ] ◆-

[ 113568 ] NO TITLE

地上に呪われてない国なんてないと思うけど
[ 2016/06/24 ] ◆-

[ 113569 ] NO TITLE

グレート・オールド・「ワンズ」様だね
[ 2016/06/24 ] ◆-

[ 121799 ] NO TITLE

>>33913
神様は人とみだりに会う事を好まれない、なので一家の代表が一切合切のお世話をする
または、御祭神が女神様で女の人の気配がするとご機嫌斜めになって支障が出る
または、御祭神が勢力横溢な男神で女の人の気配がすると嫁にくれ関連で下手すると命に関わる
とか理由は色々あるから一概に男尊女卑って訳でもないと思う
[ 2016/10/20 ] ◆-

[ 121800 ] NO TITLE

113568
それな
[ 2016/10/20 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー