怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  雑談掲示板

[ 5812 ] 移転前のコメント欄

[ 474 ]
これほぼ同じような話しがあった気がする。
なんだったっけなぁ…
[ 2011/05/04 ] NO NAME ◆-

[ 475 ] NO TITLE
>>474
八尺様では?
[ 2011/05/04 ] NO NAME ◆-

[ 476 ] NO TITLE
八尺様とほとんど同じじゃん
[ 2011/05/04 ] NO NAME ◆-

[ 479 ]
そうだそうだ。似てるというかほぼ同じだよな。
ありがとう。
[ 2011/05/04 ] 474 ◆-

[ 494 ] 幼児の顔の獣といえば・・・
八尺様+「しっぽ」に似てなくもない。
[ 2011/05/05 ] CRAZY DOCTOR ◆-

[ 8101 ] NO TITLE
「怪異に魅入られる→お札とか貼った部屋で一晩過ごす事になる。呼ばれても開けるな→夜に怪異が部屋に来て呼び掛ける」
って構図はちっさい頃に読んだ昔話にもよくあったので八尺様独自のモノってわけでものないと思う。
[ 2011/09/08 ] NO NAME ◆-

[ 9390 ]
猿神かとも思ったが、猿神はもっと野蛮で物理的な筈なんで、猿顔の件かな?
[ 2011/09/20 ] NO NAME ◆-

[ 20364 ] NO TITLE
まあ、妖怪にしろ神様にしろ八百万の中で完全にユニークな方は限られてると思うし
[ 2012/02/22 ] NO NAME ◆-

[ 52065 ]
どこが八尺様と似通ってるかさっぱりなんだが...。
お札貼った部屋に入って一晩出てくるななんてはなしは他にもたくさんあるし...
むしろこれはヒサルキや「山の中で変な物を見た」とか海の神様を見た系の話に近いと思う。
[ 2012/11/20 ] NO NAME ◆-

[ 52069 ]
まあお札一泊+しっぽだな
しっぽは狩人もけっこう悪いだろと思ったが
[ 2012/11/20 ] NO NAME ◆-

[ 57546 ]
いたずら盛りの子供に無為な殺生を完全に禁じるのは無理だろ。
しかもそういういわくがある場所に何度も行かせて、いたずらを許して増長させたのは両親祖父母の責任だわ。
この兄弟は確かに元凶だが鯉じゃなくても子供が虫を殺すとか普通にあるし。もやもやが拭い切れない……
[ 2013/01/02 ] NO NAME ◆-
[ 2013/02/25 ] ◆Ahsw8Nok

[ 12951 ] NO TITLE

家というのは、ある種の結界と考えられているからじゃないかな。

面白いことに、西洋でも似たような考え方があるというのが、吸血鬼伝説にも見られる。「トワイライトサーガ」だっけ?あれで結構有名になったかとも思うが、吸血鬼は初めて訪れる家には、家人に招かれないと入ることができない。「入ってもいいかな?」「どうぞ」なんて軽いものでいい。とにかく家という結界内に入る許可をもらえればいいんだ。

日本でも、元々住み着いてるだとか、霊道が通っている、呼び込むようなものを部屋においているだとか、特殊な条件がない限りは、だいたいこっちから開けて招き入れるようなことをしない限り大丈夫なことが多いね。あとは、声に応えてはいけない、とか。


ただ、おなじ「お化け」でも妖怪さんは勝手が違うらしく、堂々と人ン家に出入りするけどねw
[ 2013/04/10 ] ◆-

[ 13747 ]

52065八尺様とほとんど一緒ってわけじゃないけど、まったく似てないって事もない。
魅入られる→部屋で一晩過ごす→もうおじいちゃんちには近づけないって所は似てる。
私もすぐ八尺様を連想した。
似たような話しは沢山あるんだろうけどね。
[ 2013/04/16 ] ◆-

[ 25033 ]

八尺様とヒルサキを連想した。
ちょっとしたいたずら心が大事になるなんてわからないよな。
人の顔した猿がよく出てくるけどたいてい悪い神様だよね。
私も子どもの頃じいちゃん家がだいすきだったし、もう行けないとか、じいちゃんやばあちゃんの死に目にも会えないなんてつらいなあ。
[ 2013/07/30 ] ◆-

[ 25573 ]

逆さまに木をつたってゆっくり降りてくる+毛だらけの体に人間の子どものような顔

ナマケモノしか想像できんかった…
それはそれで怖い
[ 2013/08/04 ] ◆-

[ 47211 ]

ナマケモノww
[ 2014/03/22 ] ◆-

[ 59245 ]

いきるもの…そだてるもの…かりとるもの…なまけもの…
[ 2014/08/10 ] ◆-

[ 59246 ] NO TITLE

59245
あまめはぎ「なまけものがいると聞いて来ました!」
[ 2014/08/10 ] ◆-

[ 69663 ]

ナマハゲ<怠け者なら任せろーバリバリ
[ 2014/12/06 ] ◆-

[ 84299 ]

なんか、もっとあった気がするんだけどな。
違う話だったのかな。
その話ではやたらしつこくて扉やら窓やらなんとかして開けさせようってずる賢い手口を使ってた記憶が。
家族の声真似をして開けさせようとかあったような。
その話では一人だったけど、それが八尺様だっけ?
もう一回読み直すか、一通り見回ってみるか……。
[ 2015/05/31 ] ◆-

[ 84301 ] NO TITLE

朝まで部屋で大人しくする、なんてのは恐怖新聞にさえある展開。
八尺様よりも先に連想すべき古典だぞ
[ 2015/05/31 ] ◆-

[ 84316 ] NO TITLE

「リゾートバイト」も似たような展開だよな。
[ 2015/05/31 ] ◆-

[ 87936 ] NO TITLE

牡丹燈籠ですかね・・・部屋に御札貼って閉じこもる。
[ 2015/07/07 ] ◆-

[ 107616 ] NO TITLE

>>84299
しっかりせい、違う話は神仏奇譚系の昔話が一杯有りすぎて書ききれんぞw
※84301さんも書いてるけど、神仏の加護を願いつつ部屋に籠るのは古典というか基本的な回避手段(含む丸坊主)
その最中に相手が声色を使ってくるのもまた然り
なんでもかんでも八尺様八尺様と書いてるの見ると、憶えたての知識使いたい性格か、
ロクに昔話すら知らない世代なんだろうか、と少し寂しく思ってしまう
>>87936
良いチョイス
[ 2016/03/24 ] ◆-

[ 107631 ] NO TITLE

107616
その前のくねくねやコトリバコと同じように八尺様ももうおさまるんじゃないかな。

洗剤掛けたら死んだ毒まみれの鯉を猫に食べさせようとする段階で「子供ながら無駄に殺したりはしなかった。」の文章がクレンザーより白々しくて心からの同情はできなかった。
でもナマケモノでかなり和んだよ。ありがとね。
[ 2016/03/24 ] ◆-

[ 127237 ] NO TITLE

文章がうまいせいか、この兄弟が可愛くて仕方ない
[ 2017/01/19 ] ◆-

[ 127649 ]

子供ながらに無駄な殺生はしない

鯉に洗剤かけたらどうなるか実験しようぜw

わずか一行で言ってることとやってることが違うってのはギャグなのか?

しかし、お菓子、テレビ持ち込み、布団付とか随分イージーモードだなw
リゾートアルバイトは、暗闇で声さえ出しちゃいけないハードモードだったのに。

まぁ色んなケースがあるってことで。
[ 2017/01/24 ] ◆-

[ 127678 ] NO TITLE

吉備津の釜も札張って閉じこもるよね
確か42日間くらい
[ 2017/01/24 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー