怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

[ 4986 ] 移転前のコメント欄

[ 5096 ]
自分も二つ名がある。
ちなみに、父、姉、妹はない。
自分と母だけが、生まれたときから二つある。
立●佼●会に入ってるせいかと思うけど、この本文にあるとおりの理由なのかな…
トピ主は、アラフォーみたいだけど自分まだピチピチの24…
怖くなってきた(´・ω・`)
[ 2011/08/03 ] ☆ ◆GNpDnBoc

[ 30118 ] NO TITLE
なんというdqn一族
[ 2012/06/10 ] NO NAME ◆-

[ 32626 ] NO TITLE
単に嫁ぎ先である農家と商家の経済力の違いじゃね?
[ 2012/07/02 ] NO NAME ◆-

[ 32641 ] NO TITLE
名前というのはかなり重要やからな、人生すら変わってしまうくらいに。
[ 2012/07/02 ] NO NAME ◆-

[ 38163 ]
二つ名っていうから一族総出で厨二病って話かと思った
[ 2012/08/13 ] NO NAME ◆-

[ 48218 ]
普段使用してる名前(戸籍も同じ)とは別に他人に見せてはいけない名前を持ってる人がいるって、どこかで読んだ事ある。
理由は悪い事から守るためだったと思う。
[ 2012/10/21 ] NO NAME ◆-

[ 53762 ]
俺の二つ名は冷たき炎熱ってんだ
[ 2012/12/01 ] NO NAME ◆-

[ 54282 ] NO TITLE
単に旦那の姓と相性が悪いというのもあるよ。
母は結婚した時に二つ名になった。
名前を占ってもらって、この名前のままだと病気がちになるから、人に名前を呼ばれる時はこっちの名前にしなさいと言われたらしい。
おかげでたいした病気も無く、とりあえず元気。
親戚に母と同じ名前の人がいるけど(二つ名をつけなかったら母と同姓同名になる)、ほんとに若い頃からずーっと病気がちらしい。
[ 2012/12/05 ] NO NAME ◆-

[ 54325 ] NO TITLE
>53762
じゃあ俺の二つ名は脈動する御柱で
[ 2012/12/05 ] NO NAME ◆-

[ 54331 ] NO TITLE
> 54325
ひわい だめ(´・ω・`)
[ 2012/12/05 ] NO NAME ◆-

[ 54333 ] NO TITLE
>54331
チッ・・・じゃあ無限のリビドーなら良いべ?
[ 2012/12/05 ] NO NAME ◆-

[ 54360 ] NO TITLE
通名ってオチじゃないよな?そっちのほうが怖い
[ 2012/12/06 ] NO NAME ◆-

[ 54361 ]
>>54333
なぜそこで!!
堂々と!!
『日本号』(日本三名槍の一つ)
とか言わないんだシモネタス(ノシд)ノシ!!
[ 2012/12/06 ] NO NAME ◆-

[ 54365 ] NO TITLE
>54333
むぅ…文学的…認める(´・ω・`)
[ 2012/12/06 ] NO NAME ◆-

[ 57275 ]
東北人です。一人ひとりにはないけど、世帯ごとにかまどってのがあって、苗字以外に名前てか、苗字みたいなのある。
だからうち本家で兄弟をかまどで呼んだりしてる。石橋かまどとか。
実際の苗字は石橋じゃないけど。因みに代々農家だお。
因みに従兄弟もうちもみーんな女姉妹ばっかりで、跡取りについてもめそう、、
[ 2012/12/30 ] NO NAME ◆-
[ 2013/02/21 ] ◆Ahsw8Nok

[ 14267 ]

>士官は陸軍士官学校と海軍兵学校に行くとなれるから、たぶん家柄はそんなに重要じゃないと思う。
>ただ、健康で頭がべらぼうによくないと入学できない。
>むかしはお金持ちが優秀な子の面倒をみたりする風習もあったから、いろんな出自の学生がいただろうと思う。

これってよく勘違いされてるけどむしろ逆なんだよ。
資産は無くても構わないので田舎の貧乏農家出身とかはおkなんだが
(だが名簿を見ると大半が大都会の名門公立中やお坊ちゃま私立出身なので、実際そういう人はごく少数派と思われる)
いわゆる被差別部落出身者とか、料亭や置屋や芸能などの水商売の家などからは受験資格すらなかった。
入れば皇族や華族と机を並べることになり、卒業すれば陛下にも拝謁できる立場になるんだから、まあ当たり前なんだが。
陸海軍はそのあたりの家柄審査はめちゃくちゃ厳しくて、結婚する時は相手の家も厳密に審査され許可を得ないといけない。
勉強体力血筋と三拍子揃ってないと入れないという点では、常に一高を凌ぐエリート校だよ。
[ 2013/04/20 ] ◆-

[ 44575 ] NO TITLE

>57275

いわゆる屋号っていうやつ? 
[ 2014/02/20 ] ◆-

[ 48145 ]

チューレン(・ω・)?
[ 2014/04/04 ] ◆-

[ 50450 ]

配偶者や死別や戦死で一人者になった祖母を
だらしない、ドキュンって、なんかひどくないか?
理解できないな~
[ 2014/05/06 ] ◆-

[ 52957 ]

二つ名折れたナイフの俺が来ましたよ
[ 2014/06/03 ] ◆-

[ 103206 ] NO TITLE

漆黒の…だめだ思い付かないや
家の屋号なら西風と書いてナライと読むらしい
意味はさっぱり
[ 2016/01/15 ] ◆-

[ 132359 ]

在日の奴らには通名があり、生保受け取る時は通名の数だけもらえるとか。犯罪を犯した時は通名が放送され、本名にはキズがつかないとか。

ホントかどうかは知らんが。

マイナンバーはコイツらどうなったんやろ
[ 2017/04/04 ] ◆-

コメントの投稿











おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー