怖い話まとめブログ ロゴ

怖い話や不思議な話をまとめて紹介するブログ

このブログについて  怖い話&不思議な話の投稿掲示板  ブログtwitter

『幸福の壺』


『幸福の壺』を読む


次の記事:『落とした財布』 『門扉に張り紙』
前の記事:『冷やし中華食べたい』
[ 2015/05/05 ] 死ぬ程洒落にならない怖い話

[ 6209 ] 移転前のコメント欄1/2

[ 5874 ] NO TITLE
いやぁ、面白い話を聞かせてもらった…ちょっと不謹慎だな
しかしコトリバコがここで出てくるとは…
そういばあの話もコトリバコの伝承者が「争いがあって逃げてきた」とか言ってたけど
これがそのルーツなのかね?
[ 2011/08/13 ] NO NAME ◆-

[ 6722 ] NO TITLE
まさかここでコトリバコ・・・
途中で似てるとは思ったが。
しかし、コトリバコが日本のあの地域に伝わった時点で今より100年以上前っしょ。
その時点で既に製法がかなり確立されてたし、種類もあったし。
しかもこの話、墓石が途中で出てこなくなってるし、
「簡単に開けられない壷」もなぜそうしたのか、またどういう意味なのか良く解らない。
半島にも、どこかから伝わってきたんじゃなかろうか。
[ 2011/08/23 ] NO NAME ◆-

[ 8201 ] NO TITLE
壺を地面に埋め、その上に墓石を乗せる事で呪いを封じようとしたとかか?
もしちゃんと封じる事ができているなら同様の形式で作った墓石でコトリバコの力も封じられるか?
もっとも墓石だけじゃなくて弔いの儀式による効果も考えられるか。
[ 2011/09/09 ] NO NAME ◆-

[ 8215 ] NO TITLE
コトリバコと似てると思ったらこれか…
墓を造ったって、山の中に壷を埋葬したってこと?
周辺に誰も居ないから被害がないだけか、>>8201が言うように何らかの儀式があったのか。
壷からコトリバコの流れがつじつまが合うようで怖っ…
[ 2011/09/09 ] NO NAME ◆-

[ 21197 ] NO TITLE
呪ってのはもっと単純なもので、わかりやすく言えばただの膨大なエネルギーだ。都合良く女子供だけ殺すなんて器用さは持ち合わせちゃいない。
膨大なエネルギーに指向性や条件付けをつけて、人が扱えるようにするためには呪文や呪言、儀式を必要になる。ただのエネルギーである呪を人の道具にする方法が呪術だ。
女子供だけ殺されたから、女子供だけを呪い殺すんだろうて?
何百人、何千人、あるいは何万人殺されたんだが知らんが、その殺された人間すべてが都合よく、「女子供は皆死ね!」て恨みながら死んでいくと思うかい?
よしんば、半数以上がその思いで死んだとしても、集合体になるうちに個人の意識なんて霧散霧消してしまう。
本当に女子供だけ死んだのなら、必ず何らかの呪術が用いられている。
コトリバコの話にも、念のために作り方は完全には明かさないってあっただろう?
さて、政治家てのは、もともとは祭事を司り、呪を用いて天意をきいて人々を導く奴らの事だ。今は違うが、大昔は、それこそ呪いエキスパートだった。
幕府を開いた源氏の力をそぐために朝廷は義経に呪いを掛けたりもした。結局朝廷に権力が戻る事はなかったが、呪い自体は成功した。
この話で抜けているのは、中央の政府が山に介入した後、山の統治がどうなったかってところだな。
大分数は減ったが、政府は一兵も損なうことなく、屈強で自立心が強い山の民たちの生き残りの一部と、彼らの山が手に入れたんだろうよ。
奴らの恐ろしさってのは、たとえ同胞と言えど、目的のためなら簡単に生贄にささげるってところだ。どんなに凄惨な呪術だろうが、躊躇なく使うんだぜ、あいつらは。
[ 2012/03/03 ] NO NAME ◆-

[ 29177 ] NO TITLE
流石は朝鮮人とで言っておこうか。恥も尊厳もヘッタクレも無い。
やっぱりウ〇コ食ってるようなのはダメだな。
[ 2012/06/02 ] NO NAME ◆-
[ 2013/02/26 ] ◆Ahsw8Nok

[ 6210 ] 移転前のコメント欄2/2

[ 32501 ] NO TITLE
最近、マジで大腸菌がキムチから見つかったからね
それで貿易関係に何も制限付けないんだから、日本終わってる。
[ 2012/07/01 ] 名無しさん ◆-

[ 34253 ] NO TITLE
韓国の実体に比べれば非常にぬるい話。
今、韓国で“真実和解委員会”ってのが活動してる。
それは、戦中・軍事政権下での、無差別虐殺の記録と遺体を掘り起こす活動。
洞窟のなかや荒地に多くの骨が埋まっていて、その穴を掘ったのは、そこに埋まっている被害者たちだ。
穴を掘らせ、披露でヘトヘトになったところをスコップを取り上げ、銃弾がもったいないから、殴りつけて殺した、殺した、殺した。男も女も子どもも見境いなくな。
韓国で、北朝鮮の手先とされている金大中やらノムヒョンやらが政権盗っても、まだ支持者がいるのは、こういう背景があるからだ。
その事実に比べると、怪談すらぬるく感じられる。そして、そうして韓国から逃げてきた朝鮮人は、
なぜか日本と日本人を誹謗中傷し、韓国に憧憬を感じながら生活を立てている。
[ 2012/07/18 ] エラ通信 ◆-

[ 34301 ]
コトリバコの起源は我が国ニダ!損害と賠償を求めるニダ!<ヽ`∀´>
[ 2012/07/18 ] NO NAME ◆-

[ 34333 ]
>>34301
ありがたく返還させていただくよ( ̄∀ ̄)
[ 2012/07/18 ] NO NAME ◆-

[ 35260 ]
日本統治前の朝鮮は識字率が低かったはず。
それでも大量の墓石をほったのか?
んで李氏朝鮮末期は百済遺民は白丁、リャンバン多すぎのはず何だが異民族・・・
女真系か?
[ 2012/07/24 ] NO NAME ◆-

[ 36498 ]
ロシアも色々関係あんのかな?
逃げる道中もなにかありそうだなー
[ 2012/08/02 ] NO NAME ◆-

[ 42958 ] NO TITLE
今更(笑)何を聞いても驚かんよ、あの国じゃあな
[ 2012/09/16 ] NO NAME ◆-

[ 42987 ] NO TITLE
オカルトということで、まんざら嘘とは思えない
アメリカの機密の地下基地「ダルシー地下基地」の人体実験の話はゾっとした、かなり怖い、
ほんま、猟奇殺人や怪談がかわいく思えるほど。
[ 2012/09/16 ] NO NAME ◆-

[ 50498 ]
死体の入った壺なんて子供が持ち帰れるほど軽いんか?
[ 2012/11/09 ] NO NAME ◆-

[ 50503 ] NO TITLE
※50498
ヒント=コトリバコ
[ 2012/11/09 ] NO NAME ◆-

[ 51510 ]
ほぼ無造作に壷に入れたのに一つ一つ墓石を作ったのかね?
しかも名前と享年月日入りで。しかも胎児に名前とかあったのか?
そこも日本と考え方から違うからかな
[ 2012/11/16 ] NO NAME ◆-
[ 2013/02/26 ] ◆Ahsw8Nok

[ 12174 ] NO TITLE

>35260
いや、識字率が低いといっても、墓を作ったのは中央の役人なんじゃないか?文章読む限り。
だとしたら、字が書いてあってもおかしくないと思うぞ。
[ 2013/04/03 ] ◆-

[ 19512 ]

墓に名前と年齢が彫られてる意味がわからない。
[ 2013/06/11 ] ◆-

[ 37887 ] NO TITLE

他民族ってロシア人なのか?
韓国は混血は嫌がられるらしいね、韓国人が言っていた。
純粋な韓国の血が穢れるから、外国人との結婚に親や親戚が反対するって。
男尊女卑も酷いし。
現在の整形についても韓国男の業を感じる。
[ 2013/12/05 ] ◆-

[ 45416 ]

識字率、といっもあの文字は
表音文字だから。

アルファベット・漢字・ひらがな・キリルなどとは違うからなあ。
[ 2014/03/02 ] ◆-

[ 58653 ] NO TITLE

え、死体をどんどん入れてたんだよね?どんだけデカい壷なんだよww
たくさん数あったのかも知れないけど、それにしたって・・・
[ 2014/08/03 ] ◆-

[ 81821 ]

かなりの人数が亡くなっただろうに、正確な名前と年齢が書かれた墓を作れるかな?
国側も書面で山奥の人間の管理まではしてなかったろうし
役人?が山奥に住んでる虫けらのために墓作りなんてわざわざするかな。
呪いを消すためとしてもひとつの石碑とかだと思うけどな。

最後の「コトリバコ」からのコトリバコリンクがナイス管理人さんでした。
[ 2015/05/05 ] ◆-

[ 81824 ]

管理人さん、記事の復旧ありがとうございます。
[ 2015/05/05 ] ◆-

[ 81849 ] NO TITLE

現在、朝鮮人の若者は、戦前の漢字混じりの文書を読めない者が殆どだというし
歴史は黒歴史ともども正確には伝承されず、今後も捏造とファンタジーで
脚色され続けて行くんだろうな。
[ 2015/05/06 ] ◆-

[ 81862 ]

韓ドラで、姑が嫁に、この女は全く壺の中に押し込めてやりたいよ!と叫ぶシーンを何度か見たよ。日本でいう棺桶みたいなものか?それとも韓ドラで旧家の庭にある、キムチや醤油や味噌を漬け込む大きな甕?壺のことか?と思っていたが…
[ 2015/05/06 ] ◆-

[ 81934 ]

あ、やっぱ復旧なのね。
ここで読んだことあるわ思ったら。
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 82007 ] NO TITLE

30年ほど前、日本の人気カメラマンが「シルクロードを西へ辿ってゆく」テーマで写真紀行を出版した。
その中に、韓国で、出会った男性に奥様の名前を尋ね、
「それはどのような字を書くのか」と聞くと
「女なので、字はない」と答えた。
写真家は、「女の名前をカタカナや平仮名で書くようなものだろう」と綴っていた。
通訳も怪しいものだが、「女の名前だから字がない」と返答する時点で、民族性が透けて見える。
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 82011 ] NO TITLE

昔の話という前提だとは思うが、
中国の話だけど、例えば夫の苗字が○○さんで妻の親の苗字が△△さんなら
結婚したら(だったと思う)妻のフルネームは○○△△さんになると聞いたことがある
昭和の終わり頃、中国からの留学生の女性の話
それがいつまでの事なのか、何を意図するものなのか、深く聞いてなくて申し訳ないが…
(その人は未婚で、普通に苗字二つではない名前でした)
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 82016 ]

私だけですか?
開くと文字化けして読めないの…
何でだろう?
[ 2015/05/07 ] ◆-

[ 88989 ] NO TITLE

>82016
Unicodeのまま見てるだけでしょ、Shift JISにしてみ。
[ 2015/07/17 ] ◆-

[ 89031 ]

>88989
ありがとう、見れました。
[ 2015/07/18 ] ◆-

[ 94282 ]

82011
中国の名字は似ている物が多いうえ名前も縁起がいい漢字や言葉、もしくは一族で決まった法則性のある名前をつけるせいで同姓同名が多いらしく、それを改善するために夫の名字が◯◯、妻の名字が△△だとしたら結婚すると◯△の名字にして同姓同名を防ぐようにしているところもある。
ってのは聞いたことあるけど…夫の名字と妻の家の名字を合わせてフルネームにするのは初めて聞いたな。
おもしろい。
[ 2015/09/10 ] ◆-

[ 95630 ] NO TITLE

三韓時代や高句麗までの朝鮮は、日本人の親戚のような種族だったが
10世紀以降、ツングースや女真族が流入し、李氏朝鮮を建国。
約500年にわたり、民族浄化(背乗り)が行われた。
国全体で尼崎事件が起こっていたようなもんだ。
この話って、その「背乗り」のメタファーだろう。
ただその時代の朝鮮の識字率や、女性の扱い(女性に名前無かったのでは?「閔妃」ですら本人の名前でないし。)を見る限り、創作感は否めない。

[ 2015/09/26 ] ◆-

コメントの投稿











最新コメント

おまけ

心霊いい話まとめ
厳選 心霊いい話01
01-02 03-04 05-06
07-10 11-13 14-15
16-
笑える霊体験まとめ
厳選 笑える霊体験01
01-04 05-07 08-10
11-13 14-16 17-18
19-21 22-23 24-25
26-27 28-
笑える霊体験外伝まとめ
01-
その他まとめ
01-
(*´∀`*)ほのぼの
, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
( ;∀;)イイハナシダナー
寺生まれのTさんまとめ
English edition
謎のまとめ
謎のゲーム
人気記事ランキング
年度別アクセスランキング


Copyright © since 2010 怖い話まとめブログ all rights reserved.
   プライバシーポリシー